Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


030427
いつもの場所にいったら、誰もいない。

今日は道満ローカルの人達でバーベキューやるという話だったのだが、
そういえば場所を聞いてなかった。
どうしたものか。

ま、いいか。
道満探せばどっかにいるんだろうけど。
パイロン並べて久しぶりに単独コソ練モード。

フロントクロスをしっくり来るまでやって、フロントのクリスクロス。
バッククロスを左右、逆足やって順足、そしてクリス、と。
そこで新人連の一人が来る。彼も場所は知らないらしい。
いっしょに練習始める。

次に来たのはYahoo!のオフ会の人だった。
話をしているうちに、道満ローカルの人が通りかかる。
慌てて声をかけて、場所を聞いた。

カマキリ公園から来たとき、管理橋を渡らずに行き過ぎたところだった。
既に知ってる人、知らない人、ネット上で名前だけは見たことのある人。
そんなたくさんのスケーターがわらわら。
でもスケート履いている人はあんまりいなかったりして。
バーベキューセットが幾つか据えられ、そこそこでスケーターが寛いでる。

パイロンも1セット並べられていたが、入ってる人はいなかった。

会費に1000円払う。
2000円と聞いていたが、新人割り引きだったのかな。
”遅くなりました。”と挨拶する。
お皿を貰い少しつまむ。

手持ちのインラインを放出するオークションも開かれていた。
シートを引いたその上にインラインが、いっぱい。
ウィールが山の様。
本当にいっぱい。
お店?

見ていたら、新人連の一人が5輪に手をかける。
そのまま、売り主の説明を聞いて、
後で見たら買っていた。
確か彼は先週ニューブーツを買ったはずだけど。

若いって素晴らしい。
その後、5輪でいつも周回している人に連れられ、5輪講習を受け、
そのまま集会にいってしまった。
もうすっかりスピードスケートに魅入られた様だった。
渡瀬に、出ちゃうんだろうな。

バーベキューで一番美味しかったのはチャンチャン焼き。
それが出来上がった頃にはもうすっかり出来上がっちゃった人がいて、
気持ちよく昼寝している人もいた。

パイロンが並べられていたのは坂道だった。
風が強いとか、坂道だとか、推力が得られる時には、普段苦手な練習する。
最近やってない、苦手な技といえば、不知火。

もっとも基本的なステップを練習する。
横向きの技。
右方向に進むのはなんとかなる。
左方向は、後ろから前に進む所で、
クローズドな足が抑え切れずバランスを崩す。
もっとも平地なら進むことも出来ないだろうが。

左右交互に繰り返して、ときどき人のやるのを見て鎌鼬やったけど、
ほとんど不知火をやる。

バーベキューも焼く物が無くなり、飲んでた人達の酔いも醒める頃、
パイロンに出る人が増えて来る。
ちょっと一休み。
バーベキューセット、語り合う人、寝る人、その向こうを通り過ぎる人。
ここはスケーターの天国か?

誰が持って来たのか知らないが、今日一番臭かったのはドリアン。
片付かなかったそれが繁みに投げ捨てられたのを、俺は知っている。
もっともあの臭いなら、誰もが気づいていただろうけど。

普段より少し早めに撤収。


030426
道満に着いて。
12時半ぐらい。
それまで曇っていたのが、雲が切れ始め、急に気温が上り出した。
カマキリ公園から滑べりだし、監理橋を越える頃には、
軽く滑べって来たつもりなのに、もう汗をかいていた。

着いたときには道満レギュラーの方が3、4人と言う感じだったのだが、
俺がアップを終える頃にはワラワラと人が増え始め、道満は今日も盛況になった。

そのアップ中、体をほぐしているとき、ふと草地を見ると、タンポポの綿毛がそこらここらに。
若草の色も濃くなって来ている。
季節を感じる。道満の良いところ。

今日は何を練習しようかなと、その前に一通りに基本技を流していた。
75センチパイロンが空いているのを見て,ちょっと入ってみる。
リズムが早い。すぐにパイロンが来る。
早々に辞める。

ふと見るとなっしーさんがフロントクロスを練習している。
“左(前)フロントクロス百本やるんだ。“
冗談だと思いつつ、先行してすでに10数本やっていたなっしーさん含め3人の列にまじる。
25本で一休み、休んで再びフロントクロス25本で50本。
声を出して数える。
ずっと左前フロントクロス。マジで。それだけ。
“膝を曲げて。スタンスを広く。“
なっしーさんが自分の課題を言う。
それに倣い、滑べってて感じた自分の違和感を考える。
前足のアウト側の乗り、左右の足の乗り方、そして上体の無駄な力を抜くこと。
膝を常に曲げる。

50本から75本くらいのとき、ふと、筋肉の負担が無くなってることに気づく。
凄く綺麗になって来ている。

75本から100本。
最期の一本は4人が全員、一人ずつ滑べってパイロンを倒さないで貫通できるまで。
前の3人が倒して、その度毎にリセット。
周囲が見てる。かなり緊張して俺の番。
何とかクリアーできた。
そこから他の3人の方が連続して通って、百本終了。

”いぇーい”
自然と笑ってしまう。

その後、左前フロントスネークをやってみる。
こちらもだいぶ綺麗になってる、気がした。違和感が無い。
やっぱりやっただけのことはある。
先週、もーしさんが撮ってくれて俺のフロントスネーク。
両腕を延ばして必死にバランス取ってる。その分胸と肩にずいぶんと力が入っていた。
その上体の修正が、少し出来たんじゃないかと、思う。自分では判らないけど。

暑さはピーク。
久々のオープン練習。
右脚前はまだ全然駄目。
左脚前は、どうにか苦労すれば、パイロン中でオープンクロスできるようになって来た。
それも数本で足が動かなくなって辞める。
それから飛燕。

やはりクローズドターンが悪い。
他の人がやってるのを見ると、完全に先行する足と後から来る足が同期してクローズドターンしている。
俺のはワン,ツーのリズムのまま。
修正できずに保留。

今日の新技。
ソレイユ。
鎌鼬のパターン、フロントクロスからオープンクロス2回、順足のバッククロス。
で一番最後がクローズドターンでなく、踏み代えてフロントクロスへ。

何回かやってみて、時々鎌鼬に体が動く。
クローズドターンへは逆足バッククロス、踏み代えは順足バッククロスと、
オープンクロス後の足の配置で決められる。

と、最近こうやって見様見まねで憶えてる技が多いんだけど。
あってるのか?

ウィールが割れてしまった。帰って来てから新しいウィールに交換する。また明日、滑べるために。


030420
昼近くまで窓の外を眺め、ハッキリしない天気にうだうだする。
仮面ライダーのビデオを見終り、お茶の水にでも行くかと諦めていた頃、
ふとアスファルトを見ると乾き始めている。
あわてて準備して、道満入りしたのは2時くらい。

見事に閑散としている。
一応今日は“桜草祭“だったはずなんだけど。

橋を越えた場所には楓さんといち君&ともきちさんの三人。
めずらしく人が少ないなぁと思いつつも、まだ露の残る草の上に鞄を置いて、アップする。
一通り流して、
ふとやってみる、逆足バックスネーク。

なしじゅんさんのホームページで見かけた表現だが、
右側を振り向いた姿勢で、右脚を後に、進行方向に置くのが順足のバックスネークとすると、
左脚を後に置くこの逆足バックスネーク。
かなり出来ない。
足の自由度も少なくなるのだが、普段のリズムのつもりでやると単にパラレルになってしまう。
足の動かす順を逆にして、少しスネークっぽくなる。

そうこうしているうちに290さんが来た。
290さんがアップするのに楓さんが後に続いて、基礎練となったため、その後に続いてパイロンに入る。
フロントクロス左右、バッククロス左右、ていねいにこなして、
“次はオールクリスバッククロス“。
何のことかと思ってると通常のバッククロスと逆足であった。
バッククリスクロスの足の入れ換え無し。右後を向いて、左脚が後、進行方向。
これも難しい。
パイロンを外れそうになり、時々修正する。

これまで基礎練としてやって来たのは要はオーソドックスな方向のみ。
それで出来た気になっていたが、コンビネーションの中でほんの一時含まれて来る“逆“向きの技は、
実は全然練習していなかった。

それに気づいただけでもパッとしない天気の中、出て来た甲斐があったものと言うもの。
290さん、楓さんに感謝。

“おぼえた技はもう基礎練に組みこむ“と言う290さんの言葉に、最近やってない技を思う。
そうこうしているうちに基礎練は不知火、ダブルクレージーと続き、この辺でギブアップ。
不知火は全然足が動かなくなってる。

その後は、ネコバタクロスを少し。
これも先の基礎練で入ってたんだけど、言われてすぐに足が動かなかった。
数回やって、ようやく体重が乗って来る、気がした。
即、動けなければそれは身についていないのだろう。

ともきちさんがバッククロスをやってる。
始めてから一ヶ月くらいの彼女。
もうバッククロスをやっていて、なおかつパイロンをクリアーしていくその姿に正直驚く。
俺がバッククロスできるようになったのって、2カ月以上懸かってなかったか?
道満の指導陣が良いのか、それとも若いから憶えるのが早いのか。
と、見ているとバックの姿勢のまま止まれず、ズルズルと倒れて、土下座の姿勢に。

数回やってもその土下座ストップは続き、290さん達が止まりかたを教える。
いち君始め男性陣が見守る中、バッククロスでパイロンを抜けた彼女は、無事に教わったやり方で止まる。
“女性陣はみんな始めああだったんだよ。“
そう290さんが語る。
が、あっというまに成長して行ったのだと。


人の成長を見てる場合じゃない。
昨日確認した飛燕のクローズドターンを再現しようと数回飛燕。
やはり自分でも出来ていない、ぎこちなくなるのが判る。
ふと思いついて、憶えたての鎌鼬。
飛燕では少し出来るような気がするクローズドターンは、
技が変わるといつものよいしょ、よいしょっと2アクションのクローズドターンになる。
もっともオープンクロスからの繋ぎがきちんとできているのかは自分では判断できず。

290さんがやっていた、最近皆さんがやってる“鬼殺し“。
せっかくだったので教えてもらう。
順足バッククロスから進行方向側の足から踏み変えて、フロントクロス。
フロントクロスからオープンクロスを1回やって、後ろ向きにパイロンを跨ぐ姿勢が1回。
この4ステップの技。

教わった後、馬鹿みたいにそればっかり繰り返す。
最初の4個のパイロン、4ステップはクリアーできるが、その後続かない。
そればっかり。
2回目のサイクルに入ったとき、オープンクロスが入らない。
ついついオープンターンに入ってしまう。

ま、今日は鬼殺しを教わっただけ、価値があった。
マスターはまた其のうちに。

あぁ、マスターを保留にしている技。
バックワンフット左右、オープンスネーク右、オープンクロス左右。
不知火、ダブルクレージー。
そして暫く完成しないかも知れない、上半身も綺麗な飛燕。
さて、何時になることやら。とりあえずはバックワンフット何だよなぁ。


030419
暑かった今日。

道満は蒸し暑かったけど、風も強かったので滑べりやすかった。

レギュラー陣は全員集合、でも無かったけど。
りょうさん、クマサン、290サン、桂馬さん、ダンナさん、
楓さん、よしさん、ナカネ師匠、少し遅れてもーしさん、すーGさん。
それ以外にも名前を忘れた方が数人。
そして、はむしんさん。

ホームページはいつも楽しく見せて貰っていた。
今日、初めてきちんと挨拶できた。
ホームページの印象どおり、ユニークでかっこいいおじさんだ。

そしてひさしぶりのムラとその奥さん(俺の妹)の登場。
まだ橋向こうで一緒にコソ連していたのは、
もう3ヶ月以上も前のことになる。

妹を桂馬さんに紹介して、基本の確認を見て貰った。
さすがに教え方が巧い。

もーしさんがモーションピクスを持って来ていた。
俺も撮ってもらう。
この間からやっていたフロントスネークとスピンの組合せ。
自分の滑べりが結構ダメダメなのを。
思ったより使える印象を受ける。
良いな。欲しいな。

アップして練習、左前足のネコバタ。
ミョーに腰が重いなぁ、と数回繰り返していたら、
くまさんが来てアドバイスしてくれた。
”フロントスネークのところが良くないですよ。
もっとしっかりスネークになるように、
後から来る足をスネークの前足の後に続くように。”
どうもフロントスネーク部分で後から来る足がアウトに行き過ぎ、
ほとんどパラレルになっているようだった。
修正する。ちょっといい感じになった。

ムラに最近覚えた技を見せる。
バックワンフット。
”全然ダメだな。”
あぅ。

”下半身はちゃんとしてるんだけどさ、
上半身が壊れた人形みたいに着いて来てないよ。スムーズさが無い。”
”前よりスピード上がってるでしょ”
”それも前と変わってない。”

自分ではできているつもりだったのに。
で、ムラと一緒に飛燕。
やっていたら、ムラがりょうさんに褒められる。
”すごいスムーズな足首。”

お、俺、褒められたこと無い。
って言うことは俺の飛燕は相当悪いんだな。
と、言うことでひさしぶりの桂馬塾。
悪いのはクローズドターン。
クローズドで足を降り出している印象が強いため、
リズムが”よいしょ、よいしょ”になっていた。
そのためギクシャクとした飛燕になってる。
”クローズドターンの時に後ろに回した足に体重を載せて。
回り始める時に爪先がターンの方向に向いている様にして。”

そうやって練習していたら、妹に言われる。
”少しスムーズになって来たよ。”
確かに、自分でも流れを切ることなく滑べってる気がする。
”ウィールを擦ってる音に喜んでちゃいけないんだよね。”

出来てる気だったんだけどなぁ。

少し慣れて来たところで、鎌鼬。
すーGさんがやってるのを教えて貰う。
フロントクロスからオープンクロス。
”あれ?違うよ。オープンクロスが二回”
ま、間違ってた。
オープンクロスは左脚前はなんとか。
惰性だけだけど、二回なんとかいける。
右足前は、ダメだった。

数回やって、ウン、なんとか足が動き始めた。
ネコバタクロスで練習していたおかげで、
フロントクロスからオープンクロスはなんとかなる。
もう一回の足の切替えもなんとかなってきた。

フロントクロス、オープンクロス二回、バッククロス、
そしてクローズドターン。
回転方向が合ってるのかちょっと微妙だけど。

雨が途中ぱらついたけど、今日も良く滑べった。
取り合えずはクローズドターン。
もっとスムーズにしなくちゃ。


030413
今日は暑かった。

これまでなら500mLのペットボトルが一本と250mLのオレンジジュース一本で半日持つんだけど、
今日は道満に行く途中で500mLのペットボトルを二本とオレンジジュースを購入。
それも4時ぐらいに飲み干していた。
真夏ばり。
いや、真夏はもっとか。

今日も監理橋を越えると、スケーターが一杯。
常連/レギュラー陣に加えて始めて見たお二人、航空公園からの遠征の方、
トップレベルから初心者まで。
一番人が多かったのは3時くらいだろうか。

12時半頃に着いてカマキリ公園から監理橋まで向かう。
暑い。
今日の最高気温は24℃だとか。

着いたときには監理橋の右手側にはパイロンが並んでなかった。
左側のみ。
パイロン並べてアップする。
基本技各種。
その途中で息があがり、水分補給する。

だからそれだけ暑かったんだって。

ここ最近の自分の課題はバックワンフット左右。
なんだけど、人がやってるのを見て、久し振りにオープンスネークをやってみる。
左前のオープンスネークはパイロン無しではけっこう足が動かせる。
お、これはもしかして、と思いやれるだろうとオープンクロスに挑戦。
あー、もう全然駄目。

頭ん中では出来てるんだけどなぁ、靴だと出来るんだけどなぁ。

またいくつか技をならう。
フロントクロスから、その足の型のまんまトランジッションしてバッククロスへ。
そこからまたトランジッションしてフロントクロスへ。
これを殆んどジャンプしてくり返す。
Dead Or Alive と言うらしい。
2回目のバッククロスに入るところで角付けしすぎてこける。
"はい、Dead!"
なるほど。貫通してAliveですか。

かなり無理。
それでもこの組み合わせが面白かったので、折角だから練習してみる。
くり返しのためにバッククロスからの復帰をクローズトターンにして。
まだ出来てないけど。
クローズトターンから飛燕風にフロントクロスにして、
そこからトランジッションするとき、異様にバランス悪い。
ふと思う。俺のクローズトターンがまだ不完全なのかも知れないと。

“なんか面白いことやろうよ。“
フラット来たすーGさんが教えてくれたのがスピン。
パイロンを跨がないスピン。
これをフロントスネークと組み合わせる。
“体がスピンの先に向くようにね。“
フロントスネーク、スピン、フロントスネークとくり返しているうち、
ふとスピンから抜けるところで足を切り替えたらと思う。
正解。
フロントスネークの足が入れ換わる、これで左右のスピンを交互くり返しが出来る。
確かに、面白い技、と言うか基礎練になって来た。


橋を越えてから、ネコバタを典型として二つの技の組み合わせを幾つかならった。
基礎練はまだ続けたいが、こう言うのは単調さが打ち破られて面白いと思う。


バックワンフット。
右脚はなんだか20個貫通できるようになって来た。
左脚は、完全なのは半分位。
“足を後に持って来てるからパイロンが見えないんだよ。つま先荷重で足を前に。“
左脚は確かにパイロンが見えてない。

それでも少し出来るようになって来た気になって、
今一番やりたいこと、ワンフットスィッチの連続、
はまだ無理なので、
とりあえずフロントからバックへのワンフットスィッチをパイロンから外れてやってみる。
うん、出来ない。

バックワンフットになったところでかっ飛びそうになる。
まだまだ早いか。


暑さもピークを越えた頃、道満常連レディースによるシンクロ技を見る。
4人の女性陣による飛燕。
凄い。

夕方、雨に繋がりそうなヤバそうな風が吹き始めて、帰った。
けっこう日焼けする。腕にプロテクター後がくっきり。


030406
ちょっと寝坊した感じ。

2時半に道満に付いて滑り出したんだけど。
普段通り何だけど、昨日雨で滑べれなかったぶん、
今日は早目に行くつもりだったのになぁ。

風が強い。
カマキリ公園から追い風に乗って、管理橋を目指す。
橋を越える頃にはすっかり体が暖まった。

橋を降りる。
おぉ、今日もスケーターがいっぱい。

”向うはみんなワイパーだよ。”
橋を降りた右側でアップしていたら、向こう側から来た人が言う。
ふと見ると。みんな跳ねてる。
うーん。

ワイパー。
ピョンピョンとしながら、何だけど、
見て、やってみるとピョンピョンできない。

それも発展技なんだよな。
その前にワンフットスィッチの連続があって、
その前に、俺はバックワンフット。
と、言うわけで、今日もバックワンフット主体で。

先月から来てる新人の女性陣。
段々パイロンに入ってるなぁ、
と思ってたらもうフロントクロスで貫通している。
早いなぁ。
やはり道満は指導している女性陣の教え型が上手いんだろうなぁ。

ネコバタクロス、に手を出す。
普通の”ネコバタ”はフロントスネークとオープンターンの組合せ。
これをフロントクロスとオープンクロスにする、なんだけど。
オープンクロスって?
フロントクロスで抜けて、オープンクロスにする。
そのオープンクロスがわからない。
どこを足を通すのがオープンクロスなんだか。

数回やってそれっぽくなった、と思い足を変える。
逆足へ、左足前から右足前に。
こっちは全然できない。
ネコバタは出来るんだけど、
ネコバタクロスに使用とするとリズムが崩れてしまう。

結局夕方までできなかった。

一服していたら、
すーGさんが、ヒール−トゥで75センチパイロンを抜けて行く。
さすがにきれいだなぁ。
オレンジのツィスター2がかっこいい。

”ツィスターの問い合わせが殺到しているらしいですよ。”
道満のすーGさんが履き変えるようなインラインは、
やはり皆が注目しちゃうんじゃないだろうか。

昨日、雨だったので、お茶の水にいった。
V3Kadoya、ビクトリア、秋葉スポーツ、K-Boxと見て回って、
一通りスキーシーズンが終わって、
店内のレイアウトもインライン寄りになっていた。
新シーズンモデルを見る。
まだ、どの店もK2の Transfer は置いてなかった。
結局何も買わず。

今日、一人 Salomon ST-80 を履いているのを見る。

うーん、新しいの欲しいなぁ。

新ブーツで新しい技を、
あ、でもまだオープンスネーク不安定だったりして。



nikki

Past

p

 

 

meil_me 00mmm@geocities.co.jp