Index

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


021124
オープンができない.


曇り空.
午前中には霧雨だったらしい.
今日の道満は閑散としている.

一人で滑り出す.

一通りのメニューをこなし,さて何をやろうか考える.
Double Crazy は,ぼちぼちいいだろう.
Double Crazy Back は,まだ確実じゃないけど.

今まで手を着けていなかったこと.
ワンフットはやり始めた.
後は?


今までやろうとしてこなかったことは,
オープンスタンスの技.
オープンスネークとオープンクロス.

今までは数メートル,オープンで進むとすぐに止めてしまっていた.
そのうちできるさ.できるようになるさ.
そう考えて,着手はしてこなかった.

でもワンフットまで始めて,
もう基本技はあんまり残ってない.

人にできて,俺にでき無いってことはないだろう.
オープンは股関節が固いから,とか,
骨格的に無理,と言う人も居るんだけど.

個人的に,足を開いて滑ることはできるので,
後はこれを安定させて,さらに足を動かせれば.


パイロンに入ってみる.イヤ,突っ込んでみる.
最初に技をやるときのおっかなびっくりのスピード.
数回やって,これではだめなことに気付く.
パイロン二個ほどで失速してしまい,バックになってしまう.

スピードアップ.
パイロン二個目までパスして,そこから背中側に一個回る.
その体勢から元に戻ろうとして,パイロン一個パス.
そこでバランスが崩れる.

それを数回繰り返し,乱れたパイロンを並べながら考える.
何が悪いんだろう.
もちろんバランスが崩れているのが一番悪いんだけど.
バランスが崩れたときにリカバーできないのはなぜ?

崩れたときにバックになってしまう.
進行方向とは逆向きの足に乗っているからだ.
と,言うことは,左右の足の加重のかけ方が悪いのか.
そう思い,進行方向側の足にできるだけ長く乗ろうとする.

そうやってるうちに,もう暗くなってしまった.

全然できそうにない.
ちょっとへこむ.

でもよくよく考えれば.
バッククロスだって,今普通にやってるけど.
やろうとしてからできるようになるまで,
2ヶ月近く苦労してきたじゃないか.

最近でこそ新しい技の拾得が早くなってるような気がしてるけど.

まだまだなんだ.
時間をかけて,練習しよう.
やらなければ,いつまで経ってもできないんだから.


021123
久しぶりにマキタが合流しての道満彩湖公園.

今にも雨が降りそうな曇り空ながら,結局終わるまで天気は持った.
マキタと合流し,いつもの場所で滑り出す.
ムラと妹と,これだけの人数で滑るのは初めてだ.
が,土曜日だけあってか,薄ら寒い天気のせいか,人出は少ない.

基本技をやる.
”サカマン上手くなったよね.インラインは.”
何だと?

スキーオフトレでしかインラインを履いてこなかったマキタにとっては,
バックスネークのような基本技でも,上手いと見えるのだろうか.
確かに,マキタはバックでは滑ることしかできない.

基本技やって,ワンフット.
右足はずいぶん乗れるようになってきた.
やっぱり左はたいして変わらず.
Double Crazyはなんだか上手く行かない.
Double Crazy Back では転けてしまう.
ちょっと調子悪いなぁ.

ふと思いついて,ネコバタをやってみる.
後ろに足を置くDouble Crazyよりもよっぽど簡単に,
クロスオーバーの繰り返しだから簡単,と思っていたのに.
なんか上手く行かない.

マキタがストック持ってパイロンに入りパラレルをやって,
”スキーとしては難しいね.”
と言うのに答えて,ムラもやってみる.
”スキーのリズムより短いね.”
そんなものか,と思いストックを借りてパラレルを,
アレ?
ストックをつかなければ意味無いじゃん,俺.
普通のパラレルやってた.

うーん,スキーのこと,忘れてるな.


せっかくマキタが来たからと,周回をする.
カマキリ公園前を通って,駐車場側の坂道に行くと,
スキーサークルであろうか,一団体がインラインで坂道を下っていた.
なんだかなぁ.

カマキリ公園付近は,今日は家族連れも少なく,子供も居ないから,
歩行者に衝突することはないんだろうけど.
もっとも人通りの多いところで坂道使うってのは.

なんだか気に入らない.

さらに滑っていくと別の坂でもスキーオフトレ系の連中が.

坂道を広く使って,かなりの高速でパラレルですべりおりる.
急制動の効かないインラインであのスピードでは,
平地まで行ってからヒールブレーキでゆるゆる減速するしかないだろう.
事故とか起きなければいいけど.

そんなこと言えば,若い連中の集団のこと,
何だこいつ,みたいな,
せっかく練習してるのに,みたいな扱いされるに決まってるので,
黙って通り過ぎた.


元の場所に戻って再び練習していたら,
マキタが管理橋の坂に上っていった.
大声を出して,戻ってこいと呼びかける.

”あそこで滑るのがだめなら,ここでインラインをやるのはいいの?”

その坂は車も通るし,
エスケープできるところがないからスキーのオフトレはしない.
道満ローカルの暗黙のルール,
いや,ルールと言うわけではない.
ただ危険だと思うから,そこでやってる人がいれば,
やめましょうと,道満の人たちが声をかけてきていた.

それを友人が破るのが,なんだかイヤだった.

決してインラインは安全なスポーツではない.
自分が怪我する事も人に怪我させることもある.
だから公園によっては禁止するところだってある.

頼むから.
スキーヤーだって,インライン履いている分にはスケーターなのだから.
自分たちは関係ない,というのはやめて欲しい.
結局それが最終的には自分たちの首を絞めることになるのに.


021116
お詫びと訂正があります.
これまで自分が練習してきた技.
その中でStroll & Back Strollとしてきた技は,本当は
Double Crazy & Double Crazy Back でした.


薄ら寒い今日.
天気予報では”12月下旬”並の気温とのこと.
実際15℃以上にはなってないんじゃ無かろうか.

道満公園は今日は”みずウヲーク”という歩け歩け大会が行われていた.
ちょっと高齢の方がいっぱい歩いていた.
が,俺が着いたのは1時半頃だったせいか,
もう終了間際の感じだった.
テントが幾つかあったけど.

カマキリ公園は,今日は閑散としている.
この寒さと薄ら暗い空.
ワザワザ出かけてくる家族連れは,やはり少ないのだろう.

すいてて良いな,とインラインに履き替える.
いつもの場所までの移動も,人通りが少なく,スムーズにいけた.


パイロンを並べて練習を始める.
パラレル,フロントクリスクロス,バッククリスクロス,スネークとバックスネーク.
それだけですっかり体が温まった.
着ていたシャツを脱ぎ,半袖Tシャツ一枚で滑る.
この寒さの中,自分でも元気だな,とは思うんだけど.

大丈夫,スケートバカは風邪ひかない.


ワンフット.
右,左と交互に練習する.
右足のワンフットは大夫乗れるようになってきた.
加速もできる,もっとも調子に乗るとコケるんだけど.
左は,やはりまだまだ.
どうも左のワンフット.
インに足を動かすところが弱い.
アウト側に持っていくときには比較的安定しているのだけど,
イン側に持っていくときには筋力がのってない.

Double Crazy Backは少し安定してきたかな,とは思うのだが.
相変わらずパイロンを蹴散らしてしまうときもある.
時々大幅にパイロンから外れてしまい,それを修正しようとして,だ.

フロントのDouble Crazy はワンフット後に練習すると,気持ちよく決まる.
もっとも基本技として,軽く流す,と言うにはまだまだ集中してないと,
足を引っかけそうになる.


1時間ほども滑ったところでムラが合流してきた.
ワンフットをやって,二人ともCrazy を練習.
俺がCrazy をやってると,後からパイロンに入ったムラにCrazyで追いつかれてしまった.
そんなにスムーズに動けるのか.

Double Crazy なんて練習していた分,ちょっと置いて行かれてるような.
まぁ,ムラはDouble Crazy できないし.

不知火の動きをやってみる.
フロントーフロントスィッチは,何となくできた,ような気になっているのだけど,
バック-バックのスィッチをやろうとして,ついついDouble Crazy Back の動きになってしまう.

ムラにやり方を教わる.
進行方向側につま先が向いた足を先に動かして体を回転させるんだよ.
しばしば戸惑う.
が,何となくできた.

しかし,スィッチ後,右側に動こうとするとき,前に進まない.
回転が不完全なんだろうか.
回転後の足の配置が悪い.

練習が必要だな.

夕方頃,以前和光樹林公園でお会いしたもーしさんが通りかかる.
道満まで来たので,橋向こうのすーGさんたちのところに挨拶に行ったそうだ.
そっちで撮った写真を見せて貰って驚く.
手を繋いだ3人が不知火をやってる?!

凄いな.もうなんか全然別次元だよ.

その後も少し会話していて,別れるときに聞いてみた.
”もーしさんって,ホームページ持ってるんですか?”
Biginners Inlineってホームページですよ.”

ひぇー.
そのホームページ,俺もお世話になってる!?

そんな有名人の人に,俺この間,和光樹林公園でDouble Crazy を講釈してなかった?


家に帰ってきてから,ムラとネットで落としてきたCrazyのビデオを見ていて,
その後Double Crazyのビデオを見る.
アレ,これって,Strollじゃないの?
と,そこで改めてネットを漁って,初めて気付く.

Strollはパイロン-パイロン間で,もう一回フロントクロスをやってる,と言うことに.
ひえー,オリジナルはパイロン間隔75cmで二回だから,
今の俺の1.5mでは計4回のフロントクロスをやってると言うこと?

あぁ,まだまだ練習が必要だな.


021110
今週末.

土曜日.
天気は良かったんだけど,風が強い.
起き出したのも遅かった.
散歩にでも行くかな,とHypnoでお出かけ.

引用.
長良川国際大会での、招待選手エディー・マツガー氏の開会式のスピーチ

……ボクみたいに早く滑りたいなら
いつもスケート履いて仕事に行こう!
スケート履いて学校に行こう!
スケート履いてコンビニへ行こう!
スケート履いて東京に行こう!
小泉さんに手紙を出そう!!
スケートで何処でも滑れるようにー
法律を変えてもらうためにー
大会が終わったらボクと一緒に岐阜駅まで滑って行こう!
みんな俺についてこいー!!
ゲット ワイルド!!

エディーさん,日本の道はインラインで滑るにはわりと最悪です.
仮に法律が変わったとしても.

近くのスタバまでお茶しに行こうと,勇んで出かけたのだが.
肩幅しかない歩道をやっとの思いで進む.
途中自転車が来るとすれ違うためにいったん車道に出たりして.
それでなくても幅が狭いため,スピードが出せない.

あんまり楽しくなかった.
むしろ都内の方が道関係はいいのかも.
シティラン,か.ちょっとやってみたいな.


日曜日.
昨日のうっぷんを晴らすため,今日は滑りまくりに.

道満公園に1時半について滑り出す.
人出は少ない.まぁ,連休中というわけでもないし.
いつもの場所まで移動途中,先週見かけたたくさんのスケーターもほとんど見かけず.

パイロン並べて滑り出す.
風もなく暖かい.すぐに上着を脱いで半袖で滑る.
結局今日は一日半袖だった.

右足のワンフットが失速しなくなってきた.
リズムが合わずにパイロンを越えてしまうこともあるんだけど.
左のワンフットは,まだ全然.
惰性でパイロンを越えていくのも,時々バランスを崩しかける.

Stroll 8割くらいの完成度だと思っていたんだけど,残りの二割が全然上手くならない.
それでもワンフットをやった後には,力のコントロール,足の運びがスムーズに思う.
やっぱりワンフットの強化が全ての強化に繋がっているんだな.

今まで基礎をないがしろにしていた,そのつけを今払ってる.


Back Stroll.
大夫スムーズに出来るようになってきた.Stroll っぽい足を浮かせる動作もできる.
パイロンはまだ倒すけど.
時々その倒したパイロンに引っ掛かって,
”うわぁ”,とか言いながら派手にぶっ倒れるけど.
その度にあぁ,空が青いなぁ,とか思ったりして.

それでも大夫出来るようになってきた.7割くらい?
そこでバッククロスのように完全に後ろを見て出来るようにやってみる.

今までBack Stroll は足の間からパイロンを見ていた.
その度に違う向きに首の角度を変えていたのだが.
肩越しにパイロンを見るようにする.
本当は上半身全体を半分ひねるようにしたいのだけど,
肩越しが精一杯.

左の肩越しに見ているときに,左足が後ろに来てるときは何とか,
右足が後ろに来ているときには時々パイロンが見えなくなる.

それでもこれまでよりパイロンが見える.足が動かし易くなった.

その反対.右の肩越し.
数回ぎくしゃくするも何とか出来るようになった.

結構出来るじゃん.
が,足の裏側,腿の裏から脹ら脛の筋肉疲労が大きい.


夕方,日が沈んだ頃.
橋向こうで滑ってる道満ローカルの人達がぼちぼち上がるだろうと言う頃,
先に上がってきたらしい,一人の男性が話しかけてくる.
”良く滑ってますよねぇ.”
あ,以前髪が長かった,Velocity履いていた人ですよね.”
”そうです.”
最近はすっかりロングラン,スピード系にはまってるらしい.
”マラソンに出ようと思って.”
”渡良瀬川ですか?”
渡良瀬川はコース5km,道満は一週4kmだから何とかなるだろう,とのことだ.
Filaのスケートを履いていた.
”フレームが長いんですよ.”
確かにアーロンのUFSフレームと比べると3,4センチ長い.
”安定してますね.Velocityよりも.”

5,6月頃よく見かけた人だ.
そうか,マラソン系,スピードの方に行ったのか.


分かれてから,最後の締め,Crazy.
うーん,Stroll, Back Stroll が基本技になってるのが良く判る.
今まで推力を稼ぐのに大変だったのが,
易々前に進める.後ろに進むのも苦労しない.
もっとも今度はスピードが上がりすぎて,足が絡まりやすくなってるのだが.

すっかり暗くなってから家に帰り,ベアリングを洗った.
来週も気持ちよく滑れますように.


021104
Back Stroll は何とかなりそうだけど,
不知火とCrazyの時の上半身の堅さがなぁ.


昨日,今日と二日続けて道満グリーンパーク.

昨日はムラの車で道満入りしたのだが,
連休中日とあって,やはり凄い人手であった.
見慣れぬ顔のスケーターもちらほら.
単独でただ滑ってる人も多い.
あの人達は今後も続けて行くだろうか.

橋さえ越えれば,道満ローカルの人たちが,
いや,でも一人だと声掛けづらいし.

今日は一人先に電車で道満に向かった.
いい天気.
カマキリ公園側から入ったら,野球場前の東屋周辺に,
アグレッシブブーツを履いた人,数人.
ジャンプ台をおいていた.
声を掛け損なった.

カマキリ公園の外れだし,人通りも多くて.
人が居なくなるのを待ってジャンプしようと,
待っている様子だったけど.

飛ぶところまでは見ないで,いつもの場所に移動する.


パイロンを並べているいつものところに移動する.
普段の場所よりもっと橋に近いところに,
三人くらいでパイロンを並べている人たちが居た.

なんか確実にインラインやってる人増えてるな.


練習始める.
パラレルからのおきまりの,一通り流し.
ワンフットを始めたところでムラと妹が合流する.

マックを買ってきて貰ったので一休みして,再びワンフット.
左右交互にやる.
片側だけのスィズルで感じを掴んで,
でもまだ掴めてない.

俺,ムラ,妹の三人が黙々とワンフットの練習.
思わず,
”部活...?”
三人で苦笑いする.

埒のあかないワンフットに飽きて,
俺はBack Stroll,ムラは不知火を始める.

うん?何とかなりそうだ.
足の動かし方に戸惑ったのは最初.
夕方頃には結構なスピードが出せるようになった.
もっともスピード上げると,
精度が落ちてバランスが崩れやすくなるのが難点だが.
ダメじゃん.

ムラがビデオカメラを買ったため,
自分の滑りを確認できるようになった.
それで,家に帰って来てから見たのだが,
以外と綺麗だ,俺のBack Stroll.
足の動きは.

上半身はなんか変だ.
腕を振り回している.

不知火もそう.
ムラの不知火は,全身から余計な力が抜けていて,
それで居て結構なスピードで移動している.
俺の不知火は足が動いている割に,
上半身がかっちり固まってる.


もう日も落ちそうな頃,
一人の若い男の人が声を掛けてきた.
Heelysの人で,
すーGさんのホームページを見てきたそうだ.
普段はインラインがシティランを主体で,
スラローム系はHeelysでやってるらしい.
”ヒール・ヒールでスネークやってますよ.”
それって,
”オープンヒール・ヒールですか?”

しばらく話して,クリスマスランとか話して,
普段すーGさんのやってるところへ,橋を渡っていった.

名前忘れちゃったけど.
そのうち,是非シティランでお会いしたいです.


nikki

Past

p

 

 

meil_me 00mmm@geocities.co.jp