Index

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


020106

あー,明けちゃったよ.
おまけに明日から仕事です.

年末年始の行動,トピックス的に.


12月29日.
前日から半徹で年賀状を書く.
60枚近く買って,印刷しておきながら,30枚程度で済んだ.
あれー,予想外に少ない.
眠い目を擦りながら特急に乗ろうとする.
東京駅,凄い混雑.

荷物をまとめるのが遅れた.
おかげで5時の特急に乗り遅れる.
表に出て,高速バスへ.
運転手さんが良い人だった.
すでに扉を閉めていたのに開けてくれた.

12月30日.
実家の大掃除.
夕方,インラインスケートを少し.
この間やったことが,上手くできない.

12月31日.
大掃除の続き,もう少し.
夕方,インラインスケートで,地元の町を散歩.
月が照らし出す.
空は綺麗だ.
明日の初日の出はちょっと期待できそう.
人の出は少ない.
家々には明かりが灯っている.

夜.
年越しそばが夕飯.定番の紅白を見るともないに見て,
つまらないのでハリーポッターを辞書ひきながら読んで,
英文に眠くなって.
ウトウト.
気付いたら紅白も終盤.
”行く年来る年”.

1月1日.
ぼんやりテレビ見ながら徹夜.
朝方お風呂に入り,出かける.
毎年初日の出を見ているところへ.
海岸線へ.

海.
日の出まで後5分ぐらい.
インラインスケートを履く.
滑る.
西のほうへ,海岸線に沿って.

人が出てくる.
見られてない振り,見てない振り.
知り合いを捜す.
誰かがいるかも.

誰もいなかった.
ほんの短い時間,海にオレンジ色の道ができる.
初日の出はオレンジの光を水平線上ににキラッときらめき,
たなびく雲の向こうに消えた.

インラインスケートを履いていたために,
今までの場所よりももっと西で日の出を見た.
その位置は太陽が水平線から昇るところ.

何となく満足せず,家に帰る.
コタツで寝る.

夕方,下宿へ戻る.
スキー準備.
そして友人宅へ.

仮眠.

1月2日〜4日
上越国際スキー場にて男6人.
相変わらず,スキーは課題が残る.

1月5日
洗濯.
夕方,上野へ.
それから新宿へ.
人手が多い.

1月6日.
ムラとお茶の水で合流.
ムラは来週末,大会に出るためのライセンス取りに行く.
それが上手く行けば,来年から大会に出れるようになるらしい.
あぁ.差が付いたな.

飯を食って,グダグダ.
K2のキックボードを買って別れる.

そんなんでした.


011223

今日?

久しぶりに朝早く起きて.
テレビ付けたら”仮面ライダーアギト”やってました.
ぼーっと見る.ストーリーは解らないが,解らないにも関わらず,気になる.
以外と面白い,らしい.

今日は友人とローラーブレードの日.
午前中から滑ろうとの話に,朝8時起き.

9時頃電車に乗る.

ローラーブレードを背中に背負って,手にはキックボードという格好.
最近,タイヤ系の移動アイテムが充実してきた.
この一ヶ月の購入で,
ミニスケボー.
ローラーシューズ.
キックボード.
そして新しい,タイヤ部分がはずせるローラーブレード.

どう利用して行くんだよ,俺は.

でもキックボードは,
ローラーブレードを練習する友人の,奥さん,
基本的には徒歩であるため,俺達の移動速度には追いつけない.
彼女が着いてくるのに手頃な移動手段として.

利用価値があるかな,と持っていったのだけど.


電車の中.
なんだかみんなが見ない振りをしているような.
そんな気持ち.


途中で携帯がなる.
”まだ家出てないよ”,友人から.

30分遅れで合流.
あれ?奥さん来ていない.
”なんだもって来なきゃ良かった.”
”俺が使ってやるよ.”
友人が言う.


熊谷のスポーツ公園へ.
着替える前にキックボードに乗る彼ら.
”これさぁ,片足で滑る練習に良いかもね.”
でも2,3分で飽きる.

本番.
準備運動,着替える.
プロテクターを着けてローラブレードを付ける.
ちょっと違和感.数秒後,馴染む.
友人達も付ける.
”とりあえず一周してみようか.”
一周して,駐車場発見.

基本的な練習.
”内足を傾けて,..”
”加重がかかってないよ.”
徹底的に直される俺.

30分後.
”これできる?”
足を前後させる動き.
あれ,できない.

どうやら俺はもっと基本的な動きができていなかったらしい.
シザース?
そこからはひたすら右足を前に後ろに左足を,一列に.
両足に加重がかかるように.
その動きが馴染むのに時間が掛かる.
”ニュートラルポジションに乗れてないよ.”
”ニュートラルポジション?”
”脱力するところ.マツイはへんに上半身に力が入りすぎ.
俺のチームの凄い上手い人が言ってた.
スキーでもニュートラルポジションに載るのが一番難しいんだって.”

チーム?
友人は今年,モーグルのチームに入ったんだそうだ.
今度,年明け,大会には出れないのだが,その前走を滑るらしい.

差が付いたな.
同じ時期に始めながら.


それにしても,何で”ランクアップ”を目指してしまうんだろう.
俺達は.

あ,両足を前後させてのターン.できるようになりました.
上手くなったよ,今日は.


011216

新しい板で迎える新しいシーズン.


行って来ました,初滑り.
万座温泉,プリンスホテルに宿泊して.

今回のメンバーは,会社の仕事仲間と先輩,計5人.
うん,実は友人達以外とは久しぶりかもしれない

土曜日の朝6時頃出発.
着10時頃.
それから夕方まで滑って,
温泉.

夕飯は結構リッチなバイキング.
単品では4500円だとか.高いねー.


今回のスキー,うちの会社の”スキー部”という面々,何だけど.
実際には明確な”スキー部”という部活が存在するわけではなくて.
一応スキー部,ほとんどは行きたい人がお互いに声掛け合って,
でも会社から補助金が出るから安く行けるよ,という感じ.

で,食事時.
うちの会社のOBという方がお酒(熱燗)4本を持ってきた.

そう,まだスキー部がちゃんとした組織としてあった頃,
この人達が運営していて,
その名残で会社を定年退職した後も毎回参加されているらしい.

当然60オーヴァー.にもかかわらず,滑ってた,らしいです.
さすがに一緒には滑らなかったです.

で,このOBの人が,20年以上前の会社の話を聞かせてくれる.
うちの部長さんはこの人が採ったのだとか,
元工場長を君付けして,”彼は酒を飲まない”,だとか.

えらい人のもっと先輩なんだろう.

現在は東京のスキー連盟の幹事職にあるのだとか.
”君ら出ない?大回転の大会.”
そんなのとてもとても.

ちょっと興味はあるけど.

話は尽きなかったんだけど,俺のお酒の許容量が尽きる.
礼を言って席を立ち,寝ました.

日曜日,朝早く起きて朝風呂.
万座温泉プリンスホテルには当然のように露天風呂がある.
”今日はいい天気になりそうだね”
肩まで使ってないと,お湯から出てる部分,髪の毛とか,凍り付いてました.

朝食もバイキング.
”ホテルのクロワッサンはおいしい.”お約束でしょうか.

そして滑る.
天気は昨日よりはいい.

お昼食べて,午後2時前にあがり,再び温泉,
その後4時間ほど掛けて帰ってきました.


以下,思った点.

自分の滑りに関して.
最初の2本ぐらいは戸惑ったけど,板が去年より短くなったせいか,
応答が早くなったような印象.
踏む,ではなくて,押しつけて傾けているとターンしていく.
エッジを戻してさらに逆に倒して,逆ターン.
そういうカービングっぽい滑りのイメージと,実際の滑りが
後半,二日目になってからぴったりしてきた感じ.
後はややお尻が落ちているかもしれないのを,前傾にするようにしないと.

全然疲れを感じなかったのは.
やっぱりローラーブレードのおかげでしょうか.
筋力的にもスタミナ的にも,明らかに去年よりもぱわーアップしている感じ.
もっとも普段一緒に行ってるスキー仲間達と行ったら,また違うんだろうけど.

ローラーブレードは,良いね.

今回参加の5人,
俺,ストック無しのカービングスキー,148センチ.
同期Fくん,ファンスキー60センチ.ストック無し.
先輩Iさん180センチ,普通のスキースタイル.
先輩二人,YくんとKくん,スノボー.

みんなちょっとした休みにビール呑む.
一日終わった後もビール,帰る前のまったり時にもビール,
先輩Iさんこれから運転するのに呑んでました.
スキー場でビール呑むのは理解できない.

俺がお酒飲めないからか.

二日目後半は俺,Fくん,Yくんの3人で1時間くらい滑ってたんだけど.
万座温泉スキー場って,家族連れの人も多いせいか,
スピード出す,そこら中で飛ぶ,飛ぶ飛ぶ.
なんか凄い”尖った”滑りになってました.

万座温泉スキー場.
狭い.
一本当たりのコースが短い.
おまけにガスってるし.
シーズン始まったばかりのためもあるのだろうけど,
リフトが3本しか動いてなかった.
上級者コースでもコブ無し.

多分今シーズンはもう行かないだろうな.
ホテル関係の設備はいいんだけど.


さて次はいつ行けるかな.楽しみ.


011210

さっそく,ローラーシューズ.

朝の時間,どうするか迷うが,とりあえずローラーシューズの方から.
こっちの方がインターフェースは馴れている感がある.
一応ローラー○○スタイルになるし.


夜.
もう帰る.


会社を出るところでとりあえず片足分,タイヤを引き出す.
ガシャ,ガシャ.
キックで進む,進もうとする.
乗れない.

安定感が全然無い.
アスファルトのでこぼこに小さなタイヤが取られる.
突っかかって,こけかかる.


一度しまい込んで,歩き出す.アスファルトの良い道を探して.

お,ここなら.
両足セット.
ガ.ガ.ガ.ガッ.ガ.ガッ.ガァー.
少し滑れた.結構楽しいかも.

これからこれから.


011209

本日の移動距離.熊谷まで.電車と車だけど.
本日の消費金額.Tシャツ,靴下.
ローラブレード専用バッグ.ローラーシューズ.


どーも浪費がすぎるようです.

だって売ってたんだもん.


その乗り心地ですが.
あーん?
って言う感じ.

タイヤが小さいだけあって,全然滑らない.
アスファルトの質次第なのだが.
滑走にはほど遠い.

ま,滑らなくても,小ギャル系厚底スニーカーだと思えば.


珍しく午前中に起き出した日曜日.
11時に鴻巣で友人夫妻と合流する.
スキー仲間の中でローラーブレードを持つのは俺を含め,3人.
その3人で集まろうと言う話だったんだが,結局一人は都合がつかず.
それでも俺と友人夫妻で遊ぼうと言うことになった.

車に乗って,スポーツ店にいく.
郊外型,複合型の巨大なスポーツ店.

無いな,と諦めていたところで,店員さんに聞く.
”ローラーシューズ?無いですね.”
”ワールドウォーカー,とか”
”ワンダーウォーカーですね.”
店員さんがいそいそと箱を出してくれる.
商品そのものは表に出していなかったらしい.

ちなみにローラーシューズが商標登録されてる本物.
ワンダーウォーカーが”その後”に出たバッタモノ,らしい.
”ヤノマン”が扱ってるんだけど.

で,購入.ついでにローラーブレード用のバックも買った.

うーん.期待は膨らむ.今すぐにでも履きたいところだが.


熊谷スポーツ公園へ移動.
ラグビー全国大学選手権をやってる会場の脇で,
”カービングスキーのためのローラーブレードの乗り方”を練習する.

夢中になって一回自転車にぶつかりそうになってました.ごめんなさい.
自転車が避けてくれたんだけど.

内足加重で外足を弧を描くようなターン,を友人に教わる.
一回だけ,雪を思い出した.

やっぱりこいつは巧い.

ずっとこいつが俺たちのスキーを引っ張ってきた.


話は盛り上がる.
ローラーブレードした後,お茶しているときに.
”○○も来てればよかったのにね.”
”来てればぜったい買ったね.”
”そうしたら夏にも集まって遊べるね.”


いくつまでこうして遊び続けられるんだろう.


011208

本日の移動距離.赤羽より葛西まで荒川沿岸.
本日の消費金額.ミニ・スケートボード,2980円.ロッテリアでエビバーガーセットとリブサンド,777円,その他,電車代とかジュースとか.
あー,何やってるんだか.

ミニ・スケートボード.
スケートボード自体乗るのは,うん,15年ぶり.
中学時代に爆発的に(?),流行った記憶がある.
そのころ,友人たちが購入した普通サイズのボードに借りて乗った記憶がある.
もうちょっと乗れた記憶があるんだけど.
乗れない.

とはいえ,買って帰ってきて,その帰り道に滑らしただけだから.
これはこれからだね.

ローラーブレードはだいぶ片足に体重が乗るようになった.
バランスを崩したときに,前にオットットと細かく踏み込むようになった.
バランス崩す−>後ろに倒れるパターンは,そういえば今日は全然無かった.
多少はうまくなったかね.

赤羽駅から歩いて荒川沿いへ.
荒川にてプロテクターを着けて,ローラーブレードに履き替える.
ゴー.


女子中学生,俺が通り過ぎた後.
”なんかカッコ悪くない.”
あぁ,カッコ悪いよ.

小さな子供.
”ねぇ,あれローラーブレード?ローラーブレード?”
いいでしょ.


日も暮れていく頃,”河口まで13キロ”の表示があった.
これが間違いの元.
進む旅にカウントが減っていく.後12キロ,11キロ.
0にしたいじゃないか.

ところが道は途中で無くなってしまった.
仕方なく,ローラーブレードを脱いで,堀切橋をわたる.

真っ暗になる.
すれ違う人も数が少なくなってくる.

そのうち,何も見えなくなる.
ザリザリザリ,っと時々小石が散らばっていて転けそうになる.

ラスト1キロ.
もう何も見えない.沿岸の火が遠い.
アスファルトが無くなって,コンクリートになって道が無くなった.

どうやら川の合流点になっているらしい.
中州.

もう進めない.
仕方なく戻った.

江戸川沿いだったら河口まで行けたのかも.


陸に上がると,葛西だった.
昔懐かしいところ.
住んでたのはまだ二十歳だった頃.
町を歩くと,あちこちに知らないお店が出来てる.

葛西といえば.
ローラーシューズを売ってると言うスポーツショップがあるという.
せっかくなので,探す.歩いて.

1時間くらい歩き回ってようやく探し出す.
お店の中で.
2周した.店員さんに聞く.無いらしい.チェッ.

と,言うことでミニスケボーを買った.


Index

nikki

Past

 

 

meil_me 00mmm@geocities.co.jp