Index

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


020526
本日もお世話になりました->道満スケーターの皆様.
ホント上手くなりたいなと思います.
全然ダメなんだもの,俺.

フロントクロスは完璧に出来ると思ってたのに.
パイロン入ると全然ダメ.


友人よりメール.
”スキー新作の発表があるから行かない?”
別の友人.
”ぼちぼちザウス行って,インラインの効果を試すよ.”

むぅ,どうしよう.
このまま中途半端にインラインから抜けるのもなんだけど,
俺は,俺はいったい何がしたいんだ?

どっちでもイイや.楽しいやつを,開いた時間に.


今が無くなってしまうことの寂しさ.
積み重ねたモノが意味無くなってしまうことの残念さ.

俺にとってスキーやインラインスケートは積み重ねていくものだから.
それを通じて関わっていく人も合わせて.
だから,簡単には止められなくなっちゃった.


020525
彩湖へ行くよ,インラインスケートに.

妹とMと共に出かけた今日.
いい天気.
若干曇ってて,暑くもなく寒くもなく.


いつもの常連さん達が集まるところへは行かずに彩湖を一周することに.
滑り出すとホント,彩湖のインラインスケートやってる人の割合が,
異常に多いことに気付く.
すれ違う人,そのグループの中の誰か一人は確実にインラインスケート履いている.
子供がメインだが,お母さんだったり,お父さんだったり.
それも新品を履いている人が多くて,
なおかつあんまり動けてなかったりして.最近始める人も多いのかな.

平らなところでスキーヤーがパイロン並べて滑ってる.
大回転系?ダウンヒルとか.
でもやっぱり上手いな.

いきなりスラローム系に引き込まれた俺だけど,
基本的にはスキーヤーじゃなかったっけ?
動きをまねしてみる.
うーん,あそこまでの切れのある動きが出来ない.


駐車場側の,ちょっと裏になってるところ.
ヘルメットを付けたお父さん,同じくお母さん,子供の3人で滑ってる.
こういう風に親子でやってるのって,良いなぁ.

のんびりペースの妹,坂道では派手にコケかける.

坂のあるところ.
こっちにもスキーヤーが.
坂道を減速無しでスラロームしながら降りていく.
あー,綺麗に膝がそろってる.


ぐるっと一回りして管理橋の麓,いつものみなさんがいるところの近くへ.
む?
バイクに乗ったガキども.
明らかに10代.若い,幼い顔だが.
ぶぉぉん,ぶぉぉん,ぶぉぉん,おん.

うわー,むかつくこいつら.
コケねぇかな.


スラロームの人達,今日は少なかった.
挨拶だけして,通り過ぎた.


出発位置に戻って,それからはオープンの練習.
Mは出来るようになりました.
俺はまだ出来ない.

バックでは俺の方が先に出来るようになったのに.
ちぇっ.


夕飯食べて,日本対スェーデン戦見たら,もうそのままバタンキュー.
むー,充実の今日でした


0205019
行って来ましたよ,今日も.ちゃんと.
道満彩湖公園.

バッククロスは何とかパイロンを滑れるようになった.
もっともずれるのを補正している感が強いんだけど.

バッククロスでパイロンに入って二つ目くらいから主軸がずれていくので,
それを補正するために体を動かしている感じ.
後ろ向きでは体をねじっている分,まっすぐ進んでいない,らしい.

近くにいた人と,少し話をしたんだけど,
”○○さん,28ですか!”
えっ?!
”俺,29です.”

みなさん若いのね.意外.
アクティブ三十代のみなさん,とか思ってたのに.

夫婦で来ている人も多い.
夫婦&子供連れ,
から考えて,あの人は30代だろうと思っていたら,
ビックリの俺より年下.


20代後半なんて結婚しているのが平均的なのかも知れない.


俺?縁がないですから.


でも夫婦で共通の趣味を持っていて,毎週末ごとに遊びに来て,
二人で上手くなっていくのって,
格好良いって言うか,
うらやましいって言うか.


頑張ってそう言う人を捜しますです.はい.
運動が好きで,特にスキーが趣味の人.


0205012
インラインやってきましたよ,今日も.
彩湖公園まで行ってね.

少し昼過ぎになって出かけたんだけど,すでに人が一杯.
普段やってるところへ移動する途中,道々,昨日今日始めたような人達や,
前からやってるんだろうけど,混ざらない人たちもたくさん見かける.
それにしてもなんか多くないかい?
インラインスケート,流行ってるのか?

いつもの人達がいた.そしてそれ以外にもたくさんの人達.
道満彩湖ローカルのグループ以外に,ヤフー掲示板関係の人だろうか?

どちらのグループにも,
混じれなかったのでパイロンには入らなかったけど.


なんでああいうグループに声掛けるのダメなんだろう,俺.
どうも,どうにも混じれなかった.
道満・彩湖ローカルの人たちは人たちでもっと高度な練習してて,
バッククロスがまだできない,俺なんかが混じれる感じではない.

ムーン,良いんだもんね.もっともっと上手くなって,
あの人達と同レベルまで追いついてしまえば良いんだ.


で,黙々と4時間近く,ひたすらバッククロス.
新しいインラインスケートの,良く回ること.


他の練習?全然しなかった.
最後にちょっとばっかりオープンの練習したけど,足が開かない.
両足を反対方向に開いてまっすぐに並べる,
なんて普通に立ってても辛いのに.できるわけがない.

でもきっとそのうち,できるようになる.


それにしても腹が立つのは,
こっちがインラインスケートやってるのに,
その脇をエンジン全開でぶっ飛ばしていくバイクの若い連中.

○○ないかなー,あいつら.


ニュースで見た.
バイク二人の14歳と15歳が交差点でトラックにぶつかって,死亡.

”盗んだバイクで走りだすー”って?
なぜそのエネルギーを他に使えないんだろう.

”女の子を落とすまでが面白いんだって.”
知り合いの女の子のまた友達,その彼女の離婚の原因は,元夫の浮気だそうだ.
”女の子を落とすまで.”
一杯女の子落としたんだろうな.
ふーん,俺にはできない行動だ.

それなりにうらやましいかもね.もてない俺としては.


かつて持ってたエネルギー.
俺はDを獲るのに使い,今インラインに使ってる.

正しいエネルギーの使い方か?
他に使い道はないのか?そもそも他に使いたいのか,俺は?

でも悪くないと思う.少なくとも運動続けている限り,お腹は出ないさ.


020511
有給取った今日.
インラインスケートを買いに行った.

数えて3足目になるインラインスケート.
あぁ,浪費しているさ,浪費し放題さ.

自分で反省.
でも昨年モデルで,今週末逃すと手に入らないとか言われていたし.
足にピッタリ合ったインラインスケートが欲しかったし.

一足目は26.5センチでインソールを三枚くらい入れて調節しているし.
2足目はタイヤが取り外し式,ってメリットがある分,運動性は今二つだったし.
そんな自分に言い訳.

今度はK2.
K2よ,K2.あの”パワーマンバ”のK2.
ブランドフリークではなかったんだけど.
惚れ込んだ道具のブランドってのは何となく信頼できる.

と言うわけで,買ってきました.
今度は24.5センチの靴.
どうなってるんだ俺の足?


で,履いて,実際に滑ってみた感じですが.

別に道具が変わったからって上手くなるわけではない,
と言うことを実感.

もちろんターンのしやすさとか変わってるんだろうけど.
1時間くらい闇練した感じでは,何とも.


ここら辺も再現性良いらしい.
ちぇっ.


020508
世間ではゴールデンウィーク終わってますか.
変則的な休みで今日も一日ボケボケ.

取引先の会社のほとんどは昨日までの休み.
明日朝はきっと一杯電話かかってくるんだろうなぁ,部長さんに.
そんなことなど露とも思わない今日の目覚めは11時.
昨日使ったインラインのプロテクターを洗って,ジーパンも洗って,
干そうと思ったら,外は雨.
しかもだいぶ涼しい.

せっかくの休みなのにー.

でも干す.


出かける.
お茶の水へ.

目的はタイヤ,だったのだが.
V3KADOYA,K-BOXとビクトリアと見ているうちに,
安売りモデルを買った方が良くないかと思い出す.
いかんいかん.

各課所を3時間かけて2回づつ回る.
ついでに秋葉スポーツの地下一階のところも.
店員さんに声を掛け,K2カマノ,去年モデルプロテクターセット,
9000円,
を履いてしまう.

もしサイズがあったなら,買ってしまうところでした.
やばかった.
K2ベロシティTiが有ったら買ってたね,間違いなく.

来週入荷とか.やばい.


結局3000円のタイヤ2セット,アルミのスペーサー1000円を購入.
後はベアリング,何だけど.


金かかるなぁ,と思いつつ.
通帳記入に行く.
口座移したのが1年前だから,ほぼ一年ぶり.

よーく見ると,支出の面で言うならばスキーやってた月よりも,
当たり前だけどお金使ってない.
うーん.
そりゃそうだな.

スキー,たとえどんなに押さえようとしても,
日帰りですら4000円くらいのリフト代がかかる.
それがもろに使わないんだから.


ボーナスすべてスキーに注ぎ込んだつもりでいたが.
だいたいそんな感じ.


あー,でもこうやって自分の支出を細かく計算するのって,なんだかイヤだなぁ.
本当はちゃんと管理しなきゃいけないんだろうけど.
せせこましくお金貯めても仕方ないっていう風に思ってしまう.
独身だしね.
未来に目的があるわけじゃないから.

今を楽しむために使いたい.


なんて書いていると親に怒られそうだ.
とりあえず,きっと来年もゴールデンウィーク開けには,
こういう変則的な平日の休みが入るだろうから.
そうしたらまた通帳記入しよう.


020506
昼過ぎ起き出して,のいつものパターン.
道満・彩湖公園に行く.
Mと妹と共に.

いつもより来ている人が少なかった.
でもいつもの方々.
今回もお世話になる.

昨日ずいぶんとやった180ターン.
今日もそれやんなきゃなーと思いつつ.
180ターンからバックで滑る.

軽くウォームアップしてたら,
Mが彩湖公園の方々のパイロンを並べているところへいった.
やばい.置いて行かれる,と思い俺も行く.

そしてフロントクロス.
やっぱりパイロンへは行っていくとうまくいかないなぁと思っていて.
アドバイスを受けて.
肩の力を抜く.
おぉー綺麗に滑れる.しかも加速できる.

Mがびっくりする.お,久しぶりに先ずることができた.

続いてバッククロスへ.
バックスィズルから.
クロスにならない.

体勢が悪い,とアドバイス受ける.
後ろに置いた足と反対方向に体をねじってた.
直して.

まだクロスにはならない.


アスファルトの白線を使って中心取るようにと言われる.
うん.
パイロンから外れて,
まっすぐ進んでオープンターンから後ろ向きに,
やや体勢崩れるが,建て直して.

バックスィズルからバッククロス.
少しずつ慣れてきた.


まだまだクロスになってない.
クロスしきれていない.
でも安定して加速するようになってきた.


途中で踵のねじが外れた.
スケートの一番後ろのタイヤの,ネジ.
参った.時々外れかかって,引っかかる.コケる.

結局外れたネジは見つからず.
あきらめて滑る.


安定はする.
でもクロスにならない.

”今月中にバッククロスね.”
5時をすぎ,帰ろうとしたとき,
彩湖公園の方にMが声を掛けられてた.

今日の成果.
フロントクロス完成.
バッククロス,とりあえず形ができた.
妹,フロントクロスができるようになる.
これが一番びっくり.
M.バッククロスでは一歩リードされる.
やっぱり後ろ向きには一日の長がある.

良しとしよう.
彩湖公園のインラインスケートやってた方々,ありがとうございました.


020503
ただいま実家に帰省中.

何もできなかった昨日.
早めにあがって,スポーツ店をのぞきに行く.
目的はやっぱりインラインスケート.
安売りしてないかなぁって,そればっかり.

一巡りして,お茶しながら考える.
で,DIYのお店へ.

あったあった.
塗料用のシンナー,工業用のグリース.
再びスポーツ店へ.
インラインスケート用の工具を買う.

家に帰って,
インラインスケートのタイヤを外し,ベアリングを分解し,
塗料用シンナーで洗って,工業用グリースをたっぷり塗り込んだ.

ここまでですでに深夜1時.
組み上げてみて,
うん?
やっぱり買ったときほどは回らない.
専用なグリースじゃなきゃだめだったか,とも思う.

で,やっぱり気になって,履いて見る.滑ってみる.


あら,これは良い.全然違う!
前は何となく乾いたカサカサ感があったのだけど.
スーッて感じ.
滑る,滑る.

それなりの効果はやはりあった.
そう確信した午前3時.

それにしても.
お茶しながらベアリング掃除しようと思いついてからの,
俺の化学知識総動員状態.
DIYのお店で溶剤のラベル見て,
”あー,会社だったら○○○なんていっぱいあるのに.”
低沸点で揮発性で,低極性,なんてラベル見ながら考えてるの.
グリースは二硫化モリブデン配合で,
二硫化モリブデンって何だ,とか考えながら.

思わぬところで役に立つものだ.化学知識.

さて,実家に帰ります.
当然インラインスケートもって.
実家の方は車もあんまり通らないし.


020429
今日は仕事でした.
家に帰ってきてから,
キムタクサンマドラマ見てから,
インラインスケート一時間.
バカ.

まだ180ターンは,ダメです.
帰り道らしい女子高校生に気味悪がられたり,笑われたり.
どーせ格好良く無いです.


Index

nikki

Past

 

 

meil_me 00mmm@geocities.co.jp