Index

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


020822
”スターウォーズ,エピソード2”を見に行った.


映画は3時半からだったので,その前にお茶の水へ.
新しいプロテクターを買う目的で.

今まで使ってたプロテクター.さすがにボロボロ感が出てきた.
ゴムが伸び始め,手首部分は擦れて切れ始めている.

結局インライン扱ってるお店すべてを回ってしまった.

秋葉スポーツにはバウァー以外のプロテクターは見つからず.
膝,肘,手首,三点セットで4500円くらい.
今使ってるプロテクターがバウァー,なんだけど.
比較的スポンジ部分が多くて,クッション性が高く,
膝とか叩き付けても痛くないのはうれしい.
さすがはインライン・ホッケー用,
なんだろうか.


ビクトリアの4階.
お客に注目してしまう.

 Hypno履いているお客さんがいて,ウィールに見入ってる.
手には外したスケート部分.
プロテクターは着けていないが,
今,まさに滑ってる途中で寄りましたって感じだろうか.
スゲェー,さすが外せるインラインスケートHypno.
本領発揮.

後,格好が変なおじさんが店員さん相手に色々.
頭にヘルメット,肘にプロテクター,短パン姿だから,
やはりこの人も今まさに滑ってるところなんだろうか.

K2プロテクターが三点セットで3800円.
Salomonプロテクターは4500円.
どっちにしようか迷う.

やはりK2フリークでいたい気がする.
が,今主力はSalomon.多分,今後も.
そこでK2プロテクターつけて,Salomonブーツって,なんだか.
凄い,ミーハー?


K-Boxへ.
Salomonプロテクターとローラーブレードのは売っているが,
K2プロテクターは無し.

ついでにreds1へ.
ローラーブレード社のインラインスケート,99年モデル26センチが2980円?!
安い.モノも悪くない,って言うか,
ウィールとベアリングを考えたら全然お釣り来る.

この後映画見る予定じゃなかったら,絶対買ってた.


結局ビクトリアで先ほどのK2プロテクターを買う.
だって,500円位,安かったし.


新しいプロテクター,それを着けて滑ることを考えて,
すっかり満足して家路についた.

でも明日雨だって.


020815
夏休みなんだから普段できないことをしよう.
と言うことでインラインスケートでロングラン.

武蔵野線,三郷駅に着いたのは1時半ぐらい.
駅から出て,川を探す,江戸川を.
土手を越えて,おお,川だ.

サイクリングロード.
向かい風が強い.
背中に背負っていたインラインを履いて,滑り出す.

今回のインラインスケートは外せるインラインスケート,Hypno.
それをABEC 5のベアリングと,76mm,82Aのウィールに交換している.

それでも進まない.
向かい風に押し戻される.
暑さは,無い.風のおかげで.

猛烈な向かい風の中,距離が稼げない.
それでもちんたらと滑る.
サイクリングコースはほとんど土手の上を進む.

しばらくして自分がいっさいの水分を持ってこなかったことに気づく.
熱くはない,が,体が乾き出す.
左には悠々と流れる川.
できるなら飛び込みたいところだが.
右手,市街地側に注意して進む.
有った.ジュースの自販機.

そこで休憩.
ポカリの缶を一気飲み.さらにペットボトル一本購入.

足は痛くない.相変わらず風は強く.

ややのんきな進み.後で計算したら時速4キロ程度.

荒川沿いを滑っていたときにはたくさんの趣味な人たちを見た.
が,この江戸川沿いではほとんど趣味,
そこでしかできないような趣味に興ずる人たちが居ない.
荒川沿いの,パラグライダーやスケボー,
キックボード,ゴルフ,その他諸々.
居るのはせいぜい日焼けのためだろうか,白い肌の半裸の男たち.

インラインスケートも滑っているのは俺以外に一人しか見かけなかった.
そのかわりサイクリングする人とよくすれ違う.

途中,川の中に水上バイクが二台.
贅沢な遊びだなと思う.

あ,今だったらあっちの方がいいかも.何よりも涼しそうだ.


長い下り坂.
普段通りにTブレーキ.
何とか上手く減速できたと思い,
下りきったところで滑り出すと,なんだかガタガタする.
Tブレーキはウィールを引きずって掛けるブレーキなのだが,
引きずりすぎて,ウィールがいびつな形になってしまった.
一部だけ削れて,平らになってる.

失敗したなとは思う,が,それでも,ガタガタさせながら,滑り続ける.
以後,下り坂ではスケートを外して,歩いて降りた.
普段のスラロームの習慣で,ヒールブレーキを外していたのが失敗の原因.
付けときゃこんなこと無かったのに.
見栄張りすぎだ.


江戸川は途中で分岐し,旧江戸川と江戸川に分かれる.
そこに水門があるのだが.
最初通りがかったとき,気づかずにサイクリングロード沿い,
その水門を渡ってしまう.

そのまましばらくいくと,やたらと路面が悪くなり,
出てきた住居表示が,行徳?
葛西に出たいのに?
気づいてから,道を戻る.
先ほどの水門のところ,
一度車道を走っていくと再びサイクリングコースに出た.


江戸川区に入ってからは比較的快適に飛ばせた.
左右に壁があって,暴風壁になっているのか,
それとも風そのものが弱くなったのか.
自転車の人たちを追い抜く追い抜く.
本領発揮.
そして息が切れ,再び自転車に追い抜かれる.

総武線の橋の下,さらに東西線を越えて,
葛西臨海公園までもう少しと言うところ.
団地を右手に,左手にディズニーランドを見て滑る.

葛西臨海公園まで後200メートルも無いようなところで,
急に路面が砂利道になる.

全く滑れない.
足が痛みを感じてくる.
足を止めて,スケートを外して,少し歩く.
もう止めようか,とも思った.

路面が良くなったところで,再び滑り出す.
あ,大観覧車だ.
着いた.

締めて30キロ.5時間半の行程.
平均時速は4〜6キロか.

あー,もうしばらくやらないな.
それでも,今度やるときは風の向きにも注意して計画しなくちゃ.


020811
先週に引き続き,今週も基本技でまだ出来ないやつ.


二時過ぎに道満彩湖に出かけ,滑り出す.
暑い.空は雲一つなく晴れ渡ってて.
家族連れ,全然いない.
この暑さなら,当然かな.

この殺人的な暑さの中,マラソンの大会が行われていた.
ゴール付近でホースで走ってる選手に水ぶっかけてる.

良くやるなぁと思いつつ,いつもの場所へ.
と,すでに先客がいた.

仕方なく,少し戻る.
いつもの場所から100mぐらい北側へ.

滑り出し始めたら,スキー屋らしい人に声を掛けられた.
テクニカのブーツを履いている.

”スラローム”という単語についていろいろ話す.
インラインスケートのスラロームは,”トリックスラローム”が強い印象を持つためか,
一定の動きと言うより,前,後ろ,スピン,
そのほかいろいろな技を組み込んで,と言う印象がある.

それに対しスキーのスラロームと言った場合,
オフトレやってる人達も基本的には大回転系の人達が多いのかな.
ブーツの格付けとかきっちりやってるが,動きとしては単純だ.

こんなのやってますよ,とフロントクロスやバッククロスを見せる.
まねして少しやってた.
クロス系はスキー系には絶対無い動き.

この人もモーグルの人らしいけど,インラインのスラローム,やればいいのに.
せっかくインライン履いているんだから,インラインらしい動きを.


その人達と分かれた後,
バック系の確認を.
バックスネーク,なんかスネークっぽい動きになってきた.
でもスタンスが大きくなる.
それに入り際には乱れも大きい.リズムが安定しちゃえばスピードも出るんだけど.

バッククリスクロス,左右.
右後ろ,左後ろ,共に最初は引っかけたけど,少し形になった.
まだまだ不安だけど.
さらに問題は左足後ろの時のクローズドターン.
左足にのみ重心掛けてターンしてる,って言うか右足浮いてるし.

俺本質的に左重心なんだなぁ,修正が難しい.


まだ出来ない技,オープン.
全然見通しも立たない.


新しい技も少しやり掛けて,犬バタ?猫バタ?
名前判らないけど.


左足の外側が当たって痛みがひどくなってくる.
家に帰ってきてからインナーの当たる部分をカッターで切った.
いろいろ考えてベストだと思うんだけど,どうだろう?

ホント,足にピッタリ合うブーツには出会ったことが無い.
普通の靴だって少し大きめ履いてるし.
そんなに不格好な,非標準な足なのか俺は.


熱整形,とか,フォーミングという単語が浮かぶ.


夜,昨日買ってきた77.5mm,82AのウィールをHypnoに取り付けてみる.
80Kmのロングランに使うつもりなのはこのHypnoなんだけど.


取り付けられませんでした.
うっそー.
80mm,じゃないの?最大ウィールサイズ.


確認しなかった俺が悪いんだけど.
まいいや1.5mmくらい,一時間くらい滑ればすり減ってくれる,かな?



020810
今日は物欲全開で.

購入したのは,
お茶の水にて
インラインスケートのウィール8個,
インラインスケートのスペーサー.
K-Box にて.

そのほかにも鞄とか,新しいプロテクターとか欲しかったんだけど.
あ,今思い出した.
ついでに秋葉原に行ってマウスも買ってこなくちゃいけなかったんだ.
まぁ,またの機会に.


さて.
これでほぼ夏休み対策は間に合った感じかな.


インラインスケートのウィール(タイヤ)とスペーサーは,
予定している100kmランのために.
せっかくなんで.新しいのを.
ショートパンツもその時のために.


確実に夏休み初日を消化.
準備の日.
宿題は夏休み最終日にやる方だった俺にしては,珍しいね.


020809
なーつやーすみー.
明日は有給.
もうなーつやーすみー,気分は.


実質一週間,丸々.
あれこれ考えると,実はそんなにいろいろ出来無いんだけど.

どうしよう?
例年だと徹夜でゲーム,と言うのもあったんだが.
今年はそんな気も起きないなぁ.


友人からスキーの板を譲り受けた.
5000円で.
K2,パワーマンバ.

先シーズン二回借りたその板.175センチ.
今時のカービングバリバリな板ではなく,
いかにもモーグルな直線的な美しさの板.
サラサラ雪の時には何とか乗れたんだけど,
雪の重くなった3月ぐらいには手に負えなかった覚えがある.

が,自分のモノとなったその板はやっぱり良いなと思う.
サンキュ,M.

さて,これはスキーがしたいところだけど.


さすがにまだ無理.


となればインライン.
今週日曜日はまたコソ練で汗だくになるとして.
問題はいつ,ロングランで川下りをやるかと言うことなんだけど.
月曜には実家に帰る予定で.
水曜日に戻って来るつもり.


どうしようかなぁ.
考えてるだけでも楽しいね.


020804
ちょっと寝坊した.

報告書の打ち込みを昨晩少し.
と言うか,少しやったところで飽きて辞めた.
家にまで仕事持ち帰るなんで,ばかばかしい.

で,読書,H.G.ウエルズ,”タイムマシーン”の続き.


そんなこんなでスタートの遅れた今日なんだが,
今日も今日とて行くは道満彩湖,やるのはインラインスケート.

着いたのは3時くらい.
児童公園側,普段より人出が少ない感じ.
夏休み中だろうに.

この暑さのせいか,とも思いつつも,
今日は風もあり,やや曇りがちでかなり涼しい.
スケートに履き替え滑り出す.

普段やってるところへ行く途中も,人通りは少ない.
ウインドサーフィン,野球,サッカーをやってるような人達はいつも通りにいるのだが,
それ以外のごく普通の散歩しているような家族連れとかが,全然いなかった.


新インラインスケート,履き始めてまだ二週間目か.
いま二つ足に馴染んでないのに気付く.
って言うかクロス系の技で足が引っかかってしまう.
うう,カッコ悪.

今日も飛燕.
左から入るクローズドターンはやっぱり全然ダメ.
右は結構綺麗って,これは前から出来たやつ.
進歩少ない.


ふと思い立ち,基本技をやってみる.
フロントクロス,左右.フロント・クリス・クロス.フロントスネーク,左右.
あ,フロントスネーク,ダメだ.
バッククロス,左右.
バック・クリス・クロス.
全然ダメ.足を切り替えたところで,パイロンが見えなくなってしまう.
改めて後ろ側の手をまっすぐに伸ばす.
体がひねれて,パイロンが見れた.

基本に戻れ.

オープン.
手が付けられない.

ワンフット.
バランス悪い.パイロン4個くらいが限界.


しばらく飛燕をやってきたけど,基本出来てないな,俺.
って言うか,基本=レベルの低い技=格好悪い,って意識があって,
しばらく基本の練習していなかった.

まだ出来ない技がいっぱいある.


基本に返ろう,と思う.
レベルアップのために.


トリックスラローム,なんていつ出来るようになるんだろう.
でもそれも,まずは基本からか.

でも,オープン系の技,出来る気がしないよ.


nikki

Past

 

 

meil_me 00mmm@geocities.co.jp