通り過ぎたモノたち
最近,よりちょっと前→past
もっと前→more_past
040125a
寝坊しました。
慌てて道満入りしたら2時半。
既にあすなろコーナー付近は沢山のスケーターが各々の練習に励んでいる。
040125b
遅れて道満到着したため、練習はちょっと少め。
全く、寝坊するなんて。
昨日余りやれなかった50センチパイロン。
フロントクロスやスネーク、バック等基礎技をやって、飛燕。
大夫この間隔にも抵抗は無くなって来た。
後は精度と高速化。
始めて、50センチでパイロン巻スピン。
うーん、微妙。
精度低い。
後はパイロンを見るために脚元に視線行きすぎるが、
これって姿勢が変っちゃってるんだろうな、とは思う。
なんとも。
しばらくやってみて、考えよう。
ヨーロッパ技は結局ボルテとクレージーサンのくり返しで終ってしまう。
左脚軸は安定しつつあると思うのに、右脚軸はやっぱり崩れる。
数をこなすしか無いね。
ルーチンまでたどり着かず。
思えば1.5もヨーロッパスタイルも、ここんところルーチン練してないな。
2月は滑べる時間が減る。
まずいかも。
040124a
道満に着いても寒いなーって感じのまま。
空は一日曇空。
気温の低かった今日。
でも大物ゲストが強襲されて、それなりに暑かった日。
それでも人出は多かった。
ちえ蔵さんとだんなさんが到着して、すぐにぞくぞくと人が集まった。
りょおさん、ほっち、ちょ桂家、遅れてなしじゅん家。
bakaちゃん、中根先生と、他にも5輪の方が数人。
レギュラー陣に加え、キタさん、テツさん、yayoさん、新人連。
せいさん、トミー君。
もーしさんとりゅうじ君はちょっと遅れて来たけど。
1.5でアップして、今日は桂馬練。
基本技、応用技に続いて、ウィール2個技、2輪系へ。
フロントとバックのトゥトゥスネーク、クロス、クリスクロスと一通り。
新人さんはyayoさんのお友達ご夫婦。
見学に来られて、まだインラインは持ってなかったのだが、
それぞれインラインとプロテクターをレンタルされて初滑り。
だんなさんの方はスキーボードをやっていたとのことで、
初滑りと言えども、ほとんど苦労されず。
スィズルから各種ターン系やって、
Tブレーキまでやって、
で、普通にこなされていた。
ちょっとすげぇ。
奥さんの方はちょっとこわごわと。
でもすぐにはまる、だろうな。
そして、うほさん、強襲。
来たかったと言う、ブルマンさんと来られたのだが、
普通にアップされてるそのフロントクロスとかが、
やっぱりとてつもなく綺麗、で、超速。
うほさんがアップ終ってしばらくぐらいは50センチの方にいたんだけど、
トゥトゥ系が始まった頃に、楽しそうな雰囲気に参加させてもらう。
で、あれこれ習う、って言うかいっしょに練習させてもらう。
トゥトゥスピンとかは見ても出来ないんだが、
パイロン巻スピンでの、先行足(振込足)でのワンフットスピン。
良く見るワンフットスピンは後行足でのスピン。
コツはヒールトゥスピンで540回れるようにすることだと言う。
で、トゥ立てている後行足を浮かせてしまえば、本物の昇竜になるそうだ。
そもそもヒールトゥスピンが安定して出来ないんだが。
その後もトゥトゥ、ヒールトゥ、ヒールヒール系が続く。
0スタート、と言っても一歩分の加速は良いらしいんだけど、
パイロン間近からの、助走なしヒールトゥスネーク、とか。
うほさん、先行しているヒール足でぐんぐん加速して行った。
すげぇ。
その後もあれこれ練習は続き、ちょっと寒くなることにまた高速系。
超速バッククリスクロス、とか。
あんなスピードでトランジションしたのは、始めてだったかも。
そして、1輪系。
ワンヒール。
“タイヤ4個あるんだから、4個使おうよ“、の声が飛ぶ。
じゅん様が最終的には安定点を見出していた。
そして驚異のうほさんのワントゥ。
あんなに安定して乗ってるのを、始めて見る。
すーっと乗っていた。
なんかこう、オーラみたいなものがうほさんから立ち昇っていたけど。
ちょっとスーパーうほさんになってた。
一番監理橋に近い方のパイロン列では、新人連が練習していた。
りょおさんやだんなさんが各種クロスの講習をしていた様子。
その後は今日も龍旋シンクロしていた。
動いていれば温かいけど、夕方にはすっかり冷え込んで。
今日も5時過ぎ撤収。
040124b
今日、うほさんに習ったヒールトゥ540スピン。
これはコンスタントに練習したいところ。
他にはとくに成果は無いかも。
相変わらず、50センチ間隔が楽しいんだけど。
50センチでBack Strollはやっぱりまだ出来ない。
って言うかパイロンがシャツの陰で完全に見えなくなってる。
脱げば良いんだろうけど。
次の目標が見えて来た。
やるべき事は一杯ある。
あー、滑べりたい!
