Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past



060129
はらっパークへ遠征
して来た。

私感など、少し。

ワンヒールスピン。
ようやく出来る様になって、ちょっと自慢だったのだけど。
MAX君とか普通にやってた。
有り得ねー。

なる氏の滑りを見た。
全然別物だった。
後どれほど滑ればああ言う風に滑れるようになるんだろう。

そうなりたいのか?
って言う話しはともかくとして。
もう、別次元だよな。

ずいぶん刺激貰った。
すぐ使えるもの、
将来的な目標にしたいもの。

人が集まると言うことはそれだけで凄い、と言うこと。
凄いエネルギーが生まれるのだと言うこと。

ただ、集まって滑ってただけなのに、
この胸にある想いは何だよ。

もっと、もっと滑りたい。
もっと、滑らせてくれ。


060128
良い天気だが、風が強かった。
洗濯してたりしていたら、幕張到着は2時過ぎ。
先着はヤスノリさんとマコトさん。
風が強く、パイロンは二つ重ね。

ミニパイロンを二つ重ねで並べてもう一列作って、
それでも風に飛ばされて、
その上にもう一個づつ、ヤスノリさんがミニパイロンを重ねた。
なんとか。

気温は高い、はず。
日にあたっていれば暖かいのだが、風に体温が奪われる。
動き出す。

適度に基礎錬しつつ。

ヤスノリさんが取り組んでいた連続スイッチの技が、形になりつつある。
マコトさんがそれを教わったり、俺が教わったり、
やってみて、何か嫌な汗をかいてみたり。

以前もやって来たお父さんと娘さんがやってくる。
自転車の前の篭にクロスマックス3。
この間は娘さんだけが滑って、お父さんは見ていたのに。
買ったわけではないのだと言う。前から持っていたのだとか。

最初はフリーエリアで娘さんと鬼ごっこしていた。
やがて、パイロンでパラレル。
普通に出来てる。

ちょっと話して、娘さんとお父さんのヒールブレーキを外す。
ヤスノリさんとマコトさんが、
クロスオーバーステップとシザーススタンスを教えた。
そしてフロントクロス。

最初は戸惑っていた感じ。
クロスした足を元に戻す方法をマコトさんに聞いたりして。
でも、なんか問題なくできるようになっていた。

もうかなり滑れるようになっていたから、
クロスとかやっても抵抗無いみたい。

最初は鬼ごっこですよね、とヤスノリさんが話す。
それだけである程度滑れるようになる。
興味があればパイロンヘ。

娘さんの方は恥しがってしまって、あまり話せなかったけど。
まぁ、そのうち。

リキさんが来る。
ヤスノリさんがスイッチ技を教える。
技自体は、出来るかな。
後はパイロンに合わせて。
そんな話をしていて、スピンの話になって。

B-スピンとO-スピンの話になる。
確かに目標点の無いB-スピンは、俺もしばらくできなかった。
いや、多分、一年前には無かったかも。
少なくとも2年前には完全にO-スピンだけだったはず。
誰かから教わった覚えがある。

それはさておき、こんなだよーとラインを示して。
リキさんの360スピンスネーク。
前に見たときより、確実に滑ってる。

その後、バックスネークの話になって、あれこれ説明したのだけど。
俺がちょっとタバコ吸って、
ヤスノリさんとあれこれダラダラ話している間にも、
黙々とパイロンに入るリキさん。
体育会系である。

マコトさんのスピン、540。
540クルッと回って、勢い余ってさらに360回る。
うん、微妙に有り得ない。
マコトさんは前からスピン姿勢がスッと真っ直だな、
と思っていたのだが。

ここしばらくのコソ闇で、
昇龍、先行足のワンフットインエッジ側への540スピンが、
回れなくなってしまっていた。
あれこれ考えて、何とかコツ、みたいなものを考えていたのだが。

その要点をマコトさんに説明する。
やってみて、さぁ、と。

クルッと回るマコトさん。

なるほど。
たまに聞く、”ズルイ”とはこう言うことか。
確か、俺自身、回れるようになるだけで、二ヶ月近く費した気もするのだが。
むー、ズルイ。

そんなこんなでダラダラ滑りつつ。
良くお喋りしていたら、日が落ちてからすぐに気温が下がり始める。
撤収。






















060122
昨日の雪は朝起きても残っていた。
残っていたって言うか、目に入るところどこも一面、真っ白。
しかし空は綺麗に青空。

この状況で滑れるところ。
光が丘へ向かう。

けやき広場にはほとんど雪は残っていなかった。
永山さんが端の部分を少し雪かきしていたが。
後で色々話していたのだが、
もしかしたら管理事務所の人が雪かきしてくれたのかも知れない。

