Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


050326-27
土曜日。
久しぶりの好天。

午前中に布団干したりして、のんびり光が丘へ。
けやき広場の北の方から歩いて来て、
NAOさんとすれ違い、光が丘以外の人がいっぱいと聞く。

うほうほさん、アラアラさん、ユリコさんとアッキーとリリカ嬢、
とめさん、ちょい遅れてタカポン、こーいちさん&はるさん、
そしてフランスさん。

































光が丘の人たちは文京区大会に行っていたそうだ。
穏やかな天気の中、二列並んだ1.5間隔のパイロン。
いつもの売店前にワゴンが出ていて、お弁当を売っていた。
そこで買ってきたおにぎりを食べた後、軽く滑り出す。

先に食事を済ませていたうほさんたちが滑っていた。
とめさんがうほさんにワンウィールのコツを教わって、
とめさん、そして後からフランスさんもワンウィール。

そのうほさんはワンウィール、そしてワントゥでパイロンを抜ける。
有り得ない光景。
バックも立てるようになったと、
バックワンフットでアウトに漕いだところから立上り、
バックワントゥでちょっと進む。

そうこうしているうちになしじゅん家到着。
相馬さん、ヒロパパさん、高宮さん一家、
佐藤くん、渋川くん、チヒロさんら光が丘メンバーも揃う。
後からキノピーも来た。

そして文京区大会に出ていたほんもくさん、タクミン、
さらにマイキー、マイキーママさん、
豪華メンバーだね。

佐藤くんがスラローム用にインラインを持ってこなかったので、
自分のツイスターを貸す。
その間手持ちぶさただったので、ヒロパパさんにパワースライドの5輪を借りる。
実はこれが始めての5輪体験。

結論から言うと、全然乗れませんでした。
常にカフの高いブーツに慣れた俺には、
足首がサポートされてないブーツには乗れないらしい。

少しでも乗りこなそうと軽く回ってるうちにうほさんが招集を掛けて、
光が丘カップのシュミレーションが始まった。
実際に10人ほどに滑ってもらい、トータルの時間を見る。
全体で流してみて、80人と仮定して8倍の時間を計測した。

俺はタイムキーパーをやっていた。
手元のストップウォッチで一人30秒の競技時間を計っていたのだが、
普通に滑ってるのを見ると、
ほとんどの人が1.5mパイロン15個で、15秒くらいで抜けていた。

概要は固まった。



夕方には少し涼しい風が吹いていた。
立ちっぱなしで指先が冷えていたので、手袋を着ける。
暗くなる前に上がった。

日曜日、幕張へ。

春が来た。
素直にそう思える天気。

既にYanさん、キョウゾウさんが滑っていた。
奥の方にユウカちゃんとさゆりさんがなんか遊んでいた。
ベンチにはお父さんとおもちゃインラインのお子さん、二人のスケーター。

お父さんの方に声かける。
お子さんが軍手のみでプロテクター着けてなかった。

隣の空き地でご家族4人で滑っていたので、
声かけてこっちのスペースへ呼んで来る。
向こうの路面はガタガタで小石もたくさん落ちていた。

早めに帰ってしまったのだが、彼らは再び来るのだろうか。

好天に誘われてか、久しぶりにふーさん、アリスさんが来られた。
冬の間、ずっと見なかったのだが、大きなマスクを着けられて、
どうやら花粉症で、まだ滑れないみたい。

YUKIさん、あらたさん、山田さん、ミッキー、たけしさん、
常連陣が揃う。





















































ロッテ対東北楽天戦が行われているため、
駐車場がいっぱいなのだとか。

先週に引き続き、NPO緑のネットワーク主催で今日もイベントが行われている、
らしかった。
もっとも会場は球場の向こう側。
今日の主役はマウンテンバイクらしい。
そっちの手伝いに行っていたフカスケさんが、
少し経ってからこっちに来ていた。

今日も公園内はスケーターでいっぱい。
ユウカちゃんがおもちゃインラインの子供に声かけて、
キッズスケーター数人で遊んでいた。

滑っていれば暑くなって来る。
長袖を脱いで、半袖になった。

ふと見れば、
K'zCrewのいつも司会やってる人と、女性が一人、
それと若い男性が一人、来ていた。

遊びに来たのだと言う。
軽快な音楽かけて、気ままにされどカッコよく動いている。
それを眺めていた数人のスケーターが釣られてスピン。

いつも司会やってる人のヒールトゥのスピン。
回りながら手を動かして行く。
手で、表情を着けるのだと、後で聞いた。

ステップ系の動きをちょっと教わった。
1、2でタン、タン、
そして3、4がタタン、タタンて言うステップの踏み方。
これに上半身の動き、アップと言うのだそうだが、
それを組み合わせて、手の動きで表情つけて。

上手く文章にはならないが、そんな感じ。

こう言うステップ系の動きは初めに靴を履いた状態でやるのだと言う。
で、インラインで出来ないか、試すのだと。

もう一人の若い人は上下の動きが少なく、そちらはハウス系で、
いつも司会やってる人(名前覚えろ)は、
ヒップホップだから上下動が着くのだとか。

動きはなんでも良いのだと聞く。
それこそ、スラロームの動きでも。
音楽に合わせ、動きのリズムを替えて、
スペースを動きまわって利用して、いくつかのダンスの技、
シカゴとかスピンを組み合わせて、手で表情着けて動く。
それが彼の言うフリースタイルなのだ、と。

そう言うのは今はほとんど無いらしい。
まだ80年代、
ローラースケートの頃にはそう言うのが多かったのだとか。

普段K'zCrewのデモとして目にするのは、
音楽に合わせたルーチンの動きであって、
意味合いが違うのだと。

そう言う話を聞いて、まだ流れていた音楽に合わせて、
パイロンに入って適当に動いてみた。
ほぼアドリブになっちゃうし、ジャパンターンとかとても使えないし、
手で表情とか着けられ無いけど。
楽しい。

修学旅行帰りのエリカちゃん、アグレッシブデビュー。
Rochesの旧モデルと聞く、赤と黒のインラインがピカピカで。
レールに乗る練習をしていたが、
時々、ヒールヒールでパイロンに入っていた。

その後ユウカちゃん達キッズスケーターと、
このあいだのロングのコースで競争したり。

5時半過ぎ。
まだまだ明るいけど、駐車場が閉まる頃に、撤収。
かったけさんがまだまだ滑っていた。

動画
幕張_050327
(WMV形式、13.5MB)


050321
しゃぶしゃぶに魅かれ、鶴間へ。

1時ちょい過ぎの到着。誰もいない。
コンビニで買った昼食を食べつつ、しばらくぼーっとする。
人通りが多い。
テニスをする子供達、
自転車で通りがかる人、
駐車場への道のりを急ぐ人。
おもちゃインラインの子供と、それ見守るお父さん。

空は青い。
誰も来ない。
良い天気。ぽかぽかと暖かい。
このまま滑らなくても良いかも、とかちょっと考えた。

インラインに履き替え、パイロン並べる。
軽くアップしていたところで、
ネコさんが来て、すぐにとめさんが来て、
75センチに並べていた自分のミニパイロンを片付け、
1.5間隔にパイロンを置く。

まだ人通りが多い。
とりあえずは1列でしばらく滑っていた。

文太さんが来て、
ビビンバさん抜きの有馬家が到着。
1.5パイロンをもう一列並べた。

その後に今日の主役である、
ぽぽさん、KAITO君、そしてこすげっちが来た。

たかぽん、こーいちさん、はるさん、PIKAさん、しょう君。
見慣れた顔が揃う。
そして今日の鶴間は新人さんが来られていた。

一組はお父さんと娘さん。
娘さんもお父さんも、
普通に滑る分には苦労してないみたい。

もう一人、女性の方。
とめさんが初心者講習して、軽く滑っていたが、
ほぼ始めてのインライン、
結構疲れてたようだった。
はるさんとインラインを交換していたが、
はるさんのSTシリーズの方がThunderよりも足に合うと言っていた。

新しい人が来た。
春だな、と思う。









































しばらく滑っていたが、まだまだ人通りが減ることは無い。
ずっと1.5を滑っていて、
そう言えば、この人たちってギャラリーなんだよな、と思い出す。

俺の滑りでこの人たちの歩きを止められないだろうか。
そして、マグロ状態になる。

結果から言えば、足を止めてまじまじと見てくれる人はいなかった。
とめさんや有チチさん、
たかぽんが良い滑りをしているなと思っていたのだけど、
凄いねー、と指さしてくれる人は多い。
でもずっと足を止めて見てくれる人はいなかった。

まだまだだなー。
去年の春から、進歩してないのかもね。

ふと見れば、有チチさんのワンフットスィッチ、
かつて、″イゲターン″と呼ばれた動き。
とめさんはワンフットで540回ってるし、
たかぽんは龍旋系バックからの360°スピンを含んだルーチン。

新しいこと、やってないな、1.5の方は。
別に新しいことをやるのが正しいとは思ってない。
もうほぼマンネリ化してるいつものルーチンを、
もっと高速化させるとか、
微妙に伸び切っている腕をもう少し肘曲げて、
上半身、特に背中にリラックス感持たせるとか、
今の滑りだって、まだ課題はあると思う。

でも新しいことやるのも進歩の手段だよな。

と言いつつ、イゲターンの出来ない俺。

多分、なのだが。
フロントからオープンターンでバッククロス、
そしてフラミンゴからバックワンフットと抜ける方が、
通りがかった人が凄いって表情していたように思う。

スピンで軸を崩してるんだろうな。
通りがかる普通の人の視線は、本質を見てる。

だいぶ滑って、とめさんとたかぽんのアクセルジャンプ。
とめさん360回ってる。

360は出来ん。

で、俺のアクセルジャンプ。
たかぽんに、″いっぱいいっぱいな感じがして嫌″、
と言われる。
だって、目茶苦茶恐いんだもん。

たしかにこれは、さらっとこなせたら、カッコいいさ。
できないけどな。

滑って滑って、結局今日は1.5のみ。
まだ暗くなる前に、
しゃぶしゃぶ食べ放題へ。

こすげっちお別れ会そしてKAITO君、ぽぽさんの合格祝い。
お祝いはやっぱり軍手。
何故かその場で軍手を着ける3人。

とりあえず、今度しゃぶしゃぶに行くときは、
ごはんを2杯頼むのはやめよう。

こすげっち、さようなら。
次、いつ会うか判らないけど、
多分また会える。

3人の若さに当てられて、帰って来た。

動画
鶴間_050321
(WMV形式、12.0MB)



050319-20
土曜日。
幕張へ。
会場となる公園内をまずは掃除。
その後、チョークでマーキングしたり、
ポイントにガムテープ張ったり。
実際のゲームの内容を考えて、コースを確認したり。
そんなこんなであっというまに夕方。

日曜日。
朝8時に集合。
会場を設営する。
パイロン置いたり、ビニル紐でコースを囲ったり、
昨日残した設営の続き。

YUKIさん他何人かが受付をしていた。
やがて時間が来て、イベントが始まる。
午前中は特にやることもない。
初心者講習会とか、少し見れた。

































































12時から1時の間にデモ。
これもやることは無かったけど、
のんびり見れなかった。

胃に軽い痛みを感じて、
昼飯が食べられなかった。

予定よりちょっと遅れて午後の部、開始。
自分の仕事をこなす。

3時過ぎには終わったのかな。

サプライズはその後。
まっつさんの誕生日と言うことで、
あらたさんよりクラッカーが手渡される。
会場内の片付けも終わった後に、
幕張メンバーにあらたさんより招集が掛かった。

で、お疲れさま、とまじめに挨拶した後、
みんなでクラッカーをパパン、と。

まっつさん、嬉しそうだった。

誕生日だったまっつさんには内緒で彼の誕生日を祝おう、
と言う企画だった。
あらたさん、ナイス!
ケーキまで用意されていた。

その後、打ち上げして、イベント、全部終了。


050313
海浜幕張公園へ。

天気予報では、千葉の天気は曇り時々雨か雪だった。
埼玉は朝から晴れ。
前日、雨がぱらついていたり、
週間予報では寒いとか聞いていて、
滑れないかも、と思っていた。

幕張に着く。
やや風が涼しく感じる。でも晴れてる。
天気予報の大嘘着き。

公園内に入る。
Yanさんが滑っているのが見えた。
おニューのツイスタープラスだった。

ハチさんもいる。
軽く昼飯を食べている間に続々と人が集まって来た。
ゆうかちゃん家はママさんもインフルエンザから復活していた。

どんどん人が増える。
YUKIさんも雪山から戻って来ていた。
アグレッシブのボックスが運び出され、何人かが飛んでいた。

空は晴れ。
少し涼しい。
だから動いているとちょうど良い。
気持ち良い。
公園内にはスケーターがいっぱい。
みんな思い思いに、滑り、喋り、くつろいでる。














































































あらたさんのワンフットスピン540はカッコいい。
先週までおもちゃインラインだったお父さんと娘さんが、
K2のぴかぴかの新品に履き替えていた。
良く回るウィールに、最初は恐かった、とか。

フカスケさんがアグレッシブブーツ履いて、
低いレールに乗っていた。
いつもローラーブレードのヒールブレーキ着きブーツで、
あんまり滑っていないのに。
陽射しに誘われたのだろうか。

そんな居心地の良さ。
ハチさんの持ってきたmp3プレーヤーからムーディーな音楽が流れる。
いつもより余計に、ダンスっぽく滑ってみたりした。

ゆうかちゃんと、キッズスケーター二人と、チーム組んでパイロンゲーム。
並べたパイロンを、行きは拾い集め、帰りは元通りに並べて来る。
数回やって、キッズ3人相手に独りで3本やったりして、
キッズに普通に負けてみる。

その後はパイロンで簡易リンク着くって、
ひたすらグルグル、鬼ごっこ。
久しぶりのクロス切っての全力ダッシュ。
ついついコーナーが膨らんで、
インコースを曲がれるキッズにタッチされる。
子供達が本気でグルグル回るのに惹かれたのか、
ヤオさんたち大人も何回かリンクに入って来ていた。

滑っていると暑い暑い。
一回半袖になってる人もいたけど、
またすぐに上着を来ていた。
止まってると、まだちょっと半袖には早い。

東京から神奈川にかけては雪が降ったのだと、
後で聞いた。
幕張ではそんなことは無く、まだちょっと早い春を一日楽しんだ。

終了後、夕飯を取りつつ、
来週のイベントの打ち合わせに参加する。
あらたさんから、
俺たちのイベントなんだから、良いイベントにしよう、
と言う力強い言葉を聞く。

良いな、と思う。

結構遅い時間まで打ち合わせて、イベントの成功が見えて来た。
来週は予行演習。
大丈夫。なんとかできるさ。
この幕張メンバーなら。

動画
幕張_050313
(WMV形式、7.3MB)




050312
写真のみ。






















































050306
久しぶりに、うわ、今日滑りたくないなと思う天気。
天気予報は曇時々雨か雪。
気温も久しぶりに低く、
昨日が暖かかったために、余計に寒く感じる。

海浜幕張公園へ。
先着はお一人(お名前失念)。
ちょっと心配だった路面は、全然問題なし。
カラカラに乾いてる。
ちょっと意外。

そう言うわけでもない、か。
風が強く、薄曇りの空からちょっと日が差すと、
暖かさを感じた。
これなら、乾いていても不思議ではない。
でも、寒い。

最高気温は4度とか5度とか。
時々、メッセのビル群から冷たい風が吹いて来る。
パイロンを2個重ねにした。

ワンフットやって、クレージーやって、
でも体が暖まらない。
結局一日上着を脱ぐこと無く滑っていた。

少しずつ、人が揃う。
最終的には5家族、そしてヤオさん、タケシさん。
フカスケさんもちょっと来た。
アグレッシブなお二人やお一人の御婦人とか。
意外と人が多かった。

幕張で滑ってる人でもインフルエンザにかかってる人が多い、と聞いた。
第2次のブームだとか。

人が少なかったこともあり、ジャンプ台や、
レールボックスはこっちの方まで引き出しては来なかった。
レールだけが2列並べられる。





























































































自分のパイロンを二つ重ねて、80と1.5の方に使っていた。
ユウカちゃんにコース作るからパイロン貸してと言われ、
説明に困る。
結局、ご兄弟二人のお子さんがパイロンを出して来てくれた。

もっとも最初はパイロンとしては使ってなくて、
単なる積木状態だったのだけど。

そのパイロンを並べて、簡単にリンクを作る。
そして、鬼ごっこ。
おもちゃインラインのキッズも、滑れる子も滑れない子も、
同じ方向にグルグル回らせて、俺が鬼。
キョウゾウさんも途中参加してくれた。

何周かして、まぁ、その間捕まえなかったんだけど、
おもちゃインラインのキッズやらが疲れてリンク内へ避難したのに、
まだまだ余裕のユウカちゃん。

滑り慣れている子供は、疲れない滑りをしているのだろう。
俺の方がギブアップ。
一服してる間に、パイロンがもう一列並んでいたので、
自分のパイロンをユウカちゃんに預けた。

少し滑っていたら、何やらチーム分けがされ、パイロンが並んでいる。
並んでいるパイロンを拾って、折り返して来てまた並べる、
と言うルールのゲームらしい。
適度に盛り上がっていた。

俺のTwisterPlusを見たヤオさんが、
今、上海でも同じオレンジのTwisterplusを、
スラロームをやる人たちが履きだしたのだと言う。

韓国から輸入されているらしい。
以前はRochesのスケートばかりだったと聞いたが。

今はクロスマックス3を履くヤオさんも、
今度上海に帰った時に、買ってくるのだと言う。

上海スケーターはツイスターを選ぶのだろうか?
Rochesがインラインのメジャーブランドたと聞く上海。
これとか、どうなんだろう?

タケシさんがお二人の初心者にみっちり講習会。
お二人とも、お子さん達は既にユウカちゃん指導の元、
ガンガン走り回ってる。
”子供と一緒にやれるのが良いですよね”、
とお母さんが笑って話していた。

人にインラインを勧めるときに俺も使ったことのあるセリフ。
改めて、インラインってそう言うところ良いよね、とか思う。

お母さんももともとは滑る気無かったらしい。
海浜幕張公園の人が、お子さんが滑ってるのを見ていたお母さんに、
インラインを貸して、体験させて、
滑り方教えて、
ようやくご自身で買ったのだとか。

そうか。
そう言うことなんだな、と思う。

座って休んでるとどんどん冷える。
5時。日は延びた。
でも寒い。
5時半過ぎに全員撤収した。

さて、
ここんとこ少し、なんかモヤモヤしてた。

今さらながら、Sebが日本に来日したときのビデオ”T-spots-O”を見た。
Sebと、そして道満のベル氏の滑りが、改めて凄いなと思った。

ただ、俺は、スラロームが好きなんだな、と再認識。

で、もっと練習しようと、思った。

いや、練習したからって、こんな風に滑れるようになる、
とは思ってないけどさ。
でも練習しなきゃ、何も変わらないじゃん。

そう言うこと。


050305
昨日の雪が木陰や、屋根の上に残ってる。
が、陽射しにどんどん融けて水となり、流れていた。

光が丘のけやき広場に着いたのは1時すぎ。
土のあるところに、わずかに昨日の雪が残っていたけど、
けやき広場はカラカラに乾いていた。

リュウパパさんと、天気予報が当てにならないね、と話す。
陽射しは強く、風がちょっと冷たかったけど、暖かい。

ENOさんご一家、
リュウパパさんご一家それぞれボールで遊んだりしてるのを眺めつつ、
売店で買ってきたパンで昼飯。

チョコチップメロンパン、絶品。

リュウ君がパパさんと一緒にけやき広場周辺を周回しはじめる。
リュウ君は100周回るつもりだったらしい。
後90周とか数を数えて回っていた。
アコちゃんもインラインに履き替えた。
俺も履き替える。
パイロンを並べ、滑り出した。

時々BMXのお兄さんが突っ込んで来ていたが。

少しずつ人が揃い出す。
NAOさん、かっちゃんパパ、リュウママさんは管理事務所前でダンス錬。
2時過ぎに相馬さんご一家が到着して、
ケイトはおニューの縄跳びを手にしていた。

ベアリング入りだそうだ。
そんな縄跳び、あるんだ。
ケイトによると、良く回るらしい。
そりゃまぁ、ベアリング入りだから。

シン君が来て、南ちゃん、南パパさん、エリナちゃん、ヒロパパさん、
ちょっと遅れて佐藤くん。

まだまだ人が少ない、とNAOさんから聞く。
まだスキーに行ってる人もいるし、
暖かくなったとはいえ、
やはり寒い、かな。

エリナちゃんに促され、始めてのインライン縄跳び。
難しい。
ジャンプする度に、少しずつ、体の傾きがずれて行くのを感じる。
数回目で崩壊。
一回一回、きちんと踏んで無いと飛び続けられない。

インラインの練習、とはちょっと違うかも知れないけど。
自分の乗れてる、乗れてないの確認には良いかも。
いや、練習はしないけどさ、インライン縄跳び。

階段下の路上芸人中学生にも、これなら負けて無い気はする。

ダンスグループがヒールトゥの練習していたので、ちょっと一緒に練習。
絶対バランスの話しになって、シン君にポイントを教わる。
片足にきっちり乗ってしまえば良いらしい。

それにしてもシン君、きちんと静止している。
さすがだ。

相馬さんは相変わらず、オープンパラレルの練習。
相馬ママさんはケイトのK2、昔のベロシティ。
軟らか過ぎて、アウトに倒れ過ぎて、滑りにくい、と言っていたけど。
デフレクターに比べれば、軟らか過ぎだろうな、とは思う。

階段下にパイロンが数個円周状に並べられ、
ENOさん達スピードスケーター達がグルグル回っていた。
きちんとクロス切ってガツガツ回ってる。
楽しそうではあるけれど、
出来れば風景が変わるのが良いな。

相馬さんからコピーが配られていた。
4月の全国スピード大会の申込書だと言う。
リュウパパさんがかなりやる気になる、3月中は滑り込むらしい。
南パパさんとスケジュールの相談していた。

他の公園のキッズはどうするのだろうか。
そんな話しも出る。

75センチで滑って、1.5で滑って。
結局今日は1.5が2列。75センチが2列。
相馬さんに促され、渋々ケイトも本気で練習していた。






















































日が延びた。
5時過ぎてもまだまだ滑れる。

もっともその時間には相馬家、
NAOさん達ダンス組、龍パパさんご一家達は上がっていたのだが。

遅れてチヒロさん到着。
まだ明るいからちょっとでも滑れるんじゃないか、と来たらしい。
それよりも遅れて、久々のキノピーも到着。

結局6時くらいまで滑っていた。
やや気温が下がって来ていたけど、
一時期ほどじゃない。

春は遠くない、かな。

動画
光が丘_050305
(WMV形式、10.9MB)






nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp