Twister Plus Orange


Tecnica
Twister Plus Orange


Tecnica Twister+ Orange
Twister + F型と言う表現も見たことのある、
オレンジのツイスタープラス。

スラロームの爆発的は発展に伴い、
ツイスタープラスが売れに売れた韓国で、
テクニカが余剰のプラスチックとパーツで投入した、とか言われている。

当時、既にRollerBlade に移管していたTwister +だが、
このオレンジはTecnicaブランドだった。
インソール等のロゴにテクニカのマークがあった。
またインナーは前年度のテクニカモデルのツイスタープラスと同じデザイン。
フレームは現行RollerBladeのフレームと同じデザインで、色違い、
と言うデザインであった。

2004年5月のこと。
韓国に行かれた方が現地のお店で購入して来て、
日本へ、
俺のところへわざわざ持ってきてくれた。

ありがとうございます。>某氏。



届けていただいたツイスタープラスオレンジ!



その場でウィールを交換する。



ST-10からの乗り換え



ハンガリー製だ!
(やたらとテンションが高い。)



ツイスタープラスだぁぁぁぁ。
(テンション高い)

そこから俺はTwister+を履き始めた。
受け取ったその場でウィールをST-10から移し、
その軽さと機動性の高さに驚いていた。

正直に言えば、いきなり乗れていたわけではない。
それまでST-10に乗っていた俺に取って、
乗り換えるまで、慣れるまでには結構時間が掛かった。

が、ずっと練習して行く中で、
これじゃなきゃ無理かも、と思うようになっていた。
足首から臑にかけてのしっかりしたホールドは、
膝を曲げて行くだけでトゥがしっかり立つ。
硬いシェルは、
最初こそアタリを感じたが、
パワーがダイレクトにフレームに伝わって行くため、
普通に滑っていても、やたらとスピードが出てしまう。

2m超の紐を着けて、
通常の締め上げの後に余った紐を足首に巻き付けることで、
バックルの無い臑部分をしっかり固定していた。
足首を前に倒すことは抑制されるが、
変にアウトに倒れることがなく、
ギュッと踏み込んで背面へターン、とか、
Twister+だから身に着けられたようにも思う。

さすがに時間が経って、
シェルは傷だらけになり、インナーにはヘタリが見えていた。
それでもまだまだ問題無くホールドしてくれていたし、
シェルがバキッと行くことなど考えられなかった。


写真では見えないが、
内部の縫製がだいぶ崩れて来てる。



外部に出てる部分ではこけた時に擦れて切れた。



特に臑に当たる部分のほつれが凄い。
靴下が長くないと、皮膚が切れる。



全体的にはまだ崩れてないんだけど。
これで8ヶ月目、かな


2005年1月。
ぼちぼち、次、何を履こうかな、とか考える時期だった。
新モデルの発表は前年の秋頃に既に行われていたし、
時期モデルのTwister XVはイベントで触ることが出来た。

新モデルが発売されるまで2ヶ月くらい、
そんな時期。


嘘みたいな話ながら、
シャフトが折れた。



こけたので、受身を取ろうと軽く跳んで、
トゥから落ちた。
足先にいやな感触があった。

右足の第一輪のシャフトが折れ、
残っていたウィールによりフレームが曲がってしまった。

色々と考えた。
そして、インラインが変わったくらいで、
滑りは変わらない!
とか考えて。
その日のうちにCross Max 3を買った。


その日のうちに買ったCrossMax3。


今思えば、
″アルミフレームで、ある程度ハードブーツ″
と言う点にこだわったら、Cross Max 3が候補に残ったのだが。
Roller Blade Fusionのほうが良かったのかも。

そんなこんなで2週間は履いた、Cross Max 3。
最初の1週間で左脚のくるぶしに、ヤバい痛みが生じた。
くるぶし周辺をぐるっとひとまわり、前から後ろまで、痛かった。
靴を履くことすら苦痛だったりもした。

練習から帰って来て、
その日のうちにootini注文した。

数回のクリック、そして必要事項記入。
サイトにアクセスして注文完了まで1時間も掛からなかった。

注文したもの。
Roller Blade Twister+ 25.5 cm
オプションでPack Spoiler razors black
299.00EUR

Platine RB TWISTER + (Platine RB T)
(Roller Blade純正ツイスタープラスのフレーム)
45.00EUR

運賃がHP上では266.00EURと出ていた。

申し込み完了が日本時間、午前1時半。

翌日、夜8時頃電話が掛かって来た。
"もしもし"と出たら無言で切られた。

すぐにもう一回電話が鳴る。
"もしもし"
"Hello, This is Ootini. マツイと話したいんだけど、あなたマツイ?英語喋れる?"

そんな感じで、
後はYes, Yes, OK, OK。

ootiniは安全のためにカードの番号を電話で問い合わせます、
とHPのトップに書いてあった。

イヤー、対応早い早い。

で、
"申し込んでもらった時の運賃が高く計算されていたから、
改めて計算し直して10分くらいでメール出すから、
OKならメールで返事してくれ。
カード番号はその後で"、と。

本当にすぐにメールが来たので、OKと返信する。
その日の夜12時半には今日の午後の便でフランスの郵便で発送した、
1週間で届くはずだから、届いたら返事くれ、
とメールが来ていた。

で、1週間。
ドキドキしながら待つ。

1週間後、今日辺り来るかな、と残業しないで跳んで帰る。
玄関のチャイムが鳴ったのが8時くらい。

日本の郵便局員の人が届けてくれました。
嘘みたい。

でもそこにツイスタープラスが入っていた。


小包が来た!



明らかにインラインが入ってる箱の感じ



関税チェックされてる!



中身



新品のツイスタープラス、スポイラー付き。



インナー全体が中に入ってる



オレンジと比較。



黒いせいか違和感感じない



別途購入したフレーム。
Roller Blade Twister +純正のフレーム。



フレームとシャフトセット。



中身一覧



OOTINIからの領収書


月末に請求が届く。
結局
Roller Blade Twister+ 25.5 cm
Pack Spoiler razors black 299.00EUR

Platine RB TWISTER + (Platine RB T) 45.00EUR

運賃 156.00EUR

合計 500.00EUR

換算レート1円=137.74EURで
6,8872円。

高いと言えば高いような。
いや、金額からすれば高いんだけど、カフとフレームが入ってるし。
こんなもんか。

カフとフレーム抜くと、405.00EUR。
5万5千円くらい?
やっぱ輸送賃、高くつくね。

さて、モノが届いたからには、開ける。
箱を見て、1時間くらいは考えに浸っていたのだが。

まずツイスタープラス本体。
カフが既に取り付けてあった。
ツイスターのインナーは紐を掛けるフックがついていて、
一部アウターとして機能している。
カフが着くことでこの機能は必要なくなるのだが。

カフが着いた状態でインナー全体が中に入って、
その外側にカフが取り付けてあった。
Roller.frの写真だとインナーは外側に出ていて、
その上からカフが着いている。

どっちが正しいと言うわけではないのであろうが。
足を入れてみた感じ、
全然新品のインナーでは内側に全部入っていると、
かなりきつく感じた。
が、ヘタッた、ぼろぼろなインナーだと、
内側に入れちゃってちょうどいい感じ。



OOTINIから届いた状態。
Twister + with Spoiler


と言うわけで、作業を開始した。
まず曲がったフレームを取り外し、新しいフレームを取り付けた。
そして送られて来たツイスタープラス本体からカフを取り外し、
ツイスタープラスオレンジに取り付ける。


フレーム交換終了。
純正品なので違うのは色のみ。



Spoilerを取り外す


カフを取り付けていたネジは、純正品だった。
非常に弱い、細いやつ。
でも予備パーツが1セット入っていた。

ツイスタープラスオレンジのこの部分は既に錆が浮き、
ボロボロになっていたので、
予備パーツのネジを使ってカフを取り付けた。



結構貧弱な純正ネジ



スペアのパーツが入っていた。



取り外したカフとネジ



作業完了



試しにCrossMax3−インナーをいれてみる。



見た目はそんなに変じゃない。
でも履いてみたら全然駄目だった。
くるぶしあたりまくりで諦めた。



履けなくてすまない、
CrossMax3。

写真では物は試しにとCross Max 3のインナーが取り付けてある。
一回滑ったらそれでもくるぶしが痛くて、
結局元の、ツイスターのインナーに戻した。

こうしてツイスタープラスは復活し、
予備のツイスタープラスも手に入った。

とはいえ、今になって冷静に考えてみれば。
フルセットのRolerBlade Twsiter Plusを買ったわけだが。
どうせ純正のウィールとベアリングなんて使わないんだから。
TWISTER + BOOT only, 159EUR
TWISTER + 250MM Frame + 65 EUR
これで224EUR。

もっと安く上がったんじゃないか?

とか、今さら考えてみたり。
いや、考えない、考えない。

ちなみにスポイラー(カフ)は、日本で手に入る。
DeeportLOW CUFFとして通販している。
しかも本来のがっちりした取り付けネジも売ってる。

こっちの方が良かったかなー。
(2005年2月現在、OOTINIでのカフの取り付けオプションがメニューから無くなってる)

それにしても、
世の中、ほんの少しの度胸で、なんとかなる。
って言うか、最後はお金かな。


その後。

バックルが壊れたりして、DeeportでLOW CUFF買って、付け替えた。

この際にベースの螺も付け替えたりしてる。
ちなみにブラックツイスタープラスも。

その後、2回ほどシャフト折ったりして。
その都度、フレームを交換したりしてきたんだが。

2007年6月、3回目のシャフトが折れたことで、主力をブラックツイスタープラスに移す。




修理もしたんだけどね。
ありがとう、ツイスタープラスオレンジ。




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