それにしても。
到着したときには融けた雪が流れて少し濡れていた路面は、
ちょっと売店に行って焼き立てのクロワッサンを買ってくる間に、
乾いてしまっていた。

スゲーな、光が丘。

俺が到着したのと同じタイミングで、
ヤスノリさん&マコトさん@幕張到着。
すぐにケンスケ君@幕張が今日始めての友人を連れて来た。
来る前にお茶の水によって来たらしいが、
結局インラインを買うまでにはいたらなかった。
自身のインラインとプロテクターを貸す。

簡単に講習。
滑る分には、何の問題もない感じ。

向こうからやって来る人。
階段の上からデジカメで写真取ってる。
相馬さんだった。

駐車場の方からしんさんがやって来た。
インラインは持ってこず。
様子を見に来たのだとか。
再び戻って、今度はインラインを持ってきた。

やっぱしんさんの滑り、凄いな。
無駄の無い動きがルーチンの速さになってるのだろうか。
並んでパイロンに入った時に、自分が遅いのを感じる。
釣られてスピードが上がる。

でも、路面が恐い。
もっと速く滑りたいとは思うのに。
荒い路面に慣れ過ぎかな。

ナカムラさんが一人でやって来て、その後に佐藤くん。
永山さんは75センチ間隔で。

空は晴れている。
動いていれば体温は上がる。
脱いで一休みしてる間に、また寒くなって。
またパイロンヘ。

ヤスノリさんは自分の動き再検討中。
4個だけパイロン並べて、あれこれ。
パイロンに絡む動きへと細かく調整して行く。

ひさびさに林さん。
明けましておめでとうございます、と挨拶する。

永山さんがスピードスラローム用の専用セットを作ったらしい。
パイロン一列セッティングして、相馬さん達とテストしていた。

結局夕方まで、いつもと同じ様に滑れた。
さすが光が丘だ。
その後は桜水産で、熱燗飲んで終了。


































060121
雪が降ったので新横へ。

到着して3時過ぎ。
とめさん、こーいちさん、はるさん達鶴間組、
熊さんとエリパパさん、エリちゃん他数方、スピード組。

どこかで見たことのある方。
熊さんに聞いたら、masaさんだった。
ろくに挨拶もせずに、帰られてしまったけど。

熊さんの話では、
早い時間には何人かスラローム組もいたらしい。
パイロン一列並べる。

助走する場所にまで雪が吹き込んでいて、
最初数個分の路面はやや濡れている。

助走が取れないので、こう言う時は0スタート練習。
フロント系、バック系、ワンフット系。
0スタートバックワンフットなんて、
初めて練習したんじゃないだろうか。
厳密に言えばいつもの癖で一回クロスしてリズム取ってるから、
0スタートと厳密には言い難いが。

筋肉使う滑りなので、結構体は暖まる。

それから0スタートの大蛇、飛燕、鬼足。
飛燕で、フロントクロスのところが漕げて無いことに気付く。

で、0スタートルーチン錬。
第一ルーチンは、出来るけど、最後のスピンが微妙にずれた。
第二ルーチンは何度か大ゴケ。
もっともルーチン自体形になってないし。

パイロンでの昇龍練習は、結局一回も綺麗に540回れず。
まだまだ。

出来ないことにイライラする。
焦るなと自分に言い聞かせて、パイロンに入っていた。

結局6時半まで。
雪はまだ降っていた。

今日の雪の吹き込みようでは、明日の新横は厳しいかも。
明日どうしよう?


060115
暖かかった日。

昨日までの雨が嘘の様に青空。
そして暖かさ。

幕張へ。
イベントがあるとかで、
メッセ周辺の道路はものすごい混雑だった。

昨日の雨で水溜まりが凄いかな、と思っていたが、
俺が到着する前に、
ミッキーたちが排水作業してくれたそうで、
パイロンライン3列分は全然平気だったし、
アグスペースの水溜まりも少しづつ乾いていった。

ミッキー、イケダさん、チッチーさん、カイト、かのう家。
エリカちゃん、YANさん、
そしてオカムラさんはのんびりボックスに座っていた。

俺が着いてすぐに、フカスケさん。
山Kさんは一家で。
ヨシザワさん久しぶり。
ケイトちゃんは今日は荷物少なめで。

到着して上着脱いで、
さらにパーカーも脱いで、長袖Tシャツ姿に。
既に滑ってる何人かは半袖。
駅前で滑っていたヒルマさんは、到着前にもう半袖。
暖かい。

今日のカイトは最初はアグレッシブ。
ミッキーに、
″カイトはアグレッシブに貰いますから″、と言われる。
にこやかに笑って、″当人次第″、と答えるが、
内心、スラロームやって欲しいなー、とか。
運動神経良いから何やってもそこそこ出来る。
スピードブーツ履かせれば、
結構良いところまで行くだろうし。

スラローム、アグレッシブ、スピード。
これだけ出来る公園はそうそう無いよね。

公園内には何人かのおもちゃスケーターを履いた子供、
そしてその御両親。
フカスケさんが声を掛ける。
そしてフリースペースで講習会。

陽射しに誘われたか、
久しぶりにミウちゃんとママさんがやってくる。
ミウちゃん、相変わらず元気。

ユウサク君も子供に声掛けて連れて来た。
どうするのかな、と見ていたら、
滑り方を教えだすユウサク君。
びっくり。
大人がやってるのを真似してるんだけど、それで充分伝わる。
言葉よりも何よりも、動く、その動機付け。

吉沢さんにフロントクロスを教えようとして、
その後、先週も来ていたお父さんのヒールブレーキ外して、
フロントクロスでも教えようとして、
シザースが出来てないことに気付く。

シザースを教えようと、
出来るようになってもらおうと色々伝えたけど。
何かダメだな。
ヨシザワさんはとりあえずクロスの形になって来たけど、
お父さんの方はオノさんに任せてしまう。

もう少し、教え方考えよう。

そのお父さんのお子さんと、ユウサク君に声掛けて、
ヨシザワさんも誘って、何人かで大駐車場へ。

途中、フィットネスなブーツ履いたご夫婦に挨拶した。
皆が駐車場へ向かうと、彼らも来た。
どうやらここで滑ってるらしい。

後からアラタさんも、
一昔前のロングフレームなブーツに履き替えてやってくる。
皆で少し周回。
向かい風に逆らってダッシュ。
追い風に乗って有り得ないところまでスピード上がって、
全力でクロス切ってみたり。

ユウサク君と俺と、少年と、何人かでダッシュ。
途中かのうパパさんがオミットしていたりして。
疲れたところで公園に戻る。

行き掛けて、ちょっと戻って先ほどのご夫婦と少し話す。
今までも滑っていたそうなのだが、
幕張ではスラロームやアグレッシブで、声掛けられなかったのだと言う。
そう言うのがしたいわけではないから。
のんびり、長く滑りたいらしい。
それならば、とスピードの説明をちょっとする。

今日はいなかったけど。
スピード組の部長さんと顧問が来れば、一緒に滑ることもあるだろう。

いつもの場所に戻る。
パイロンの方も人が増えている。
タケシさんも来ていた。
Rさんも到着。

パイロンの空きを見て、基礎錬の残り。

ミウちゃんのママさんと話したり、
カズマ君が手品を披露していたり。
講習終わった何組かの家族がフリースペースを回っていたり。

日が落ちる。
皆がぼちぼち上がり出す。
アラタさんと二人、集中してパイロンに入る。

パイロン見えなくなって、終了。
うん、今日も滑った、滑った。

動画
幕張_060115
(WMV形式、14MB)












































































060114
雨が降ったので、新横ヘ。

移動途中、ケンスケさん@幕張からメールが入る。
行動を読まれていた。

新横に到着したのは3時近く。
外はひどい雨。
寒い。
とこどころ吹き込んだ雨で路面が湿り、
ウィールが横滑りする。
が、パイロンの並んでいるところは問題ない。

既にケンスケさんとリキさんが到着していた。
とめさん、コーイチさん&はるさんの鶴間組。
タッキー@新横ローカル。
そして内周を滑っていた、熊さん達スピード組数人。

この寒さでは人出は少ないか。
最初は上着を脱がず、
何本かダッシュしているうちに体が暖まって来た。
上着を脱いで、基礎錬済ませる。

それぞれ思い思いに滑って。

駐車場への通路のところに、数人のスケーター。
女性っぽいのだが。
何かの撮影をしていたのだと聞く。
なんだろ?
それにしてもこんな雨の日に、
こんな薄暗いところでやんなくたって。

向こうから手を降って、歩いて近付いて来る女性。
近付いて来て、CHIKAさんだと気付く。
リハビリの場所はここなのだっけ。

その場にいた皆が挨拶して。
そのまま俺とCHIKAさん、ダラダラと立ち話。
実は、
CHIKAさんがリハビリ中だったとすっかり忘れていた俺。
だって普通に過ごしてるし。

話してる間にとめさん達が上がる。
CHIKAさんも帰って。
すぐにタッキー@新横も上がって。

話してる間に冷え切った体を再び暖め、
動いてるうちにケンスケさん&リキさんも撤収。

外は嵐とも呼べる状態。
雷が鳴り響き、風も強くなって来た。
が、普通に滑れるこの場所に、感謝と幸福を感じつつ。

一通りの練習を終えて、6時半過ぎに撤収。
雨はまだ降っていた。


060109
幕張へ。

駅周辺に着物姿と、スーツ姿の若者が多いので気付く。
成人式か。

とは言え、公園内は、
昨日よりも肌寒くて、人もまばら。
時々家族連れでインラインをやってる人もいたが、
昨日のような人手ではなかった。
今日は声掛けることもなく。

先着はチッチイさん、ヤスノリさん、マコトさん、
そして久しぶりのカイト。

大分遅れてアグレッシブの人が一人(名前忘れた)来たけど、
結局これだけ。
のんびり。

寒かったけど、アップで周囲をグルグル回っていたら暖まった。
上着を脱いでパイロンヘ。
基礎錬。

さすがに体が重い。
スピードに欠ける。

ヤスノリさんがあれこれ試し中。
フロントからバックのイゲターン型のトランジッションから、
さらに反転して前へ、とやっていたので、
あれこれ提案しつつ、自分でも試す。
最初はアライターン型にフロント〜バック、続けて前へ、
とやっていたのだが、
さらにもう一回トランジッションしてバックにしてみたり。

さて、どんな形で完成させることだろう。
ちょっと楽しみ。

マコトさんはパイロン間540スピンが、
だいぶ形になって来ているようで。
まだちょっと回り過ぎちゃうかも。

二人がまったく別質のスラローマーに育ってるのが面白くある。

そんな感じであれこれ動きを試していたのだが、
ふとした拍子に、クマ殺しからクローズドターンで再びフロントクロスへ、
と言う技を説明する。
1.5版のXサン、とも言うべきこの技は、
少しづつ手を付けていた、最近の俺のベースコンビネーション技。
まだちょっと、
クローズドターンの軌道が外れてスネーク抜けになってしまったり、
フロントクロスが無理な姿勢になったりするのだが。

これを気に入ったのはカイト。
何度かやってるうちに、
ヤスノリさんやマコトさんよりも出来るようになってしまう。
一通り形を覚えたところで、カイトルーチンへ組み込んでもらう。

最初の入りをトランジッションからクローズドターン、
そして従来のスネーク繋ぎ〜鬼足ステップ。
動きの密度が上がって、スピードの失速無くて、
見ててかなり良いルーチン。

ちょっとパクッて見たり。
うん。良い。

その後もあれこれ。

昇龍錬。
素ぶりで、5日ぶりに540回れた。
綺麗に。

7日の光が丘で練習中に痛くなった内膝は、
綺麗に回れているときにはまったく痛み感じず。
よっぽど変な姿勢で無理に回そうとしていたんだろう。

調子に乗って一本だけパイロンで回る。
思わず歓声上げる。

出来たことが、普通に楽しい。

ま、まぐれで出来て喜んでるんじゃダメなのは判ってるんだけどさ。
良いじゃん、今、楽しいのだから。

4時半過ぎ、体力もなくなったので撤収。

動画
幕張_060108_060109
060108+060109、二日分
(WMV形式、17MB)
















060108
二日酔いでややだるかったけど、幕張へ。

すでに結構な人数が滑ってるな、
と思ったらFranceさんとCHAKAさん。
Franceさんは80センチでスラロームやって、
時々1.5やって、
ちょっと遅れて幕張セットが届いてからは、
アグブーツに履き替えてローレール、
その後またスラロームやっていた。

CHAKAさんがキョウゾウさんとYANさんに80センチ技のレクチャー。
結構沢山の技を教えていたようだった。

ミノさん、初滑り。
新年の挨拶が交わされる。
アオヤギさん一家到着。
YUKI姉さんも年明け会うのは初か。
ハチさんも久しぶり。

やたらとお洒落な二人組の女性が来るな、と近付いて来たら、
KATE改め都ちゃんとエリカちゃんの二人。
遠目に見てる分には大人だったが、
二人してかしましくおしゃべり。
良いコンビだ。

HIDEMIさん到着。
千葉県在住だが、これまでは駒沢や鶴間で滑っていたのだと、
クリスマスランの時に声を掛けていた。
しばらく滑ってもらったが、
マコトさんに声掛けて、滑りを見てもらう。
が、結局あれこれ自分で教え出す俺。

穏やかな良い天気。
暖かい。
陽射しに誘われたのか、家族連れが数組やって来た。
タケシさんの初心者講習会が始まる。
HIDEMIさんも都さんも参加して。

しばらくしてから、
子供達が集まって、自然に追いかけっこが始まっていた。
どこかのお父さんが声掛けてくれたのかも知れない。
ああ、良い公園だな、と思う。

アラタさんと山ちゃんも到着。
フカスケさんも来て、
挨拶がちょっと遅れたが、新年の挨拶。
リキさんも来た。
オノちゃんは腕を包帯で釣って。
肩が外れたのだとか。
使える手でXacti持って普通に滑ってる姿は、
かなり凄い。

ヨシノさんとイケちゃん、
ライバルな二人、なのか?
イケちゃんがボックス通して、吉野さんがちょっとこける。
動画撮っていたのだが。

カズマ君とカズマ父さん。
相変わらずテンション高いカズマ君は現在HP作成中だそうで。
デジカメ片手に、色々写真撮ってた。
出来上がりが楽しみ。

ミノさんがエリカちゃんを促し、スピードブーツに履き替える。
駐車場へ。
何人かで大駐車場の方へ向かった。
ミノさんが駐車場の線の間隔をメジャーで計る。
スピード練習の目安にするのだとか。
ちょっと滑って、俺は戻って来てしまったのだが、
結構ガッツリ練習したようだ。

後からユウサク君とユリちゃん、
かのうパパさん、そしてママさんも到着。
ママさん久しぶりのインライン。
でもそんなに抵抗無いのは、アイススケートをちょっとやって、
感覚が戻ってるのだとか。
甘栗貰った。御馳走さまでした。

初心者講習終わった親子連れの何組かは、
パイロンの方へ。
一人の男の子に、フロントクロス教えてみたり。
ヒールブレーキ付いていたので、左足前だけ。
多分、以前も来ていた。

山Kさんがパイロンの無いところで色々動いていたのだが、
そう言えば、スラロームやってないよね、
と言うことでフロントクロスをちょっと説明。
ちょっと抵抗あったみたいだけど、
フロントクロスはすぐ出来るはず。
またおいおい、のんびり練習してもらおう。

リキさんにスピン教えて。
回るのは出来る。
後はスムーズに出来るように。
その後、ヤスノリさんとマコトさんが、
パイロンでの応用を色々教えていた。

多分きっかけはリキさんで、右前フロントクロス、
とやっていたので、
数人でフロントクロスで連続してパイロンに入る。
蹴った人はやり直し。
何故か嵌まるヤスノリさん。

結局バッククロス両面までやって。
普通にこなせていた。

ちょっと思い立って、パラレルでムカデをやってもらう。
ぞろぞろ。
そこへ講習会終わった都ちゃんとエリカちゃんがやってきたので、
挟み込んで都ちゃんが逃れられないようにし、
再度パラレルのムカデ。
何だか良く判らないノリになったが、面白かったので良し。

楽しく遊んで、ワイワイやって、暗くなって終わり。







































































060107
光が丘へ。

熱燗ヤバい。
へろへろ。

3時の到着。
永山さんが75cmでスラローム。
1.5間隔は、リュウパパさんとリュウ君ががインライン履かず、
アコちゃんのみが練習中。
奥に相馬さん。
むちゃくちゃ寒そう。

履き替えてしばらく滑っていたら、佐藤くん到着。
やはり寒そうで、滑ってはいたけど、後はのんびり、
と言うかじっとしていた。

相馬さんはじっとしていたな、と思ったら、
売店にタコ、ではなくカイトを買いに行く。

良く上がる。
上がり過ぎて糸が足りなくなった相馬さん、
永山さんに糸を借りたのだが、
結構高いとこまで上げて、時々、木に糸を引っかけて。

そんなこんなで5時まで。

5時過ぎにナカムラさん到着。
黙って抜け出して来たのだとか。
黙々とパイロンに入っていた。

昇龍錬。
右足に変な痛みを感じて。
結局、ワンフット540回れずに終了。

5時半近く、桜水産へ。
相馬さんとマンツーマン。
日本酒、熱燗で、ワハー。






































060104
1時、駒沢到着する。

せっかく取った有給だったが、
どこの公園も多くの人が既に仕事始めな日。
どこに行こうか迷って、
ネットをさまよい、駒沢へ向かった。

いつものところにパイロンは並んでいない。
体育館前の駅から来て、反対側にパイロンが並んでいた。
うほさん一人、既に滑っていた。

体育館ではフットサルの大会が開かれていた。
ちょうど昼時だったせいもあってか、
中から多くの小学生がわらわらと出てくる。

インラインを履いて滑り出す。
基礎錬。
路面が荒い。
幕張も荒いが、それ以上に。
ところどころアスファルトも割れてるし、
パイロンエンド周辺、
舗装されてから大分経ったと思われるところは、
インラインで入るといきなりウィールが回らなくなる。

子供達が見ている。
うほさんのワンフットのトランジッションに歓声が上がる。
すげー。

次に入るの嫌だなー。
と、普通にバッククロス。

基本終えて、体も暖まって、
ぼちぼち大蛇からコンビネーション系行こうかな、
と言うところでちょっと買いもの。

光が丘と言い公園内に売店があるのは、結構、羨ましい。
選択肢も多いし。
あまり重くないものと探して、五目ごはんのおにぎり。
好きかも。

戻って来たらパイロンが片付けられてる。
いつものところに止まっていた車が移動し、
そしてさっきまで滑ってた場所では、
アップを始めるフットサルの少年達。

いつものところにパイロンを並べようとして、
うほさんが並べたのは80センチ間隔。
クレージーとか80技を少しやって。

久しぶりに80センチ間隔に、妙にイライラする。
飛ばしたいよー、滑りたいよー。

そしてなぜか、ヒールトゥフロントクロス。
しかも左右。
次にヒールトゥバッククロス。
出来ない俺はまずスネーク、
も出来なくて、パイロン脇を真っ直進むことから。

部活ですか?

トベさんが到着する。
一緒に奥さんも。
最初に柔軟やって、
連れだって二人で外周へ出かけていった。
さ、爽やかだ。

結局3周外周を回って来たのだとか。

駒沢の外周を、実は知らない。
いつも真っ直にこの体育館前に来ちゃうし。

で、気になっていた階段下、
いつも初心者講習会をやっている場所を見に行く。
ほー、こうなっているのか。

駒沢ってお洒落な場所だな、とその雰囲気に思う。
まー、渋谷から電車で4分だしな。

そうこうしているうちにケイ君が到着する。
改めて1.5も並べ直した。

飛燕。
うほさんにアドバイス貰う。
バッククロスのときに、やはり腋の下を覗きこむようになっている。
そうではなく、きちんと上半身を捻って、と。
フロントクロスの時から肩位置が変わらない様にって。

やはり飛燕は難しい。
でも、嫌いじゃない。

ケイ君は80で色々。
うほさんは1.5とかたまに80入って、
と思っていたら、さっきのヒールトゥで足が疲れた、と。
俺も久しぶりにふくらはぎが筋肉痛。

戻って来たトベさんが写真撮る。
久しぶりにアッキーに会った、
と思ったらダンスの練習にいってしまった。
何でもやるな。

うほさんの昇龍。

以前習ったのは9月末頃だったか。
記憶の中では、もう少しカチッとした、
どちらかと言えばゆっくりとしたイメージになっていた。
うぉ。
オリジナルは、一瞬竜巻かと思うような豪にして奔な技だった。

今にして思えば、動画撮っておけば良かったか。
まー、目に焼き付いたから、良し。

自分の練習ではゆっくりやってる技だったから、
イメージを補正していたらしい。
あのスピードで、乗れるのか。

しかもルーチンとしては改良されていて、
今までの先行足インエッジ側のスピンから、
先行足アウトエッジ側のスピンが追加されていた

しばらくパイロン外で、いつもの様に昇龍の素ぶり。
そして始めて、パイロンでやってみる。

540、回るのは出来た。パイロンは蹴ったけど。
うほさんに入りのラインをもうちょっと速めに、とアドバイス貰う。
そして目線のアドバイス。

まず360度回って正面に首を固定して着地点を確認し、
その後は腰から下の運動だけで足を付いてから、
目線を切替えるのだと言う。

ありえねー。
そんなことやっていたのか。

個人的にはヒールトゥ540スピンスネークの延長、
と考えていた。
俺は540スピンではワンアクションで目線を回している。
別物かも知れない。

それは無理のようにも思うが、
それはこれからの練習次第。

ケイ君がクラブ練習でXジャンプの勘どころを掴んだ、
と声を挙げて、
また見失って、
そうこうしているうちに薄暗くなって来て、
撤収。


















060103
幕張へ。

朝は晴れていたのに、到着した頃には曇り空。
おまけに冷たい風が吹いている。
先着はタケシさん、そしてご家族の4人。

一番長いボックスの側面に大きな穴。
風で自然に開いたようにも、
誰かが蹴っ飛ばしたようにも見れる。
まー、正月だしな。

いつもの滑走場所は水溜まりが多数。
かろうじて、パイロン並べるだけの場所は2列分だけ確保できそうだった。

とは言え。
風が強くてしばらくパイロン出さず。
飯食べてどうしようか迷って。
インライン履いて滑走場所を周回する。

そうこうしているうちにヤスノリ&マコト到着。
でも風は止まない。
パイロンを2重にして、1列作る。

先ほどの家族連れ。
お子さん二人、お姉さんの方はパレットラインのOEM品。
妹さんの方は完全におもちゃだったが。
声掛ける。

見ていたら結構滑る、前に進むのは問題無さそうだったので、
Aフレームターン。
うん、まぁ、良いんじゃないかと。
パラレルターン説明して、さくっとパイロンヘ入らせる。
動ける、動ける。

しばらく飽きずにパイロンで滑っていた。

手持ちぶさたになってしまったので、
もう一列ミニパイロンを2重で1.5mに並べた。

マコトさんがスピンしていたので、540、
と思ったのだけど、720のスピンっぽくして。
ヤスノリさんのイゲターンを、
安定感出るようにアライターンチックにしてもらう。

まっつ登場。
齒が痛いらしくて、ちょっとテンション低め。
歯医者へ行け、と言っておきながら、
正月でやってないのだと教えられる。

まだ正月3日か。

タケシさんとまっつとスキーやらボードやら、
マコトさんとヤスノリさんも話の輪に加わって。

興味の持てない俺は、パイロンヘ入る。
動いて無いと体が冷える。

1本目のルーチンはそこそこ。
2本目のルーチンは相変わらず足が合わない。
独り闇錬のときには結構完成してきたな、
とも思っていたのだが。

さっきの女の子の他に、
もう一人お父さんに自転車で連れられた女の子。
足元はキッズ用のK2のアグレッシブブーツ。
まっつが少しづつ教えていた。

しばらくして慣れたのか、
まっつの後を付いて、パイロンにも入っていた。

さっきの女の子の方に、
バックスケーティングと、スピンの基礎を少し教える。
教えれば出来る。
その子のお父さんは結構気に入ったようだ。
まだ自分自身のインラインは持っていなかったのだが、
スキーは結構やっているらしく、
お子さんもスキーデビュー済みなのだとか。

そのうち、自分のインライン持ってきて再登場するのだろうか。

もう一人定連さん(名前聞くの忘れた)が来て、
(追記:山Kさん、でした。)
その後もしばらく動いて。

相変わらず昇龍が出来なくて。

俺は早々に、
マコトさんもさっくりと。
ヤスノリさんも気を抜いたときに、
皆それぞれ初コケを済ませる。

結局、最後までまっつはこけ無かったのだが。
これも縁起物だよ。

多分。

4時半過ぎには撤収。
空の雲は無くなっていた。

まだ、もう一日、休み。






















nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp