Top


幕張に
関する情報はこちら。


開催日: 2007, 1, 7

各写真は高解像度写真にリンクしてあります。

070107



個人の写真は勝手に使用しております。
掲載等に不都合の有る方、ご連絡下さい。
連絡先mmm_sk8er@yahoo.co.jp

幕張海浜公園入口に入ったのは、12時ちょい前位だった。
事前の天気予報では強風であったが、歩いているとそうでもなかった。
後でカノウさんから聞いた話によると、千葉市近くの風の予報は、
ポートタワーで測定しているらしい。
あの高いところで測定しているならば、地面近くより風が強いのは当然か。
気温はやや低い。
空には雲が広がり始めていた。
滑るには良い日だ、と言うのは思い込みか。

まし〜んさん、藤原さん、カノウパパさんがもう到着していた。
他に誰か来るかなと少し待つ。
掲示板で参加すると言っていたカイトが到着したが、色々と都合が合わず、
結局参加しなかった。

カイトを待つ間にいつもの滑走場所で少し動いていた。
幕張CTRのルートは本来、花見川沿いに出て稲毛海浜公園に向かうコースであるが、
風は海から吹いている。
花見川沿いに川昇りするコースを相談した。


12時40分ぐらいのスタート。
京葉線の線路をくぐり、高校脇を曲がるCRのルート。
追い風に背中押され、非常に楽に滑っていた。
花見川へ出る。
そこからサイクリングロード沿いに北東方向へ向かった。

サイクリングロードはそれほど広くは無い、
また路面も最高と呼べるほどではない。
だが手頃なプチLRにはちょうどよい感じ。

途中周囲に桜の木が植えられてる公園を通る。
もちろんそこに花も葉も無いのだが。
花見には最高だな、と話をする。

冬に春を思い、春に夏を考える。
人間とは贅沢なものだ。

さらに北東へ。
海沿いの街中の雰囲気が少しづつ消え、周囲に畑や水田が増えて来る。
菜の花が咲いていた。
おひたしが食べたくなる。辛子和えで。

結構なペースで進んでいることに不安になり、一寸休憩。
脇道に反れて公園へ。

トイレや水場は見付けられなかったが、子供がいれば結構遊べそうな公園。
少し休んで再び北上。

花見川がしだいに細くなって来る。
コースの先導は自転車で何度か通っている、まし〜んさんにお願いした。
まし〜んさんがこの先は舗装されていなくてインラインでは厳しい、
と言うところまでたどり着いて、およそ1時間半。
出発の時には、行けるところまで行って、帰り道は向かい風のコースになるので、
バスか何かで帰って来るつもりであった。
コースマップを見ながらそんな話をしていたのだが、
どうも往路が追い風で楽に滑り過ぎたらしい。
誰もバスに乗ろうとしない。

結局、全員復路も滑る気になっていた。
片道でおよそ8km。
楽な道のりであった。

復路。
滑り出しは風の抵抗を感じていた。
が、ある程度ペースが乗って来るとそうでもなかった。
もっともスタート時には先頭に立っていたのだが、
横断歩道を渡るところで最後尾に戻ってしまい、
強い風に吹かれることもなかったのだが。

向こうの方に幕張メッセのビル郡が見えている。
来るときには気付かなかった、警察犬の訓練所に気付く。
やっぱり行きはペースが早過ぎたか。

それでも1時間もしないうちに最初の花見川に出たところへたどり着いてしまう。
そのままさらに海の方へ、南西へ向かう。
確かに風は強い。
だが体は暖まっていて、寒いとは感じない。
そして意外とペースも稼げていた。

途中の公園でトイレにより、一寸休憩。
そこの先にお椀上の場所とコンクリートの盛り上げたところがあり、少し遊ぶ。
橋を渡りベイタウンの中へ。

デジカメで写真撮りながら、ガラッと変わった風景を面白く思う。

街から出て、行けるところまでちょっと冒険、
そして再び街へ戻って来る。
これが幕張クロスタウンラン。





























































































next Pict.


        マツイ

掲示板:御意見等いろいろ書き込み下さい



Report Top

 

mail_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp