Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


050430
鶴間へ。

ゴールデンウィークである。
午前中に、
懸案であったコタツをようやく片付けた。
おかげで出遅れたのだが。
まだまだ休みは有る。
このコタツ布団をクリーニングに出すのは、
また別の日にすることにした。

昨日は新しい公園のオープニングイベントがあったらしい。
仕事しながら、良く晴れた空を恨めしく眺めていた。

このところ急激に暑くなっている。
今日も暑いかな、と思ったが、
南町田に着くと良い風が吹いていた。

2時半過ぎ。
既に鶴間にはたくさんのスケーターが滑っていた。

って言うか、こんなにいたっけ?鶴間スケーター。

公園内は何組かテニスやバトミントンする人がいた。
が、それよりも路面に何だか植物由来っぽい、
粉っぽいものがたくさん降り積もっていた。
パイロンの置かれてる付近は、
とめさんたちが掃いたのであろう、ほとんど無かったのだが、
端の方とか、なんだか積もってる。

出かける前に新しいウィールをおろした。
滑り出してからしばらくは、
ちょっと恐さを感じていた。
ちょっと暴走気味。

久しぶりにたかしさんと花ちゃんにあった。
どーも、花ちゃん、俺のことは覚えていなそうであった。
ま、昔、いきなり泣かれていた頃よりは良いか。





































































その花ちゃんを囲むように、わいわい遊んでる鶴間ミニイドバターズとカイト君。
新しいウィールに慣れようと、少しづつアップしていたら、
そのミニイドバターズの一人、
カレンちゃんに捕まえられ、少しいじられる。

昨日も仕事だった身としては、
もう少しソフトに扱って欲しいと思う32歳。
パイロン入っても無いのに息が上がった。

花ちゃん達の遊んでたその奥で、
やまよしさんが華麗にステップを踏んでいた。
どう動いてるのかは解かるのだけど、
とてもとても真似できそうにもないステップ。

少しずつ体も動いて来て、
有ちちさんと同じタイミングで、並んだパイロンに入る。
有ちちさんの滑りのプレッシャーに負けて、
思わずバランス崩す。
光が丘カップへ向けて、気合い入ってるのを感じた。

新人さんが一家族。
ご夫婦で、既にインラインが揃ってる。
ぴかぴかの外箱が置いてあった。
お子さんが一人いて、交互に面倒見られていたが、
それぞれとめさんが初心者講習していた。
最初はだいぶおっかなびっくりだったけど、
帰る頃にはもう普通に動けるようになっていた。

光さんが何でだいたひかるさんになったのか聞いたのだが、
教えてくれなかった。
pikaさんがスピンの練習していて、
バックからの540スピンの説明して、デジャブーを覚える。
そう言えば去年も同じ説明してないか、俺?
pikaさんに?
そのpikaさんは帰り際、
とめさんに光が丘カップへのエントリーを約束していた、
って言うか、されていた。

当日、どうせ光が丘まで行くんなら、
滑った方が楽しいって。

既にエントリー済みのビビンバさんはなんかうなっていた。
同じタイミングでパイロンに入り、
ちょっと先行して滑っていたら、
後ろでフォォ、とか言ってた。

そう言うプレッシャーの掛け方も、ありかも知れない。

まささんとか確実に上手くなってる。
黙々とパイロンに入ってる。
そんなスケーター達をパイロン脇に集まって座り込み、
ミニイドバターズがとめさんから預ったデジカメで撮影していた。
全員撮影することを義務としているらしい。
早く滑る人が撮影できず、うなっていた。

奥の方にミニパイロンが75センチで並んで、
だいたひかるさん達が練習していたな、と思ったが、
しばらくしてかなちゃんが鬼足の練習していた。
習ったばかりのようだが、
何度か直されてあっという間に形にしてしまっていた。
センスが良い。
触発されてカレンちゃんも鬼足始める。
こちらも最初こそ足運びが違っていたが、すぐに覚える。

しばらくしてかなちゃん、カレンちゃん二人が1.5m間隔15個並べた方に来て、
鬼足始める。
シンクロ、のつもりで追いかけていったら、
かなちゃんを転ばせてしまった。
猛烈に抗議を受ける。

誰だっけと聞かれ、カレンちゃんにマツイ、と答える。
下の名前はと問われ、鬼足出来たら教えるよ、
とカレンちゃんと約束していた。
形になったところで教えたら、帰り道、駐車場で、
思いっきり、”○○ちゃーん、バイバーイ。”

この年でちゃん呼ばわりは勘弁して欲しい。
ゴールデンウィーク初日から、良く遊ばれた。
動画
鶴間_050430
(WMV形式、15.8MB)




050424
幕張へ。
やや風が強い。

いつもの場所には、Yanさん、ハチさんと娘さん、
きょうぞうさん、ちっちさんとカイト君。
風の強さに、パイロンは2個重ね。

























































































































先週も来られたFILAのニューブーツの人が今日も来ていた。
まだ足元がちょっとおぼつかないけど。
Aフレームターンと、パラレルターンを説明して。
説明しているうちに人が揃い出す。

みうちゃんのお母さんも来て、
持ってたショートシャフトでヒールブレーキを外す。
もしやと思い、みうちゃんのインラインを見る。
以前パレットラインとしてバンダイから売られていたインライン。
しかし初期不良で出荷されなくなった。
現在はバンダイの子会社からOEM商品として出ているもの。
ヒールブレーキを止めているシャフトは当然長いものであったが、
ヒールブレーキのゴム部分を固定してるものは、
ほぼ同じ物で、長さが短いものであった。

ヒールブレーキを外し、その短めのシャフトを止める。
あらたさんにお願いして、
同じインラインのみさきちゃんの方を見てもらった。
何とか、ヒールブレーキは外せた。
自分では気付かなかったのだが、
あらたさんがガタつくことに気付く。
ほんの少し1mm以下、短い。

ちょっと不安はあるけど、
それでも左右のヒールブレーキは外すことが出来た。
邪魔なブレーキが外されたみうちゃん、みさきちゃんは、
フロントクロスの練習を始めていた。

先週入った新しいカーブボックス。
今日見たら、見事に楽書きされていた。
しかも、一番新しいのだけ。
やれやれ。

古いカーブボックスをミッキーたちが天板を取り外す。
改めてレールを取り付けるのに、元の天板が高さがあってなかった。
いつのまにかボロボロになっていて、板だけ外したら、
その土台部分の木材もかなり痛んでいた。
分解したカーブボックスを囲んでワイワイやっていたが、
本格的な修理は、また考えることになった。

あらたさん、まっつさん、さゆりさん、
そして途中で拉致られたみのむらさんは、
午前中お茶の水で買いものして来たそうで、
足元にはニューブーツ、
と、みのむらさんはニューフレームとウィール。
あらたさんとまっつさんのSOULSLIDE。
そして、さゆりさんのCrossMax3。

着いたときに、Yanさんとニューブーツの話をしていた。
多分俺にはSOULSLIDEは合わない、
でもかなり魅かれたのは確か。

さゆりさんは前がRBのかなりフレームの長いフィットネスブーツだったから、
パイロンに入ってみてその曲がりやすさを楽しんでいた。

まっつさんのスラロームモード。
きょうぞうさん、Yanさん、ハチさんが80センチでシンクロやっていたが、
その流れで、まっつさんに着いて滑り始める。
同じ技で、追いかける。
後ろを見たら、あらたさん、イケダさん、チッチさんがいた。
フロントクロス左右、バッククロス左右、そしてスネーク。

ミッキーら3人が全速で走っていって、
カーブボックスにロック掛け始める。
ダッシュ、そして飛び乗り、抜けて、
ほとんどエスケープゾーン無くて、
危うく繁みに突っ込みそうになる。

見ていたら、胸にこみ上げるものがあった。
おいおい、なんだよ。
気持ちのままにダッシュして1.5パイロンに入る。
技とか、全然考えてない。

向かい風でスピードが落ちる。
いや、まだまだ自分でブレーキ掛けてる。
もっと、もっと早く。全力で。
難しいことしない。
全力ダッシュでトランジッションしてバッククロス。
ダメ。遅い。

魅せられた。魅せつけられた。
なんだか小難しいトリックをほどほどのスピードでこなして、
俺は何だか満足していたのかも知れない。

スピードを出すことを、俺は苦手としている。
だから違う事して、ごまかしている。

でも、違う。
ダッシュして、ガツッと行って、スーッと、
そしてウォーって感覚。

俺に無いもの、足りないもの。
頭じゃなくて、心を満たす、滑り。
今、走りたいと思うこの衝動。

動画
幕張_050424
(WMV形式、11.9MB)




050423
光が丘へ。
イチョウ並木に新緑がまぶしい。
穏やかな陽射し。暖かい日。

階段状にはのんびり座ってる人、
芝生の上にはシートを広げる家族、
けやき広場には散歩する人やボール遊びする人が数人。
そしてローラーブレードのフィットネスブーツを履いたお父さんが一人座っていた。
挨拶して準備していたら、その娘さんもやって来た。

パイロンを並べて滑り出す。
お父さんに滑って良いですかと聞かれ、どうぞ、と。
すぐに渋川くんが来て、デカいパイロンを1.5間隔で並べ直した。

ヒロパパさんとエリナちゃんが到着して、
75センチを並べていたのも1.5に置き換える。

イゲターンをいれたルーチンで1.5を滑っていて、
何度かこけそうになる。
ウィールが路面に取られた感じ。
アスファルトだったら何とかなるのに、
いや、斜面でスピードが着いちゃってて、乗れてないのか。
まだまだ使いこなすには練習必要だな。

ヒロパパさんが連れて来た、同じ会社の人だと言う男性。
今日が初のインラインだと言う。
ヒロパパさんの初心者講習。
ヒロパパさんの手を取って進み出すが、
ヨチヨチ、ほんとおっかなびっくりのVウォーク。

インラインはヒロパパさんが思わず買っちゃったインラインを借りて。
歩くのがほんと恐そうだった。

が、しばらくして、
少しづつスケーティングしている。

″どのくらいで滑れるようになりますか?”、と聞かれた。
″一日で普通に滑れるようになると思います″、と答えた。
かなり怪訝そうな顔をしていた。

渋川くんがAフレームターンを教える。
曲がれるようになったところで、
ヒロパパさんがけやき広場一周に連れて行く。
戻って来たところで、クロスステップを伝える。

佐藤くんが来て、また75センチ間隔が並んだ。
タクト君とお父さんが来て、
エリナちゃんはインライン脱いで、タクト君にヒーリーズの講義。

先ほどのお父さんと娘さんは1.5パイロンでパラレルやったり、
フロントクロスやったり。
娘さん、お父さんに習ってバックスケーティング。
お、と思ったのは、トランジッションが前から後ろ、
後ろから前とほぼ出来てること。
娘さんの方、小学生くらいかな。
でもバッククロスでパイロンヘ、いや大蛇や飛燕もそんなに先では無さそう。

再びインラインに履き替えたエリナちゃんだが、やはりパイロンには入らず。
練習すれば出来るんだけどね、とヒロパパさんが言う。













































見慣れぬ人が来たと思ったら、久しぶりのゆうしさん。
75センチにパイロンを並べて滑り出す。
相変わらず、超滑らか早い。

そしてふと気付いたら、キノピー到着。
ゆうしさんと色々相談しながら滑っていた。
ゆうしさんに説明されて、さくっとボルテからジャパンターン。
凄いな、と思う。
結構練習してるんだろうな。

佐藤くんはアクセルターンの動きをパイロン中で試してる。

ヒロパパさんの会社の人は、いつのまにか普通に、
パイロンヘ入ろうとすらしている。
一日で滑れるようになっていた。

スキーもしたことがないと言う。
滑り物はほとんど初めてだと。

インラインは難しいものではない。

ゆうしさんとキノピーにダブルターンを習った。
ネコターンで一回転。
軸立てしてるトゥを一回切替える。
トリプルでも何回でも回れる、らしい。

ゆうしさんのルーチンを眺める。
一見シンプルに感じるのはやたらと早くて、
目が動きを理解できてないうちに次の動きが始まってるから。

良いなぁ、ああいう動きは俺には出来ない。
キノピーと相談して、
こんなのはどう?と色々試していた。
その発送の自由度がちょっと羨ましい。

俺のルーチン、少しこてこてし過ぎなのかも知れないな、
とか思った。

ゆうしさんの縦のジャパンターンの発想を眺めていて、
ソレイユからのジャパンターンを思い付く。
今までやっていたボルテから入るパターンを応用する。
練習しないと体には馴染まないけど、なんか良いかも。

時計は6時を過ぎても、まだまだ明るい。
結局7時まで滑っていた。


050417
幕張へ。

季節なのか、インラインを始める人が増えてるのだろうか。
公園内あちこちに、レギュラーメンバーではない、
初見の方々をたくさん見掛けた日。
こっちの方へ近付いて来てくれれば、捕まえて初心者講習したのに。
いや、こっちが出向くべきだったかな。
お節介は百も承知。
それでも。

声を掛けるのには、それなりに抵抗も有るのだろう。
俺だって、そうだったじゃん。

今日、神田お茶の水では小川町広場で、
ショップ主催のイベントが行われたらしい。
行かなかったけど。

幕張に着いたのは1時ちょい過ぎ。
Yanさんとカイト君のみ。

仕事の夢、それもかなりの悪夢を見て、
ちょっとローテンションな気分だった。
せっかくの良い天気だと言うのに。

昼飯を食べていたら、
初めてらしい御家族。
お父さんとお母さん、おもちゃインラインのお子さん二人。
インラインに履き替えたお母さんが危なげに歩きだしていたので、
食べかけのサンドイッチ片手にハの字歩きを説明する。
食べ終わった頃にミッキー到着。

























































































アグレッシブのボックスを運び出し、パイロンを並べた。
テニスをやってた人には悪いんだけどね。
場所だけは確保させてもらう。

若いカップルのお二人が、
ピカピカのインラインでツツーッと滑って来る。
女の子の方はスカートのまま。

聞けば、今日、神田でインラインを買ってきたばかりと言う。
プロテクターは、無し。

どうしようかな、と思う。
結局プロテクター無しのまま、
さっきのお父さん、お母さんと一緒に初心者講習をやることにした。

正しくは、無い。
が、そこで、ごめんなさい、出来ませんとは、言えなかった。

ハの字歩きを説明して、Aフレームターンを説明していたら、
ミッキーとカイト君がプロテクターを貸してくれた。
自分の手のプロテクターも貸す。
改めて転び方から。

その後、クロスオーバーを教えて、スィズルやってシザース、と。
バックスケーティングを少し。

カップルの二人はアイススケートをやっていたそうで、
さっくりクロスオーバーは出来ていたけど、ターンはちょい微妙。
でもバックに進むのも特に抵抗も無しに。
お父さんはパラレルターンに、出来る側と出来ない方向有り。
お母さんはもうちょっとスピード出して滑ることかな。

ふと気付けば、到着したあらたさんが、一人の男性を教えている。
こちらの男性はニューモデル、
FILAの曲がるフレームのインライン。

カップルの二人はその後、軽く滑っていて帰っていった。
彼らと再び会うことが有るんだろうか。

ほとんどは子供、おそらくはおもちゃインラインだが。
ずいぶんとたくさんのスケートやってる人がいた、今日の幕張。
今の時期、どこの公園もそうなんだろうか。

その後、カイト君に鬼ごっこしようと誘われて、断る。
ハチさんも娘さんのヒールブレーキを外し、スラロームを教え始めた。
俺も出来ることをしよう。

カイト君にスラロームならするよ、と伝える。
しばらくは放っておいたのだが、吉野さんにフラミンゴ説明していて、
カイト君もなんか真似してやってる。
自分のフラミンゴを使うルーチンを説明したら、
さくっとやって見せるカイト君。

基本は出来てる。後はスラロームの楽しみ方を伝えれば良い。
何よりも俺はスラローマーなんだから。
出来ることはたかが知れている。

細かく説明して、大体出来るようになったみたい。
来週まで覚えてくれていれば良いが。
まぁ、忘れていれば、また伝えれば、良いことだ。

暑かった日。
さゆりさんとあらたさんとじゃんけんして、勝つつもりだったのに、負ける。
で、アイス買いに行く。
イケダサンに話振ったら、結局一緒に行ってくれた。
じゃんけん負けたの俺なのに。

公園を出て、幕張の街中をCR。
タイル張りのところが多く、凸凹凸凹。
コンビニはそれほど戸惑わず見付かる。
少し迷ったが、自分用には飲物買って、戻った。

ハチさんに、クローズドターン聞かれて、
360°のパイロン巻きのスピンを説明する。
俺自身、クローズドターンそのものをガツガツやっていたときよりも、
360°のスピン練習するようになってからの方が、
クローズドターンが楽に出来るようになったから。

アグレッシブ組みはミッキーがそのさんとやまちゃんに丁寧に説明している。
決まったとき、掛かったときにはものすごい楽しい、か。
言葉だけなのに、分かる気がする。

吉野さんにボルテ説明してるときに、
カイト君にもついでに説明すればさらっとやってくれる。
単品での練習では飽きるだろうとも思い、
大蛇入りからボルテのターン部分を使ったルーチンを、
1.5で作ってみる。

日が伸びている。
駐車場が閉まる前に車を出しに行ったあらたさんが戻って来て、もう少し滑る。
半袖Tシャツで滑っていてもだいぶ暑かった。
ミッキーは最後には上半身裸に。

今日も良く滑った。また来週。
動画
幕張_050417
(WMV形式、8MB)



050416
はらっぱーく宮代に行ってきた。

鶴間公園のメンバーがハラッパークに遠征に行くと聞き、
便乗遠征させてもらった。

今週は仕事が忙しかった。もう、マジで。
土曜出勤の可能性も有った。金曜日まで。
必死で残業して、残業して、何とか出勤を免れた。

東武動物公園駅西口から、東武動物公園の入口前まで歩く。
先週来ていたら、さぞかし桜が凄かったのだろうな、と思う。
まだ残ってる桜ですら、結構な数が並んでいた。

つおひさんに連絡を取り、動物公園まで迎えに来てもらった。
そこからVR(Village Run)。

つおひ氏の言葉で、
当初VRって何だ?と思っていたが、
滑り出して納得する。
はらっぱーくヘのCR。
ところどころ畑があったりして、かなり郷愁を誘われる。
もうその道だけで、なんか和んだ。

ハラッパークヘの道は結構難しい。
大きな目印になるものがない。
次に一人で来れるだろうか?

ハラッパークは公園の一部で、一時的な貯水池になるところだった。
道路から下る坂、そこにスケーターが集まっていた。
周囲を数メートルの壁に囲まれていて、
他の公園のようにスケーター以外が入ってくることは無かった。

既にとめさん達鶴間組は到着していた。
簡単に挨拶し、滑り出す。

ここはスラローマーの聖地か?
立ち並ぶパイロンに圧倒される。
1.5パイロンが3列、その隣に80センチが一列、
奥の方にもう一列80センチが並んでいて、
3列の1.5パイロンのスタートラインの反対側に、もう2列並べられた。
でも間だ土地が余っている。
パイロンが並ぶその奥に、つおひさんがパイロンで輪を作り、
簡易リンクを作っていた。

軽く滑っていたら、
とめさんから集合が掛かる。
お互いに挨拶をしようと言うことになった。
鶴間側からは、とめさん、マイキー&マイキーママ、
有チチさん、ビビンバさん、しほちゃん、だいきくん、
そしてほんもくさん&タクミン。
ハラッパークの今日、居られた方は、
つおひさんと奥さん、ゆうたくん、ちあきちゃん、たこさん、
ワタナベさんの奥さん(と言う表現であってるのだろうか)とはなちゃん。
かったけさんとお子さん達。
久々に会う気のするケンジ君。

あとキッズがいっぱい。
ほんといっぱい、あちこちキッズだらけ。
しかもパイロンに入ってるキッズがいっぱい。

もちろん集まって何かしら遊んでいることも多かったのだが。













































































































マイキー、タクミンが奥の方へ言って壁に登る。
そこにはらっぱの男の子達も集まって、ワイワイやってる。
こっちの方でははらっぱの女の子達が集まって、雑談したり、滑ったり。
キッズって、これだけ人数が揃うと別れて遊ぶんだ、
と言うことを始めて見た。

お互いに挨拶して、また滑り出す。
だれかが鬼足が出来ないと言うことで、
とめさんやつおひさんが鬼足を指導してたり。

こっちの簡易リンクの方ではほんもくさんがグルグル回りだし、
キッズが釣られてグルグル回って、ふと気付いたら、
ほんもくさんがスピードシューズだったり。

パイロンに戻れば有チチさんが今日も休むこと無く、
ガッツンガッツンルーチンで滑ってる、
と思えばビビンバさんと夫婦シンクロしていた。

ワタナベママさんのルーチンをつおひさんが指導していて、
ケンジ君はさらっとワンウィールで通って行く。

そのケンジ君とつおひさん、それにとめさんがK2 Soulシリーズだった。
ニューモデルがちょっと羨ましく思う。

タクミン、マイキーが龍旋シンクロやって、
色々やってるうちにタクミンリーダーでわらわらとパイロンに入るようになる。
鶴間流、あおり。
同じ技でどんどん入る。
最初はフロントクロスからで、
そのうちヒールトゥスネークとかやって、
飛燕、大蛇、不知火、鬼足やって、と。
タクミン、マイキー、で最初はケンジ君と俺。
やがてユウタ君とかほんもくさんとかガンガン入って来ていた。
バックトゥトゥとか、要らないだろうって言うような基礎技なのに、
ユウタ君、さすが。一回ミスってももう一回やり直していた。
お互いに刺激しあってるんだろうな。

その中でユウタ君から、両面鬼足でパイロン跨ぎ無し、
と言う言葉が出る。
何それ?
ユウタ君に実演してもらい、自分でも同じように動いてみたんだけど。
言葉通りパイロン跨ぎ無しの両面鬼足、
もしくは両面のソレイユ、と言ったところ。
体は理解したような。でも頭では理解できてない。

最後はケンジ君のワンウィール。

あおり錬も終わって、
工事現場に有るようなデカいパイロンが横に積み重ねられる。
ケンジくんが、ジャンプ。
ずいぶんと綺麗に飛ぶ。
釣られてマイキーもタクミンも飛んでいた。

マイキーママとワタナベママさんがシンクロやってる。
つおひさんが80センチでソレイユとか、
かったけさんはお子さんが寝てる間に80センチで練習。
とめさんもルーチンでガツガツ滑る。

ここんとこ、ちょっと滑れてなかった俺だが、
1.5でアップし、80センチで少しづつ基礎錬やる。
飽きたところで、キッズ捕まえて、
ソレイユとか、ボルテとか、説明してみる。
ユウタ君が飲み込み早い。
もっとも基本的なことは判っていたようだったが。

それにしてもはらっぱキッズの元気なこと。
カメラを向ければポーズしてくれたり、変な顔してくれたり。
結構いろんなレベルの子がいるし、まだ始めたばかりの子もいたようだったが、
子供同士で教えあい、遊びながら、駆け回りながらしている。

ほんもくさんがちょっと早めに上がってしまって、
後から集合写真取ってなかったと声が上がった。
そこで集合写真。

その後もあちこちで滑っていたのだが、
4時半くらいには片付け始める。
公園は5時に閉まるのだと言う。

天気予報はお昼過ぎから雨の予報だった。
原っぱのみなさんにお別れをし、今度は一人で駅までVR。
道には迷わず、何とかたどり着いた。
そこで雨が降り出した。

一日持って良かった。
もっとも皆が滑りたいと思っていたのだから、
晴れるのも当然、なのかな。
動画
はらっぱーく_050416
(WMV形式、10.7MB)


050410
横浜CR後、本牧市民公園へ。

ほんもく家のホーム公園。
文字どおり家のすぐそばだった本牧市民公園。
本牧邸からちょろっとCRしたら、すぐに滑走場所だった。

横浜CRを終えて、お弁当食べつつのちょっとした花見。

昨日も一日花見していたと言うのに、
桜を眺めているのに、飽きることがない。

風に舞い散る花びらに、
色んなことがどうでも無くなるような、
魂を抜かれてぼけーっとした気分で。
猛烈に泣きたくなって、
多分一人なら泣いていたような。

そんな繊細さは俺には無い。

そのままボケッとほんもく家にマイキーママカーで移動。
コーヒーを御馳走になる。

談笑したり、漢字検定とか、マッタリ。
御馳走様でした>CHIKAさん。

滑らなきゃ、と言うことで、本牧市民公園へ。

本牧市民公園のほんもく家の練習場所は、
パイロンマーキングがされているところだけがアスファルトの質が良かった。
ちょっと横に外れると、ガタガタ。
そこだけ、まさにスラロームが出来るようになってる感じ。

道路に面した方にサイクリングコースが有って、そっちも路面は良い感じ。
直線で250メートル取れるところが有って、
ほんもくさんはタイム計ってダッシュ錬してるらしい。
もっとも最近スピード系は新横浜での練習がメインだそうだが。

ほんもくさん、CHIKAさん、たくみん、
マイキーママさんとマイキー、
ka(^o^)rin、そしてみぞさん、ネコさん。
最初にパイロンを並べないでマーキングだけ頼りに軽く基礎錬。
1.5パイロンが並んでから、少し滑っていたら、
ほんもくさんが別のところに75センチ間隔でマーキングしてくれた。

さっきの花見でも使った大きなシートが広げられて、みぞさんは寝る。

マイキーは光が丘向けのルーチンを少し。
その後はタクミンと絡んで、
お互いに競争し合うように、大蛇とか。
見ていた感じ、鶴間にいる時よりも滑っていた感じ、
と言うよりもずっとパイロンに入ってた。
いつもならすぐに飽きて、どっかにいってしまうのに。

マイキーママもずっと滑っていた感じ。
パイロンが空いているからか?

CHIKAさんもka(^o^)rinもネコさんも滑る、滑る。

わざわざマーキングしてもらった75センチのパイロンで、
ほんもくさんとタクミンにクレージーとX、ネルソンを説明する。
さすがのタクミン、
特に細かく説明しなくてもさくっと全部形を覚える。
と、言うことで、ボルテ。

こちらはさすがに説明して、実演して、
を何度化繰り返したけど、
最後にはほぼ出来るようになっていたタクミン。
良い感性だな。






















もっとも時々、ボルテで回して来る足首がひっくり替える時が有る。
よくよく考えたら、それはそれで凄い技なんじゃないかと、
今これを書きながら思う。

そう言えば、一年前に教えてね、とほんもくさんに言われていたのだが。
ようやく約束は果たせたかな。
もっとも基本の基本だけ、だけど。

その後は、タクミンとマイキーの双龍旋。
マイキーが動きを覚えたことで、
だいぶシンクロするようになって来ていた。
CHIKAさん、マイキーママもシンクロし、
挙げ句にタクミン、マイキー、CHIKAさん、
マイキーママ、それにほんもくさんが入って、
5人のシンクロになっていた。

いつもは家族3人だけだから、こんなにいっぱいシンクロできて楽しい、
とCHIKAさん。

風は強かった。けどパイロンが飛ぶことは無く。
ぼちぼち夕暮れも近付く頃、あおりで練習行くよ、と。
CHIKAさん曰く、
誰かが練習してる技を後ろから同じ技で追いかける、
のを鶴間であおりと呼ぶらしい。

タクミンが技名を言ってパイロンに入って行く。
基礎技から大蛇、飛燕、ずいぶん久しぶりの不知火、
そしてヒールトゥ系。

そして、終了。
サンデーサンに行く、とも思ったのだが、
鶴間組と連絡取れなかったのでそのまま帰宅した。


050403
夕暮れ、帰り道。
駅から出ると周囲は雨に濡れていた。

天気予報は昨日から曇りのち雨で変わらない。
今日の滑走は半ば諦めつつ、起き出してカーテンを開ける。

メチャクチャ晴れてるじゃん。
慌てて支度する。
幕張へ。

空は気持ちよく晴れている。雲が見えない。
風が気持ちよい。

既に数人が滑っていた。
滑り出す前に下に来ていた長袖シャツを脱ぎ、半袖になる。

とはいえ、足が重い。
腰の疲れも取れていない。
軽くアップしても、心に妙に引っかかりが残る。
5月の光が丘カップのルーチンを、ぼちぼち作らなくては。

雪山から帰って来たハチさんの話に、
Yanさん、イケダさんが盛り上がる。
ハチさんの娘さんも級を取ったのだとか。
たいしたものだ。

その娘さんの履いてるインラインはK2のジュニア用。
ヒールブレーキ、取ります?と聞く。

後から来た、最近おもちゃインラインから、
K2のジュニア用に買い替えたお父さんとお姉ちゃんと弟さん。
やっぱりヒールブレーキが着いていて、
色々話しているうちにお父さんがヒールブレーキを取ってしまった。
シャフトが長いかな、と思ったが、
良く見れば長いシャフトでもウィールがガタつかないようになってる。
最近のK2は良くできてるな。

と言うことで、スイズルからクロスを教える。
さすがにすぐには出来ないけど。
俺が離れた後も、クロスステップをしきりに練習していた。

雨の天気予報に惑わされたのか、人出が遅いような。
いつも通りかな。

エリカちゃんとお母さんが来て、あらたさん、フカスケさんが来る。
アグレッシブ組、ミッキーさんとまっつさん等も来た。

良い天気に、妙にスイッチの入って無かった俺。
この間仙台に言ったと聞いていた吉野さんがふっと来た。
今日、このまま北海道に行くのだと言う。
なんか凄い。

ハチさんに、Yanさんによるクレージーレッグス講座。
アグレッシブ組はガンガンレールに乗って、決めている。
最近、アグレッシブってカッコいいなと思うようになった。
パイロンの方では、
あらたさんがワンフットスピン360で回ってる。
少しずつ足も動くようになって来た。
ウジウジしてる自分をふっ切る。

















































































ふと気付くと、アグレッシブの人たちがパイロンに入ってる。
ワンフットでガンガン、スピード系。
俺も滑らなきゃ。

赤いRochesのアグブーツのエリカちゃん、
ミッキーさんに指導受けて、
でもまだまだレールにさくっと乗れているわけではないけど。
それでも時々パイロンに入って。
色々やれる若さが羨ましい。

さっきお姉ちゃんの方にクロスを教えていた、
その弟さんは教えてもいないのに、クロスやろうとして。
ダッシュする分にはもう申し分なく滑れている。
家族連れで来ていたスケーターの、同い年くらいの男の子と組んで、
パイロンに入ってパラレルやったり、とにかく走り回ってる。
天然系の天才か?
このまま滑ってれば、
いつかジュニアクラスの上手い方に入って来るだろうな。

だいぶたった時間、
ホッケースティックを持った兄弟とお母さんが来る。
フカスケさんと昔の話をしていたが、
兄弟の方はホッケーシューズに履き替え、
スティック持って練習始めていた。
だいぶ子供のようだったけど、パックを扱う技術は確かだった。

あらたさんのワンフットスピンに、まっつさんが色々アドバイスしている。
そのまっつさんがアンチロッカリングなのに、さらっとスピンしている。
まっつさんがスラローム用にブーツ買う日も近そうだ。

幕張の駐車場は5時半に閉まる。
車をいったん出し、そのタイミングで撤収準備。
まだまだ滑れそうだけど。

結局一日青空。
少し日焼けした。

動画
幕張_050403
(WMV形式、13.5MB)


050402
鶴間公園へ。

しばらく続いた平日の好天、
土曜日だと言うのに何故か微妙な薄曇の日。
傘を持っていくべきか、ちょっと迷う。

鶴間公園へ。
丘を下って行くと、桜の木の下で何団体かシートを広げて、赤ら顔。
桜は、蕾が膨らんでいるのが見えるが、花は咲いていない。
来週だろう、見頃は。


1時半近くに到着。スケーターが一人。
見たことのあるメットはタクミンだった。
春休みのタクミンと爺ちゃんの二人。

タクミンは5月の光が丘カップ向けにルーチンを考えていた。
昼飯を食べながら、その姿を眺める。

うーん、俺、どうしよう?。

マイキーと1時半に鶴間公園で、と言う約束をしていたらしい。
2時近くになってマイキー&マイキーママ到着。
でもしばらくはインラインに履き替えないマイキー。
ヒーリーズをしばらくいじっていた。

おもいっきり重い体。
仕事の疲れ?
全然スピード乗らないし、思うように動かせない。
基礎錬やって少しずつ体をほぐすが、重さは取れない。
おまけに少し、
スピンすると腰に痛みを感じる。

だべっていたマイキーも滑り出す。
マイキーとタクミン。
二人であれこれ遊んでいるようだが、
キッズの中でも指折り数えられるスケーターの二人。
一人がこんなのどう?とやると、片方が真似する。

並んでいたのは1.5だったのだが、
タクミンがちょこっと80センチも並べていた。
すぐに止めちゃったけど。

マイキーの光が丘向けらしい1.5ルーチン。
真似してみようとして、思わずぶっ飛ぶ。
凄いね。
″マツイさんみたいになりたくない″と言われる。
″だって俺のルーチン出来ないじゃん″。

どうせ、どうせ、俺は出来ないよー。

有馬家は今日はダイキ君と有チチさんのみ。
有チチさんの滑りが何だかとんでもないことになってる。
速いし、結構複雑なルーチンをさらっとこなしてる。
光が丘カップ向けだろうか。

とめさんが来て、ぶんたさんもちょっと遅れて来て、
そしてお久しぶりにインラインのヤハチさん。
滑り方忘れちゃったと言いつつ、普通にクロスしていたかと思ったら、
やっぱりカメラ取り出して、ストーカーと化していた。
ヤハチさんらしい。
変わってないな。

































とめさんが取り出したカード。
スラロームの技が書かれたスラカード。
基本技が出来れば、とめさんが判子を押す。
タクミンがほとんどの技をこなしていた。

マイキーに促され、鶴間3時の絶対バランス。
ヒールトゥ、トゥトゥ、ヒールヒール。
相変わらず、一つもこなせない。
練習してないって事が良く判る。こういう基礎は。

とめさんがマイキーとタクミンに龍旋を教える。
大体理解したタクミン、今二つ動きが理解できてないマイキー。
この二人のシンクロが見られる日は来るんだろうか。

マイキーママに、
”マツイさんの名字て何?”
と聞かれる。
自分で気付いて爆笑していたが。
そのままです、と答えると、
つまんないと言われた。

改名?それも有りかもね。

マイキーママは光が丘カップには出ないつもりらしい。
技が無いから、と言うが。
とめさんが教えていた龍旋とか、横から見ていて、
それなりに再現してるようなのだが。

この間から手を着けていたイゲターン。
何とかなりそうな感じ。
と言うわけで、ルーチンに入れてみる。
これまでのルーチンでバッククロスになってるところに続けたのだが、
イゲターン後のバッククロスが逆向きになった。
もう一つのルーチンと動きが被る。

良いんだけど、もう一工夫欲しいところ。
まだ使えてない手持ちの動きって、何だっけ?

新しいことは、アクセルターン。
とめさんや、もちろんうほうほさん見たいに、
ジャンプしてグルグル回れるわけではない。
せいぜい180°のトランジッション相当。
要素としてはやれているつもりなのだが。

実際にやって見ると、猛烈にコースアウト。
そのまま戻れそうなくらい、
方向転換後大きな半弧になってしまう。

1.5でやるよりも80向きなのかも知れない。
意外とね。

とめさんはクルンとパイロン上で飛んでいた。
なんかもう少しで出来そうだ。
時々ふっ飛んで、手を着き、
プロテクターでなく軍手のため、手首が大夫痛かったらしい。
さすがに軍手では衝撃までは吸収してくれない。

滑っていて、まだ明るかったけど、
駐車場が5時半に閉まると言うことで終了。

動画
鶴間_050402
(WMV形式、21MB)






nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp