Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past



040829
昨日に引続き、今日も雨。しかも朝から。
迷うこと無く、新横浜へ。
ふたたびおよさんと合流。
今日は、およさんが荒川のんびりランの時に知り合った、
初心者の女性も一緒であった。

およそ1時間半。
子机駅着。
細かい雨が降っている。

滑走場所に着く。
スケボー広場の方には何人かのスケーターも入っていたが、
スラローム場には誰もいない。
コスゲさんがハーフパイプに入ってた。
そのまま今日一日、スケボー広場の方から出て来なかった。
凄い体力だ。

ちょっと早かったか。
手持ちのパイロンは80cm用のミニパイロンだけだったので、
取り敢えずそれを一列並べて、トイレに行った。

戻って来たらうほさんと駒沢の人がいた。
ちょっとびっくり。

既に1.5パイロンが2列並んでいた。
しばらく1.5で練習。

やや気温も低かったので、滑べって体を暖めた。
そうこうしているうちに人が揃って来る。

ひで爺さん&きょうちゃん、こーいち&はるさん、
少し遅れてやはちさん、吉田屋さん御一家、マイキー&マイキーママさん。
ソロでnakaさんも来た。

マイキーも着いてから、今日一日アグレッシブモード。
見ていたんだけど、凄い。
坂を駆け上がり、それを越えて向こう側へ。
自分の身長をはるかに越えて滑べってる。

遅れてとめさんも到着。

並べたパイロンの向こう側で滑べっていたスケボーの集団がいたのだが、
こちらも何人かはインラインに履き替えて滑べっていたので、
かなりのスケーターがいた。

そのスケボー集団のスケーター、ほとんど初心者だそうで。
うほさんが初心者講習をやっていた。

うほさんの初心者講習を見る。
ハの字スケーティングから、
パイロン一個を目印にターンする、Aフレームターン、
更にその回りをゆっくりとしたクロスステップで回る。
その後はヒールブレーキの着いていた人にはヒールブレーキ、
で、全員にパワースライド。
更にトランジッションを教えて、バックスケーティングまで。

初心者に一日でバックスケーティングまで教えるとは思わなかった。
教わっていた人達も全員バックスケーティングまで出来ていた。

さすがに教え方上手いなぁ、と見ていた。
後で聞いたらIISAのマニュアル通りだと言う。
でもうほさんの説明の仕方も上手く、ポイントを押えていた。
勉強になった。

およさんの連れて来た初心者さんもこのうほさんの講習会に参加して、
一通り滑べれるようになっていた。

その後ははるさんのバッククロスをうほさんが見ていたりしたが、
5時過ぎに撤収。

土日、この二日間、雨に降られたが、
結局いつもと同じくらい滑べれた。
新横浜、良いかも知れない。


040828
微妙な天気にどうしようか考えていた昨日。
とめさんが新横浜に行くと言うので、
それならば、と新横浜へ向かった。

途中およさんと合流。
残念ながら、5輪で周回は新横浜では禁止らしい。
やることの無いおよさんが、
現地に着いてから電話で確認していた。

新横浜。
先日夏休み中に来たときは闇練だった。

京浜東北線で東神奈川、乗り換えて横浜線、子机駅。
駅を降りるとやや雨がぱらついていた。

今日は横浜CRが予定されていた。
が、午前中には中止になったらしい。
そんなにも降ってるわけではなかったのだが、
午後には結構しっかり路面が濡れていた。

新横浜。
既にとめさんやたかしさん&はなちゃん&よしこさん達が滑べっていた。
脇のスケボー広場の方にはあらあらさんがいた。
他にも名前は知らない駒沢の人達が何人かスケボー広場の方に。
それと光るウィールを着けた人とかがダンスをやっていた。

1.5パイロンで久々に基礎練。
体を暖める、本気モードで。

そうこうしているうちに、みさとちゃんがいなくて、うのっぴさん家、
こーいちさん&はるさん、たかぽんさん、まいきー&まいきーママ。
nakaさん&まなみちゃん、と鶴間勢が揃う。

更にぶるまんさんも到着。
その後からほんもくさん一家も来た。

おお、結構人一杯。

1.5を滑べっていたらぶるまんさんから後ろが見えてないと指摘される。
苦手面バックスネーク。
腰が縮こまってかなり窮屈な姿勢で後ろを見ていた。
もっと体を起こさないと、と指摘される。

そう言えば、姿勢の補整、ずっとしてなかったかも。

その後は80cm並べて、普通に基礎練。
たかしさんに滑べり変ったと聞かれるが、
そうそう変りません。

ただ路面が非常に堅く感じて、ちょっと足が動かしにくかっただけ。
接地して撥ね返って来ていた感じ。

路面は、良い。
でも時々妙なでこぼこがあったりする。
それでも、それが理由でこけたりする事はなかった。
プロテクターを忘れて来ていたので、
派手に転んだらヤバかったんだけど。

とめさんが指導して、
CHIKAさんとまいきーママさんがシンクロやってたり、
360スピンしていたり。
クローズドスネークを練習している若い女性がいたり。
はなちゃんが俺の名前を呼んでくれて、ちょっと嬉しかったり。
ダンスやってる人がやっぱりとても綺麗なヒールトゥスピンしていたが、
全部光るウィールで、うわぁ、お金持ち、とか思っていたり。
確かに綺麗なんだけど。
特に昼間、電気が点かないと薄暗い新横浜では、目立っていた。

80cmで基礎練していたら、ぶるまんさんが来て、
基礎の技教えてと言うので、
Xを見せる。

さくっと出来ていた。

ネルソンは出来るし、
クレージーも出来るのだから後はダブルクレージーかな、と言ったら、
出来れば漢字技で、と言われる。
片仮名の技の名前は覚えにくいらしい。

一応ヨーロッパ発だから、漢字の技は無いと説明したら、
納得していてくれたようだ。

今度、俺がヨーロッパ技を、
ぶるまんさんが1.5の滑べりをお互いに教え合おう、
と言う話になった。

そんなこんなで、意外にしっかりと滑べっていたのだが、
5時も過ぎる頃に一人去り、また一人去り。
もう少し滑べって6時半頃撤収。

横浜競技場のレストランで食事して帰って来た。

今のところ、徐々にだが、
この滑走場所が公認になりつつあるそうだ。
他の場所はかなり徹底して禁止されているのだが、
ここは警備員も素通りしていく。

上手く定着してくれれば。
そして出来るならば、近くにコンビニが出来れば。
結構良い場所である、新横浜。


040822
気温はそんなに高くないんだけど、やや蒸し暑かった日。

先着はだんなさん、ケンジ君、そしてゆな家。
あすなろコーナーに1.5パイロンが並べられ、
ちいさん、しょーじ@ぱぱぁ〜んが練習中。
桧舞台側には80センチが一列。
パイロン出して50センチ一列。
後で人が揃う頃には奥に80センチが二列、
あすなろコーナーの方は奥の方まで1.5パイロンがさらに二列並んで、
なんだか今日はパイロンいっぱい。

日曜日だしね。

まだ人が揃う前にゆなちゃんと基礎練。ケンジ君も交ざる。
普通にフロントとバックのクロスとスネーク、80センチ。
それほど苦労せずこなすゆなちゃん。
その後ネルソン、Xは両面やったのだが、
さすがにこれは両面こなせるわけではないらしい。

一休みしていたら、ケンジ君のダブルクレージーやるの見て、
ゆなちゃんもダブルクレージー。
たいしたもんだ。

そうこうしているうちに人が揃う。
りょおさん、べるりん家、しん君、なしじゅん家、いちともきち、
ゆりちゃん、ちょ桂家、光が丘キノシタさん。

5輪の人達もベテランな方達が揃ってた感じ。
9分半で一周とか普通に話してる。

1。5パイロンの方を見ていたら、
同じlimonadeブランドのオレンジTシャツの人達の龍旋。
なんか、デモ、みたい。カッコいい。

昨日幕張イベントに行っていたなっしーさんが、
ゆなちゃんにK'sCrewのダンスステップを教えていたので、
一緒に教わる。

動きそのものはそんなに難しくないのに、妙に覚えられない。
この間とめさんに少しダンスステップ習ったときにも、覚えにくかった。
気付く。パイロンが無いからか。

マーカーであるパイロンがあるならば、
パイロンに対し足はここを通る、次のパイロンはここ、
と相対的に覚えるのだが。
純粋にステップだけとなると、頭と体のイメージが一致しない。

教わったのは初歩のステップ。
8ステップ。
最初は1-2-3-4-とのんびり。
でも後半、56,78,と変調する。

単純な動きなのにカッコいい。
リズムの変調って、意外と大事なんだ。

少し遅れて来て到着したのは、ゆうしさん。
久々ゆうしさん、80センチは普段75センチで練習していて、
しかも久しぶりだと言う。
そのわりに滑べりが変ってた。
しばらく1.5やってたので、アウトに倒さなくなったのだと言う。

だんなさんやりょおさんに最近の技をいろいろ教わっていた。

そのゆうしさんのトゥトゥ技の話から、トゥトゥスピン。
ベルさん、だんなさん、そしてじゅんさんのトゥトゥスピンを見る。

最近、ではないけど、
Olivierがパイロン抜けるときに、最後にやるトゥトゥスピン。
あれがやりたい、と思って練習しては、いる。
でも軸ぶれするのがたびたびだし、
そもそもスピンには入れないこともたびたび。

じゅんさんのトゥトゥスピンを見て、だんなさんのトゥトゥスピンを見る。
上体のひねりでスピンの力を産むのは知っていたのだけど、
お二人とも必ずしも、足を踏ん張って上体のひねりを作っているわけではない。
そのままのスタンスですっと上体がひねれている。

むしろ俺は、体ひねるときに、
足を変にひねっちゃうから、
軸が足に出来ちゃって、回れないのかも知れない。
もっとスッと、上体だけひねれるように。

で、手を開いたり、閉じたりしてスピンの速度の可変を教わる。
実際にやってみた。
腕を縮めると、きゅんとスピン速度が上がる。

以前に知識としては習っていたのだが、
実際にそれをやったのは初めてのことだった。
スピードが上がるのを体感した。
かなり怖い。

後は腕を延ばしての停止、までは無理。
それ以前にバランス崩して倒れてしまう。

荒川で初心者サポートして来たおよさんも、
だいぶ遅れて到着。

久しぶりにたくさんの人が揃った日。
通りがかったスキーオフトレさんや、
おもちゃインラインの人とかも結構いた。

夏が終りかけている。
やや涼しくなって来て、ぼちぼち運動、
と言う人も増えて来るのだろう。

ほんの数日前のあの灼熱の道満がまた一年無いのだと思うと、
ちょっと淋しくもある。


040821
涼しかったな、今日。

西浦和駅からCRして来て、
監理橋を越えても汗をかく程までもない。
気温は低くないけど、
空気が乾燥していて気持ち良い。

秋ですか。

まだ8月なのに。

公園内の人でもそれほど多くない土曜日。
監理橋を目指す途中、ちえ蔵さん達にすれ違う。
凄いスピードで滑べりながら、和やかに談笑していた。
やはり5輪の人達ははんぱじゃない。


この状態でにこやかに談笑してた。


既に、だんなさん、トミー、そしてケンジ君が滑べっていた。
すぐにりょおさんが来る。

関西帰りお疲れ様のりょおさん。
少し話を聞いただけだが、関西、凄いらしい。
そしてお土産、ご馳走さまでした。

来月にはだんなさん達が神戸へ。
その前には、なしじゅん家と数人が韓国へ。
遠方への道満勢の遠征が予定されている。

とは言え。今日は普通の土曜日。
その後べるりん家が来て、
bakaちゃん、いのエうさんが来て、いつも通りの少めな日、
と思っていたらゆりちゃんが来た。



ケンジ君。



土曜日な感じ。

ゆりちゃん、ずいぶん久しぶりである。
今日は桧舞台側に1.5と80センチ、
後で奥に80センチが二列並べられていて、
そのまま1.5で、ゆりちゃん、トミーらが滑べっていた。
ゆりちゃん、少し夏バテ気味だそうで、ちょっと疲れ気味だった。

ケンジ君のトータルクロスが形になっていたのに驚く。
それ以外にも80センチでの滑べりが非常にカッコよい。
独得の足首感なのだが、センス、が良いのか。

少しうらやましかったりして。

今週は仕事で遅くなっていたり、
昨日も遅くて、ちょっと疲れが残っていたり、
そんなこんなで滑べり始め、
ツイスタープラスに違和感感じまくりだった。
ろくに闇練、出来なかったしなぁ。

ちょっと滑べってないだけで、簡単に失っちゃう感覚。
まだまだだな。

今まで考えていた動き、出来るだろうなって思ってた動き、
トゥトゥストップをルーチンに入れてみる。
小鹿のようにプルプル。

ここは余裕を見せて、ほーら、ってやりたいところなのに。
1回こけたりして、膝が変な方向に曲りそうになった。
ダメじゃん。

ダメでもやる。
やってればそのうち安定するだろう。

基礎練ではやっていて、今はまだルーチンに入れていない動きもある。
この夏ももうすぐ終る?
なんか形にしたいな。


040815
朝起きたら、雨。
しかもいつもより少し早めに起きた朝だった。

高架下など雨でも滑べれるところをあれこれ考える。
天気予報。午後からは晴れそう。
いっそのこと諦めて、
今日は買いものでもして一日過ごそうか、
とも思う。

お昼過ぎ。雨が止んだ。
わずかに空が明るくなる。
荷物を準備。

路面が乾き始めた。
道満へ向かった。

監理橋を渡る。3時過ぎ。
気温はかなり低い。
まだ誰もいないだろうと思いきや、既にパイロンが並んでいた。

くまりょお家が先着。
すぐにだんなさんちえ蔵さん、べるりん家、およさんが到着。
中根先生も、いた。ごくごく普通に。

他にやること無いの?
無い。

行かなかったのだが、バックストレートも乾いていたらしい。
相変わらず恐るべきは、道満彩湖公園。

6時までいつものように滑べって、撤収。

帰り道。西浦和駅。
およさんに別れを告げ、丁度来た反対方向の電車に乗る。
そして光が丘公園へ。

途中、ロッテリアで夕飯食べたりして、
光が丘のけやき広場に着いたときには、
昼間滑べっていた組みが丁度上がるところだった。

この間昼間に滑べっていた時に気になったこと。
基礎技をやりつつ確認する。

やはり路面が滑らかで、進行方向に傾斜があると、
同じ技でも滑らかに出来る。
逆にスピードが上がって、
フォームが崩れるのを訂正しつつ。
丁寧に。

苦手面のバックストロールはパイロンから外れそうになる。
トータルクロスとか、全然駄目。
普段自分がいかに、
路面にウィールをひっかけて止まっているのか、
確認できる。

2時間程滑べって、ルーチンが全然通せないけど、終り。


040814
道満着2時。
暑い時間帯を外したつもりだったけど、
それでもかなりきつい暑さだった。

先に滑べられていたらしいだんなさん、
くまりょお家、べるりん家、ちょ桂家はすでにまったりモード。
ちえ蔵さんも一時周回停止。
ケンジ君がもくもくと80センチで練習。

5輪の人達が揃ってた。
bakaちゃん、高山さん、およさん、そしてさぎさん。
高山さん先頭に周回していたけど、
やっぱりそうやって揃ってガンガン行ってる姿って、
普通にカッコいいと思う。

いつもの基礎練。
しん君があすなろで一人1.5。
開いてるときを見て、ちょこっと“龍旋“。
クローズドターンからの戻りで軸になる足首は、
先行して進行方向を向けるのがオリジナルの“龍旋“なんだとか。
クローズドターンの形のまま、
クロスオーバーしてから足首を返していた俺の形では間違いっぽい。

少し暑さも和らいで、皆が本格的に動きだす。
が、雲行きが怪しい。

ふと見ればしょー爺到着。
インラインビギナーの友人と共に。

しょー爺が友人にインラインを教えるために、
あすなろの方に行って。
桧舞台の奥の方にもう一列80センチが並んで。
俺もぼちぼちいつものメニューが終って、
俺のやっていたトータルクロスをケンジ君が見て、
その練習を始めた頃に、ポツポツ。

すぐに雨脚は強くなり、木の下で雨宿り。
本降り。
バケツをヒックリ返したみたい。

見事なまでにびしょびしょ。
しばらく全員が雨宿りしていたが、余りの濡れっぷりに俺は諦め、
インラインを脱ぎ、もちろん傘なんて無くて、歩きだした。

歩いて帰る道満の道のりの長いこと、長いこと。

俺が歩きだしたときにはまだほとんどの人が木の下にいたけど、
カマキリ公園にたどり着く頃には小雨になっていた。

まー、気持ち良く濡れたので、良し。
およさんと二人、カマキリ公園のトイレで服を絞って、
着替えて、駅まで歩いて帰った。

明日晴れろー!


040813
夏休みなのにどこか行かないんですか?と聞かれる。

道満に行ってるじゃん。

猛烈な日中の暑さがやや弱まった頃、南駐車場。
自動販売機。
アイス。レモンバー。
冷たさが心地よい。

暑い外で食べるから、余計に美味しいと思う。
日がな一日スケートやって、アイス食ってる、
感じる充実感。
俺って結構幸せだよなー、
とか普通に考えてた。

今日も今日とて道満。
午前中11時、桧舞台着。
誰もいない。

寝転んでも暑い。
東屋前まで滑べって、腰かけ、
こっちの方が彩湖を渡って来た風で涼しいな、
とか考えていた。

戻れば、ほっちとおかやんさん、yayoさん。

自分用に80センチパイロン、おかやんさんが1.5パイロン並べて、
滑り出す。
けど、すぐに暑さにめげる。

ほっちにおかやんさんと一緒に“龍旋“を習う。
大蛇と飛燕の骨格で構成されたこの技、
滑べってみると、非常に楽しい。

良くできてるなーとか思う。
1往復して、もう1回行きたくなる。

おかやんさんは部分部分を解説してもらったら、ほぼ覚えてしまう。
で、後は嬉々として練習していた。
さすがだ。なんでそんなに覚えるの早いんだろう。

そうこうしているうちに楓到着。
そしてくまりょお家到着。
さらにちゃいさんが来た。

初めてお会いしたちゃいさん。
インラインダンスをやっていたと言う話だったが、
過去にホッケーとかアグレッシブとか一通り経験されていたそうだ。
今日はインライン初降ろし。
これまでのフルフラットから、Hi-Lowになって、
その旋回性に多少戸惑っていたらしい。

くまりょお家が来てから楓とほっちと1.5での基礎練。
途中から加わる。
オープンスネークとか、やはり出来ない。相変わらず。
途中、ベルさんが来た。

1.5を飛燕とか不知火とか鎌鼬とかやって終り。
そこからベル練になる。
80センチ、
最初はヒールトゥフロントクロス。
えぇー。
次がヒールトゥバッククロスだったりして。

そう言えば、確かに全然やってない。ヒールトゥ系の練習。
もちろんバックなんて出来ません。

後はわりと普通のヨーロッパスタイル技。
イタリエンヌとか連続回転系が終る頃には、
頭クラクラして来たけど。

一休み。
そしてfranceさん到着。
行商モード。
今日は遂に台車で登場して来た。


ベルさん、くまさん、楓。



写ってないけど、ほっちが滑べってます。



次、franceさん。



置くで、ちゃいさん、yayoさんバッククロス練習中。



桧舞台。


その後は時々1.5でさっき覚えた逆面の“龍旋“をやってみたり。
高山さんが100mm5輪で来たり、
いのエうさんとbakaちゃんが周回していたり。
木陰の方では上野や横浜のCRで見たみぞさんがいたり。

高山さん、レーシングスーツスタイルのときにはカッコいいのだが、
その恰好のまま麦藁帽子かぶって帰って行った。
うーん。

おかやんさんも早上がり。
今日のソロ活動、りょおさんにもいろいろ聞かれていた。
それにしても見事なSBっぷり。

だいぶ日も涼しくなる頃にアイス買いに行って。
駐車場で中根先生を発見して。

食べて戻って来て、また少し滑べって、休んで、滑べって、休んで。
で、終り。
撤収。

まだまだ、明日もあるよ、夏休みモード。


040810-12
8月10日、火曜日。
夏休みである。
暇なのでどっか行こうか、
と同じタイミングで夏休みに入ったとめさん、たかしさん鶴間組に聞いてみたところ、
“新横浜闇練“のお誘いを受けた。

この“新横浜闇練“、
ひで爺氏の闇練場で、氏がもくもくと自分のために基礎練している、
と言う話を聞いていた。
前々から行きたかったところの一つである。

で、新横浜闇練場。
場所は横浜国際競技場に作られたスケボー広場の脇のところ。
詳しくはオフィシャル(?)ページへ。

俺自身は昼間、道満で数時間コソ練していた。
家に帰り、シャワーを浴びて、
それからふたたびインラインを持って、京浜東北線に乗り込んだ。
蕨から赤羽乗り換え、
埼京線で渋谷、東急東横線特急で菊名、
菊名からJR横浜線で子机駅に着いた。

所要時間1時間20分。
微妙に普段にも行けそうな感じ。火曜日残業しなきゃね。

子机駅からは歩き。
のんびり歩いていて、
滑べる場所を探していたりしたので10分か、もうちょっとくらい。

周辺には、何もない。
真っ暗。
民家もない。
コンビニもない。
駅から出て、自動販売機が一台あっただけ。

後で聞いた話では、
フーリガン対策で駅までの道に何も作らなかったそうだ。
それにしても怖すぎ。
もっともほとんどの人は車なんだろうけど。

で、闇練場に着く。
少し早い時間だった。
5月にオープンしたばかりのスケボー広場は、
本当にスケボー君しかいなかった。
そこが9時に終了し、電気が消える。
階段に坐っていた俺の前を、
スケボー広場の終了確認に来た警備員が通りすぎる。

ふと気付くと、パイロンが並んでいた。
二人のスケーターが滑り出していた。
うのさんといささん。
ここをローカルにしているスケーターだと言う。

トイレに行こうかと思って、
聞いたらもう閉まってしまってるだろうと言う。
自販機も階段上にあったのだけど、もう終った、とか。

うーん、やや不便かな。まぁ、闇練だし。
すぐに人が集まり出す。
とめさん、たかしさん、コスゲさん、マサさんら鶴間組。
初心者の高校生。
でも片足ですーっと5mくらい滑べっても余裕。
下手すればフロントクロスしちゃいそうだった。
若いってずるい。
スポンジさんはしばらく周回していたらしい。
周辺の道路はアップダウンもあるが、
駅までの帰り道、CRで進んでるときには結構快適だった。
警備員さんに注意されないかどうかは、良く知らない。

で、少し遅れて一人でスラロームしていると言う人。
とめさんに不知火を習っていた。

俺は80センチやったり、1.5mで久し振りの回転大蛇やったり。
路面はツルツル。
道満の路面に慣れた身には、グリップが無くて少々てこずった。

みんなそれぞれにあれこれ。

人が揃ったのが9時半。
あれこれ滑べって、話して、
コスゲさんがワイドボディ着けたままのST-プロでこすって、こけたりして。
そうこうしているうちに11時。

風が少く、やや暑かった。

コスゲさんに案内してもらい、子机駅までCRして、電車で帰る。
東神奈川で、京浜東北線、最終の大宮行きに乗り込んで一安心。
一緒の電車だったいささんと道々話して、
いささんが降りた後はちょっとウトウトしたけど寝過ごさずに、
無事帰った。

そう言えばひで爺氏に会えなかったのが、ちょっと残念。

8月11日、水曜日。
道満11時着。
東屋前。

生田目さんしか来てなかった。
桧舞台の方も見にいったが、途中、監理橋の上、
なんか撮影中だった。
どうやらセーラームーンだろう、と後で桂馬さんと結論づいた。
写真取っておけば良かった。

で、取り敢えず1.5の方と80の方、
両方共ミニパイロン並べて、マターリ、マターリ。
しばらくしてyayoさん登場。
1.5パイロンをデカパイロンに置き換える。

yayoさんの滑べり、久し振りに見たが、レベルアップしていた。
普通に滑べるときも綺麗に乗ってる。
道満平日組みも、きちんと練習を重ねているのだなと思う。

午後近くなって、ほっち、くまりょお家、そしてちょ桂家。

くまさんとりょおさん、ほっちが1.5パイロンでアップするのを見て、
俺も1.5に入る。
フロントクロス、とか。
普通に滑べってるのが楽しかった。

2時近く。
他の人達に挨拶し、光が丘へ向かう。
3時過ぎくらいに着いた。
既に何人かのスケーターが滑べっていた。相馬一家もいる。
そして同じく遠征して来た、とめさんとたかしさん一家。

着いたときには並んでいなかったミニパイロン。
並べてもらって滑り出す。
ルーチン通せば、
バックストロールでパイロンから外れて行く。
あちゃー。

ツルツルと路面とわずかな傾斜。
普段は75センチ間隔は傾斜しないように階段前に並んでいるそうだが、
もう少し先、10月の光が丘フェスティバルではこっち向きに並ぶのだろう。
ちょっとやばいかも。

ケイトの滑べりを見る。
個々の技がより難しいものになってた。
相変わらず凄いな。
が、全体のリズム感、そして滑べりのイメージは、
以前とそんなに変ったと言う印象を受けなかった。

そう言えば足を怪我していたケイト。
最初は片足のみ、ワンフットやっていて、痛いかな、とか言いつつ、
結局は両脚履いて滑べっていた。
良いのか?腫れたりしてなきゃ良いけど。



実は初めての昼間の光が丘。



鶴間組。



涼しい木陰が多くて、ちょっとうらやましい。



結構いっぱいパイロン並ぶよね。



ケイト。

たかしさんとキノシタさんと、話していたら、ワンコーンクレージー。
とめさんも入ってワンコーン練やったり。

昼間の光が丘は始めてだったんだけど、
ちょっとしたコンビニっぽい売店が出来ていた。
そのお店にとめさん、よしこさんとアイス買いに行った。
インライン履いたままでオッケーらしい。
で、ソフトクリーム発見。
ずいぶん久し振りにソフトクリーム食べた。
買って、店を出て、練習場所に戻る途中で溶け出して、
滴れて来るくらい暑かったのだが。
美味しかったー。

たかしさんとよしこさんの夫婦シンクロ練。
俺が着いたときには木陰で気持ち良さそうに寝ていたが、その頃には起き出していた、花ちゃん。とめさんが二人が滑べっている間、しっかり面倒見ていた。

そんなこんなで6時くらいまで滑べっていた。
光が丘の人達と、鶴間組みと食事に行こうと、
くまりょお家、ほっちも道満からやって来て、
実はこちらも始めてのさくら水産。
飲み会モード。
その席でケイトに、“マツイさんのルーチン真似するー“って言ってもらえる。

ケイト程のスケーターに真似してもらえるなんて。
正直かなり嬉しかった。

宴会は続いていたが、鶴間組みの退場に合わせ、
ぼちぼちアルコールで頭が痛くなり出していた俺も退場する。

8月12日、木曜日。
道満桧舞台2時過ぎ着。

あすなろの方も開いていた。工事もお盆休みだったのだろうか。
桧舞台には80センチ50センチが一列ずつ。
べるりん家、そして楓、ゆなちゃん&ちいさんが既に滑べっていた。
そして5輪を買ったいのエうさん。
まだセンターとか決まってなかったようだが、
後から来たbakaちゃんと一緒に楽しそうに周回していた。

ベルさんのゆなちゃん練習。
見られているとやややりにくそうなゆなちゃん。


ゆな練。



ちょっと調子悪いらしい。



楓とともきちさん。

結局その後はベルさんと押しあいしたり、
ベルさんに高い高いしてもらったり。
ちいさんは一人あすなろに1.5並べて、もくもくと。

いちともきちが到着し、ゆなちゃんちいさんが上がって、
いち君が持って来たダーツで、1.5Lのペットボトルを的に、
なぜかダーツの練習。
最初は当らなければ腕立10回だったのだが、
すぐに当らなければ苦手面バックワンフットになっていた。

そんなこんなで半日滑べって、5時頃撤収。


040808
トライアスロンの大会がある、とのことで滑べれない、との話しもあった。
1時過ぎに道満に着くと、既に水泳、自転車は終り、
マラソンの部門に移っていた頃だった。

桧舞台は開いていた。
そしておよさんしかいない。中根先生はすぐに食事に行かれた。
その後しばらく一人で基礎練。
せっかくなのでしっかり。
丁寧に、そしてダブルクレージーの乗り方変えてみたり。

先週から76mmと80mmの2種のウィールによる、
1・4ロッカリングにしている。
普段からやたらと4輪を摩耗させる滑べりの俺だが、
乗りたいときに4輪が無いと感じるときがある。
それになれる練習も兼ねて。

そうこうしているうちに、
ほっちがちょこっと来て、すぐに光が丘に行って、
いるまのほんま家が来て、
トミーが来て、
なんか真黒に日焼けしている、午前中CMSに行っていたハシモトさんが来て、
サギさんは時計片手にガンガン周回。
TMUG、東京マックユーザーグループ、オフラインクラブのインラインスケート部、
と言うところの3人の女性が到着する。

中根先生が初心者指導していた。

監理橋正面、荒川側の土手のところの階段で、
自転車で遊んでいた女の子が転倒し、
すぐ近くにいたお父さんからの要請で救急車を手配した。

なんだか疲れた。

ジャパンターンが少し見えて来た。
練習していたら、中根先生からアドバイス。
目線が下に落ちてるから、腰が引けて足が動かせなくなってる。
その言葉を参考に、
顔を上げてパイロンはあんまり見ずに、
ウィールの感覚を頼りに、上体を起こしてトライ。
なんか、回れた。

本質は掴んでられる、さすがだ、中根先生。

でもその後はあんまり滑べらずに、6時くらいに上がった。


040808
寝坊したり、
履き変えようとしたら切れていたTwisterPlusの紐を直していたり。
そんなこんなで道満入り1時半。

やや重い空。
既に桧舞台では滑べってる。

あすなろ側。
平日には閉まっていたそうだ。
が、今日、土曜日には普通に開いていて、パイロンも並んでいた。


あすなろ側。
普通に滑べれてる。



桧舞台はいつも通り。
天気は悪い。



今日のスケーター。



だんなさんちえ蔵さん、べるりん家、くまりょお家、
いつもの土曜日の人達。
それに加え、ゆな家の3人。
そしてちょきさん、桂馬さん。

先行してあすかちゃん、
少し遅れているまのほんまさんと奥さん。
待ってられずにあすかちゃん、先に来ちゃったらしい。
ふと、足もとを見ると、ヒールブレーキが着いてない。
驚いた。
普通にTブレーキで坂を降りて来たのだろうか。


猛烈に曇り空。
いつ降って来てもおかしくない状態。
すぐにアップする。

一人、基礎練やってたとき、
あすなろ側を見ると、ほとんどの人がそっちに行っていて、
龍旋、それもシンクロ。
普段は80センチしかやらないメンバーの、
珍しい1.5でのトリックスラローム。


龍旋?



龍旋シンクロ。



龍旋シンクロ。



龍旋シンクロ。



龍旋シンクロ。



一人龍旋するゆなちゃん。

その後戻って来て、80センチでの龍旋ルーチンを試していたが、
ゆなちゃん、80センチでの龍旋ルーチンを試していた。

龍旋をこなす小学校1年生。
凄い。

バックストレート側には、
この間も来ていた若い人達、今日は3人。
あいかわらず、2mくらいにパイロン並べて、なんか練習していた。

それと東屋前に荷物を置いていたお二人。
中根先生に連れられて、バックストレートの方に来ていたらしい。

土曜日にしては比較的多い人数。
が、天気は一向に良くなること無く、
そのうち冷たい北風が吹いて来た。



天気がヤバい。



撤収準備。


遠くの方にあった重い雲が、こっちの方に移動して来て、撤収準備。
遅れて来たおよさんとちえ蔵さん、
そして中根先生達5輪組がまだバックストレートにいた。
そのメンバーもすぐに来て、撤収。

駅に向かう途中にパラッと来たが、
幸い、電車に乗るまで本格的には降られなかった。

ここ数週間練習していたジャパンターン。
元はと言えばクローズクロススピンの練習を始めたとき、
両脚フル接地のボルテをやってみたが上手く行かず、
左右の足の加重をあれこれ変えていたときに、
たまたまじゃパンターンらしき動きが出来た、って事から始めたのだが。

取り敢えず、発動の形が落ち着いて来た。
問題はどうやってその形に入って行くか。
で、終った後どうするか、なんだが。

入りは今のところボルテからを考えている。
ボルテの軸足、トゥ立ちしているのを接地させ、
踵に加重してやって、
回しこんで来た足を上手くトゥ立ちできれば、
クルッて回れるのだろうが。

そうそう体重移動が出来てない。
動きが止まってしまう。

こうじゃないのかな。
出来ればボルテに入るポジションから入りたいところなんだが。


今のところ、ジャパンターンに入れる足の配置。
両脚四輪接地状態。



右脚を爪先立ち。
左脚加重。
体の前を右脚を移動して、四の字を作る。
右脚の移動と当時に回転開始。



右脚の爪先を軸に左脚がぐるっと動く。



回転終了時の足の形。



将来的にはこの位置からの発動にしたい。
この位置から、ボルテ、クローズクロススピン、
もちろんクレージー、
そして実はスペシャルもこの位置から発動している。
何かと汎用性の高いスタートポジション。
出来ればここから動きだし出来るようにしたい。


そして裏のジャパンターン。
たまたまちょきさんがパイロン二個巻きのボルテを練習していて、
動かす足を間違えて、回して来た足を更に回していた。
その動きは。

チョイさんの動画を見ていて、裏のジャパンターンで戻ってる、と思っていたのだが。
その動きだった。

とその時は思っていたのだが、
帰って来てから見なおしてみたら違ってた。
裏のジャパンターンな足の形には違いないんだけど。

が、チョキさんのその動きは参考になった。
動きとしては判っていたのだが、
その形にどうやって入るのか、思いついてなかった。

パイロン二個巻きからの動き。
多分、これはもうちょっとひねればパイロン二個巻いたボルテの前半から、
トータルクロスへの移行、
と言う複合化が出来るのかも知れない。

と、いろいろ考えた。

明日からもまだまだ練習できる。
良いね、夏休み。


040731-0801
土曜日。
いつも通りの土曜日。
人出少な目。

りゅうパパさんとお子さん達がバックストレートで滑べってた。
が、その他には数人のスケーターを見かけただけで、
いつものメンバーしかいない。

特にこれって事も覚えてないなー。
いつも通りの基礎練、その後ルーチン少し。
あ、50センチの新ルーチン初試し。

何とかなりそう。

ゆっくりできて当たり前、
スピードアップ&精度アップ=パイロン蹴らない。

天気はやや怪しかった。
到着時、駅からトミーと一緒だった。
監理橋に差し掛かる頃に、太陽は出ていたのだが、軽く雨が降って来ていた。
前日、お昼過ぎに通り雨が降ったりしていたのだが、
今日も昨日と同じような雲行き。
降られることも覚悟していたのだけど。
結局一日持った。

定時に撤収。


一日天気持った。


そして、家に帰り、シャワー浴びて、飯食って、
少しまったりして、お茶の水へ向かう。

もうその時間で9時には着かないことが判っていたのだが。
K-Box闇市、夜9時から10時まで。

お茶の水駅から、下って行く途中で、
インラインが入ってると思われる箱を抱えた人とすれ違う。
おお、インライン本体を買った人いるんだ。
型落ちかな、などと思いつつ。

9時20分到着。
角を曲ったところで、何かゴチャッと人が集まっている!
近づけば知った顔ばかり。

そんなに人来ないだろう、夜だし、なんて思っていたのだが。
一番先頭は8時半ぐらいから並んでいたらしい。
しかも先頭は道満なしじゅん、ゆな家と愉快な仲間達だったらしい。

並ぶ、最後尾。
トミーがいた。
その後も数人後ろに並んだが、
ほとんど俺のところで最後だった。

それにしてもいるいる、スケーター。
CR系の有名な人達、
スラロームの有名な人達、
そして御結婚後初めて会うひで爺&きょうちゃん夫妻。
2時間かけて来たそうだ。
さりげなくとめさんもいた。

既にみんな、なにかしら荷物を抱えている。
先に買いものしたじゅんさんらから話を聞く。

勘違いしていた。
全品、40%オフらしい。

まさか。
”Twister Plusは?”
”2万2千円だよ”
まじですか。

で、数人づつ店内に案内されて、ようやく自分の番。
TwisterPlusの在庫を聞く。
24センチと29センチしか残ってなかった。

いや、まぁ、ここで買えたらネタとして面白いなー程度に考えていたし。
でも財布の中には40000円用意していたのだが。
いざ、無いとなるとちょっとしょんぼり。

ウィール買って、帰って来た。
もっと早く出掛けていたら、もう少し面白かったかも。

日曜日。
風が強い。
昨日よりも雲が少く、
暑いのだけれども、風のお陰で結構気持ち良い。

桧舞台。
見馴れぬお二人。
一人はアーロンにスケーテック(旧型)のフレーム。
しりうすさんとお連れの方だった。
はるばる、遠征に来たらしい。

だんなさんベルさん、そしてりょおさんに、最近の、
ワークショップ以降の新しい技、
X-Sun、トータルクロス、
そしてワークショップではやらなかったX-Back、Brush等を習っていた。


あすなろ側。



桧舞台。



そして涼しげな木陰。


いつも通りの基礎練して、後はルーチン練、なんだけど。

だんなさんとベルさんの今日の課題は、”ゆっくり滑べろう”。
きちんとウィールを回しつつ、惰性や勢いに頼らず、
確実にウィールに乗って、
きちんと膝を曲げて、
ウィールを回して滑べって行くこと。

自分のルーチンをゆっくりやってみる。
スピードが上がってしまうところがある。
パイロン二個巻のボルテと、
トータルクロスの背面ターンのところ。

そこがスピードが上がるのは、
要するに勢いを着けて回っているから、
そして回った勢いで動いているから。

きちんとウィールを押して行けているならば、スピードは上がらない。

そして、気付く。
実はきちんとゆっくり滑べるのは、疲れる。

このスピードを落した滑べりのまま、
その次のステップとして、スピードを上げて行く。

たしかに低速な滑べりで目線や体の捻りなどをきちんと確認して行けば、
そのまま高速化できる、はず。

そしてもう一つは、滑べりのイメージを覚えること。
イメージトレーニングをする際にも、
インライン履いてない状態でも、目線、体の向き、
フレームがパイロンに対し、どこを通っているのか。
そう言うことの確認にもなった。
だんなさんの受売りだけど。

でもだんなさんは、
イメージトレーニングできちんと自分の滑べりを思い描けるそうだ。

ゆっくり練習、平日のこそ練でもやってみよう。

franceさんの新作Tシャツ買って、
およさんのニューブーツの88mm5輪にビビッて。



陽光に耀くニューブーツ。

フレームマニアって、判る気がした。
まだ降ろしていない88mm5輪のフレームは、美しい。
触っても質感良いし。

そんなこんなで今日も終了。






nikki

Past

 

 

meil_me mmm@mbd.ocn.ne.jp