Index

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


020728
今日もいい天気だ.
その割に気温も低い.

出かけたのは2時過ぎ.
さすがに炎天下に滑っていられるほど,タフじゃない.
もっとも道満彩湖公園に着いてみたら,それほどの暑さでもなかった.
でも人出はいつもより少ないような.


さて,新インラインスケート Aaron + UFS .
今回初めていろいろやって見ることになるんだが.
どうだろう.

リュックに背負ってて,妙に重く感じていたんだが.
実際に履いて滑り出してみると,やはり重い.
ハードブーツ,それもアグレッシブのブーツだから,
かなり頑丈,かつ重いんだろう.
ほとんどプラスチックのムクみたいなもんだし.


でも滑りは安定.
片足に乗ったとき,ソフトブーツではやや足がずれた感があったのだが,
それが無く,左右均等に滑れる.
K2 Velocity Ti では右足には綺麗に乗れても,左足には乗れてなかったんだよね.
だから滑走してるときには左足でこいで,右足で滑ってる感じがあった.

こいつは両足いける.


普段の場所に着く.
着替えて,滑り出す.


ややバランス崩し勝ち.
ウィール半分ぐらい,重心が前に出ている感じ.
踵が浮き上がってるというか.パラレルでは重心を低くしていないと転びそうになる.

パイロンを並べ一通りこなす.
パラレル,フロントクリスクロス,フロントスネーク.
バッククロスを始めたとき,コケる.

何?
足がバッククロスモードに入れない.


今までのブーツに比べ,もっとも力の伝達性の良いブーツである.
後ろに置いた足がアスファルトに引っかかり,上手くバッククロスに入れない.
今まで結構力がロスしてて,そのため結構無理して体重掛けていたんじゃないかと思う.
でもアーロンは軽い力で曲がれる,
逆に言えば適当に力抜いてやらないと上手くコントロールできない.

バッククロスを左右やって,何とか出来る状態にして,いよいよ飛燕.
始めは入り足を左のみ,続けて右,左,交互に.
が,右の次に左は出来るんだけど,左の次に右は出来ない.

左足フロントクロス-オープン,バッククロス,クローズターン,
そして左足フロントクロスになってしまう.
おまけにクローズターンはターンと言うより足を踏み変えてる.


それを半日.
結局クローズターンは上手くできてない.


6時半頃上がって,帰宅してウィールのローテーション&メンテナンス.
よく見ると,今までは左,右のすり減りがかなり偏っていたのだが,
今日一日ではウィールの方減りはそんなに偏ってない.
踵が平らになっているが,それ以外も平均的に内,外と.

っていうか今まで, Velocity Tiは,よっぽど左右の足の状態が違ってたんだろうなぁ.
左のウィールは外側が,右足の方は内側だけがすり減ってる状態だった.


これだけでも新ブーツの価値はあり,何てね.
さて,どこまで上手くなれますことやら.


020721
いい天気.
暑い.

日曜日なんだけど,滑りに行かない俺.
新しいインラインスケートを買うのだ!


これまで使ってきたK2,Velocity Ti.24.5 cm.
いいブーツだった.
初めてのアルミフレーム.
足にぴったり合ったサイズ.
良いブーツだ,と思ってた.何しろK2だし.

しかし本質的には足には合ってなかったんだろう,
両方とも親指の爪に血豆ができてしまった.
全体中が親指にかかっていた.

特に左足.
ソフトブーツは非常に足に優しい.
優しすぎて,滑り続けると形が崩れて,足が軸からずれてしまった.
そして軸上に親指だけが引っかかっている状態になり,足が痛んだ.


そういうわけでまだ新しい,どこも壊れていないのに,新ブーツ.

前々から次期ブーツは,と考えていた.
道満彩湖で滑ってる人たちで,一番多いパターン.
Salomon Aaron F erinberg + UFS フレーム.

これだ.


1時頃お茶の水に着く.
まずはReds1へ.値段をチェック.

無い.Salomon ST シリーズ,それも結構古いのはあるが,
アーロンはない.
でも,本当に古いのがある.
RollerBlade のチョコレートって,何年のモデル?
実物は始めてみた.

とはいえ,モノは無し.


K-Box.
値段チェック.
24800円.
何組か履いている人たちが居る.

ヴィクトリア,モノは無し.

V3 Kadoya.
モノ無し.

秋葉スポーツ.
25800円.
ま,いっか.
確かプロテクター込みだったはず.

”Salomon のアーロン,25.5とか24.5のやつありますか.”
”ありますよ.”
”あ,履かせてもらえますか.”

履いてみる.
堅い.固い.
足にぴったり来る.

即決.
”これください.”
”え,いいですか?”,”はい.”

それにUFSのフレーム.
フレームにはシャフトとスペーサーも入ってる.
締めて33000円.

”熱整形しますか”
え?
”お願いします.”

できるんだ,熱整形.
専用ヒーターにセットされ,10分加熱.
熱くなったブーツを履く.
かなり熱い.
”動いていてくださいね.”

で,座って待たずに動き回る.


そんなこんなで購入してきたブーツ.
早速組み上げる.
元々のフレームを外して.
その間にブーツをばらす.
凄い構成だ.スキーブーツに近い.
外側のハードシェル,スポンジのインナー.
踵にはしっかりとゴム.

新しいUFSフレームをつける.
ウィールをつける.
あれ?
Max 80 mm の記述はある.
でも80mmのウィールが,入らない.

結局76mmの古いウィールをつけた.


さて,その履き心地は.
これから人通りが少なくなってから,家の前で滑ってきます.


020715
今日も暑い.
朝から額に汗が浮かび,ヘルメットの下から,保護眼鏡の内側に流れてくる.

今日の消費水分量,
アクエリアス500mLペットボトル.
コカコーラ500mLペットボトル.
コカコーラ350mL.
そのほかに昼時にお茶を二杯.

これだけの水分量を取りながら,会社でトイレ行ったのが一回だけってのは.


昨日の特捜200X.
キラー海藻,はさておき.
”夏場の尿管結石患者の増加”.

汗ばかりかいて,
尿中のカルシウム塩類の排泄量が減るため蓄積が起きやすくなる,
ってな話.

そのまんまです.
摂取した水分,すべて肌から排泄しています.
見事なスポンジボディ.


が,それよりも怖いのは熱中症なんだが.
ちゃんとは勉強してないんだけど,とりあえず,
発汗がある間はまだ大丈夫なんでしょう?

昨日のインラインしているときにも一人,
頭がぼんやりしてきたって訴えていた人がいた.
塗れタオルで冷やしていたんだけど.


連日の大量の発汗.
それに伴う大量の水分の摂取.

今年はいつもより早めに夏バテモードになりそうです.
この先食欲が落ちてきて,そのうち麺類以外食べられなくなります,
例年のパターンだと.
ま,ダイエットの一つと思えば,いつものこと.


020714
本日の道満彩湖公園は,強風.


空は気持ちよく晴れ,昨日のぐずついた天気が嘘のよう.
おかげで暑い暑い.
が,それも強い風のおかげか,体はそんなに熱くない.滑っていれば.

管理橋のこちら側,いつものところでアップして滑り出す.
パイロンも並べる,けど.

滑れない.

強風のため,並べたそばからパイロンが動いてしまう.
仕方ないので二個重ねて,やってみるが,これでは五個分しかない.

むー.

覚悟を決めて,橋を渡る.混ぜてもらおう.


と,言うわけで久しぶりに合同練習に参加させていただく.

混じって飛燕,何だけど.
一回やって,何か変と注意される.
やっぱり.

一人でコソ練,それも手本となるモノがネット上の写真だけであったために,
大分変な癖髪に付いてしまっていたようだ.

って言うか,俺,バッククロスに入るところからなんか変だし,
バックから抜ける,クローズドターンもできていない.
本来の皆さんの滑りよりもかなり無理にひねっていたらしい.

確かに一人じゃ自分の間違いには気付けない.


半日,混じって人のを見て,
自分も滑ってアドバイスもらって,
疲れて座り込んで,新しい動きを眺めて,
出来るかな,と思ったりして,やってみたら全然出来なくて.

本日もお世話になりました.
道満彩湖の皆様.
それにしても,またメンバー増えてます,ここの人達.
しかも全員,新たに入った人ですら俺より上手いってのはどういうこと?

ハァ,上手くなりたいな.


帰宅してシャワー浴びて,テレビでエピソード5.
あー,こういうストーリーだったんだ.
ヨーダの言葉にニヤッとする.

あー,エピソード2,見たいな.まだ混んでて見れないだろうけど.


020707
あ.七夕か.


短冊に願い事書いて.
そんなことやったのは小学校3年くらいの時かな.
当時の願いなんて忘れてしまった.

今願い事するなら.
何だろう.
とりあえず,かわいい彼女ください.
もうそれで十分.


夜,
星空は見上げず,テレビを見る.

”利家とまつ”.
本能寺の変だからと言うことで,初めてみたんだけど.
出てる俳優さん達のテンションの高さに付いていけず.

ショーケンさんはなんであんな変な声で喋ってるんですか.
見るまでもなかったかな.


”ダークエンジェル”
もう主演の女の子が.
俺の好みダイレクトで.

あの子見たさだけで続けてみてしまいそうな.
挿入歌はなんだか判らなかったけど,全体的に音楽も良い雰囲気で.
ビデオレンタルして一気見したい,かも.

でもテレビ放映バージョン.
日本語吹き替えはともかく,
クラキマイの主題歌は間違ってると思うんだが,どうだろう.


夕方.
久々の夕日.
雲が朱に染まる.
夏が来るな,と.

あ,明日も晴れるのか.
明日工場だよ.きついね.


昼間.
朝&昼飯兼ねて食事して道満彩湖公園へ.

インラインスケート,履き替えて滑り出す.
なんだか体が重い.

達成感,あまりなし.
先週とはパイロンに入る足を逆にして,
先週左足前のフロントスネーク,そこからスピン,だったのを,
右足前,右足からスピンに変更してみる,が.

上体のバランスが付いてこない.

通しでやってみてもなんか失速しているし.
全然ダメって感じ.

あーあ.

そして水分取りすぎ.

風が強く,パイロンすら風に飛ばされかかる.
だが気温は高い.汗をかく側から乾いていく.
結局途中ジュースを買いに行って.
4時間で1L近い水分補給.

そーでも無かったらきつかった.夏が近い.


なんかいまいち.
来週には友人に見せるのに.
どうしよう,出来てないよ,飛燕.


020630
ワールドカップはブラジル優勝で幕を閉じた.
あー,面白かった.
そして,もう終わりか,つまらないなぁ,と言う感覚.

もちろんこの先Jリーグだってあるし,
サッカーそのものはもう少し盛り上がってくれるんだろうけど.

個人的に面白かったのは各国応援団と,その自国内での応援の様子.
一番良く目にしたのは韓国ともちろん日本なんだけど.


いろいろ浮かびすぎて書ききれない.
でも世界が注目している大会,
世界中がお祭り騒ぎになる大会ってのが,楽しかった.
オリンピックじゃね,ここまで盛り上がれないのが残念.

ワールドカップという単語はいろいろなスポーツに使われているし,
個人的にはモーグルとか気になる大会なんだけど.
やっぱりサッカーほど楽しいモノはなかなか.


個人的にはカーンが格好良かった.
終わってからもポストに寄りかかって,そのまま崩れて,体育座り.
表情は変わることなく.

格好いい.
男だね.イヤ,漢,か.


で,今日の俺は.
飛燕を完成させるべく,インラインやってたんだけど.
寝坊して滑り始めたのが3時半ぐらいから.

今日のポイントはスピン.
これさえ出来れば完成なんだけど.
失速,しまくり.

これまでターンは減速に使ってきた感が体に残ってて,
ターン,スピン終了後でスピードが無くなってしまう.
なおかつパイロン内でスピンするとバランスが崩れて.

さんざん回って,回って.
パイロン二個目周囲に俺の滑った跡がくっきり付いちゃったりして.
夕方頃,ようやく抜け出せるようになる.

練習すれば出来るようになるじゃん.
ホント,こういう努力好きだな,俺.


結局通しでの練習までには至らず.
来週に持ち越し.


みんなにお披露目するのはいつになることか.
その日までに収得できるか.

ぎゃふんと言わせてやるぜ.


Index

nikki

Past

 

 

meil_me 00mmm@geocities.co.jp