Index

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


020623
韓国強いなぁ.

土曜日は掃除したりお茶碗洗ったりして.
で,韓国戦.

見てました.
2時間そしてPK.
韓国マジスゴイよ.

負けるかも,負けちゃうかも,
と最悪の状況を心に浮かべてみている自分がおかしい.
期待しないで待てば裏切られることもない.
普段の自分のスタイルが出ているのか?

それでも韓国,何度か危ないシーンはあったけど.


良かった.

試合を見終わって,町に出る.
ぶらぶら.
本屋さんで立ち読み.

”え,韓国勝ったの?PK戦?”
店員さん同士で会話していて,立ち読みしている人達が耳をそばだてる.
なんだみんな気にしていたんじゃん.

ワールドカップはまだ終わってない.


今日は体調今二つ.
筋肉痛が残ってる.
でも,週末は滑らなきゃ.

道満彩湖公園もやっぱり曇り空.
気温こそ低かったけど,湿度は高い.
結果,汗だくになる.

ネットで検索していた”飛燕”.
どうやら正解は,
フロントスネーク,オープン,スピン,
フロントスネーク,モホーク,バッククロス,
モホーク,フロントクロスの連続技らしい.

書いてみるとやたら簡単だな.
この運足が解らなくて,ワザワザ図を起こしてみたりしたんだが.

この図を元に一回やってみる.
先週出来なかった.バッククロスへの入りも,
やってみたら出来た.
むしろパイロン内に入ってしまうと,位置が掴みやすい,
けっ飛ばしにくい.

バックからフロントのモホークもできる.

あれ?

試しに通しでやってみる.

出来た!?


実際にはスピンが出来ない.
失速してしまう.

で今日は一日,スネーク部分をクロスに置き換えて,スピン以外を連続して,練習.
ふっふっふっふっ.

大分なめらかに出来るよ!
パイロンけっ飛ばすけど.

もう少し,だね.
後は逆足やって,

そうしたら合同練習に混ぜて貰おう.


020617
近所のお店でグレープフルーツジュースが手に入らない.
500mL,あるいは1Lの紙パックのやつ.
赤いタイプの甘みの多いやつじゃなくて,
黄色の苦みの強いタイプのグレープフルーツジュース.

なんで?


世界的にグレープフルーツが不作だとか,
シーズンはずれてるとか,そう言うことはないだろうに.
濃縮果汁還元ってのは一年中有るものだろうに.

”発掘あるある〜”だとか,朝の”花丸〜”だとかで取り上げられたのであろうか.
それならば説明が付くのだが.


お約束のように,月曜日は筋肉痛.
これを回復させるのにはグレープフルーツジュース.クエン酸が効くと聞いて,それ以来,
即実行している.

実際には運動した後のけだるい体には,
酸っぱさや苦みが気持ちいいからなんだが.


020616
早くも背中が筋肉痛.

Mがザウスへ,
妹は昨日から来ていた母と共にお出かけしたため,
今日は一人で練習.

道満彩湖公園に着いたのは2時頃.
いつもより人が少ない.
曇りがちな天気とこの蒸し暑さで,
普段はたくさんいる子供連れの家族が出かけてきてないのかも知れない.

とりあえずインラインだけ履いて,普段やってる場所へ移動.
軽く滑ってるつもりなのに,早くも汗ばむ.空気が重い.
で,いつもの場所に着いたら公園の整備だろうか,草刈りしていた.
ご苦労様です.
しかしコーンをおく場所が無く,今来た道を引き返すことに.

野球グランドの前にて,場所を見つける.
体をほぐして,練習開始.


オープンターンを少しやってから,パイロンを並べる.
フロントクロス.

ほぼ問題なし.


で,問題のバッククロス,右足を後ろの.
左足後ろではぐりぐり行けるので.
もう一つ左足起点のターンも.

最初はしょっちゅう転けた.
ターンモーション後のバランスが崩れる.

数回,さらに数回,もっと.
バランスは取れるようになってきた.イヤ運足が解ってきたというか.
ターン,体が回ったところで左足を残し,
右足はクロスポジションへ,そのまま最初のパイロンへ.
最初のパイロンをクロス,が出来ない.蹴り飛ばしてしまう.


子供が一人,通りがかる.
良いところを見せようかなとしたら,その子供,いきなりパイロンを蹴飛ばし始めた.
10個すべてを蹴飛ばす.
”こらー,何してんねん.”
なんで関西弁なんだ俺.

集めて並べるそばから,また蹴飛ばす子供.
おい.
親はいないのかと思ったら,いた.でも何も言わない.
すぐそばで俺が怒ってるのに.
”すいません”の一言もない.
やれやれ.

夕方頃,ようやく形になった.
ターンからバッククロス,最初の一個目も何とかクリアーできるようになった.

来週は左後ろのバッククロス?
それ以前に明日,筋肉痛がひどそうだ.


020609
昨日から今日にかけて行動の記録.

土曜日起き出して,朝食も食べずにお茶の水へ.
パイロンを探す.インラインスケート用の小さなコーン.
A店,10個2800円,B店10個2800円,C店10個2800円.
価格競争って,無いの?
しかもどれも同じ製品.
選択の余地無し.


三省堂書店の前の交差点.
ふと懐かしい気持ちのとらわれる.
あー,もうこんな時期なんだなぁって想っていたのは,8月の記憶.

いくら気温が29℃だったからって,シーズン飛ばしすぎ.

ついでに.
三省堂書店.
一回と二回の一部の店員さんが日本代表のユニフォーム来てました.
その格好ってちょっと.

そしてパイロン購入,あきらめたよ.
ちょっと出費が痛かった.


日曜日.
早速買ったパイロンを活用しなくちゃと,インラインをやる.
やるんだ,やるんだと.
Mと妹共に,道満彩湖公園へ.

暑かったけど,空気が乾いていたのか過ごしやすかった.


パイロン並べての練習はやっぱり違う.
改めて基本の大切さを知る.
イヤ,
ただ単に基本が出来てないことに気付いた.
俺が.

フロントもバックもクロス系からやり直し.
対象を持ってターンしていくのはやっぱり難しい.


それにしても.
昨日のお茶の水もそうだったんだけど.
インラインスケート,やる人多いよね.

下手すれば50メートル置きにパイロン並んでる道満彩湖って素敵.


夕方,スパゲッティを作る.
それを食いながらサッカー観戦.

ガッツポーズ一回.
中田のシュート,惜しい.
中山の登場にわくわく.

そして日本の初勝利,万歳!
少し泣いた.


020603
工場だけだったので,仕事は早めに終わり.
実験室で先週の後片づけをして,早めに上がる.


で,スポーツ店へ.
目的はインラインスケートに使うコーン.

売ってませんでした.
店員さんに聞いたところ,再入荷の予定もないとのこと.
取り寄せますか?と問われるが,それだったらお茶の水まで買いに行くよ.
ちなみに最後の一個を買ったのは俺の友人Mだったりする.
気楽に”あそこに売ってるよ”,と教えたその日に買ってきて,
それが最後の一個だった.

うーん,欲しかったな.


どうしよう?
で,家に帰ってきて.
モンモンモンモンモンモン.

コーンが有れば練習の目的がしっかりする.
だけど.

だけど,無くても出来ることはある.
と言うわけで夜中,人と車の少なくなった家の前で,バックからフロントへターンの練習.
まだ綺麗に出来ない.


今日平日なんだけどね.

工場に出ている方が暇になる不思議な研究開発部の俺.


020602
行動の私的記録.

日曜日はインラインスケートしました.
うーん.
パイロン(コーン)無いとあんまり練習ならない.

そんな週末.


Index

nikki

Past

 

 

meil_me 00mmm@geocities.co.jp