Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


040725
新人、登場。

1時頃の到着。
風が強く、監理橋を目指すも、
全然進まないので、チンタラチンタラ。

既にいっぱい人がいた。
その中に見馴れぬ人。

聞けば、荒川河川敷、赤羽岩淵附近、
Tokyo Inlinerのリーさん達が毎日平日に滑べってるところでやってると言う。
その名は、しんくん。

インラインを履いてまだ2カ月だと言う。
それを聞いたのはかなり後のことだったのだが、
とてもそうは見えなかった。
普通にバックスケーティングしていたし。

さて、現役大学二年生の彼。
スラロームを始めた時から80センチ、
1.5m間隔やった事無しだと言う。
飛燕知らないそうだ。

すげー。
まさしくニュージェネレーション。
この先そう言う人も増えて行くのだろうか。

一通りベルさんに聞いたり、だんなさんに教わったりしていたが、
夕方近くにスピンの話になっていた。
だんなさんに話聞いて、さくっとヒールトゥのスピン。

元々アイスホッケーをやっていたのだと言う。
それにしたって、凄すぎ。

若いってずるいよなー。

そんなオッサンの身としては、今日の暑さは応えた。
少し滑べってはすぐに給水。
それを繰り返しても体力が奪われていった。
途中から雲が出て、
風はずっと強くて、時々パイロンも飛ばされていたぐらいだから、
そんなに体感温度は暑くなかったのだけど。

普通に一日滑べって、夕方撤収直前、試しに時間、計ってみる。
50センチルーチン、
クレージー、ダブルクレージー、ストロール、ワンコーン、
クレージーレッグス、ボルテ、Xジャンプ。
通して、28秒。
うわーい。

もうクレージーレッグス入る前くらいで14秒くらいになってるの。

80センチルーチン。
クレージー、ダブルクレージー、ネルソン、ボルテ、
X、X-Sun、バックストロール、クローズドターンから8、
はじっこでワンコーンクレージー、戻ってソレイユ、
ダブルクレージーバック2回、
オープンクロスから裏8で止まって、ワンコーンクレージー、
オープンターンから背面ターン、
パイロン2個巻きボルテ、トータルクロス、
スペシャル、トゥトゥスピン。
これだけやって58秒。

おいおい。
終ってるよ。
これで50センチ入ったらもう1分半。

参ったな。
スピードアップ必須。
そして50センチのルーチンを考える。


040724
ベルさんがヘビを捕まえていた。

結構長いヘビだった。
トイレに行く坂の途中をのんびり横切って行った。
そのとき、ちょうどベルさんに教わって、
トミーとXジャンプの素ぶりをしていた。

気付いたベルさんがダッシュ。
何事かと、人が集まる。
いるまのほんまさん、アスカちゃんが見にいく。
ほんまさん、フェンスを越えていた。
りょおさんがデジカメを持って撮影に行った。

後は遠巻きに見ていた。
ベルさんが戻って来て、折り畳み式の椅子を持って行った。

4時過ぎくらい。
ヘビには良い迷惑だったことだろう。
しばらくして、ヘビはベルさんに捕えられていた。
尻尾がベルさんの腕に巻きついていた。

その時いたのは、だんなさん、りんさん、ほっち。
ちえ蔵さんとおよさんはバックストレートで、
キタさんとたけじゅんさんは結構早い時間に上がってしまっていた。


捕えられた蛇。



撮影したり、触ったり。


捕まえられたヘビは一通り撮影されたり、
触られたりした後、
ベルさんの手によって、土手の階段脇の繁みに逃されていた。

さすが道満。
あんな大きなヘビ、久し振りに見たよ。

今日もトミーはベルさん塾。
その中でクレージーレッグスも教えられていたので、
いっしょに教えてもらった。


ゴリゴリとやっていたら、
1輪が68.5mm(実測)に!
一昨日取り換えて、72mmを付けたばかりだったのに。
綺麗にフラットに削れていた。

トゥを外に出す動きが出来てないで、
ウィールを横ずらしさせていたらしい。

横ずらし。
最近きちんとウィールが回れるように滑べるのが、
その技の正しい動きの一つなのではないかと感じるようになった。
クレージーしかり、ストロールしかり。
ウィールを横ずらしさせて、減速の効果が働いているのは、
その技の完成度が低いんじゃないかと。
まだまだ、と言うか今までほとんど練習してないもんな、
クレージーレッグス。

フットスピンも久し振りに。
ここら辺も一日の練習の中で、1回でもやって、
数ヵ月かけて身に着けて行くもんなんだろうと思う。
集中してやるのはちょっと違う気がする。

そんなこんなで、また明日。


040719
少し涼しい風が吹いていた日。

12時くらい、既に何人かのスケーターが集まっている。
その後ぞくぞくと人が集まった、今日。

今日いた人。
道満、
すーGさん一家(含むチョコ)、
本日の主役、ヒロリンさん、夏君、ナナちゃん。
まっち家、ハシモト家(all!)、ガーデン家、ゆな家、
だんなさん、ちえ蔵さん、
くまりょお家、べるりん家、ちょ桂家、なしじゅん家、
ほっち、のぼちゃん、ゆこたさん、franceさん、CHAKAさん、
いけゆり、いちともきち、しょー爺、楓(レア物)、トミー、
およさん、bakaちゃん、新人さんの女性。
そして、たけ丸さん。
ケンジ君。

光が丘キノシタさん。
鶴間より、とめさん、たかしさん、はなちゃん、
ハルさん、こーいちさん。ネット表記Houseことコスゲさん。
CR、LR系いのエウさん、ちょこっと、もーしさん。

徳島遠征組、りょうくん、とっくん、ひふみさん。
秋葉台より、サスケさんとユウイチロウ君。
駒沢アライさん、

JAMですか?
シンクロしてビデオ取りしていたから、
1.5mパイロンの方はそんな状態になっていたけど。

今日はヒロリンさん一家、道満最終日。
すーGさんの呼びかけで道満ローカルの集合写真を取ろう、
と言う話になっていた。
たまたま徳島組の遠征が重なって、そんな状態になっていた。

あちこちでいろいろ楽しかったらしい。
以下写真で。
各写真は高解像度写真にリンクしてあります。
ブラウザの“戻る“でお戻り下さい。
個人の写真は勝手に使用しております。
掲載等に不都合の有る方、ご連絡下さい。
連絡先mmm@mbd.ocn.ne.jp


ゆなちゃん、ベル練中。



テント!。



既に有り得ない人出になってる。



1.5mパイロンの方。
たけ丸さん指導中。



桧舞台。
練習するとこ、いっぱい。



なしじゅん家と愉快な仲間達、到着した1.5mパイロン。



盛況。



駆けて行くナナちゃんとゆなちゃん。



木の下に楓。



トミー、ベルさんの滑べりを見る。



トミー、パイロンヘ。



木の下でくつろぐスケーター。



第1回目の写真撮影中。



第1回目の写真撮影中。



第1回目の写真撮影中。



第1回目の写真撮影中。



凄いメンツだ、1.5mパイロンの方。



大会常連組だ。



赤のバックはナナちゃんに、
青のバックは夏君に。
マキちゃんが主導して寄せ書きしてました。



転んじゃってちょっと機嫌悪いナナちゃん。



ぶー垂れてる。



こちらはカード交換中。



凄いぜ。



ゆなちゃんを囲んだ、“濃い“面々。



2回目の写真撮影。



キッズは前へ。



All。



All。
その2。



ずるい漢。



ヒロリンさん、挨拶。



くまさんに乗るナナちゃん。



脱がせ!。



All for Sk8。
うん、まぁ、そうだな。



まっちさんの持って来た落下傘花火。



落下傘を拾いに行くキッズ達。



いっせいに駆けて行くキッズ。



拾えた?



キッズ集合。


そんなこんなで。
ヒロリンさん、滑べっていれば、またお会いしますから。
また会う日まで。お元気で。


040718
久し振りに1。5間隔のスラロームをきちんとした。
上野CR終了後の外苑でのスラローム。

メンバーは今トリックスラロームに置いてはトップ集団な人達。
道満主体のいつもメンバー、
徳島遠征組のりょう君、とっくん、ひふみさん。
あらいさん、うほさん、ぶるまんさん。

そんな豪華メンバーに交じって滑べるには、
俺はちょっと役不足だよなー、
とか後になって考えて思う。
いやー、ある意味、今日は贅沢な思いをさせてもらった。

さて、指折り数えれば、丁度4カ月振りの1.5。
最初は結構戸惑った。
でもしばらくして、
久し振りに1.5パイロンで回遊魚状態になっていた。

何よりもプロテクター忘れて来たので、無茶できなかった。
途中、基礎練モードになって、
皆、結構高速でパイロンに入って行く。
なんか、有り得ないくらい長い助走距離が取られていた。
そんな中、かなり低速でパイロンに入る俺。

飛燕とか大蛇とか、さらに不知火とか。
もっと危なかったのは鬼足。
何ですかそれ?状態だったけど、体が覚えていた。

1.5パイロン。
すっかり出来なくなっていたもの、
360度パイロン巻のスピン。
ぶるまんさんに指摘されたのだけど、俺、かなり足もとを見てる。
でもってその姿勢のままスピンに入るから、ブレちゃって回り切れない。

その後、じゅんさんにトゥトゥスピン教わっていたときにも、
うほさんに指摘されたのだけど、
やっぱり足もと見てる目線から回ろうとしているので、ブレが出てる。

そう言えば、下ばっかり見てるかも。

で。
スペシャルからトゥトゥスピン。
じゅんさんに教わって、少しコツが掴めたような。
今までスペシャル終って、
足を揃えて回りに行っていたんだけど、それじゃ無理。
オープンクロス体勢から、
上体捻って、回り始める瞬間に足を揃えると良く回る。
で、捻る前に目線上げてないと、回れない。

これが意外と難しいかも。
スペシャルやってるときは足もと見ないとちょっときつい。
そこから一気に目線上げ、上体捻り、回転開始、とやらなくては行けない。
パイロン巻くこと考えると難しいかな。

一応80センチも並べた。
RemiX来日のときに通訳してくれたLeeさんがCR参加していたのだが、
1.5のデカパイロンでクレージーとかやりたそうだったので、
ミニパイロンを出した。

ほとんど入らなかったし、
Leeさん達が上がってしまってからはもう入る人もいなかった。

なかなか無いよね、こんな機会も。


040717
暑い。
道満に着いたのは1時ちょっと前。
これから本格的に暑くなるぞって時間帯。

カマキリ公園。
3連休初日の土曜日だと言うのに、遊んでいる子どもたちの姿が見えない。
木の下にビニルシートを敷いた親子連れが数組。
でも子どもも親も動いていない。

外気温は35℃越えていたとか。

滑べりっぱなしの3連休に対応するべく、
76mm新品のウィールを降ろした。
72mmを1輪に入れて、3個の76mm。
尖っていて、アスファルトの感触に心地良さを覚える。
駅からのCR、そして道満に入ってから監理橋を目指す、
滑べるのが気持良い。
まだ、もっと滑べれそうな、そんな錯覚を覚えた。

地面に浮かぶ逃げ水。
その光の中からメットをかぶった姿が見えたな、
と思ったら、
一瞬にして浮かびあがって来て、
ちえ蔵さんはそのまま通りすぎて行った。

桧舞台。
スケーターはいるが、まだパイロンは並んでいなかった。
だんなさん、べるさん、りんさん、りょおさん、そしてトミー。
暑さにまたーりモード。

土曜日だしね。

既に朝のトレーニングを終えていたらしい、
5輪の方達数人は、しばらくして引きあげて行った。
周回して戻って来たちえ蔵さん。
でも、連続周回は、結構ヤバいらしい。

少しして、ようやくパイロンが並び、動きだす。



少し淋しい土曜日。



閑散。

普段の基礎練としてやってるメニュー。
いつもと同じ順番でやって、普段なら1時間半くらいで終るのだが、
今日は3時間近く掛かった。
パイロンに3回くらい入ると、やたらと辛くなる。
汗が拭き出る。
給水。
少し休憩。

それを繰り返していたからだった。
パイロンに入ってるときはそんなでもないんだけど、
出て戻ろうとすると、何か辛い。
食事から戻って来た中根先生も、今日はややまったりモードだった。

そんな中、2時過ぎに着いたbakaちゃん。
すぐにバックストレートに行っていたなーと思っていたら、
どうやら自転車を追いかけていたらしい。
やや本気になったサイクリング車の人、
その後ろ数メートルをbakaちゃんが着いている。
自転車の人も気の毒に。

ハシモトさんがK-1君と二人、自転車で到着。
先日9分台を出したそうだが、
今日はバックストレートの方へちょっと行ったくらい。
俺のTwisterPlusのフレームの付け根をまじまじと見て行った。
なんか、いじるそうだ。
どうするんだろう?


ハシモトさんだ。


3時半も過ぎた頃、ようやく涼しい風が吹き出して来て、
何とか普通に滑べれるようになった。

今日の主役はトミー。
最初1.5の方でベルさんと話していたが、
やがて80センチの方に来て、
ベルさんのクレージー講座。
やはりセンスが良い。

今日一日、ベルさんに習って、
クレージー、ダブルクレージー、ネルソン、ソレイユ、
それらを繋げた動きまで出来るようになっていた。
最後にはボルテも。わりとさくっと。



ベルさん、トミーの動きを監修中。



80センチが楽しくなって来たトミー。

うぅ。
あの動きを理解するまで、結構時間掛かってたのになー。
しかも判ってからも出来るようになるまで、
ずいぶん着手しなかったのになー。

さすがだ。

そんな暑さの中、今日の成果は。
特に無いかな。

結局先週までに考えていた、
“どっちに動くか判んない動き“、とか、
“X-Back、Brushを入れる“、とか、
いっさい無くなってルーチン構築。
戻りのルーチン。サックリした感じ。

ソレイユ、ダブルクレージーバック、オープンクロスで裏8、ワンコーン。
ワンコーンって、楽だ。
動きとしては大変なんだけど、前後の動きを切って、
体がニュートラルな状態へ戻ってるように思う。
次につなげやすい。

と言うより、ここでワンコーン入れないと後が動けなかったのだけど。

ワンコーンからトータルクロス、
パイロン2個巻きボルテ、ネコターン&背面ターン、
スペシャル、トゥトゥスピン。

全部同じ方向向いてる。
それがいかんともしがたいけど。
後半、これ全部逆面が無い。

トゥトゥスピンは思いっきり左脚が軸になってるし。
バランス崩さずにパイロン抜けられないし。

まー、動けるから。
でもここで満足しちゃいけないような気がする。
でも動けないルーチンにどんな意味があるの?って気もする。

でも、もうちょっと何とかしたい。

なんとか、なるかなー?


040711
西浦和駅に付いたときから、
西の方には重そうな厚い雲があった。

まぁ、滑べれるだろうと、インラインに履き替え、道満入り。

この時間帯、神奈川の方は大雨だったらしい。
朝方には快晴だったとも聞くが。

桧舞台。
既にたくさんのスケーターが集まっている。
だんなさん、ちえ蔵さん、ベルさん、くまさん、りょおさん。
あすなろの方にはなっしーさん、じゅんさん、
ゆな家しょーじさんとちぃさん。
およさんは荒川を昇って来て、途中雨宿りしたらしい。

ちょっと出て来るのが遅かったかな。
すぐにパイロンに入った。

昨日は並んでなかった50センチで基礎練。
その後、ルーチン的な動きもしたけど、
まだまだ50センチ、練習が足りない。

遅れてオカヤンさん、ソロで。
珍しく、SakiちゃんもKanaちゃんもいなかった。
どちらも連れて来ない、と言うのもなんだか凄い。

更に後になって、
雨が降り出した頃にいるまのほんまさんとあすかちゃん、
更にテツさんも来た。

基礎練も終る頃にfranceさん、そしてしん君とゆこたさん。
franceさんから頼んでいたTシャツを受け取る。
やったー。
ついでに帽子も買った。
1500円。
普段かぶってるのが2000円くらいだから、安い。
フリーサイズでもあり、かぶりやすかったりもする。

くまさんの差し入れのパイ。
大変美味しく頂く。
ご馳走さまでした。


スケーターいっぱい。



ガンガン滑べってる。



こちらもガンガン入ってる。



80センチと50センチ、奥に80センチ。



しん君。



しょーじさんとしん君。



そして土下座。



許しを請う?。



時々雨がぱらついていた。


時々ポツポツしていた雨だが、
まだいける、まだいける、と思っていたら、
本降りになった。

みんなで桧舞台の木の下、雨宿り。

しばらくして雨は止んだ。
でも路面はしっかり濡れてしまった。
その濡れた路面に、しばらくはまったりしていたのだけど、
やがて一人が滑べりだし、スライドする。

先陣をきったしん君。
続けて何人かが滑り出す。
一年に数回見られる、スライド大会。

そんな中、ベルさんはモップを持って来て、
パイロン回りの水を拭き取る。
何回かパイロン回りを拭いて、水を絞り、また拭き取る。
いったん止んだ雨は、その後も時々思いだしたようにぱらついていたが、
最後にはわずかに西日が差したりもした。
ベルさんが拭き取ったところは、その頃には完全に乾いていた。


本降りになり、しっかり濡れたアスファルト。



雨が止み、動きだすスケーター。



スライドを楽しむ人達。



スライド厨。



何か増えてる!。



マトモな大人たち。



良く見ればゆなちゃんもスライド。



雨上がり、路面は乾き始める。



ちびっ子モップ隊。


なっしーさん、じゅんさん、しん君はその後もすっかりスライドモード。
雨が上がった後も、
濡れた路面にベアリングを気にしてしばらくは動かなかったfranceさんだが、
いったんスライドしてしまってからは、もうベアリングが濡れるのも諦めていた。
多少濡れた路面でも、火花って出るのね。

俺はと言えば、ルーチン確定、かな。
クレージー、ネルソン、ボルテ、X、
X-sunで右前脚フロントクロスになったところで、バックストロール。
ここでのフロントのストロールは抜いた。
パイロンエンド2個前でクローズドターンして8。
ここ、やったのは右脚始動のクローズドターンだが、
そうすると左脚の8になるので、逆足にしたいところ。

末端でワンコーン。
前に出て、左脚先行のソレイユ、そしてダブルクレージーバック2回。
2回やらなくて良いかも。
イタリエンヌから右脚先行のダブルクレージー。
ダブルクレージーの進行方向逆に進むトータルクロス。

上体の動きが追いついていない。
でも動きが巻き戻せたら面白いと思うのだけど。

パイロン2個巻きのボルテ、オープンクロス挟んでX-back。
クローズクロスからオープンクロスでネコターン&背面ターン、そしてスペシャル。
最後にトゥトゥスピン。

出来る動きを積み重ねているに過ぎない。
単なる技の連続で、そんなにオリジナリティがあるわけではない。
よくよく考えれば技が繋がるところのほとんどはオープンクロスがはさまってる。
書き出してみるといろいろとアラも出て来るし、滑べってる時とは違う見方も出て来た。

いろいろ思うけど、
しばらくはこれで。

6時に撤収。
路面はもうほとんど乾いていた。


040710
強風。
向かい風に負けて、かなり遅いスピードで監理橋を越える。

あすなろの方に、
キタさんが1.5パイロンを並べているのが見えた。
桧舞台の方にも、久々に1.5パイロンが並んでいる。
その隣は80センチだけど。

だんなさん、ベルさんりんさん、りょおさん、
ケンジ君にしん君、
ゆなちゃんとしょーじ@わかさん、
そして久々のトミー。

俺とほとんど行き違いで高山さんが上がって行った。
ガンガン滑べってたんだなー。

その後ベルさんにキャスター角の話を聞いていた時のこと。
人が歩くと言うことは永遠に前に倒れ続ける。
それと同じように上から真下へ力が加わったときに、
インラインが前に進んで行くこと。
理論的には判ったような、判んないような。
それをどう滑べりに反映して行くのかはイメージがつかめなかった。
やっぱり5輪買って、朝早く来て、
中根塾できちんとスピード練習した方が良いのかな。
それを実践するだけの耐力が...

ちえ蔵さんがバックストレートから戻って来て、
周回ががらがらだと言う。

空はやや薄曇り。
強い風のお陰で蒸し暑くもなく、
肌に感じる気温はちょい低め。

時々パイロンが飛ばされたし、
午後になってからは雨がぱらついたりもしたんだけど、
温まっていたアスファルトは、
ちょっと雨が降った程度ではそうそう濡れなかった。
すぐに乾いちゃっていた感じ。

トミーは腰を痛めて、道満一月ぶりだと言う。
もうすっかり大丈夫だそうだけど。
若いのに。
当たりが出たと言うデフレクターを止め、
もとのローラーブレードのインラインに戻っていた。

Twister Plusを横に並べてみる。
インライン自体27か28センチと大きいけど、フレームもかなり長い。
270mmを越えている感じ。
でも普通に80センチでワンフット出来ちゃってるから、
特に問題は無いそうだ。

そう考えると、UFS237mmEAフレームなんて付けていたら、
もう曲って曲ってしょうがないって状態だったんだろうな。

もっと久々に見たケンジ君。
タンとインナーをカスタマイズしたデフレクター。
ガンガン1.5パイロンに入っていたけど、
何かやっぱり以前よりパワーアップしている。
安定感が出てスピードが上がってる、のかな。
腰を屈めた低重心な姿勢。


久々ケンジ君。
何かパワーアップしている。



見詰める二人。



また戻って来たけど、まだ見てる二人。


競い合うように、サイダーライダーしん君。


ちょいお疲れ。
またーり。


そう言えば、1.5の滑べりを見るのって、久々だ。
普段、腕を動かせ、肩を動かせ、振り子の動き、
なんてのを見馴れて来ていると、
何かあれだけ安定させた上半身で、
トランジッションとかスパッてやってるのって、
凄いなと思う。

11時から来ていたと言うしん君、今日は結構早めにアイスモード。
ゆなちゃんやしょーじさん、トミーと共に、
普段より大夫早い時間にアイスを買いに行っていた。
そんなに暑くなかったんだけどな。

以前にも見た、
バックストレート側に2m間隔くらいでパイロンを並べていた人達。
しょーじさんが声を掛けて、
キタさんが上がって開いていた、あすなろ側にパイロンを並べて練習していた。
どういうグループなんだろう?
サロモンのST系アグレッシブブーツが数人、
フレームの長いローラーブレードのソフトブーツが一人、
Hypnoの女性が一人。
パイロンを並べて滑べるにはちょっと不向きな人達の集まり。
ほとんど初心者の集まりだった感じ。

ベルさんがゆなちゃんに教えて、
80センチ版のゆなちゃんルーチンがくみ上がる。
かなり高度。
教えられて、それをこなしているのが凄い。
最後にはヒールトゥスピンが入るのだが、
そのスピンの安定感が高い。
小学生でそれかー。
将来どうなっちゃうんだろう。


お父さん撮影のその先。



ゆなちゃん特訓中。




またーり。

基礎練を一通りやって、久々にルーチンで動いてみる。
ここしばらく、ルーチンで動いてはいなかった。
RemiX来日で教わったTotal CrossとX-sun、
その他練習していた新しい動き。
今まで手つかずで、最近形になり出したX-Jump、
そしてスペシャル、まだまだのトゥトゥスピン。

これらを取り入れて、新しいルーチンを構築することを、
この数日考えていた。

それ以前、自分がルーチンとして動いていたのは、
先の道満フリースタイルワークショップの時、
ベルさんにより模範として示された一連の基礎技の連系。
クレージー、ダブルクレージー、ネルソン、ボルテ、X、ストロール、
そのまま戻りのバックストロール、ソレイユ、
ダブルクレージーバック、クレージーサン、シャピシャポ。
最後の方、クレージーサンを覗いて8とかいれていたけど。

それ以前に片道分の滑べりしかして来なかった俺に取って、
体力的な面でも、これだけ長い動きを練習して行くのは効果が有った。

が、最近、少しルーチンと言うものをきちんと考えるようになった。

ルーチンとは、自分の個性が一番発揮されるところ。
俺がやっていたのは、ただ単に出来る技の連続でしか無かった。
きっと技の順番を入れ換えても出来るだろう。
でもそれは、きっとただそれだけ。

で、紙に書いてみた。
それが仕事中だったのは内緒だが。
顔の向きとか均等になるように。
今までの、
左脚先行クレージー、ダブルクレージーパイロン二個、
ネルソン1回、ボルテ、Xの流れは残して、その後にX-sun.
そしてストロールでパイロン二個、
残りのパイロン2個でバックストロール、
クローズドターンして一番最後のパイロン2個で8。
8のクロス足からワンコーン、ソレイユ。
ダブルクレージーバック、オープンクロスに開いてブラッシュを1回、
2回目のブラッシュで背面ターン、
ボルテの前半半分裏スピン、オープンクロスで止めて、
X-jump、オープン、クローズ、オープンで着地したところから、
ネコターン&背面ターン、トータルクロス。
パイロンが無くなった。

あれ?
紙に書いていたときには最後にスペシャルでパイロン3個分くらい、
のつもりだったのに。

最初、バックストロールからクローズドターン、8で戸惑っていたのだが、
動いてみてようやく足があった。
でも何だか一定方向へ進んでしまってる。
パイロンエンドへ抜けたいけど、
もうちょっと“どっちへ進むのか予想不能“って動きにしたい。

最大の問題はX-jump、トータルクロス、スペシャルが全部同じ向きだと言うこと。
得意面しか出来ないから、これが連続しない方が良いのだろうか
この辺、何とかしたい。

ブラッシュからの背面ターンも、抜けた後に大きく体勢が崩れていて、
次の動きが遅れる。

明日もうちょっと考えてみよう。

5時くらいに本降りになって、アスファルトが一面に濡れて来た。
すぐに止んだけど、濡れたアスファルトは乾きそうに無い。
パイロン片付け、撤収。


040704
今日も今日とて人が多かった。さすが日曜日。

でも暑かった。
ひろりん家、入間のほんま家、ガーデン家のSAKIちゃん、
みーちゃんとそのお母さん、すーG家のMakiちゃんとか、
桧舞台の一本生える木の涼しい小陰で、
お絵書きとかして遊んでいた。
桂馬さんが指導していたのだろう。
割りとマトモなドラえもんが書かれていた。


涼しい木陰。



憩いの場所。



まったり。


滑べってる人の方も時々、しょっちゅう水浴びして。
やたらとオールバックの髪型が流行っていた。

滑べって、インラインを脱いで裸足になって、
サンダルでくつろいでいる人も多かった今日。



ベルさんビデオ撮影中。



がっくり。



水浴びに行くだんなさん。



しょー爺。



祝!しょー爺。



で?



あらいさん、ちょきさん、ナナちゃん。



ビデオを持って足を撮影したベルさん。

新人さん一人。
およさんが声かけて連れて来た人。
TMUG(東京マッキントッシュユーザーグループ)の、
インラインスケートサークルの人だと言う。
そんな世界もあるのね。

昨日に引続き、あらいさん登場。
そして光が丘ののぼちゃん(ソロ活動)、
そしてほっちが出張から直接来たらしい。
なしじゅん家、そして久々ソロのしょーじ@わかさんと共に、
今日も暑く熱く滑べっていたらしい。
途中でアイス買いに行っていた。

くまさんが久し振りにビデオ撮影していたんだけど、
そのくまさんの動きを見る。

なるほどこうやって8をいれるのか、と思う。
この間から8をルーチンに入れるって話が出てるんだけど、
どーも入れられない。
だんなさんとかストロールからさくっと入れているのだが。
自分が動きやすい、さくっと出せるのは右脚の8。
右脚の先行のクロスになってるところとか、
背面ターンの要領で回って8、とかやってみてはいるんだけど、
前に進む力に負けている。

と、すれば、上体の先行動作で、とか考えるんだけど。
進む動きに対して、
8は止まってる動き。

発想が違うか?
その前が進む動き、なのか?
自分の中で、振り子の動き、とか単語が出て来る。
惰性や慣性で進んでるんじゃなくて。

まだ、ダーッと言って向き変えて、なんて事を考えてる。
多分違う。
“体がそう動くのなら、足はそこにしか行かない。“
だんなさんの言葉。

もう少し考えてみよう。

ベルさんが長めの紐をTwisterPlusに付けていたが、
だんなさんみたいに足首にグルグル紐の余りを巻きつけていた。
足首部分が固くなって、かなり調子良いんだと言う。

真似してやってみる。
1回しか巻きつけられなかったけど、
これ、かなり良い。
しっかりする。
普段よりかっちり乗れる、ような気がする。
もちろん足首はほとんど前に倒れなくなるんだけど。
そんなに困らない。
むしろ滑べりやすかった。

明日紐買いに行こう。

少し疲れて来た頃に、ベルさんからのお題。
クレージーサン、
イタリエンヌ、
ストロール、戻りのバックストロール、
8、
1回、前、進行方向を向いて
スペシャルからトゥトゥスピン。

繋ぎは何でも良し。

みんなそれなりにクリアーして、
次のお題は、
クレージー、
向き替えのネルソン、更に向き替えてX、
ソレイユ、戻りのダブルクレージーバック、
ブラッシュ、
そしてOliver。

Oliver無いし。

最後にはその二つを繋げる。

こういう遊び、
結構好き。
普段自分がやらない動きが出るから、
結構楽しい。

最後にはだんなさんとベルさんのパイロン両端からスタートして、
すれ違いを含むミラーシンクロが完成していた。
もう一つのシンクロはくまさんとりょおさんの韓国ネタシンクロ。


だんなさんベルさんシンクロ撮影中。



すれ違って。



両端でワイパー。



もう1回撮影。



準備。



その頃、後ろの方。



シンクロ撮影中。



すれ違った。



端へ。



終了。
パイロンキック無し。



いっぱい滑べった夕方。



ぼちぼち終了。



中根先生が新人さんを見ていてくれたらしい。


そうこうしているうちに夕方。
今日も終了。
また来週。

で、俺はと言えば。
昨日のトータルクロス講習で上体先行すると、
するっと背面ターンまで行ける時が出来て来たので、
ルーチンに組みこんでみる。
X-sunは入るようになって来た。

徐々に体に馴染んで来ているのだが、
さて、残りはクローズクロススピン、
そしてまだ使えていないX-Back、ブラッシュ。
この辺を組みこんでルーチンの中で練習していきたいところだが。

