Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


050626
やや薄曇の幕張。
でも暑かった。

1時半過ぎの到着。
既にYanさん等、早やい到着組が滑ってる。
久しぶりにユウカちゃんに出迎えてもらう。

Yanさんがいつもの80センチマーキングに加え、
50センチをマーキングしていた。
見ていたら、時々80だけでなく、
50センチでもルーチン組んで動いていた。
上手いなと思う。

ユウカちゃんにパイロンを渡し、
2列1.5を並べる。
一列はカイトが並べていたが、
数個片付けて15個にする。
余ったデカパイロンで10mのところにスタートポジションを作った。
地面に線を引いてはいるのだが、
やはりはっきりした目安があるのは、個人的には楽だ。

























































































































しばらくだらだらと過ごす。
アグレッシブのボックス類も、今日は出るのが遅かった。
と言うか、人の出が遅かった。

でも、結構な人数がいた今日。
フカスケさんがテントを持ってきてくれた。
イベントの際に使った大きなテント。
ベンチを1つ移動し、テントの下に入れた。
幕張は残念ながら、日陰に欠ける。

子供達が早速憩の場にする。
風も通るし、
体の小さい彼らの熱中症防止には良いかも。

久しぶりに佐藤さんが来た。
半年以上振り、だろうか。
パイロンの方には入らず、
フリースペースの方でワンフットやら練習していたが、
どうもブーツがヘタッている印象を受ける。
帰り際にサユリさんのクロスマックス3を履いて、試していた。
さっきより綺麗にワンフット出来てる感じ。

ぼちぼちお茶の水の在庫が無くなる時期。
皆で買っちゃえ買っちゃえと勧める。

常連子供達が揃った日。
1.5パイロン15個を使って、パイロンじゃんけんを説明する。
最初だけ教えたのだが、途中からルールに関係なく、
ただパイロンに入って来るだけになってしまった。
待ってることがつまらなかったのだろうか。

ミニパイロン数個を用い、
フリースペースに久しぶりにリンクを作る。
子供達を集め、最初はハラッパ式の鬼ごっこ。
数回やる。
疲れてからは、大人達も混ざり、ただグルグル回っていた。
でもそれなりに楽しそう。

もう一度声掛けて、3周のタイムアタック。
時間を計れば、速い速い。
ユウサク君とユウカちゃんがほぼ同じで、3周で30秒。
が、3周終わったところで、
リンク外に飛び出て転倒してしまった。
膝に擦り傷を作らせてしまう。

失敗。
エスケープゾーンを説明してなかった。
すまん、ユウカちゃん。
今後の課題だな。

それにしてもユウサク君の速さにはホレボレする。
腕も振れているし、クロスの切り方も上手い。
小さな体のせいか、小さなリンクでずっとクロス切りっぱなしで、
暴走することもない。

どっかで本格的なリンクで滑らせてみたい、
と言うか、もっと滑れる子供と一緒に練習できれば、
伸びるんだろうな。

出来れば、
常にこのフリースペースにリンク作っておきたいところだが。
パイロンに入らない人、初心者やちょっと動きの検討したいとか、
そう言う人のためには取っておきたい。

ま、その日の様子次第かな。

まっつやRさん、イケダさんに、
昨日教わったアライターンっぽいトランジッションを説明する。
すぐに自分のルーチンに取り込むまっつ。

まっつルーチン、ソレイユの後にそれが入っていた。
大きな回転の後に、すぐに小さな速い回転。
凄く良い。
って言うか、この動き自体、まっつの足に合ってるような気がする。

技の形は多分同じ。
でも俺がやるより、アラタさんがやるより、
なんか似合ってる気がする。
そう言うこともあるのだな。
とか、思っていたのだが。

アラタさんのルーチン。
ワンフットスイッチと呼べるようなトランジッションの、
投げ出した足の置き場所。
俺にはそこに足を置くことが出来ない。

いや、まぁ、足の長さと言うこともあるのだけれど。
足を投げ出し、足首で引きよせてるように見える。
そしてすぐにワンフットスピン。

同じ技でもその人なりのアレンジ、
と言えば簡単なのだが。
そう言うのではなくて、
この人だから、その技が凄い良く見える、って言うか。

そう言う技って、俺にとってはなんだろう?
とか、考えてしまう。

カイトは相変わらず。
特に集中せず、色々トライアルしてる。
先週教えたルーチンをやるように言って、
一回はやるのだが、数回繰り返す前に、
水を飲みに行くと言って逃げられる。

水は飲まなくては行けないのだが、そのまま戻って来ない。
放っておけば絡んで来るのだが、同じルーチンはしない。
基礎の部分が出来てない。
その場その場で気が向いたものだけ、
ちょこっと練習してる。

今のままでは安定したルーチンとか、組めないな。
基礎錬をやらせるべきなんだろう。

それが難しいことだとは思うのだが。
やる必要があるのかと言えば、
遊びとして捉えれば、別に好きなことだけやっていて、
構わないのかも知れない。

だが、当人の目標が来年の光が丘カップにあるのならば。
さて、どうしたものか。

夕方、5時過ぎ。
だいぶ人が減って、そして多少涼しくなって来た。
アラタさんがカイトに自分のワンフットスピンを説明している。
後パイロンに入っていたのはRさん。
少しずつ、スイッチが入った俺は、
鮪のようにパイロンに入っていた。
昨日からの疲れで足が重い。
長めに助走距離を取って、
でもそんなにはスピード出ないで。
だが、適度に力の抜けた体は思いのほか良く動いた。

フロントクロスからの全速トランジッションから、
イゲターン、
そしてブルマンさんから習ったアライターンチックな、
足を上げないトランジッションとルーチンが変わって来たのだが、
ほぼ、体に馴染んだ感じ。
新しいルーチンが形になった、かな。

動画
幕張_050626
(WMV形式、11MB)



050625
かき氷に魅かれ、鶴間へ。

着いたらブルマンさんがいた。
昼飯を食べつつ、ブルマンさんの滑りを見る。
長く助走距離を取り、
ひたすらフロントクロスの練習をしていた。
腰の位置が一定で、上半身がぶれない。
さすがに綺麗だ。

前から気になってた、
ブルマンさんのやるトランジッションを説明してもらう。
そしてアライターンと呼ばれる動きが、
後ろから前だけでなく、前から後ろ、
そして後ろから前への一連の流れであることを知る。

で、説明されて思ったこと。
トータルクロスに似てない?
もちろん加重とか全然違うんだけどさ。

後ろから前への動きの方はもう少し保留。
将来的な練習課題として。
前から後ろへのトランジッション。

足を引っこ抜いてワンフット的な感じを出すのがイゲターンだと、
認識している。
その足を引っこ抜かないで、
するっとやってるのがブルマンさんのやつ、
って言うかアライターンの前から後ろの動き。

後でインライン履いてやってみると、
足を引っこ抜くよりも速く動けそう。
パイロン中でのタイミングは練習しなくちゃダメだけど。

良いこと習っちゃった。

で、その後練習していたのだけど。
今日はスピード抑え目に。
この間の転倒の恐怖は、体に残ってる。
が、アライターンのパターンなら、
トランジッションそのものの速さが上がってるので、
すぐに安定なバックの形に、
出来るような、出来ないような。

そして、それらの動きの原点を聞く。
なるほどね。

足を引っこ抜くやつ、イゲターン。
ふと見ていたら、
うのぴに良く似た人と、有チチさんもやっていた。
いつの間に。

飯を食べ終えてインラインを履く頃に、
とめさんがかき氷セットを持って到着。
氷を買いにいっていた。
お世話になります。

滑り出す。
凄い、涼しい。
気温が30度を越えていると言う話だが。
全然そんな感じがしない。
樹々からこぼれる陽射しに思わず見上げる。
高原にでもいるような、リゾート気分。









































































































人が揃う。

”ビ○ニ買っちゃった。”
”マイキー、つまんどけ”
等と会話しつつ、準備運動に付き合う。

フレーム短いのにしたい、
とneo-mari姉さんが鶴間の掲示板で言っていたので、
手持ちの、摩耗した72mm系のウィールを持っていった。
で、1輪のみロッカリング。
ちょっとロッカリングがきつ過ぎた気もするけど。
それなりに動きやすさが出たような、
そうでもないような。

ビビンバさんは時々うなっていた。
バーバラさんと色々相談していたようだったが、
どうやら戻りの無い龍旋らしい。
二人で相談しつつ、お互いに技を研きあってる、
のだろうか。
その頃有チチさんは、
70年代風の大きなくしゃみをしていた。

喫煙所の看板こそ出ていないが、
鶴間に設置された喫煙スペース。
タバコ吸いが数人集い、裏ぶれた感を出す。

たまたまくるくる回ったパイロンに魅かれたのか、
ヤハチさんがパイロンを独楽状に回していた。
その状態で滑ることを期待していたのだろう。
でも、遠慮なく、邪魔、と声を掛ける。
今日もスチルとビデオと、二台のカメラを駆使し、
時々うのぴに良く似た人の飛燕の後を、
シンクロのように飛燕で追いかけていた。

暑さに耐えかねたのか、言い出したのは誰か知らないが、
待ち切れなくなったのは多分、大人。
かき氷。
とめさんが額に汗流し、
まず子供達にかき氷を配る。
次に大人。
二杯目からは自分で。

カルピスオレンジのかき氷、上手い。
オガワさんがキーンと頭痛を感じていたそうだ。
しばし、休息、極楽。

はるさんのバッククロスをブルマンさんやとめさん、
こーいちさん等がチェックする。
その後、neo-mari姉さんのバッククロスもチェック入っていた。

とめさんのスライドを含んだルーチン。
パイロン中に引っかき傷のように、
ウィールの後が着いている。
財布には優しくないよな、スライド。

カナちゃんに手紙を貰う。
感動の内容、かと思いきや、
きちんと落ちが着いていた。
さすがだ。
が、春の大会が目標として書いてあった。
春って、来年の春、だよな。
大人だってモチベーション、
維持し続けてるのは大変なのだが。
その気持ちは尊敬する。

でも、そうか。
俺は来年の春までは、
滑り続けなくてはいけないことになるな。

あっという間に夕方。
今日も今日とてサンデーサン。

鶴間は動くのだと聞く。
色々考えてしまった。
動画
鶴間_050625
(WMV形式、MB)




050622
埼玉スタジアムへ。

ハラッパの人たちの闇錬が羨ましく、
残業せずに5時上がりして、埼玉スタジアムへ。
7時くらいに着いて、マーキングを確認する。

すぐにヒデキさん一家が来て、滑り出す。
基礎錬。
瑞希ちゃんのバックスネークが途中で上手く行かなくなると言うので、
見てみる。

瑞希ちゃんがこんなに話す子だとは知らなかった。
光が丘前、そして当日の対戦時の緊張した顔だけを覚えていた。

31ママさんもインラインに履き変え、少しづつ滑っていた。
瑞希ちゃんのバックスネーク練習から大蛇、そして龍旋ヘ。

ヒデキさんのクローズドターンからの戻りを見ていて、
ここって、確かアライターンチックだったよな、
とうろ覚えな記憶を探る。













昔、どうしてもその足の運びが出来なかった。
やってみて、何と無くできてるような、
オリジナルとはちょっとタイミングが違うかも、と思いつつ。

でもまぁ、やったらそれっぽい動きが出来てる、と思う。
昔は足首を返すことが出来なかった。

つおひさんとうききさんが到着。
龍旋の1往復半の、最後の一本の話。

こんな動きだったよと説明されて、
さっきのアライターンな動きを繋げてみる。
それっぽいような、そうじゃないような。

ビデオ見れ、俺。

franceさんの日記に出ていた、両足平行なバッククロス、
つおひさんの話を聞いて、バッククロスのワカメをやってみる。
これかな?

違うかも知れんが、
動きとしては面白い。
重心の移動によって推力を得ている感じ。

そんなこんなやりつつ、9時半に撤収。

俺も色々動けるようになったな、と思う。
いつも同じような練習しかしてないのに。
もっとも自分ではそう言う動きをしないから、
普段は気付かないのだろう。

わざわざ足を運んだ闇錬だったが、
その分、収穫はあった。


050619
空を眺めつつ幕張へ。
結局一日滑れた。
梅雨だけど、良かった。

先着のYanさんと、ハチさん、ユキノちゃん、そしてキョウゾウさん。
イケダさんがすぐに来る。
オノさん、フカスケさんも来た。

Yanさんが最初に並べていたのは50センチ間隔だった。
キョウゾウさんが妙にワンフットにてこずってるなと思っていたのだが、
確かに50センチではきついな。

で、久々に50センチでルーチンで動く。
ネルソンが入らない。パイロン蹴る。
この間習ったルーチンを50センチで練習しておかないと。

お初の集団。フカスケさんは知ってるみたいだったけど。
インライン履いて、滑り出してる。
声掛けてみる。
初心者講習しますよ、と。
お二人が初心者だそうで、男性と女性、二人に初心者講習。

ターンやってるところで男性二人がやって来て、
ついでにちょっと教えていた。

先に教えていた女性の方は、まだまだ滑れてなくて。
クロスオーバーまで説明していたのだが、
オノさんに相談し、後を引き継いでもらう。

恐くて、まだ充分に滑れない、と聞いた。

その辺が俺の限界なのかも知れない。
結局は、滑れる人を対称にしてしまっているのかも。
全然滑れない人を滑れるようにする、
それは、まだまだ出来ないな。
いやもっとマンツーマンで、じっくり教えれば。

他の人にパイロン使ったパラレルまで教えて、
小野さんがしっかり女性に着いて教えていた。

まだまだ自分主催で初心者講習する、
なんて事は出来ないな。
教えることも練習が必要だ。





























































































































人が揃う。
さっき教えていた、後から来た若手の男性二人もどんどんパイロンヘ。

この間から来てるカップルのお二人。
ふと見たら、女性の方がバッククロスやってた。
いつの間に。
ローラーブレード社のフィットネス系ブーツのお二人。
男性の方は、もう少しスラロームに向いた、
ショートフレームのブーツを買おうかどうか悩んでいた。
それを後押しする周囲。

ボーナス出たら買っちゃうんだろうな。

ヨーコさんは今日はアグレッシブモード。
ちょい眠そうなソノさんと共にローレールの練習していた。
吉野さんもガッツリとロック掛けて、そしてふっ飛ぶ。
エリカちゃんも飛び乗り、そして両手着く。
YUKI姉さんはお尻に結構ヤバ目な傷をおったのだとか。
やや蒸し暑いのに、アグレッシブ組、元気だ。

カノウファミリーはお母さんもインライン始めた。
お母さん、履いて、何とか動いていて、
お父さんがちょっと声掛けて、
でもすぐに自分が滑りにいってしまった。
でもそんなに苦労せず、パイロンにも入っていた。
ユウサク君はカズマ君と共に、どこかへ駆けて行ってしまう。

この二人ももう少しパイロンに入れるようにしなくては。
練習する、とか、
そう言うのはまだ年齢的に無理なのかな。
パイロンに入ること、そこはこだわるのだが、
それが楽しいことと思えるようにするには。
どうしたものか。

こっちの講習エリアでは、
キョウゾウさんが子供達に講習していた。
ひさびさ登場のアリスさんも、
半年のブランクのリハビリ兼ねて滑っていた。
でもニューブーツ。

ジャンランを壊し始めるアグレッシブ組。
大夫古くなって来ていたジャンランを一斉に壊す。
アグレッシブブーツは丈夫だ。
蹴り入れて、ベニヤ板が外れていた。

4時過ぎにカイトが学校の部活を終えて登場する。
すぐに滑り出していたので、
最近の自分の流行、
″スピードは正義″のルーチンをリクエストする。
全速バッククロスからトランジッションして大蛇、最後にスピン。
大声で指示出していたら、
コーチ見たいとイケダさんに突っ込まれる。
気分的には似た様なものかな。
答えてくれるのはやっぱり嬉しい。

アラタさんがスピード着けてワンフットでパイロンに突っ込んでいた。
キョウゾウさんがそれに習う。
Yanさんがパイロン離れ、スクリュー錬。
もうなんだか形になっていて、1回転していた。
コツを聞く。
クロスして後ろになってる足の方をグイッとやると、
スッと回るらしい。
なるほど。
でもふっ飛びそうになる。
恐いね。

何かひさびさに会う、マッツさん、さゆりさん。
でもちょっと早めに撤収、と思っていたら、もう6時過ぎていた。
アグレッシブのボックス類も片付いて、
気付けばパイロンしか並んでない。
まだまだ滑り足りないRさんとアラタさんと、
ぼちぼち体力の尽きかけた俺がもう少し滑っていて、
で、撤収。

陽が伸びてるから、感覚ずれてる。
今日も良く滑った。
動画
幕張_050619
(WMV形式、12MB)




050618
ハラッパヘ。

一月振り、いや、もっとかな。
梅雨の季節、天気が心配だったけど、
東武動物公園に着く頃にはすっかり晴れて来ていた。
田んぼの稲がスクスク育ってる。

ハラッパに着いたのは1時近く。
上でかったけさんに挨拶する。
トンネルをくぐると、つおひ家、ケンジ君、
そして柏の葉から来られたお二組。

柏の葉と聞くと、今はアグレッシブと言うイメージがある。
でもスラロームをやってる人はいるそうだ。

とりあえず、アップする。
すぐに暑くなる。





































































相変わらずハラッパの路面は、良い。
好みだ。

滑ってたらナカムラ家が到着。
ユリちゃんに基礎錬をお願いし、
ついでにチアキちゃん、ニコちゃんに声掛けて、一緒に滑る。

ちょこっと休憩している間に、うききさんが声掛けて、
それまでパイロンに入ってなかった子供達を集め、
シンクロするのだと言う。
どうするのか見ていたら、先頭に併せてみんなでパラレル。
最初は繋がって、トレインでやろうとしていたが、
結局はバラバラに。
でもこう言うのって、いいな。

最初からパイロンに入れる子供はやはり少ない。
そのきっかけになる、のだろうか。
大人が後押ししてもなかなか。
同年代の子がいるってのが、
やはり刺激になるんだろうか。

問題は、まず滑れる子供がいるって事か。

見回せば、ワタナヴェママさんが奥の方で新人さんに講習していた。
タコさんが仕事半休でハラッパに来る。
タコさんは赤いの、そしてみったん@ワタナヴェ家さんは新型の青いやつ。
ゆうさんに新しいの買っちゃえ、とつおひさんも誘惑していた。

結局、″みったん″と呼ぶのはさすがに抵抗あったが。

スラローム用にパイロン並べられた奥。
円形に作られたリンク。
うききさんの声掛けで、子供達が集まり、鬼ごっことなる。
どうするのかなと思い、とりあえず参加。

鬼になった子が対角から走り出し、反対側から同時にスタートして抜く。
抜かれた子はリンクの中へ。
タッチだと危ないので抜かれたら中へ、と言うルールだそうだ。
パイロンで滑れる子、滑れない子もみんなが楽しんでた、
って言うか結構本気で滑ってた。

一回休憩して、代わりにナカムラさんが入ってもう一回。
その後、リレーとなる。

適当に二組に分かれ、一回に滑る人は二人。
結構盛り上がってた。

その後は周回のタイム計測してた。

むー。色々工夫して滑らせてる。
ある程度まとまった数の子供達がいる、と言うこともあるけど。

つおひさん監修の元、ワタナヴェママさんの龍旋。
ナカムラさんもやっていたが、
ユリちゃんがやろうとすると逆足らしい。

そのユリちゃん、良く見れば大蛇の向きが違ってたので、
一通り説明してみる。
クローズドターンの向きが違ってたけど、あんまり突っ込まず。

最近の1.5での自分の流行、
って言うかこれしかやってないワンフットスィッチ。
ユリちゃんと雄太君に教えてみる。

これでルーチン組んでみる、とユリちゃんに言われる。
その才能が羨ましい。
その後、見てたら雄太くんもルーチン中で使ってた。
たいしたもんだ。

ヒデキさんが仕事終わってから闇錬を埼玉スタジアムでやる、
と言うので、せっかくなので拉致られる。
タコさんカーに載せてもらい、
SolarisのインストールやFFオンラインの話などしつつ移動する。

で、初めての埼玉スタジアム。
北駐車場。

























































路面はつるつるで、ウィールが走る。
トイレも近い。
自販機もある。
良い闇錬場である。

つおひさんの声掛けで最初にスタジアムの周囲をぐるりと一周。
周回しても結構路面が良い。
これ、スピード系の人でも良いな、とか思いつつ。

1.5のパイロンマーキングを1列。
仕事から直行して来たらしいヒデキさんも到着。

結構疲れた時間帯だと言うのに、
ケンジ君がワンフット左右切替えからワンウィールとか、
ヒールヒールフロントクロスとか、
地味に疲れる基礎錬をしていた。

ニコちゃんに聞かれ、ネコターンを教える。
真似してみったん@ワタナヴェ家さんも。

集中して何本か滑れた。
もっとも最後の方は足が動いてなくて、
また転倒しそうになっていたが。

ワタナヴェ家が撤収した後、もう少し滑って皆撤収。
埼玉スタジアムから1時間で帰れた。
結構、闇錬場としては良いかも。
動画
ハラッパーク_050618
(WMV形式、7MB)




050612
横浜CR終了後、
バーバラカーでNeo-Mari姉さんと共に、
秋のゴスロリ希望!
エェェ!
などと会話しつつ、鶴間へ。
いつもお世話になります。

もうパイロンが2列並んでいた。
数人が既に滑ってる。

昼飯を買いに行き、
食べていたらどんどん鶴間スケーターが集まって来た。













































































































こんにちわと言う声に振り返ると、
うほうほさん、ぶるまんさん、佐藤くん。

そう言えばこの間、
佐藤くんが鶴間に来るって言ってたっけ。

パイロンに入り出すゲストの面々。
やっぱすげー。
ヤハチさんがおそるおそる撮影していた。

山本一家も到着。
日曜日は鶴間がすっかり定着、なのだろうか。
アッキーの今日の音楽はFFX。
戦闘シーンと買った時の音楽しか分からず。

アッキーは昨日の続きで80を並べたがっていたが、
その場所にはとりあえず1.5を数個並べられていた。
その場所で、Neo-Mari姉さん、バーバラ、
そしてカナちゃんがとめさんに鬼足を習っていた。
うほさんたちも教えに来る。

しほちゃん、ダイキ君がニューブーツ。
しほちゃんのインラインは経年劣化していたが、
ダイキ君のはどうだったっけ?
聞いたら、ビビンバさんの表情が変わっていた。
でも滑んないし。

しほちゃんにシュークリームを貰う。
何?とビビンバさんに聞いたら、二日後に誕生日だと言う。
自らを祝い、皆に振る舞うこの習慣。
しほちゃん誕生日おめでとう。そして御馳走さまでした。

とりあえず、自分の誕生日前後に鶴間に近付くのは止めよう。

ひで爺さん&きょうちゃんが到着。
何、この豪華メンバー。
なんかイベントの日?

今日も今日とて、練習してたのはワンフットスィッチ。
が、数本目。
思いっきりこけて、後頭部をゴチッとアスファルトに打ち付ける。
皆さんに大変迷惑かけて、しばらく大人しくしていた。
でも特に異常は無い感じ。
こぶは出来たけど。
うめさんに消毒液借りたら猛烈に浸みた。

で、また滑り出す。
体が恐がっちゃって、何本かはそのままスルーしてしまう。
やれやれ。
また一からやり直しだな。

カナちゃんに聞かれて、ボルテを説明する。
はて?いつボルテなんて覚えたんだろう?
80のパイロン並んでからはパイロンで、
まぁ、そうそう回れないけど。

ぽぽさんが久しぶりにいた。
ツイスタープラスがバリバリにカスタマイズされていた。
もう紐が無いよ。
滑るのも久しぶりのようだが、それなりに戸惑っていた感じ。

久しぶりに会う、うのぴ家。
みさとちゃんは俺が着いた頃にはもうインラインを脱いで、
後は写真撮ってた。

日曜日に見るのは初めてのkumiさん。
今日はソロ活動のこーいちさん。
ひさびさに見るりゅうすけさん。
何だか人が一杯。
それでもパイロン待ちに長い列が出来る、と言うわけではなく。
適度に分散していた。

通りがかるギャラリーにひで爺さんイキイキと滑っていた。
間近で見ると、凄いよ。

Neo-Mari姉さんがビビンバさんのやっていたネコバタを見て、
俺に教えてと言う。
説明したけど、いや、ひで爺さんとか来てるの滅多に無いんだから、
上手い人に聞いて欲しいと素で思う。
おかげで2年ぶりくらいにネコバタをやった。
良かった。まだ忘れてなかった。

その後、カナちゃんに飛燕とか説明してる俺。
だから上手い人に聞いてと、
微妙だ。

そしてぼちぼち皆が撤収始める頃、
うほうほさんが本気モード。
パイロン脇で見ていたら、竜巻が通り過ぎて行くようだった。
滑り終わって、振り返り、パイロンが乱れてないか見る。
目が違う。

5時半過ぎて、撤収。
今日も今日とてサンデーサン。
動画
鶴間_050612
(WMV形式、11MB)




050611
雨で滑れなさそうな天気。
梅雨である。おまけに今日は台風も近付いている。
そんなこんなで、新横浜に向かう。

でも出掛ける時は空はやや晴れていて、路面も乾いていた。
新横浜に着いても路面は乾いていた。
天気が読めない。

1時くらいに到着。
まだ誰もいないかな、と思っていたが、
吉田屋さん一家が滑っていた。
りゅーしょーさんもぷーよんさんも結構な汗。

午前中から滑っていたそうだ。
少し前にはほんもくさんとタクミンもいたのだとか。

滑る。
1.5パイロンで基礎錬。
一通り基礎錬して、結構汗ばむ。





















































吉田屋さん家のクミちゃんが、
自分でCDラジカセいじってるなと思ったら、踊りだしていた。
どこかで聞いたことのある曲、
どこかで見たことのある動き。
プーヨンさんに聞いたら、光が丘ダンスチームのダンスだと言う。

何度も動画を見て覚えたのだとか。
3種類くらいのダンスを、ほぼ間違えなく踊っていた。
一連の動きを見てると、良く動く。
ちょっと凄い。

りゅーしょーさんも毎日家に帰って来てから、
10分くらいはベランダでトゥトゥとかヒールヒールを練習しているのだと言う。
ストップを持って、何秒もつか練習しているのだと。

こーいちさん、はるさんが来て、
少しして鶴間のかつさん、かなこちゃんが自転車で来た。
とめさんも来た。
カナコちゃんが、クミちゃんの動きを見ていたので、
自分の知ってるダンスの動きを教える。

そうこうしてるうちに、わっと人が来る。
誰?と思ったら、なっしーさんだった。
降ったり止んだりで余りに微妙過ぎるので、
こっちまで来たのだと言う。
見れば、ほっちとゆな家、少し遅れてきのぴーも来た。
カナコちゃんになっしーさんだよと説明したら、受けてた。
さらにきのぴーだよと紹介したら、
何故か大受けだった。

それからは80を一本並べて、
足りなくてさらにもう一列80センチを作って滑っていた。

なっしーさんにルーチンを習う。
ナッシーさんの友達のJoeyさんの知り合いの、
奥さんの・・・の(うろ覚え)のルーチンだと言う。

ダブルクレージー、クレージー、
回転不知火チックに動いてネルソンから背面ターンでボルテ、
その引いたところでもう一回回転不知火チックに動いて、
ネルソン2回、
ソレイユ途中から背面のクローズドターンでフロントクロス。

使ってる技はシンプルなのに、繋ぎが凝ってる。
これは俺に無い動き。
最後のソレイユから背面クローズドターンで戸惑ったが、
それ以前に右脚先行の技は、
全て苦手面の動きだったので、
体が戸惑ってしまった。

でも面白い。
こういう回転不知火的な動きは俺には無い。

奥の駐車場の方からお二人、ヒデ爺さんときょうちゃんだった。
さらにぶるまんさんが到着。

だいぶ経ってからアラアラさん、そしてユリコさん一家。

その後はあちこち。
ちいさんのXジャンプ練習しているのを真似したり。
ほんと、ジャンプ系の技はほとんど出来ない。

ほっち、とめさんが1.5パイロンでユナ錬。
外の方では風が強くなっていたし、時々雨も降っていたが、
こっちの滑ってる周囲はメチャクチャ賑やか。

結局8時まで滑っていて、慌てて帰って来た。


050605
光が丘カップは終わって。
やらなくちゃいけないことは無い。
やりたいことも無い。
やや、ポッカリとした気持ち。

ほんとは、
少し、インラインから離れるべきなのかも知れない。

そんなことを考えつつ、ボケボケと幕張に向かう。
梅雨入り宣言こそされていないが、不安な天気。
が、幕張の空は薄曇。
問題ない感じ。

気温は高いが、水溜まりはまだ残ってる。
ミッキーとハチさんが水溜まりと格闘していた。
水を散らし、
ちょっと深いところはチリトリで掻き出す。

気温はどんどん高くなってる。
まだ水は残っていたけど、
とりあえず滑る分には問題ない、かな。

Yanさんさんが80を並べていて、ハチさんが1.5を1列並べていた。
もう一列並んでいた80はかったけさんのパイロン。
80を一列片付けて、1.5パイロンを3列並べる。
先週マーキングしたところ。
パイロンから10mのところに線を引いた。

人が揃って来て、ローレール2本、ジャンラン、カーブボックスを出す。
とりあえず、アグレッシブもスラロームもお互いに、
助走距離とエズケープゾーンの確保は出来そうな感じ。
もっとももともと何も無かったところにマーキングしたのだから、
そんなに問題になることもないのか。

何もないところでワンフットの練習していたみうちゃんとミサキちゃんには、
不満を買ってしまったが。

その後様子を見ていたが10mのスタートラインは、微妙。
要らないかな。
そのライン周辺からのスタートならば、
アグレッシブ組のエスケープゾーンに入っちゃうことは全然無いんだけど。
結局みんなスタートラインのずっと後ろにたむろってる。





















































初心者のお二人がすぐに後ろにいってしまうので、
前へどうぞ、どんどん入って下さいと進める。
常連陣、
ハチさん、イケダさん、キョウゾウさん、YUKI姉さん、チュンさん、
Rさん、かったけさんらがパイロンに入っていて、
それでもまだ俺が入るだけの余裕がある。

パイロンが並んでるって幸せだわ。

フカスケさんがひさしぶりの早めに到着。
腰が痛いと言っていたが、
インラインを履いていたお子さんの親御さんに声を掛けて、
そのまま初心者講習モード。
初めて見る顔のお父さんもいたが、ヒールブレーキを教えていた。

ユウカちゃんは相変わらずどっかに行ってしまって、
バッククロスを教え損なう。
せっかくなのでユウサク君やユリちゃん、
ミウちゃんミサキちゃんにバックスケーティングを教えてみる。
まだまだ。

オノさんが教えていたのだが、ふと見ると、
ミウちゃんやユウサク君がワンフットで数個のパイロンを越えている。
いつのまに。恐るべし。

ひさしぶりにJEX.Orgの人が来た。
フカスケさんも久しぶりなのだそうだ。
写真を撮らせて、
とフカスケさんと話していた。

近くにあるマンション、
その勧誘パンフレットに公園の様子を撮らせて欲しい、とか。
出来れば家族でインラインを楽しんでいるのが良いと、
モデルになるユウカちゃん一家。
撮影してるところは見なかったのだが、
良いモデルなのは確か。

面白いのはユウサク君。
お父さんがストップウォッチを持ってきて、
しばらくは先週と同じくタイムアタックの練習をしていた。
何度もパイロンに入り、8秒台のタイムを出す。
その後バッククロスを教えてみたら、何か出来そうな雰囲気。
スピンを教えてみたら、
気に入ったのか何度もパイロンを巻いていた。

ついこの間までは走り回ることしかしなかったのに。
やってごらんで、さらっとやって見るキッズの凄さ。

大夫遅い時間になってから、カイトがやってきた。
部活が終わってから来たのだと言う。
ルーチンを見せてもらう。
ダックスプリットやロケットだけで構築されたルーチン。
うーん。
少し注文を着けた。

大人達は回転不知火と言うか8と言うか、
パイロン無しで動いていた。

少しづつ手を着けていた、全速トランジッション。
結局ワンフットのスイッチ、
イゲターンでのトランジッションが馴染んできた感じ。
下手に両足よりも抵抗無くトランジッション出来る。

まぁ、パイロン蹴るけど。

一本だけ、パイロンを蹴らずに、
自分的には結構なスピードで貫通できた。
思わず、オラァ、と声が出る。
良い気持ち。

オノさんが講習モードを解除できないで、
結局小野さんのルーチン構築は出来なかった。
まぁ、また次にでも。

6時まで滑って撤収。
動画
幕張_050605
(WMV形式、17MB)



050604
光が丘へ。
天気予報は微妙な感じ。
寒いかと思って長袖を羽織って来たのだが、
歩いていたら暑くなって来た。

けやき広場着、12時半。誰もいない。
がしばらくしてリカちゃんとお父さんがやって来た。
自分のパイロンを出し、
1.5間隔で2列並べ、
余ったパイロンで75センチを10個並べた。

リカちゃんが75センチ間隔を1mに並べ替え、不知火の練習を始める。
足の運びはあってるのだが、
後ろに進むときの顔の向きが逆だった。

お父さんと二人、不知火練習。
時々ずっこけてはいるが、その度に爆笑している。

俺は1.5の方で基礎錬、
と思ったらプロテクター忘れて来た。
ちょっとスピード出すと恐く感じる、と言うか、
プロテクター着けてないことで体が恐がってる感じがする。
失敗したな。
それでも少しづつ体を動かす。

少し晴れ間も出てくる。
湿度は高い。
暑い。
ぼちぼちジーパンでは暑い時期になって来た。

しばらくして相馬さんが到着し、
ナカムラさん、佐藤くんが来て、高宮さん家が来て。

うほさん、ユリコさん、とめさん、
ヒロパパさんとエリナちゃん。
わっと人が来て、急に賑やかになった。

ユリコさんの名字って山本だったっけ?









































































うほさん、とめさん、佐藤くん3人がスライド練習してる。
それを写真撮るユリコさん。
カメラに向かって3人がダッシュ。
微妙にタイミングがすれてスライド。
見に行ったら、
うほさんのウィールがもの凄い減っていた。

それでなくても膝に負担が掛かりそうなフォーム。
俺がやったら、ウィールの減りも辛いが、
また膝の腱伸ばしちゃいそう。

パイロンを横切って4人の子供達がやってくる。
相馬さんに、バッククロス教えてと聞いている。
この間、ケイト、ユナちゃん、
そして佐藤くんがバッククロスを教えていた子供達だと言う。

ユリコさんがパイロン出して、
一列分空いていた手持ちのパイロンを改めて並べる。

とりあえずバックスケーティングしてもらって、
バックシザースが出来てるか確認して、
出来てる子はバッククロスへ。
バックシザーズが出来ない子は姿勢を直す。
一人はすぐにパイロン抜けていた。

女の子4人。
パイロンズの新メンバーになるのかな。

やたらと元気な、そして一番小さい女の子に、
オレンジのTシャツ来ていた相馬さんはオレンジマン、
そして緑のTシャツの俺は緑マンと呼ばれる。

こちらも初めて見る男の子が一人。
一回片付けて、75センチに並べていたパイロンを回収して、
いつのまにか1.5に並べられ替えていた。
まだフロントクロスがやっとみたい。

大人の初見の方も数人。
相馬さんと話されて、その後パイロンに入っていた。

最初3時の予定だったが、延期されて4時になった光が丘カップの反省会。
NAOさんはインラインを持たずに来て、
しばらくさくら水産の前で待っていたそうだ。

4時ちょっと過ぎにさくら水産に入って、反省会。

これで今年の光が丘カップは完全に終わった。






nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp