だって正月暇だったんだもの


千葉県房総、鴨川市の最西部江見から
館山市までの海岸線
いわゆる房総フラワーラインをインラインで

房総フラワーラインを駈け抜ける正月 二日目
元日から天気予報眺めて, 風は強いけど,天気は期待できそうだった1月2日. この日を逃してはやる日はない. と,長期の休みには一回はやりたいロングランを決行する. 決行って言うほどのもんじゃないんだけど.



地図中赤ライン。多少異なってる部分もあるかも知れないけど、全行程はこんな感じ
スタートは12時半ぐらい.
出発地は内房線江見駅から下って国道128号沿いになったところ,
目的地は内房線館山駅(の予定だった。).
ロングラン,房総フラワーライン.

地元は千葉県の房総である身としては,
一回は地元を滑ってみようと思っていたのが理由.
今回のインラインはHypno,
ウィールはほとんど摩耗していない76mm,80A,
ベアリングも良く回る.





スタート地点の江見駅から降りて128号線沿に来たところ。
が,すぐに歩道がないことに気付く.
車に気を付けつつ,路肩をちんたらちんたら進む.
正月だというのに,昼間だけあって車の通りは多い.
車道に出ることもできずに,ガタガタ道を進む.
泥がかぶってるところも多かった.





やっと歩道があるところに出る.
周囲の住宅は減ってきた.
それでもアスファルトはでこぼこで快適にはほど遠かった.
ちょっと後悔しながら,進む.





和田町に入ったところで,とたんに歩道が快適になった.
幅も充分,アスファルトも滑らか.
信号待ちの車を脇目にスイスイ進む.





風は気になるほど強くない.追い風であろうか.
海側に防風林があって,ほとんど気にならなかった.
和田駅が近くなる頃に,住宅街を避け,海岸沿いに出る.
護岸工事がされて,海水浴場になってるこの辺は海岸線に沿って,
遊歩道も整備されている.
足下は所々でこぼこだったけど.





海岸線から和田町漁港に抜けて、振り替えって取った写真





海岸線はずっと歩道が続いていた.
上がってきたサーファー達が歩いているところを追い越すと,
ビックリしたような目で見られる.
そんなに驚くなって.
サーファーもスケーターも同じようなモノじゃん.
自分を納得させて,走り抜ける.





丸山町にはいるまで,この海岸線の歩道は続いていた.
所々砂が溜まっていて,
踏みつけると横滑りそうになるので注意しながら.


風は気にならない,
どころがすっかり熱くなってしまって,
中に着ていたトレーナーを脱いで鞄にしまったのはこの海岸線を滑っているとき.





丸山町から再び車道,国道128号沿いの歩道を滑る.
が,快適に滑れたのはそこまでだった.





千倉に入ったところで,歩道が全然なくなる.





時間のロスが怖くて探さなかったんだけど.
もしかしたら海岸線を行く歩道が続いていたのかも知れない.
が,そんな入り口が見つけられなく,そのまま市街地を行く.
千倉市街は歩道どころか,路肩も脇を走る下水の蓋の分しか確保されていなかった.
ちょっと油断して,その蓋の隙間を踏んでしまい,転んだのもこの千倉市街.
もう諦めて,フレームを外して歩いて抜けた.





その市街地をようやく抜けて千倉漁港周辺頃になって,
ようやく滑れるだけの歩道が出てきた.





白浜に出る頃,再び海岸線沿いに歩道を発見する.
砂は溜まっているけれど,そんなこと気にしていられない.
飛ばす.





白浜に入ってからは,歩道も充実してるんだけど,
アスファルトは悪かった.
でこぼこを感じつつも,
それでも歩道をチンタラ歩いていた千倉町の鬱憤から飛ばす.





けっこうでこぼこ、
正月だけあって人と殆んどすれ違わない歩道。





ところどころ再整備されてる様子。
この辺は道の駅を過ぎた頃





少し淋しいところに出ると、
とたんに歩道が悪くなる。

今回の滑りでこんなでこぼこしたアスファルトが気にならなくなった.
観光地としての整備が進んでいる白浜には道の駅や,名所の灯台など幾つかあるのだが,
そう言う周辺はタイル張りになっていた.
それくらいのでこぼこでも平気でとばせるようになった.





目的地である館山方向と,白浜の灯台へと道が別れていた.
ここら辺で3時半.
日が傾き始めてる.
それでも遠回りな灯台周りの道を選んだ.





灯台発見!





灯台周辺
寄り道する時間的な余裕が無かった.


灯台周辺を過ぎると,一気に寂しくなった.
車の通りも少ない.
歩道のアスファルトもでこぼこ感が強くなった.
民家も減ってしまう.

なんかこの辺,どのくらい観光に力入れているか判るような.
観光客の少ないところの道路整備なんて後回しなんだろうな.
あぁ,一度政治家の方々にインライン履かせてこの辺を滑らせたい.





白浜を抜けて.
再び分岐.
館山の灯台方面,州の崎を回るルートへ.
ここで”和田白浜館山自転車道”というのに出会う.
(写真左手に伸びてる)
どうだろう,と思いつつ進む.
うん,期待はずれ.
道々には砂が溜まり,アスファルトはガタガタ.
それでも車が来ないのを良いことに,飛ばす.

途中,後ろから”すいませーん”と女性の声がかかる.
何事かと思ったが,とりあえず道を譲って,路肩の芝の上に抜けると,
サイクリング車の自転車に乗った女性が追い抜いていった.
あっちゃー,自転車は快適だ.





”和田白浜館山自転車道”が終って、再び車道へ
海岸線沿の歩道は砂に埋まってる





道は昇り始め、砂が無くなって快適な歩道が出てくる。





その昔、“ビーチボーイズ“と言うドラマで使われたロケ地
このへんはアップダウンがきつく、おまけに歩道がだんだん無くなって来ていた





歩道が無い、路肩をチンタラ進んで安房自然村
歩道整備してよー、一応観光地なんだから





まだまだ歩道が無い





このトンネルを抜けると館山市
トンネルの中はヤバそう(逃道が無い)のでフレーム外して歩く





館山市街と,州の崎灯台への道の分岐.
どっちも歩道がないのだが,迷って州の崎側への道を行く.





南房パラダイス周辺までの道は快適な、広い歩道が続く
どうやらこのへんが本当の房総フラワーライン、らしい。
地図上は





南房総パラダイス入口

ここ以降
歩道が無くなる頃にはあたりは真っ暗.
街灯もない道を車道にはみ出て滑べるのに危険を感じ、
とぼとぼ歩く.

駅まで後15キロくらいのところで,諦めてバスに乗った.


うーん,完結できなかったのが悔しいところ.
観光地としても整備しているのだろうけど.
歩道の整備は不完全なところも多かった.




いつの日かリベンジ&完結を

Text & Pict by マツイ