Top


横浜CR
主催者ほんもくさんのページ


開催日: 2005, 9, 10

各写真は高解像度写真にリンクしてあります。
ブラウザの“戻る“でお戻り下さい。

050911



個人の写真は勝手に使用しております。
掲載等に不都合の有る方、ご連絡下さい。
連絡先mmm_sk8er@yahoo.co.jp


CR終了後の事である。
海の公園の入口で記念撮影も撮って。

道路の方のガードレールに寄りかかり、一服していた。
何人かはみぞさん先導で磯子までの逆走をする、
と話が進んでいた。

一台のバイクが通りがかり、乗っていたお巡りさんが声を掛けて来た。
道路でのインラインはダメだよ、と。
はい、もう終わりですので解散します、と答えた。

珍しいな、と思っていた。
今まで定例横浜CRで注意された事はなかったから。
みなと未来ランの方では4月の花見ランのときに、
軽く注意を受けたことは有ったと思う。
たしか警察署の前を通り過ぎたときに。
が、それはお約束、と言うか、
警察として、道路上での安全を守るための声掛け、
って感じだった。

バイクの警察の人が行き過ぎ、
既に移動を始めた磯子逆走組を追いかけようと、横断歩道を渡って。

既に辺りは暗くなり始めていた。
ミニパトの赤いランプが近付いて来て、ゴール場所に止まった。
逆走組には初心者に近い人もいたので、
最後尾に着こうと思っていたのだが。

再び横断歩道を渡り、降りて来た警察の人と、
ほんもくさんたちの集まりの方へ戻った。

CRでの集団滑走に付いて、
歩行者に対し危険だと言う110番通報があったのだと言う。
警察の方として、これまでもCRをしている事自体は知っていた。
しかし、いつも同じコースを通っていて、
なおかつそれがサイクリングコースであること、
特に危険な行為等も見られないこと、
また運動としてのレクレーション行為であると認識していたこと、
などの理由から、
歩道であっても道路での滑走と言う行為が違法である事は理解しながら、
黙認してきていたそうだ。

が、通報が有ったことから、出動し、
企画の責任者に対し注意をし、
次に問題が起こったときのために、
名前、住所等の聞き取りを行ったのだと言う。

なるほど、それでこれまで注意されなかったのか。
それだけでも充分に有り難いのだが。

警察の人の話では、ある程度集団が歩道一杯に拡がっていたので、通報した、
と言うようなニュアンスも取れた。

なんとかしなくちゃね。

CRは必ずしも合法ではない。
今までに幾度と無く繰り返されて来た話。

それでも俺は、横浜CRが好きである。
スピードを、技を、体を鍛える、そう言う滑りも有る。
だけど、
流れ行く景色を長めながら、
のんびりおしゃべりしつつ進む滑りも好きである。

なんとかしなくちゃね。





































































































































        マツイ

掲示板:御意見等いろいろ書き込み下さい



Report Top

 

mail_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp