Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


050730-31
土曜日。
光が丘へ。

1時の到着。
誰もいない。
とりあえずパイロン並べて滑り出す。
1.5×15個。
久しぶりの光が丘の路面は、タイルの継目を凸凹すると感じた。
もっともそれ以上に、
前日の闇錬の疲れでろくに足が動いてなかったんだけど。
そして猛烈な熱気。

1時半過ぎにキワコちゃんが一人で来る。
タカミヤさんはもうしばらくしてから。
タカミヤさんも光が丘に来るのが久しぶりだと聞く。
仕事が忙しくてなかなか来れ無かったのだとか。

キワコちゃんのバッククロスにアドバイスしたり。
ちょっと雨がパラついていた。





相馬さんと相馬ママさんが到着したのは2時半過ぎ。
早速相馬さんに、
光が丘フェスティバルのお手伝いを申し出る。

で、3時。タイムリミット。
幕張組との飲み会のために光が丘を後にした。

日曜日、幕張。
ハラッパのタコさんが遠征に来てくれると言うのに、
二日酔い解消のため、いつもよりのんびりとした起床となった。

いつもの滑走場所には既に数人の人たち。
タコさん、そしてカッタケさんも既に到着していた。

雑談しつつ昼飯食べつつ、
奥の方を見ると散らばるゴミ。
花火の後。

夜になれば適度に暗く、咎める人もいないこの場所。
この時期、夏休みに入ったこの季節は仕方あるまい。
が、片付けなければ、もっと荒れる。
”割れ窓の法則”ってやつ。

マサさんや数人で片付ける。タコさんにも手伝ってもらった。

その後マサさんたちがほうきで掃いていたのを見て、
スラロームのパイロン並べる場所もちょっと掃く。
ちりとりに結構砂が貯まった。
台風が来ていたから、
そのときの水溜まり跡に砂が貯まっていた感じ。

















で、パイロン並べて滑り出す。
何だかスピードが乗らない。

ヒルマさんが普段のアグブーツでなく、
サロモンのフィットネスブーツ。
基礎スケーティングの練習だと言う。
何人もの動きが鈍る中、
パイロンでフリーエリアに作ったリンクをグルグル回っていた。
タフだ。

Yanさんに見てもらい、
タコさんとカッタケさんにネルソンを説明してもらう。

その後、タコさんらはベンチの方を離れ、木陰の作る涼しい芝生へ。
風の通るこの場所は一番涼しい場所。
その後も入れ替わり立ち変わり、誰かが座って休んでいた。

















ユウサク君一家から沖縄土産のチンスコウを頂く。
ユウサク君は生まれて初めて飛行機に乗ったのだと、
自慢される。
うん、ああ、確かに俺は飛行機に乗ったことは無いさ。

到着したエリカちゃんが何やら真新しいブーツ、
そしてリュックも新品。
昨日K-Box闇市で買ったのだと言う。
CrossMax3。

先日はレンタルでFILAブーツを履いていた、
マコトさんの友人の方もFSKモデルを購入。
幕張はサロモンブーツばかりになって来た

Yanさんにウィールを売ってもらう。
RedStarRocket、76mm、86A。
YAKの休業により入手できなくなったと思っていたウィール。
適度な硬さと充分なグリップ。
1輪と4輪に使うのに最適な、最高のウィール。
Yanさんももう1セットしか残ってないのだと言う。
そんな貴重なものを。
ただただ、感謝。
来年の光が丘もこれがあればバッチリである。

サウリさんが何やら怪しいヘルメットを持ってくる。
ヘルメットにペットボトルをセットして、
チューブで飲みながら滑れるのだと言う。
いざペットボトルをセットし、滑り出す。
確かに飲めなくは無い。
が、サイフォン現象に寄り、
留まること無く口の中にお茶が入って来ていた。
呼吸が出来なくて、これは死ねるな、
と思ったのでサウリさんに丁重に返却する。
まず自分で試して下さい。

久しぶりのもっち。
到着するなりTシャツ脱いで半裸。
ミッキーもハンザワさんもヒルマさんも半裸。
カメラ向けたら、妙にムサい。

















キョウゾウさんは微妙なオープンにチャレンジ。
ヒールトゥオープン。
漕げない、らしい。
まぁ、確かに。

遅れて来たマコトさんはインライン無し、だったのだが、
YUKI姉さんやらにインラインやプロテクター借りて滑っていた。

ヤスノリさんのバッククロスが形になっていたので、
そのまま鬼足講習。
エリカちゃんもマコトさんも、サウリさんもオノさんにも声掛けて、
皆に、あーでもないこーでもないと鬼足を説明する。
オノさんはプロテクター着けてなくて、
ちょっと恐い思いをさせてしまったらしい。
サウリさんはまだなんとなく理解できてなさそう。
ま、また来週。
マコトさんとヤスノリさんは出来てた、と思う。
エリカちゃんはその後、夕方になるまで練習していた。
まだフロントからオープンに足を置くところで戸惑っていた感じ。

そしてカイト。
教えたら、ほんのちょっと練習しただけで身に着けていた。
そして、自分のルーチンの後半に組み込む。
それまでのルーチンも充分にスピード感があったのだが、
ややあっさり目だった。
結構、いや、かなりいい感じになった。
ま、いきなり組み込める才能の方が羨ましいが。

ちょっときつい事も言ったけどね。
それだけ期待してしまう。





































































































































夕方、日も落ちて。
すっかり涼しくなって、ようやく心と体が一致する。
スピードも乗って来たし、コケル恐さ無くアラタターンも入れた。
その頃にはパイロン入ってるのはRさん、アラタさん、そしてエリカちゃん。

マサさんからK2の一昔前のスピードブーツを譲ってもらったアラタさんは、
しばらく見えなくなっていた。
夕方聞いたら、
その辺を一回りして来たのだと言う。

その辺?
アラタさんに案内してもらい、Rさんと共に海の方へ。

潮の匂いがする風が吹いている。
何度も幕張に足を運びながら、
初めて海を見た。
海のすぐ側までインラインを履いたまま滑って行けた。

海岸沿いとこっちの駐車場までの二本、
車の来ない1km弱の道があることに気付く。
これならスピードスケーターも誘えるかな。

この海岸沿いにパイロン並べて動画取りたいな、
とか考えつつ、すっかり暗くなっていたので、
パイロン片付け、撤収。

動画
幕張_050731
(WMV形式、13MB)




050727
台風一過。
昼間はものすごい暑さ、
でも空気は乾いていて、風もあり心地よい。

綺麗な夕日を眺めつつ、埼玉スタジアムへ向かう。
インラインを履いているときにヒデキさん到着。
でもまだインラインは届いてなかった。

パイロン並べて滑り出す。
とりあえず1.5間隔で15個並べた。
フロントクロスから基礎錬しつつアップ、
のつもりが妙に違和感。

路面のツルツル感に慣れなかった。
幕張路面に慣れ過ぎかな。

すぐにワタナヴェママとニコちゃん到着。
ヴェママが1.5もう一列並べる。
ヒデキさんはヴェパパさん、みったんのCrossMaxS-Labを借りて滑り出した。

しばらくしてタコさん、
そしてエリカちゃんとお父さんと続々と集まって来て。
タコさんが光るパイロンで80一列並べた。

ミズキちゃんと31ママさん、そして31ママさんのお友達も到着。
後から来たつおひさん含まない国枝家、3兄弟とウキキさんが講習していた。

31ママさんのお友達の方は今日インライン買って来たそうで、
小山のメガアルペンで1900円だったそうだ。
何だその値段は。

ヴェママさんと、飲めないと言うのに飲み会の話しつつ。
時々滑ってはダメ出しする。
でもバックワンフットでパイロン通れているのには、驚いた。

で、雑談しつつ。
時間はあっという間に過ぎて、

ヴェママとニコちゃんは帰宅。
ニコちゃんはオープンばっかりだった。
でも一月前くらいには出来てなかったよな。

不知火と飛燕の関係とか説明したが、さて。

9時半にはつおひ家も撤収。

31ママさんにバックスケーティングを説明する。
最初はぎこちなく、ほとんど滑れていなかったのだが、
帰る頃にはスピードも出ていた。

瑞希ちゃんの龍旋も綺麗で、かなり驚く。

で、1.5でいつもの様にアラタターン練習していたのだが、
何だか左脚に乗れない。
妙に不安感がある。
後で脱ぐときに、やや紐の締めが甘かったことには気付いたのだが。
トランジッションした後のウィールのガッツリ感がない。
だから無意識的に恐がっていたのかも知れない。
上げた片足のフワッと感もないし。

荒いグリップの強い路面に慣れ過ぎちゃったのかな。
本質的には、
スイッチした後にきちんと乗れていないって事が原因なんだろうが。

10時少し過ぎて、撤収。
うん。楽しかった。


050724
午前中には霧雨が振っていたらしい。
が、幕張に着いたとき、そんな痕跡はどこにもなかった。

公園に向かう歩道橋に差し掛かったとき、先を歩くハチさん親子に会う。
ハチさんのインラインがオレンジ色だった。
CTー7。
クロスマックス3のインナーを入れている。

ハチさんが滑った感触では、
フレームが長くて曲がるのに苦労したらしい。
インナーも微妙に合ってないとか。

でもちょっと欲しいかも。
フレーム着け替えて、バックルも交換して、とか。

先着は5人くらい。
天気を反映してか、今日は初めて会う人は一人もいなかった。
2時過ぎくらいから、少しづつ人が揃う。

パイロン並べて、ボックス出して、ローレール置いて。
でも結構のんびりしつつ。
滑ったり、だべったり、のんびり。









































































人の滑りにあれこれ注文着ける。
ちゅんさんがワンフットやってるの見て、
シザースをやってもらったら、シザース知らないとのことで、シザーズ説明。
YUKI姉さんの360スピンで、どうも腕の回転がスムーズじゃなかったので、
吊革を掴むように真上に上げてもらい、軸にしてもらう。
かったけさんに技の説明したり。
イケダさんに飛燕の説明したり。
オノさんのバッククロス背面からの540スピンを見たり。

カイトが見様見まねでジャパンターンやってる。
ほぼ形は出来てる。
たいしたもんだ。

やまちゃんが金髪の鬘持ってきたので、にわかジョニーになるあらたさん。
カイトの勧めに寄り、俺とかサウリさんとか、ジョニーになっていた。

そのサウリさんの360スピンは、
以前見たよりもはるかに綺麗になっていた。

と、すると、
スラロームやってる人はみんな360くらいのスピンは出来るのか。
次ぎは何だ?

ジャンランが出る。
久しぶりの登場のSUMIさんの高いジャンプ。
Rさんも飛んでた。
ハンドレールも出てきた。

ミッキーやイタさんがガッツリ滑り出す。
ミッキーがフルトークから、何とかに、ボックスに乗ってるときに移行するのだ、
と言うのを見て。
イタさんがアドバイスしていて。
スラロームと同じポイントを指摘していたのだと気付く。

まっつが来て、滑り出す。
アラタさんと共に、
先週のおさらい、ワンフット360スピン、
通称アラタターン、あれこれ。
このとき、正直、3人凄い良い滑りしていたと思う。
こういうテンション、やっぱり好き。

で、俺のアラタターンはバックワンフットのところをグイっと引っ張って、
パイロンに近付けるようにしてみた。
でもまだ下手すれば、
パイロン3個くらいふっとばしたパイロン外スピンになってしまう。

まっつは完全に自分のものとして、安定性と優雅さが出てきてるし。
もちろんオリジナルのアラタさんのはフワッと感が良い。

そのフワッと感を上げた足でコントロールすると教わり、
パイロン無しでやってみるとほぼ出来てるような。

パイロン入るとまだ全然リズムが合わない。

さて、どうしたもんかな。
が、こういう、技を自分に合わせて行くのって、楽しい。

夢中で滑っていて、今日も暗くなるまで。
7時半ちょい過ぎて、駐車場が閉まるまで滑ってた。


動画
幕張_050724_01
(WMV形式、11MB)


動画
幕張_050724_02
(WMV形式、4.6MB)
ビミョー。




050723
4時半に地震。
そのとき新宿駅。

で、復旧した小田急線で代々木上原まで行って、
しかたなく駅から出て本屋で地図買って、
地図見て歩いたにも関わらず渋谷にたどり着き、
そこからバスで駒沢公園へ。

インラインは持っていたけどCRはせず。
土地勘の無いところでCRした場合、
まず間違いなく、とんでもないところに行き着くことは経験済み。

海とか、山とか、太陽とか方位を漠然と掴めない、
ランドマークの見えない路地をうろつくのは、
嫌いじゃないんだけど。

駒沢公園の体育館前に着いたのが8時過ぎ。
二人の方が滑っていたけど、すぐに一人の方はアグレッシブの方へ。
そして9時には二人とも上がられた。




ほとんどコソ錬モードで9時半まで滑って撤収。
駒沢路面の荒さって、
幕張よりも上だよな、と確認してきた。

帰り道もちょっと道に迷って。

やれやれ。


050717
幕張駅のコンビニで昼飯を買いに、
と行こうとしたら、
みのむらさんに声掛けられる。
ずいぶんと御無沙汰である。

コンビニで買いものを済ませ、一緒に公園入り。
ミノムラさんのフレームには80mmのウィールが着いていたが、
上靴に干渉して上手く回らず。
結局新品の76mmと、
それまでに使っていたウィールを取り付けて滑ることとなった。

先着のYanさんと、
少し細かく80センチの練習論談義していた。
お初の方が一人。
タケシさんが講習する。

アグレッシブのボックスを出そうとしたら、
ちょうどボックス置くところに、
昨日は無かった花火の残骸が散らばる。

ま、しょうがないよね。
夏だしさ。

夏だから人が増える。
そこにいつもいない人に取っては適当な空いている場所。
常にそこにいる人に取って、
大切な場所だなんて、分かるはずがない。
アオヤギさん達と拾い集めた。

2時を過ぎる頃から、少しづつ人が揃う。
まことさんとやすのりさんが到着し、
パイロンを預け、並べてもらう。





















































































































フリースペースでは、小さな子供のスケーターとそのお父さん、
そして昨日も来たまことさんの友人さんが、
さらに女性を連れて来ていた。
こちらもレンタルブーツ。
特に抵抗無く滑れていたようだった。

既に何回か来られているみこさん。
まだ滑ってるのが恐いそうだ。
のんびり、少しづつ慣れれば良いんじゃないかと思う。

他の公園だったら少し長くのんびり、
いわゆる外周とかサイクリングロードとか、
またーり滑ってもらうのだが。

ミッキーがマッツのSOUL Slide借りて、
マッツがミッキーのRASORブーツ履いて。
ミッキーは柔らかめのK2ブーツに戸惑う。
マッツは慣れたもので、ローレールに乗っていた。

マッツ、アラタさんと共に、ちょっと基礎錬。
途中からハチさんも参加してくる。
一通りこなして、苦手面の鬼足をやろうと言うことになる。
いちおう出来るんだけどさ。
フロントクロスに向き直ったときに、
明らかに足に加重できてないんだよね、これが。

バランス崩し掛ける。
その前に、アップの基礎錬やっていて、ちょっと転んだりしていた。

近くにいたエリカちゃんに、
アグレッシブブーツだと言うのに、鬼足を教えてみる。
慣れない動きと、回らないアグレッシブフレームに戸惑っていたけど、
ステップ系のルーチンなら、
それはそんなに問題じゃない。
最後の方ではほぼ形になっていた。

お初のお二人。
フカスケさんが初心者講習をしていて、
その後スラロームやりたいとの事で紹介される。
ちょうどタバコ吸っていたので、
マッツにちょっと見てもらって。
結局、男性の方はフロントクロス、
女性の方はフロントスネークがちょっと出来たところまで。

小野さんが背中になんか背負ってるなと思ったら、大きな氷。
うん、ナイスアイデア。

今日は2回位、アイスの差入れがあって、
おかげで相当生き返る。
御馳走さまでした。

そのオノさんに飛燕の片面だけ説明して。
さすが。
苦労無くクローズドターンもこなして。
大蛇、飛燕と使えれば、
後は自分で好きに組み合わせてくれるだろう。

アグレッシブの人(名前忘れた)がワンウィールでパイロンを抜けて行く。
スルスルと15個貫通。
うほさん@駒沢、ケンジくん@はらっぱ、Seb@Franceに続き、
リアルに見るのは4人目か。
だがいつ見てもグッと来るものがある。
やっぱり練習しなくちゃダメ?
乗り場所、いまだに分からないんだよね。

マッツがアラタさんに、
アラタさんのワンフットスピンを習ってた。
一緒に習う。
ようやく、アラタさんの動きが分かった。

入り、と言うかモーションの起こしの加重感は、
イゲターンやアライターンと同じ感じだった。
先行足に充分乗り込んでアウトエッジ側へ。

1280度のフレームの反転の乗り、
そしてイゲターンやアライターンですぐに接地する、
持ち上げた足を降ろすこと無く、
そのままワンフットスピンで背面から正面へ移行。

文章で書けばこんなものなんだが。

動きを分かって、パイロンでやってみる。
パイロン3個ほどスッ飛ばしてる。
動きの起こしから、
ようやく4個目でパイロンに復帰できる感じ。
もう完全なパイロン外スピンになっちゃってる。

オリジナルのアラタさんの動きを見ると、
腰位置がパイロン上にきちんと残ってる。
そのため、パイロン外スピンと言う印象受けない。
ずるい足だ。

マッツがやってもそんなに外れてる感じがしない。
俺の場合、ほぼ完全にバックワンフットで、
そこが落ち着いてからフロントへのターンモーションを起こしてるから、
パイロン外れまくりなのだろう。

2アクションを連続した1アクションにするか。
あるいは入り位置を調整するか。

うん、色々考えられる。結構、はまりそう。
良い技を習った。

とっぷり陽もくれて、7時半。
駐車場の管理のおじさんに怒られかけて、撤収。

動画
幕張_050717
(WMV形式、11MB)



050716
滑り終わってTシャツ脱いだら、
まくり上げた肩から先と首より上以外は真っ黒。
今日も結構陽灼けしたな。

暑い。
幕張駅を降りて、そう思う。
明日、日曜日は雨が降るかも知れない。
そう言うわけで、久しぶりの土曜日幕張。

いつも土曜日は5人くらいしかいないと聞いていた。
滑走エリアに着いたときには、
Yanさんとジャンプを読むカイトのみ。
コンビニで買った昼飯食べつつのんびり雑談。

Yannさんがパネルを買って、室内練習場を用意したのだと聞く。
ああ、ここにも。





















































































ハチさんとミキノちゃんが到着して。
マッツが来て。

見慣れぬ二人が歩いて来る。
思わず驚きの声を上げる。
トミーといち君だった。

あちこち行ってみよう、企画だと言う。

飲み物を買ってこなかったいち君とトミー、そしてカイトと共に、
コンビニへCRで買い出しにいった。

戻って来たら、結構な人が揃ってる。
滑り出すいち君とトミー。
思わず取り囲み、
皆がその滑りに魅入っていた。

久しぶりに見たいち君の滑りは、ベルさんの滑りを見ているようで。
腕、上体の使い方、しなやかな足の動き。
手、足の長さが羨ましい。
実物のムービングスクリューを初めて見た。

そしてトミーは、ぱぱーんに久しぶりに会ったようで。
キャラクターが被っていた。
美味しい。
1.5で去年の光が丘の滑り、と言って、
先行足を上げるワンフットスピンやイゲターン。

去年とか、懐かしいって言うな。
最近俺が使ってるんだから。

Yanさんは二人に色々習っていた。

アオヤギさん、イタさん、ミッキーらアグレッシブ組が、
ボックスに乗って行く。
さっき歓声を受けていた、
いち君とトミーが歓声を上げていた。

その後、後から来たユウサク君やユリちゃんのために並べたミニリンクを、
グルグル回ったりしていた。

いち君、トミー、遠征サンキュ。
また、よろしく。

まことさんは友人を連れて来ていて。
その男性はレンタルブーツだったのだが、
フロントの滑りは全然安定していた。
履いてから3日目だと言う。

サッカーやってるそうで、非常に運動神経が良いそうで。
ちょっとバック教えたら、すぐに出来ていた。
有り得ん。
360度のスピンとかも左脚の加重で軸を綺麗に作れていて、
右足が良く動いてる。

世の中、そう言う人もいるんだな。
あれこれ教えたらあっさり抜かれそうだ。

YUKI姉さんの右足前のフロントスネークやクロスが妙にバランス悪くて、
逆に左脚前をやってもらったら安定していた。
右足に乗せ切れてないみたい。
と言うことで左脚先行大蛇を提案する、
もっとも今度は苦手面のバックスネークが発生するのだが。

″アグレッシブやらないの″、
とソノさんに聞かれる。
やりません。
いいじゃん、
まだスラロームでやるべき事がある。

かのうパパさんに大蛇のオープンターンを説明する。
マッツはハチさんに鬼足を説明していた。

エリカちゃんがふと見ればフィットネスブーツに。
ヒールトゥスネークをやっていたが、
実は普通のフロントスネークのやり方は知らないのだと言う。
そうだったのか。

吉野さんが少し遅れて来て、
イケダさんの手作りコソ錬用ローレールの台が登場する。
作ったのだと言う。
凄げー。
で、ヨーコさんが”掛け”錬をしていた。

今日の重役出勤は、佐藤さんと佐藤さんの旦那さん。
もう4時をずいぶん回った頃の到着だった。
確かにその頃には大夫涼しくなっていたのだが。

結構な人数が集まった土曜日。
7時過ぎまで滑って、撤収。

動画
幕張_050716
(WMV形式、11MB)



050710
晴れた。
幕張の駅を降りると、いい感じで風があり、
気温のわりには涼しく感じていた。

公園に着く。
何人か、知らないスケーターが、
普段の滑走場所で無いところで滑っていた。
天気に誘われたか。
声を掛けるには、ちょっと遠かった。
ま、興味があればこっちに来るだろう。

きょうぞうさん、Yanさん、
佐藤さんと旦那さん、カイト等が既に滑っていた。
ミッキーがアグレッシブのボックスを出すところだった。

のんびり昼飯。
意外に風がない。
防風林で風が抑えられてしまってる感じ。

























到着したイケダさんの足元がオレンジ色。
今期モデルのツイスター。Twister XV。
昨日買って、既に初滑りはしたそうだ。
ボーナスの使い方が正しい。
さすが独身貴族。

と思っていたら、まことさんとやすのりさんもニューブーツ。
お二人お揃いの青いクロスマックス、CrossMax S-lab。
それまで履いていたRollerBladeのフィットネスブーツでは、
スラロームするには物足りなくなった、
と言うか、借りて履いたクロスマックス3の操作性にグッとなった、
とは聞いていたけど。

新しいインラインの購入と言えば、
3月末のニューモデル発表時期、と考えていたけど。
ボーナスの時期ってのもあるのね。

みんなお金の使い方が正しいよ。

さゆりさんは自分の赤いクロスマックスと、
まことさんの青いクロスマックスを交換して、
滑りやすい、軽いと喜んでいた。

同じだろう。

かのうパパさんはイケダさんから、
ローラーブレードのハードシェルブーツを譲ってもらう。
この家族は、この数ヵ月でいったい何足のインラインを購入したのだろう。
それまでのベロシティに代えて、明らかに滑りやすい、
とのことだった。

始めてからまだ数ヵ月のまことさんとやすのりさん。
が、既にバッククロスを練習している。
まことさんは360度のスピンとかもやっていて。
で、360度パイロン巻きのスピンを説明する。

その後、大蛇を説明。
一緒にいたかのうパパさんや佐藤さん、
そしてオノさんにも一緒に説明する。

その後、オノさんの大蛇に強引にシンクロする、
が、微妙にずれてしまう俺。
さすがにオノさんの滑り、
要点だけの説明だったのに、綺麗に滑っている。

まだちょっと早いのかも知れない。
それでもまことさんとやすのりさん、
いちおうそれっぽい大蛇が出来ているようだった。

基礎を固めてからコンビネーション技を覚える、
と言うのが良いのかも知れない。
が、滑る楽しさ無しで、スラロームの練習を重ねる人は、
いないのではないだろうか。

まっつが苦手面のバッククロスを練習していた。
やらなきゃダメだよね、と。

カイトのルーチンもほぼ固まっているようだった。
フロントスネークから、オープンスネーク、そしてバックスネーク、
最後のトランジッションを格好つけて。
何度もパイロンに入っていたが、ずっと同じルーチンだった。
スピードも上がって、何だかよい感じ。

まっつときょうぞうさんが鬼足談義。
きょうぞうさんの鬼足がパイロン3個分の動きになっていた。
で、説明する。

前にも来た初心者のお二人。
以前講習会した二人は今日も来ていて、タケシさんが講習していた。
女性の方は、まだ足が、体が恐がってる感じ。

アグレッシブ組みは何故か腕立していた。
なんで?
と思っていたら、ボックスの上に一人寝そべって、
それを飛び越し、ロック掛けてツーっと。

凄い。お金取れそうな、エンターテイメントな感じ。

気温の高さで、人は馬鹿になる。
きょうぞうさんを囲み、オープンで輪を描く、
俺、あらたさん、まっつ。
お経のように唱えられる、かごめかごめ。
何やってるんだか。

そんな本日の動画その1
幕張_050710_01
(WMV形式、5.9MB)

そんな本日の動画その2
ドキドキ編
幕張_050710_02
(WMV形式、2.4MB)

ゆうさく君が鬼ごっこやろうと言い出したので、
ミニパイロンを出す。
自分達で適当にリンクを作り、
鬼を決めることもなく、
ぐるぐると回り出す。
夢中で。

大人もそれに魅かれる。
プリミティブな楽しさ。
アグレッシブ組の何人かが、
シェルをギリギリこすりそうになりながらグルグル回っていた。

夕方も近付く頃に、ぼちぼち足も動かなくなって来たのだけど。
パイロンに入っていて、
ふと、今日は腰がそんなに疲れてないことに気付く。
ルーチンが安定化して来たのか、
それとも体ができあがって来たのか。

結局7時30分近くまで、
もうパイロン見えないところまで滑り、今日は終了した。

このボロボロ感。
楽しい一日だった。
動画その3
幕張_050710_03
(WMV形式、10MB)

動画その4
幕張_050710_04
(WMV形式、10MB)



050709
2時頃に新横浜に着く。
横浜CR間に軽く滑る、つもりで来たのだが、
3時には出ると考えたら、
結局ほとんど滑れない。

まー、CR前に汗ダクになるのもなんだしな、などと考えつつ、
子机の駅を出る。
凄い、蒸し暑い。
朝方ちょっと寒く感じていて、長袖も考えたのだが。

吉田屋さん一家発見。
他には誰もいなかった。
りゅーしょーさんは最初5輪。
84mm5輪のフレームは何故かやたらと長く感じた。
ぷーよんさんが滑ってるの見たら、
足回りが青いクロスマックスになってて、
イゲターン、って言うかワンフットスイッチ。
その前にフロントクリスクロスして、イゲターン。

流行ってる、のか?
この間、鶴間でも何人かやってるの見たが。

でも綺麗なルーチンだった。

なんかいろいろとビデオ見て研究してるそうだ。
見るたび、このご夫婦の滑りは凄くなっていく。

りゅーしょーさんが、
サクッとツイスターの原型みたいなトゥトゥスピンをする。
その後はクレージーレッグスでなく、シカゴ。
かなり、シカゴっぽい。
練習してるなー。

雑談して結構時間が経った。
インラインに履き代えて、ちょっと滑って、ほんの2、3本。
クミちゃんがCD掛けて踊り出す。
併せて、ちょっと滑って。

吉田屋さん一家が撤収。
横浜CRの出発点であるみなとみらいに向かった。



050703
金曜日、土曜日と飲み会続き。
朝起きたらやや赤ら顔で、体も酒臭い。
シャワー浴びて、幕張へ向かう。

電車内でちょっとぐったりしていた。

曇空。
涼しい。
既にハチさん、キョウゾウさん、
エリカちゃん&エリカママさんが滑っていた。

昼飯食べて、パイロン並べて。
滑り出す。
足が動かない。やけにウィールの回りが悪い気がしていた。

























































































アオヤギさん、イケダさん、吉野さん等が到着する。
ローレールがまだ出ていなかったので、
アグレッシブのアオヤギさんもしばらくはスラローム。
レールボックスも、
ヤマちゃん達アグレッシブ組みが来るまで出さなかった。

エリカちゃんのアグブーツでのヒールトゥスネークに触発されて、
皆がヒールトゥスネーク、
続けてヒールヒール、そしてトゥトゥ。
さらにワンフットで80センチを抜け出す。
ぞろぞろと、パイロン待ちが出来ていた。

フカスケさんが到着し、しばらく経った頃にお初の女性3人が来た。
一人は自分で買ったインラインだと言うが、
後の二人はレンタルのインラインだと言う。
ほー。
船橋ららぽーと内のゼビオで、
レンタルスケート(一週間1000円)があるとは聞いていた。
でも実際にそれを利用した人に初めて会った。

フカスケさんが早速初心者講習やっていた。
その後、ちょっとインライン脱いでいたが、
また滑り出し、スラロームを説明して、
とのことでパラレルをちょっと説明する。
オノさんとかいろいろな人が教えていたみたい。
結局夕方まで滑っていた。

レンタルブーツはFILAとHypnoだったのだが、
彼女らは今度は自分のインラインを買うだろうか。

先週も来ていた若い男性二人。
今日は彼女らしき方もインライン履いて滑りに来ていた。
フロントの滑りはそんなに苦労していず、
既にバックの滑りを始めていたので、
モホークをスラローム的に説明をする。
だんだんハマッてる感じかな。

去年の11月頃まで来ていたと言う方が久しぶりに来ていた。
とはいえ、俺が幕張に来る前に来ていた人らしいのだが。
Thunderに靴墨を塗って、まるで革靴のような独特の質感を出していた。
そう言うカスタマイズも面白い。
滑りの方はしばらく滑っていなかったと聞いたが、飛燕や大蛇が綺麗。
80センチの方にも時々入っていた。
一緒に来ていた男性にワンフットスピンを聞かれて、
とりあえず360度パイロン巻のスピンが、
まだ軸ブレを起こしていた感じなので、そこから説明した。

普段は印西の方で滑ってるのだと言う。
結構遠い。でもまた来てくれると良いな。

まっつのバッククロスに注文着けていて、
鬼足で肩が動かなければ、と言う話になる。
で、アオヤギさんにも鬼足を説明する。
そもそもアグレッシブやってる人の方が上半身の使い方が綺麗だ、
と思ってる。
足の動きさえ解かってしまえば、
アオヤギさんとかきっと鬼足、上手いだろうな。

先週アラタさんが作成した動画。
そこに映っていた自分の滑りのフラミンゴが微妙にカッコ悪い。
どうせならフラミンゴからそのままワンフットのスピンにしてしまおう、
と試みるが、パイロンでのタイミングが合わず、
途中で投げ出す。

で、動画の撮影は今日も。
アラタさんと俺と、遅れて来たカイトと。
微妙に体調が悪かったまっつが、
途中からインライン脱いでカメラマンに。
しばらくガチンコモードになる。

そのわりにパイロン蹴る俺。
むー。

持つかなと持っていたのだが、ポツポツ降り出して来た雨。
片付ける。
本降りになる前に撤収。

動画
幕張_050703
(WMV形式、19MB)








nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp