江戸川下り


出発当日,
いい天気だったんだけど,台風が接近中.
結構影響出てました.

02'8/15
せっかくの夏休みなので,と思い着いたロングラン
荒川は何度か下っているので,今回は江戸川を下って見ようと.
行き着く先も葛西臨海公園で,結構楽しいかな,と.

熱い夏の日,台風接近中.
滑り始める前から,以上に風の強い日でした.


ここがスタート地点
武蔵野線三郷駅からちょっと歩いて,
江戸川べりの土手へ.
そこで土手を越えたすぐのところ.


今回使用のインラインスケート.
外せるインラインスケート,Hypno




滑り出した点からすぐに土手の上へ.
以降ほとんどはこの土手の上を滑りました.


この道がずっと海まで続いています.
その証拠に海まで26kmの看板が.
(写真では判りませんが.)


上の写真と同じ位置から後ろを振り返って.
なんにもないです.
照りつける太陽と,吹き抜ける風だけ.





みちみちは単調な景色.
せいぜい川側にグランドがあるくらい.



川の反対側には普段は表に出ない,
下水処理場とかの設備があったり.





ここで海まで23キロ.
すれ違う人もほとんど居ない.


川面に水上バイクを発見.


実に気持ちよく追い越されます.
って言うかこんな暑い日はあっちの方が正解だな.






住宅街にようやく発見した自動販売機.
出発の段階で水分を持っていくのを忘れて,
途中であるだろうと思ってました.

が,ここまで1時間ほど.全然なし.
長距離の時でも水分はきっちり用意しましょう.
結構死にかけます.



下っていくと緑が増えます.
なんで?
東京都の方が整備されてるのかな?


それでも人の姿はまばらって言うか全然居ない.
ただ芝生が広がってる.




途中で電車や高速など橋があるところでは,
土手から下っていきます.



この写真,実は左側の先頭ウィール,
削れています
さっきの坂をTブレーキで降りたら,
ウィールを削ってしまいました.
本当はウィールが回るようにして
ブレーキ掛けなければいけないのに.
おかげでこの後,
でこぼことした滑りを味わうこととなりました.



さっきの坂を振り返って.
結構な高低差でした.
やっぱりロングランやるんだったら,
ヒールブレーキはあった方が,楽です.




近くに寅さん記念館があるらしい,
その表示


この近辺だけは綺麗に整備されていて,
公園っぽい雰囲気でした.





グラウンド.
土手の上からでは点々のようなサッカー少年達.



葛飾区に入ってからはサイクリングロード,
若干アスファルトの質が悪くなります.
ひび割れてるし






淡々と道を進む


風景の変化が乏しい






この辺から江戸川区かな?


江戸川と旧江戸川を分ける水門
ここで左に曲がると行徳(江戸川)へ,
まっすぐ行くと葛西(旧江戸川)へ出ます.

ここで道間違えました.
思いっきり行徳側に行ってました.

サイクリングロードが一時途切れてて,
車道になってるもので.
ついついサイクリングロード側へ



江戸川区へは行ってからは風景が一変


川側に船のドッグらしきモノがあったり.


そのドッグらしきモノ.上の写真の続き.



土手,
が無くなり一気に川が近づいて.
船とか浮いてて.


良く判らないけど水門っぽい


ぐぐっと曲がってて道が途切れているようでしたが,
この後もずっと滑れました.

この辺でもアスファルトは時々ひび割れてますが,
これまで吹いていた風が夕方に近づいて凪いだせいか,
ここら辺から一気にスピードアップできました.



でも道自体は結構狭くなってて.



もう葛西です.


遠くにデズニィーランドが.


葛西臨海公園に続く道
この辺砂が乗っていて最悪でした.




そして葛西臨海公園
ここから入り口まで結構あります


ずっと吹いて居た向かい風.
だいたいの走行距離は25km位なんですが,
計算すると平均速度は時速5kmくらい

今度やるときは川上りにしよう.
もしくは当日の風向きを調べようと.



02'8/15




Pict & Comment by マツイ