ただ入れるだけじゃつまんないか。構成考えなきゃ。
技の完成度も上げなきゃね。


040703
暑かった。

12時半到着。
だんなさん、ちえ蔵さん
、りょおさん、べるさんりんさん、
そしてCRだいちゃんのジェラートランと共に北上して来たために、
早く着きすぎたおよさん、中根先生がいた。
でもパイロン並んでなかった。
まだ早い時間だったらしい。

でもパイロン並べてもなかなか皆動かず、
動いてもまたすぐ休む感じで。

当たり前だ。
外気温は32℃とか33℃とか。
真夏までもう一歩な感じだったのだから。

先週は鳴っていたベルさんのラジカセも今日は動かずじまい。

そうこうしているうちに、
なっしーさんとじゅんさん、もう一人は、あらいさん。
が、到着して直に1.5パイロン並べに行って、またすぐに戻って来た。
並べただけで、危険な暑さになったらしい。

あらいさん、昨日は4時まで飲んでいて、
今日の朝一番の道満入りは諦めたそうだ。
さすがだ。


休憩中。


そうこうしているうちに人が集まり出す。
久々に揃うW中村、しょー爺&よし君。
でも晴れたままだった。

よし君は変らないよしボルテ。
それを見たしょー爺もボルテでシンクロしていた。
いや、シンクロしようとしていた。


シンクロ?



ヨシボルテ。



崩れたシンクロ。




少し早めに上がったよし君。

そしてしょー爺は、
連れてきた新人さんに今日は付きっきりで指導していた。
ガンガレー、しょー爺先生。
でも置いてかないで。

ちょきさん桂馬さんも到着。
ひろりんさんとナナちゃん。
そして入間のほんま家。
少し遅れてスギヤマさん。

今日はそんなに来ないだろうと思っていたんだけど。

ずいぶんと多くの車が通った日。
あすなろコーナーの更に奥の方では護岸工事がやっていたので、
それ関連の車も少し通ったが、
2時過ぎくらいに、
荒川の下流の方、戸田市の方で煙が上がっていた。
それを消しに来た消防車が数台、そして救急車まで。
いっせいに桧舞台に入って来た。
で、突き抜けて奥の方へ。

と、行ってない。
何やら行き止りになっているようで、無線で連絡していた。
で、バックストレート側へバックして抜けて行った。
さいたま市の消防車だったのだが。

一台が反対方向へ行ったので、およさんと追いかけて知らせようとしたが、
そのまま奥の坂まで。
どうやらこっちの方が正解だったらしい。
結局追いつかず、桧舞台まで戻って来たら、
また数台の消防車輛が戻って来ていたから。

そしてその間に、
猛烈な暑さの中、
ベルさんとだんなさんは、“何か“を覚っていた。
“乗らずに滑べらす“、その究極にたどり着いたらしい。
二人で何やら楽しそうだった。

で、だんなさんの滑べりからウィールを擦る音が消えた。
やたらと静かに、でもいつもの滑べりをしている。

1輪から4輪まで綺麗にウィールが回っている感じだと言う。
では、2輪系のスペシャルはどうだ、と。
これはスピードアップしたそうだ。

何か、1レベル上がったそうだ。

その感じが全然判らない。
でも一日滑べって、成果が出た、繰り返しじゃなかったと、
ベルさんは喜んでいた。
なんなんだろう。

まだまだそこまでたどり着けそうにもない。
それはきっとずっと遠い。
でもフラット乗りの、その先には有るものらしい、

最後に、トータルクロス、解析と実習。
上体を先行して捻っておく、
と言うのがひたすらポイントなこの技。
どうやら俺は上体を捻ってるつもりで、
腕を回し、同時に腰をその腕の反動で回していたようだ。
だんなさんに指摘されて、両腕が背中側に来ている。
本来回すべき上体が、
腕が同じ側に来ていることで回っていない、
固定されてしまっている。

背面ターン、背面ターンと呼んでいるけど、
上体が捻れているならば、背面にはならない。
なるほど、と思う、だんなさんの言葉。

多分ほかの、捻りが必要な技も、
実は俺は両腕が背面に来ているのかも知れない。
切っ掛けはトータルクロスだけど、もう少し考えてみよう、と思う。

そして、パイロンの無いところでのすぶりだけど。
綺麗に上体が捻れた時があって、そのときは両脚が綺麗に動いた。
もうほんと、これが”ここにしか足が行かない”って事なんだろうと思う。

なるほど。

夕方、風が涼しくなって、撤収。
さすがにルーチン練してないと、そんなに疲れてない。






nikki

Past

 

 

meil_me mmm@mbd.ocn.ne.jp