Index

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


020427
いい天気の日曜日はインラインスケートする.

昼過ぎに起き出して,ミスドでドーナッツとコーヒーの朝食兼昼飯.
電車に乗って赤羽へ.

赤羽駅から歩いて荒川沿いへ.
赤羽ではお祭りの最中だったのだろうか.はっぴ姿の人たちを多数見る.
でも鞄の中にはインラインスケート.

荒川河川敷へ.
今日の課題は,やっぱり180ターン.

まだまだです.
安定しない.
ちょっとスピード出すとすぐにスッ転ぶ.
文字通り,両足が投げ出された形で転ぶ.
気持ちに迷いがあると転ぶ.
回るぞっと意識しないと回らない.

両足をクロスさせるのはだいぶ上手くなってきた.加速でもできる.
だから問題はターン,そして後ろ向きで滑ること.


荒川河川敷には簡単なゴルフコースがある.
オッサン方が数人.
これからスタートするのだろう.
と,その左手に木が一本.
カラスが数羽とまってる.

オッサン,狙いを付けて,一緒のオッサン方に笑いかけて,そして打つ.
打球は左側の木の方へ.
一羽のカラスが羽に当たったのだろうかふらふらしながら飛んで,
こっちの方,インラインやってるアスファルトの上を越えて,土手の上へ.

オッサン,大喜び.笑ってる.
そして当たり前のように第2打をセット.今度は普通に打った.


狙ったな.そしてそれが当たった.
奇妙な怒りを感じる.


カラスは害鳥,だろうか.
実害にあったことのない俺であるが,
襲われた・ゴミがあさられた,等の被害にあったことのある人にとっては害鳥だろう.
害鳥だからゴルフの的にする.当たれば大喜び.

その感性がイラツク.

害鳥だから排除する.
その姿勢は正しい.
人は己のエゴで生きている.
ヒト,拡大して住民,ある地域で被害があるから除去する.
それは当然だろう,だって迷惑なんだから.

しかし,
おもしろ半分で攻撃するそのオッサンの心は子供と同じだ.
自分より弱いモノを攻撃する.
その姿勢がイヤだ.

無邪気な攻撃ほどイヤなモノはない.
それをいい年した分別あるオッサンがすることがむかつく.

当たったら痛いだろうが.カラスだって.

カラスが無事飛び立ったことを見てから,再び滑り出す.
後ろ向きでは両足を前後させる基本形鯛が取れていないことに気付く.


片足もまだ全然ダメだし.


滑ってる途中で右足の踵,外したブレーキのところのねじが無くなっていた.
気付いたのはターン後にスッ転んだとき.
タイヤがころころ転がっていった.

落ちたねじは発見したがその後はおとなしくターンしていました.
派手にはできないよ.

で,夕方,お茶の水へ.
ねじを買いに行く.

そう言えばついこの間も行ったことがあったかも.
ねじ一本300円.
店員さんが取り替えてくれた.ありがとうございます.


店員さんの親切と,
カラスへの無邪気な攻撃と,
ターンが上手くなりたいという俺の気持ちと.
そんなことを考えていた.


020421
休日の雨は最悪.

今日の予定は180度ターンを確実にすることだったのに.
雨が降ったのでインラインスケートは取りやめ.
つまらん.

仕方がないのでインライン関係のグッズを購入すべくお茶の水へ行く.


そこまでしてインラインに浸って居たいのか,俺.
でも雨降らなければきっと滑ってたし,
そうなると専門工具が必要なかかとのブレーキは
いつまでたっても外せないし.

いろいろ考えつつ,お茶の水を歩く.
スキーシーズン以外で来ることは割と少ないお茶の水.
今までスキー専門店と化していたお店,
今はスキーブーツを置きつつもインライン扱ってたり,
ゴルフやテニスだったり.

雨のせいか歩く人もまばら.

いくつかインラインのお店を回る.
結構人が居る.新規に購入する人もちらほらと見かける.
ふーん.
インライン人口って意外と多いのかも.

今年のニューモデルがでてる.
まぁまぁの値段.

フラフラと買いそうになる.いかんいかん.
今のブーツを大事にしなくちゃ.

結局いろいろ見て,星形レンチ500円のみを購入.

せっかくなので秋葉原にも行く.


こちらもお久しぶり.

プラットホームにはすでにBeOSが置いてなかった.
ポケットPCは高いし,パーム系はMP3聞くのには値段が高くなる.

それにしても,アニメ調の絵とはいえ,
裸の女の子の大きなポスターが店の前にどーんと張ってあるってのは.

どんどんそっち系になっていくのか.

USBカードリーダーを購入.


さくさくうちに帰る.
着くなりレンチでインラインスケートのブレーキをはずした.
来週にはこれで引っかかることなく滑れる.

夕飯後居眠りして,目が覚めたら日付が変わってる.

もう月曜日か.
晴れてなかったのでちょっと消化不良になった日曜日.


020420
ボケボケと”王様のブランチ”を見てお昼ぐらいに体が起きてきて,
それから床屋に行く.

床屋さんとお話.髪を切って貰いながら,
”相手探してるんですけどね〜”
”結構遊んでるんですか?”
飲み会とか結構繁雑にいろんな人,
女の人と飲んだりカラオケ行ったりナンパしたりしているらしい.

縁無いなぁ.
相変わらず携帯の通話料金なんて基本料金だけで間に合っちゃうし.


そう言う人もいる.
3時ぐらいからインライン.
家の近くでは,スポーツセンターがあるけど,
そこまで行ったら髪の毛茶パツ君が数人でバイクに乗ってた.
ぶぉんぶぉんぶぉぉん.
絡まれたらやっかいなので,あきらめて出かける.

荒川河川敷へ.
北上しながら180ターンを練習する.
くるん,とね.そしてズッコケル.
成功率が三回に一回くらいになってきたところで,
やはりバイク,スクーターに乗ってる若い連中.

ターンの練習は続けて後ろ向きでの滑りに入るため,
こっちが転んでるところへ突っ込まれた大変と,やめる.

そのまま北上していく.
せっかくだから彩湖 へ.
この間の人たちへ挨拶しようと.

途中橋を渡って,靴に履き替え草地を歩く.
以前秋口に通ったときには,枯れ草ばかりで寂しい風景だったモノが,
今は青草が競うように地を覆い尽くしている.
道を外れて,植物相の管理土地,と看板が出ているところを歩く.
ホントは行けないんだろうけど,ごめんなさい.

少し足を止めて振り返る.
誰もいない.
汗ばんでいた背中が涼しい.
土手の上,緑の中,遠い喧噪.

ちょっと良いかも.

彩湖までたどり着いたのは夕方五時半過ぎ.
もう薄暗くなりつつある.


結局誰にも会えなかった.残念.


一回りして帰る.やっぱりアスファルトが良い.滑りやすい.
帰り道,前から気になっていたラーメン屋さんへ.当たり,美味しい.


やっぱり俺には,合わないなと思う.
合コンやったり,カラオケ行ったり.
ナンパできるほどの面でもないし.

でもこうやってインラインやって,
美味しいラーメン屋さんに行ってるだけでも結構楽しいです.
床屋さん,せっかくお店教えて貰ったんだけど.
まだしばらくは良いです.


020414
道満彩湖で行われたインラインスケートのイベント を見に行く.

微妙な疲労感を感じながら起き出したのは,11時.
のんびり食事して,どうしようかなと迷いつつ.
結局出かけたのは12時半ぐらい.

公園内の駐車場は車でいっぱい.
後から来ている車は路駐している車が大半.
これだけいい天気,いろんな大会も催され,
イベントに参加する人も見学する人も関係なくバーベキューする人もいっぱい.

”公園”ってのは意外と面白い場所なんだな.

今日もMと一緒.
駐車場からインラインに履き替えて,滑り出す.
う,体が動かない.
案の定,彩湖の管理橋を越えて,会場になってるところへ入るところで,
下り坂で,すっころぶ.
恥ずかしい.

イベントはもう大部分進んでいた.
ファミリー大会になってた.午前中の模範演技は終わっていた.

それでもせっかくだから見ることに.
土手の上に二人並んで見学を始める.
俺達二人,共通しているのはかかとにまだブレーキが付いていること.
見渡すと,6歳くらいの子供から,
まだインライン初めて数日という人まで全員がブレーキを外している!
どういうレベルなんだろう.

で,競技開始.
5人チームが1.5メートル間隔で並べられたコーンの間を通り抜けていく.
二つのチームが両端からスタートし,出会ったところでジャンケン.
負けたり,コーンを倒したりしたら次の走者がスタート.
どちらかのチームがたどり着いてしまえば,そこで終了.

はじめは子供チーム.
スイスイスイスイスイ,
六歳くらいの子が綺麗にコーンの間を抜けていく.

俺にはできません.

途中でジャンケン負けたらしく,次の子がスタートする.
後ろ向きで.しかも足をクロスさせたり開いたりして,
おまけに途中から加速しました.

俺にはできません.見ていたMも感嘆の声を上げる.


競技は進み,その都度上手い人たちしか出ていないのにビックリする.

チームに所属する人たち,各公園ごとでチームを形成されている方々のコーン競技.
足の動きが変です.人間じゃないみたいです.

ずっと見ていた.


全競技が終わった頃,大会に参加されてた人たちが集まっていった.
それを見て,俺達も,
”少し動くか.”
と練習始める.

俺は昨日やったこと,パラレルの動きを,
Mも昨日の続き,ターンから後ろ向きを.

小一時間ほど動いて,まだ人が集まってるのが気になって見に行くと,
各公園ごとのチームの紹介が行われていた.
あわててMを呼びに行く.
”模範演技みたいのやってる,見に行こうぜ.”

そして二人で再び見学.
そして,感想.
”あれは参考にならないね.”
レベルが違いすぎる.
間近でモーグルのオリンピック選手を見たって,自分の参考にできるところはないだろう.
それと同じ感覚.

どうやって足を動かしているのか見て理解できない.


全部で集まっていた人は4〜50人ぐらいだろうか.
年齢層で言えば,5歳ぐらいから60代くらいまで.
インラインスケート人口って,意外と多いのね.
そして,
”ねぇ,余ってる段ボール,無い?”
10歳ぐらいの子に話しかけられる.
みんな気さくな人たちなのか?


模範演技はまだまだ続いていたが,
そろそろ体の動かなくなってきた二人,先に帰ることに.
再び坂を越えて,橋の向こう側,下り坂ですっころぶ俺.

全然ダメじゃん.


家に帰ってきて.
Mはいきなり工具を持ってきたかと思うと,
”よし,外すぞ.”
と,ブレーキパッドを外し始めた.

やれやれ,と俺も外す.
が,きっちり固定されたブレーキは,フレームを外さなくては外せず,
パッドのみ外した.


はまったね.
スキーからインラインへ.
シーズンが長くて,イイかも.


020413
”王様のブランチ”をお昼ぐらいまで見て.

西浦和,彩湖公園に出かける.

妹,Mとともに滑り出す.
妹はまだまだ,かかとで止まるのを練習する.
Mは基本的なことに飽きたのか,後ろ向きで滑る練習.
すーっとターンして,そのまま後ろ向きで滑る練習,
が,なかなかうまくいかない.

彩湖公園は中央に彩湖を置いて,周回できるコースがある.
途中休憩を挟んで,妹も何とか行けそうだったので,
管理橋を越えてみることにする.
先週は越えなかったところだ.

上り坂になってる橋,上るのは問題無かった妹だが,
下り坂にビビり,なかなか進まなくなる.
ブレーキを使え,と言って,正面を見ると先に行ってたMが声をかけられてる.
言ってみると,道満彩湖を拠点とされているチームの方達だった.
降りていったMに自然に声を掛けてきたそうだ.

で,初めてのパイロン.
小さなコーンを等間隔で並べて,そこを縫うように滑っていく.
スラローム,と言うのかな.
始めに妹が手を引っ張られてコースに入っていった.
うーん,うーん,うーん,どうしよう.迷う間もなく俺も行かされる.
行って,戻ってきて,続けてチームの方が行く.
凄い膝の動き.
ど,どうなってるんだろう,あの足?

で,
初心者の方はこっちで練習して,と別に並べられたパイロンのところへ案内される.

で,まずはパラレルを教えられる.
こうやってこうやって,と,実にあっさり教えられるんだが.
その足の動き,俺には無理です.

ポイントをいくつか.
足をなるべくそろえる.ほとんどピッタリくっつくぐらい.
両足,うち足でも蹴る.
アウトエッジに乗る.

Mはあっさりできるようになり,続けて片足をやり始める.
”後ろ向きで滑ってたMに,ターンの仕方を教えている.
俺はひたすらパラレルターン.

でもこれいい.
膝を動かすこと,角付け,外側の使い方,そのままこぶに行けそう.

ある程度できるようになったとも思ったら,
結構年の行ったおじいさんに左足のかかとの一個のタイヤと,
右足のつま先の一個のタイヤ,タイヤ二つで滑ることを教えて貰う.

何とかできるようになりました.
それにしてもこのおじいさんの動き,年齢に有ってないよ!
スピードスケートの人も居て,
この人は時速30キロぐらい出している人なんだけど,
おじいさんが指導している.

Mの後ろ向きへのターンの以降はほぼできるようになって,
俺はまだできないんだが,後ろ向きだけで滑るように.
基本から.
これも教えて貰ったポイント.
足を八の字に開いて,閉じる.
開くときはアウトエッジに,閉じるときはインエッジに.


と,ここには書ききれないほどいっぱい教えて貰ったのだが,
覚え切れてません.

さて,このチームの方々,全然初心者の方とか,初めて会う人たち,そういう人たちにもどんどん声を掛けているらしい.
と,言うわけで,代表者の方?
すーGさん
お世話になりました.
なお,明日,イベントがあるそうなので,
是非来てくださいと声を掛けていただきました.


あー,はまりそうだな,インライン.
こんなに面白いと思わなかった.


020407
[Yahoo!ニュース] [毎日新聞]
"生涯所得 文系が理系を5000万円上回る"

”文理間の所得格差の理由として、理系の主な就職先がメーカーなのに対し、文系は金融機関などで、就職した企業の賃金体系の違いが挙げられる。また、企業の中で、理系より文系の方が昇進しやすい点も指摘される。”

そうですか.
ちょっと意外だ.

現時点では結構良い収入なんだろう.
それがあっさり30代以降逆転される.

まあ,良いよ.
だからといって俺が理系出身であることは変えられないし.
それに文系的な職業である,銀行勤めとか商社とか,やだし.


のんびり起き出した日曜日.
時計見たら1時.

昨日見たビデオを返しに行かなくては,
と言うのが発端でお出かけモードになる.

出かけるならば,
いい天気でもあるし.

久しぶりにインラインスケート,だ.


目的地は彩湖公園.西浦和駅.
駅から歩き出す.

30分歩いて,武蔵浦和駅に着く.
なに〜.

改めて,西浦和の駅に置いてあった地図を見直す.
目的地は,西浦和駅から南西方向.
武蔵浦和駅は,南東方向...

”地図のみれない女,人に道を聞けない男”という一文が頭に浮かぶ.
確かに人に聞こう問い発想がなかった.
そもそも自分が間違った方向に進んでいるという認識がなかったし.

そういえば以前にも,駅から出発して全然反対方向へ進んでいたことが.
電車に乗ってるときに目測で方向を会わせておきながら,
階段降りたところで反対になってることに気付かずに.

うーん.
意外と,俺って方向音痴かも.


彩湖公園にて.
久しぶりのインラインスケート
体が動かない.
ハァハァ言ってしまう,まだ10分ぐらいしか滑ってないのに.
衰えるの早ぇぇ.

しかもバランスが上手くとれない,スピードに乗れない.
ほかにも数人インラインやってる人を見かけるが,
なんか自分が下手っぽく見えて,さっさと走り去る.

恥っこまで行って折り返し,帰りにターンの練習.
左ターンはオッケー,右ターンがぎこちない.
角付けと重心の移動.どちらも右ターンでは何か変.
左右でリズムが異なるターンになってる.

結局二往復でやめてしまった.

良い疲れ.

さて,オフシーズン,スタート,かな.
陸トレ陸トレ.


Index

nikki

Past

 

 

meil_me 00mmm@geocities.co.jp