Top


横浜CR
主催者ほんもくさんのページ


開催日: 2004, 9, 12
JR磯子駅から八景島周辺、海の公園の駐車場。

各写真は高解像度写真にリンクしてあります。
ブラウザの“戻る“でお戻り下さい。

040613



個人の写真は勝手に使用しております。
掲載等に不都合の有る方、ご連絡下さい。
連絡先mmm@mbd.ocn.ne.jp


2ヶ月振りの横浜CR。

CR好きだよね、と聞かれた。
正直に言えば、横浜CRは好きである。

9時50分頃、JR磯子駅に着く。
朝もたついたため、到着が遅れ、
のんびりお茶できなかったのが残念。

改札を出てすぐにCHIKAさんを見付け、挨拶した。
見知った顔も何人か。

もう時間だと思い、駅前のコンビニでお茶だけ買って、
陸橋を渡り集合場所へ。
あんまり人もいない。

当日、直前まで、
ほんもくさんの掲示板の方の参加表明はいつも程いなかった。
人数少ないかな、と思っていたが、
時間が経つにつれ少しづつ人が増えていった。
お互いに挨拶する。
ほとんどの人が以前この横浜CRでいっしょに滑べった人達だった。

ウィールをローテーションしていたら、
工具を貸して、と聞かれる。
5輪のフレームを止めるネジが緩んでしまっていたらしい。
一度奥に仕舞ってしまった工具を、
出そうとしている間に、
鶴間の弟ヤハチさんがさっと工具を取り出して,
すぐに増し締めしていた。

出発時間が近付く。
今回初めて横浜CRに参加するという、
2歳のお子さんをベビーカーに乗せた若い御夫婦がいた。
お父さんの方は、やたらとテンションが高く、
落ち着きが無く動きまわっていた。
ベビーカーは市販の、
普通に街中を歩いているときに使われている物。
道満公園で時々見掛けるバギータイプでは無かった。
が、CR終了までがたつくなど、トラブルが起こること無く、
結構な速度で進みながらも、
お子さんは終始快適に微笑みつつ、
御夫婦で交互に押されていたようだった。

確かに、横浜CRの快適な路面と、
夫婦共にSBである、たかしさん家だから、
って気もするが。

ほんもくさんから声が掛かり、集合。
いつもの説明。
常連がほとんどのせいか、やや慣れ合いな感もして。
キッズが前に出てハンドサインの練習。

そしてすぐに出発。
こっちは鞄を降ろしていたと言うのに、
もうマイキーやタクミンはダッシュしている。
いつも先頭切るみぞさんがいないため、
今日の先頭ははっしーさんと言う方。
すぐに列がばらけた。

中間くらいから写真取って、最後尾に。
CHIKAさんの前にはうのぴさん一家。
大きなヘルメットのみさとちゃんが、
自分で滑べって着いて来ている。

少し先行したり、また信号待ちで合流したところで、
出発を遅くして最後尾に着いたりして、まったり。

流れて行く風景に、
徐々に楽しくなって来る。

ベイサイドマリーナに着いたのは最後。
手前のスターバックスの前で一服して、
トイレ行って、カフェモカのホット買って。

それほど喉が乾いていたわけではなく、
喉が乾く程暑くなく、
太陽が出ているので涼しくは無いが、
滑べっていれば肌に当る風が丁度良い日。
空は青く、アスファルトは乾いている。
気持ちの良い日だ。

カフェモカを手に出て来たら、とめさん達に促され、移動。
俺が一番最後の買いもの組だった。

ヨットのところへ行って、
海を眺め、脚元を泳いで行く小魚を追う。
談笑する人、遊ぶ人、はしゃぐ人。
アウトレットモールの方へ、
はるさん達がアイスを買いに行っていた。

しばらくして出発。
何人かがトイレに行っていて、全員が一度に動いたわけではないが、
それでも列が大きく伸びることは無かった。
最後尾にいても前を行く人が見えていた。

長いストレート。
女の子と並んでダッシュ。
ちょっと手を繋いだけど、すぐにスピードが追いつかれた。

途中歩道橋の下で小休止。
相変わらず高いテンションのまま、動いている1児のパパ。
気温が上がって来ていて、皆、日蔭に休む。

出発。
大きな道路を渡って、すぐに揚パン屋さん。
その揚パン屋さんのバンが通りがかったとき、
クラクションを鳴らしていった、と聞く。
既に常客として馴染みになったのだろうか。
そんな話をしていた。

大部分が揚パン屋さんの方へ行く。
そこで右に曲り、ロングコースへ。
一定のペースで飛ばす。
路面は特殊舗装。
気持ち良い。

微妙な匂いに気付く。
道はイチョウ並木。
ここが色づいたらさぞかし綺麗なんだろうな、とか考えていた。
銀杏の匂いだと言う。
生の、木から落ちたばかりの。
慌てて脚元を見て、踏まないように滑べった。

公園脇を通りすぎる。
良いねー、ローラーブレード、と声が聞こえる。
インラインスケートです、
と心の中で訂正しつつ、
良いでしょ、と思う。

やってみれば良いのに。

合流点が近くなる頃、
道路の反対側にほんもくさんとはっしーさんがいた。
揚パン屋さんがいつものところにいないらしい。
それで探しに来たのだと。

結局見つからず、そこから一緒に合流点へ。
やはり揚パン屋さんはいなかった。

それでものんびり休憩して。
ここでは皆が比較的大人しく、と思っていたら、
キッズは鬼ごっこしていたようだった。

再出発。

ここでもトイレに行っていた組みの出発が少し遅れた。
たいした時間ではなかったのだが。
明確に何分休むって目安が無いため、
時間配分には参加している人の慣れは必要なのかも知れない。

ゴールを目指す。
数回の信号に、
先頭グループは見えなくなってしまった最後尾。
のんびりしつつ、でも前を行っていた秋葉台の一団には、
その後の数回の信号で追いついた。

駈け抜けてゴール。

良い休日。
その後、鶴間公園へ。







































































































































































        マツイ

掲示板:御意見等いろいろ書き込み下さい



Report Top

 

mail_me mmm@mbd.ocn.ne.jp