040118a
昨日の寒い空気とちらついた雪が嘘のような今日。
風が無く穏やか。空は快晴。ちょっと滑べると暑くなって来た。
いつもどおりの道満入り。
カマキリ公園周辺はまだ人出は少かった。
後で聞いた話では、昼過ぎには散歩する人が多く、周回しづらくなって来たそうだが、
朝の段階ではがら隙だったそうだ。
先着はゆなちゃん、しょーじ@わかさん、だんなさん、ちえ蔵さん。
ちえ蔵さんとは来る途中ですれ違っていた。
ぽかぽか陽気に、思わずのんびり気分。
だんなさんと雑談して、1.5パイロン並べて取りあえず基礎練。
そうこうしているうちに人が集まる。
いちともきち、なしじゅん家、いけちゃん、桂馬さん、しょー爺。
新人yayoさん、キタさん、
前々から時々来ているトミー★じゅん吉君(ともきちさん命名)。せいさん。
遅れてくまりょう家、bakaちゃん、もーしさん、りゅうじ君、
そしてまっちさんと久々ポヨちゃん。
040118b
俺が“回転不知火“と称している連続バックーバックスィッチ不知火をやっていた時、
見ていたじゅん様から、余りに窮屈そうだから、と不知火版8を習う。
回転不知火。
形の上で知っていたんだけど、正直ポイントは知らなかった。
私的メモ。
ポイントは“たこ足“と同じ。
回転の軸になる足は動かない。
じゅん様がやると完全に上体の向きが同じで、
バッククリスクロス状態へ腰が回転していた。
回転不知火は使いたい技であったが、若干不安定感が有った。
これでもう少し使えるようになるんじゃないかと思う。
練習しないとね。
いくつか、メモ。
Dead_or_Alive
トランジッションの連続だけど、
トランジッションのタイミングを左右ずらして、
クロスした足のモホークの連続と言う感じにすると、
ぱたぱたとクラブ見たいなリズムが産まれてよさげ。
80センチ、1.5でも使えそう。
向き換えネルソン連続。
いけちゃんがやってたんだけど、
ネルソンで連続するより、向き換えないでBrushを挟むと良いかも。
ネルソン、クリスクロス足にしてBrush、向き換えてクロス、オープンクロスで向きの変ったXとか。
“何やってるか判らない“感は出るんじゃないだろうか。
以外と使い勝手良さそうなのが、
クローズドクロス。梵天クロスタイプのヤツ。
すぐにフロントクロスに入れる。
これでボルテ噛まして、Dead_Or_Aliveいれたら面白そう。
飛燕からイタリエンヌで繋いで行く。
まだ出来ない。イタリエンヌが結構不安定。
ルーチン化?
クロス系のあれこれが増えて来たから、組み合わせれば結構あれこれできるんじゃないだろうか。
とか、妄想してみる。
闇練でいろいろやってみよう。
昨日は一日雨天練習場、50センチ。
それなりに密度濃い練習できて、今日も50センチマーキングしたんだけど。
何かあちこち気が散っちゃって、余り集中できず。
ボルテも、ストロールもあんまり上手く行かないなー。
雨天練習場で結構上手く行ったのが嘘みたい。
上手くなったと実感してたのに、道満ではまだ無理か。
ショボーン。
1。5の哀愁のボルテもまだまだ実用には堪えないな。
うーん、練習したいこと一杯だぞ。
040112
滑べりっぱなしの3連休。
最終日。
到着時、先着はガーデンファミリー。
既に桧舞台に1.5間隔でパイロン一列並んでいて、
がんがんパイロン入られている。
早いなー。
さすがに三日目ともなれば体が動かない。
念入りに柔軟する。
ガーデンさんとお話ししたり、
Sakiちゃん、Kanaちゃんに突っこまれたり。
1.5パイロンをもう一列増やす。
インライン履く頃にゆなちゃん、ちいさん到着。
80センチパイロンを奥に一列。
キッズ練に良いかなーと思ったのだが、
既に1.5に馴れたゆなちゃんには狭すぎらしい。
ぼちぼちアップし、
ゆなちゃんも巻き込んで、Sakiちゃん、Kanaちゃんと電車ゴッコ。
スィズルで連なれたら、とも思ったのだが、
Kanaちゃんでもまだインラインに馴れてないらしい。
普通の靴感覚で、歩いてしまう。
まぁ、楽しければ良いか。
040111
うーん、今日は良く遊んだよ。
本気で、遊び、の部分が強かったかな。
にしてはレベルの高い遊びだったな。
冷たく強い追い風に乗って、カマキリ公園から監理橋を目指す。
11時半。
昨日の穏やかさが嘘のように、彩湖が波立っている。
ウィンドサーフィンの進むのが速い。
監理橋に差し掛かり、ケンジ君を発見する。
先にあすなろコーナーに着いて、一番乗り。
今日は出て来る人少いだろうなーと思いつつ。
バックストレートでは、
自転車の人達が追い風方向でタイム計測か何かをしているらしかった。
5輪の人が数人いたが、
荷物置いていたのが監理橋降りたすぐの所だったため、話は出来なかった。
パイロンを二重にしても風で飛んじゃいそうな雰囲気。
柔軟して、インラインに履き変えても、何をしようか悩む。
で、取り敢えずケンジ君と二人、
絶対バランスとかトゥトゥとかバックトゥトゥとかトゥトゥクローズドターンとか、
普段余りしないことをやってみる。
そうこうしているうちにすーGさん御一家到着。
いろいろとお初なめぐみさんに、
明けましておめでとうと挨拶する。
荷物を置かれて、すーGサン御一家は一旦バックストレートに行かれた。
その後いちともきち到着。
パイロン二重で一列置いたが、やはり向かい風に滑べりにくさを感じる。
丁度すーGさん達が戻って来たところで、桧舞台の方へ移動した。
040110
11時頃道満入り。
いつものように西浦和駅から歩道橋渡って、
インライン履いて、
シティランでの道満入りしようと思ったら、
公園に入る坂道が工事中。
040104a
道満に着いたら寒い風が吹いていた。11時半。
空は晴れていたが、
北から吹き付ける風にちょっと気持ちがにぶる。
あすなろコーナーの先着はほっちとケンジ君。
それに今日初めて来られた人。
てっきり、道満Sk8ers' Portalの初めて掲示板に書き込まれた方かと思って、お名前をお聞きしたが、
そうではなく、
これまでも道満で2カ月程滑べられていて、
今日初めてこちらに来たのだと言う。
ほっちが指導して、熱心に練習に励んでおられた。
寒くて気持ちがいまふたつ。
ケンジ君に会うのが久し振りだったのだが、
ケンジ君は時々道満に来ていたけど、俺が休みの日だったせいだった。
更に切れの増したケンジ君の滑べりを眺めつつ、微妙にやる気無し。
ケンジ君のヨーロッパスタイルを始めてみたけど、やっぱりこっちも切れがある。
難しい、難しいって、出来てるじゃん。
しん君が来て、ゆなちゃんとしょうじさんが来て、
いちともきちが来て、ぼちぼち1.5でアップ始める。
体が温まるのが遅くて、飛燕を始めるくらいまでは上着着たまま滑べっていた。
一組、一組と人がそろい出す。
くまりょお家、いるまのほんまさんとあすかちゃん、
risa家、もーしさんとりゅうじ君、
道満数回目の、普段は三郷の方で一人で滑べっている人(名前聞き忘れた)。
その度に、開けましておめでとうと挨拶が交わされる。
最大で、1.5が3列、80センチが1列並んで盛況な日曜日となった。
040104b
あすなろコーナー側に並んだ80センチ。
ヨーロッパスタイル自体久し振りで、アスファルトの荒さに戸惑う。
普段は左脚先行のストロールを右脚先行でやってみる。
そんなに問題ないような。
ストロールバックは苦手面がダメだけど。
20個ルーチン通すのも久し振り。
ストロール、ネルソンX、ボルテ、
クレージーサン、8からパイロン巻き、バッククロス、
までは固まってるけど、最後の数個のパイロンを綺麗にまとめ切れてない。
もっともボルテでのひっかかり、多すぎ。
大分馴染んで来たルーチンではある。
くまりょお家に“クラブ“を教えてもらう。
パイロンを跨いで前前、後ろ後ろと、テケテケとリズム感良く。
リズムは同じに出来るんだけど、ステップ踏んでるだけ、足を振ってる量が少い。
後はXジャンプとワイパーと、ちょきさんやくまりょお家の真似して、素ぶり。
うーん、出来る気がしないな。
スペシャルの横の動きは見通しも立ってないけど、
トゥトゥで歩いてみる。
意外と安定して歩けるようになった。
はまった点がある、と言うか。
もっともアスファルトの荒さで、たまたまひっかかってるだけかも知れないけど。
そのままオープンターンな感じで腰を捻る。
そこまでは行く。でも、引きもどせない。
いくつか新技を身に着けたい。
高速駈け抜け系ルーチンが欲しいなぁって、まだ先の話だけど。
あ、1.5のルーチン改良もしなきゃ。
040103
鶴間・秋葉台ジョイントワークショップに参加して来ました。
レポートは別に上げるとして。
取りあえず、雑感。
トリックスラローム部門。
印象に残っているのは、
実は一番がケイトの75センチ、恐るべしって事だったりして。
鶴間まで行ってケイトかよってツッコミは無しで。
俺だってそんなにヨーロッパのビデオ見ているわけじゃない、けど。
ケイトの滑べりは見馴れた、道満で良く見られるヨーロッパ技は少かった。
でも難易度の高いオリジナル技で、なおかつ異常にスピード感のある、非常に軽やかな動き。
ヨーロッパ技やらなくて良かった。
あれには勝てないよ、
って言うかボルテがまだ不安定で、
モッサリとした動きしか出来ない俺には、
あの場でヨーロッパ技やる度胸は無かったんだけど。
イベント常連な方達の滑べりは、やっぱり凄いなー、程度に見ていた。
で、鶴間にせよ、秋葉台にせよ、
既にとんがっている人達、名前上げるときりが無いけど。
この間幕張に出て来たような人達は勿論として、
それ以外の人達。
今回基本技トーナメントに出た人達。
何だ、あのレベルの高さは。
今後、あの人達がわんさと出て来るんだ。
うわー。
って言うか、何であんなに皆さんオープンが綺麗なんだ。
俺、オープン、できないよ。
しかも75センチで普通にフロントクロスする女性やら、
普通にフロントスネークする基本トーナメント層とか、
凄いよ。
俺75センチでフロントクロスしろって言われたら、結構出来ないかも。
って言うか出来ないな。狭くて。
そして何よりもキッズ層。
厚い。
お互いに子供達で話し合って、いっせいにパイロンに入って行く姿。
そりゃ、マイキー君とか巧いわけだよ。
見習いたい。
そして反省。
また初戦負けしました、鶴間秋葉台ジョイントワークショップ。
負けた原因考察。
取り敢えず、こけるな、俺。
幕張カップの時に作ったルーチンは、
飛燕、哀愁から背面クローズターンして、オープンターンからバックスネーク、
とそこまでは決めていた。
と、言うよりそこまでしか決めていなかったんだけど。
幕張で、戻ってから、決めてなかった部分がダメダメになっちゃった反省から、
その後12月中に決めたのが、戻ってから回転不知火2回で鬼足へ、
と言うルーチンだった。
本番、2回こけた、と思う。
一ヶ所はどこだか覚えちゃいないんだけど、
もう一ヶ所は確実に回転不知火の回るところで、抜けたんだと思う。
実はこけたところでガーッと緊張しちゃって、一部記憶が飛んじゃってる。
一応道満やら闇練場やらでは、この回転不知火でこけることは無かった。
それなりに、自分としては形にして、今回滑べったつもりだった。
何が悪かったんだろうか。
もちろんイベントであることのプレッシャー。
実際滑べり終った後、転んだショックもあってか、足がガタガタだった。
これは、仕方ないかな。
まだまだ、たかだか3回目。
これから先、もっとイベント参加して、馴れて行くしか無いだろうな。
で、抜けたと言う点。
鶴間公園はかなり滑らかなアスファルトであった。
正直、スピードデュアルでは、
事前の練習のときにもパラレルで後ろに抜けそうになっていた。
ルーチンの戻り以前のところでは、
クローズドターンがちょっと怖かったけど、
そんなに路面が滑らかすぎて滑べれない、と言うことは無かった。
そう、滑らかすぎるところでは、俺は回転不知火が怖い。
ところがストロールは出来たんだよな、あの滑らか路面で。
前に進むのを足が作る半弧で抑えるストロールは結構ウィールを削る、
路面のグリップに頼った技だった。
以前は。
それをずっと補整して来て、
すこっと抜けないようにした今のストロールは、あの滑らか路面でも出来た。
用は路面のグリップの無いところで、
俺はエッジ効かせすぎなんじゃないだろうか、
と言うのが反省点。
それはロッカリングしない、
って言うことは今はもう出来ないから、
摩耗してないウィールを使うとか、考えられるけど、
常にどんな場所でも同じ滑べりが出来るように成りたい、
と言う幕張の反省が生きていない。
うん、
ルーチン練り直そう。
路面のグリップに頼らない、
きちんと重心がインラインに乗ったルーチンへ。
また練習だな。
強く、なろう。
040102
滑べり初めの初道満。
快晴。風もなく、彩湖に対岸の風景が映り込んでいる。
ぽかぽか陽気。
人出は多かった。
普段の休日に比べて。
良い天気に加え、
正月二日目の丁度退屈して来る頃。
カマキリ公園では子供連れの家族が遊んでいて、
あすなろコーナーの方にも夕方まで、散歩される人達が後を立たなかった。
滑べっていたら汗ばんで来るようなこんな良い天気の日。
でもあすなろコーナーには誰もいなかった。
もっとも今日は公園は休園日であると、
南側、あすなろコーナーや、
監理橋向うのトイレなどには貼り紙がしてあって、入れなかった。
また南駐車場や中央駐車場にも車は入れなかったそうだ。
ただ北駐車場は普通に開いていた。
午前中に到着。
バックストレート側に光が丘の相馬さん御一家と、
他にお二人がおられたので、挨拶する。
渡瀬前の最終調整で来られたのだと言う。
少しお話しして、
光が丘でもパイロン間隔75センチのスラロームがやられていると聞く。
ヨーロッパスタイルについて聞きたいので、
今度道満に遠征に来られると言っていた。
相馬さん達と話しているところで、
やはりバックストレートにいたbakaちゃんが上がって来た。
1時間程調整して、こちらも渡瀬の準備は出来たそうだ。
相馬さん御一家やbakaちゃんが練習を終えて、帰られて、
あすなろコーナーにパイロン並べる。
のんびり、基礎練。
先週土曜日から滑べれていなかったので、
確認のつもりでフロントクロスから基本技、一技一技をいつもより長めに練習していた。
そうこうしているうちに、Bontのジャージ上下の5輪の方が登場される。
そう言えば、名前聞くの忘れてしまったが、
以前にもちえ蔵さんと一緒に滑べられていた方だ。
先年の12月は毎週末ごとに渡瀬に行かれて練習されていたのだと言う。
今日は余りの温かさに思わず滑べりに出て来られたと言うが、
やはり渡瀬向けの調整なのだろう。
柔軟されてから、バックストレートに行かれた。
滑べっていると汗ばんで来る。
いつもの調子で厚着であったので、途中トレーナーを脱ぐ。
それでも暑かった。
バックストレートからBontのジャージ上下の人(失礼な表現かも。)が戻られたとき、
中根先生も一緒であった。
新年の挨拶をする。
その後、
“アウトエッジで全体重を載せて、インエッジに切り替える“
と言うことをやられていたので、ちょっと真似していた。
で、俺がやってるのを見て、左脚に乗れてないと指摘受ける。
“乗れている“姿勢を教えてもらう。
左膝に両手を載せ、左の肩を前につきだした姿勢で、
右脚は左脚の真後に位置する姿勢。
で、腰が切れてない、と言われる。
単に左肩を前に出す、と言うだけでは腰が回らないので、
左肘を体正面に突きだす。
左の腰が踵の上に乗って、左脚に乗れている姿勢になれた。
この腰が切れると言う表現。
良くは判ってなかったのだが、
背中の腰周辺の筋肉、
副背筋(フクハイキン。漢字あってるか不明)が非常に辛い。
そう伝えると、今まで乗れていなかったので、使えていなかった筋肉だと言う。
なるほど、目から鱗である。
ボールを投げるための筋肉、と中根先生は言う。
そういやボール、左手では投げられないぞ、俺。
腰を使った滑べり、とは股関節を使うことだと教わる。
で、腰を回す練習。
太陽を背にし、自分の陰を見て、頭の位置が動かないように膝を左右に降る。
肩を回して、腰を回して、とやると、結構頭の位置がぶれる。
目線を固定し、肩を前に出す時に手を引いてやることで、
腰を回しても頭がぶれなくなった。
で、パイロンに入る。
パラレル。
スネーク。
何か上体のぶれが無くなってるようなのは、気のせいだろうか。
“忍者走り“の姿勢、と中根先生は言う。
スラロームを始めたときに、
こういう基礎スケーティングの部分飛ばしてしまって、
フロントクロスとかをやってしまったので、やはり出来ていないのであろう。
うーん、正月から良いこと教わっちゃった。
中根先生も上がられた後、
数本ルーチンを練習して、寒くなって来たので今日は終り。
meil_me mmm@mbd.ocn.ne.jp