Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past



060326
天気予報では雨、だった。
幕張へ。
やや肌寒いか。
吹く風は湿気を帯びていた。
空は薄曇り。

しかしいつもの滑走場所には、
既に結構な人出だった。
1時半の到着。

フカスケさんやミッキーが水掻きをしていた。
後から来たまっつも水掻きする。
キョウゾウさん、Yanさん、
久しぶりのヒルマ君。

ヤスノリさん、マコトさん到着、と思ったら、
ヤスノリさんの足元には、
オレンジのフレームの見慣れぬブーツ。
V3である。
初物なので、とりあえず踏んどいた。

マコトさんは、と思ったらこちらも同じくV3。
ブルーフレームのS-Labは二人とも持ってきていて、
フレームの違い、インナーの違いを履き比べていた。
それどころかインナー入れ替えたり、フレーム交換したり。
マニアックに贅沢である。
CrossMax3のキョウゾウさんが羨ましそうにしていた。

ニューブーツ。
春だな。

パイロンを並べる。
続々と人が集まって来る。
フカスケさんが初心者講習をやると案内を出したので、
それを目当てにお初の方、多くは家族連れの方が集まって来ていた。

昨日も来ていた高校生、今日は一人。
結構動ける。
バックをやり出していたので、色々注文付けてみたり。
FILAの昨年モデル、フレーム前後分割式のソフトブーツ。
あれだけ動いてると、早めにヘタリそうだな。

ひさびさの人も多い。
アリスさんは一人お初の女性連れて来て。
オノちゃんが面倒見ていた。
見るのは初めてだが、以前にも数回来られていたと、
後で聞いた。
アリスさん共々、毎週来てくれると良いな。

フカスケさんの初心者講習が始まる。
一通り講習していたが、呼ばれたので言ってみたら、
講習会に興味を持って見学していた家族に、
説明するように頼まれる。
せっかくフカスケさんがチラシを持ってきていたので、
それを借りて、公園内をぐるっと回る。
一人、フラフラ滑っている人がいたので、
声を掛けて連れて来た。
既に講習会はだいぶ進んでいたので、
タケシさんがソロで教えることになった。

ひさびさ登場まっつとキョウゾウさんの、
ひさびさ双龍旋。
何回かパイロン蹴って、一度1往復半完全に通して、
その後アリスさんにリクエストされ、再度。
体力の消耗は相当なものだったろうに。

動画
双龍旋
まっつ&キョウゾウさん
(mpg形式、5MB)

アグ組みは昨日に引き続き登場のヨシノさん、
そしてやはりひさびさのYUKI姉さんも加わって。
講習を終えたオノちゃんもアグブーツに履き替えて。

遅れてケンスケ君、リキさんも到着。
ヤスノリさんにフレーム借りて、
Thunder+ブルーフレームのブーツを組んでいたりした。

オープンと言えば、まっつ。
キョウゾウさんがツインヒールオープンで魅せれば、
まっつがやや旬を過ぎたイナバウァーで対抗する。

カズマ君のバック練習にカズマ父さんが持ち出した秘密兵器。
カズマ君に棒を持たせ、バックに押していた。
ちょっとクラシックバレーの掴まり棒状態。

昨日回れなくて、ひたすらウィールを削ってしまった昇龍。
今日はほとんどおニューのウィールを4輪に付けて、
1輪だけのロッカリングだったのだが、
結構、いや思った以上に調子が良かった。

一通りの練習も終えて、
結構な時間になった頃に昇龍錬を始める。
キョウゾウさんとまっつが見ていてくれたのだが、
スピン中の軌道を見てもらう。
今まで、スピン終了後のパイロンラインからの外れが、
どうにも調整できず、
入り、もしくは終了時にパイロンを蹴ってしまっていた。

あれこれ見てもらって、結局自分が思っている以上に、
入りのパイロンから遠く、
ラインの外側から仕掛ければ綺麗に収まりそうなことが判った。
これは一人では出来ない。
キョウゾウさん、まっつに感謝。

もっともその後滑っていたら、
どんどんパイロンに近くなってると、ヤスノリさんに教えてもらう。
むぅ。
リズムと間合いは意識して調整しないとダメだな。
もっとも対策は判ったので、
練習の方向性があるのがありがたい。

ガッツリ滑って今日も6時過ぎ。
ぼちぼちパイロン片付けようかと言う頃に、
到着する3人の男性。
一人が履いていたのは一番最初のCrossMax。
ミッキーが話していたら、
どうやらもう10年来のスケーターだそうで。
昔の駒沢や、それより前、
後楽園のリンクとかでも滑っていたのだとか。

もっとも暗くなってしまっていたので、
すぐに撤収してしまったのだが、
普段は稲毛海岸の方で滑っているのだとか。

多少路面は湿っていたけど、今日もしっかり滑って終了。


動画
幕張_060326
(WMV形式、15MB)


動画
幕張_060326
(WMV形式、10MB)
もう一つ。








































































































































































































060325
うららかな陽射し、穏やかな風。
幕張へ。

寝坊したりして、到着は2時。
Yanさん、キョウゾウさん、タケシさん、
そして腰をさすりながらogawaさん。

新人さん二人は高校生か。
一人はバイトだそうですぐに帰ってしまったが、
もう一人はその後タケシさんがクロスステップを教えていた。

ぽかぽか陽気。風もあるのだけど、ほとんど感じない。
アラタさんも来た。
パイロン並べて滑り出す。
Rさん、そしてヨシノさん到着。
オノさんも来た。

今週は、闇錬しなかった。
まずは軽く周囲を回る。
来る前にウィールを取り換えて来た。
クロス来ってもしっかり路面を掴める。

良く回るウィールにすっかり気持ちよくなる。
そしてパイロンヘ。
数本滑っていたら、息が上がる。
でも、ダッシュは止められない。

一通り基礎錬して、大蛇していたら、
ogawaさんに滑りが堅いと言われる。
パイロン中で息を止めているせいだ、
と指摘を受ける。

パイロン中で呼吸しながら、とか考えて、
と言うのは無理。
だってパイロン入ったらほぼ条件反射とリズムで動いていて、
思考してないし。

昔から堅い、堅いと言われているが、
正直、もうこれは治せない。
少しゆっくりなら出来るんだろうけど。
駆け抜けた、その気持ち良さには替えられない。

最初はスラロームモードだったRさんも、
ヨシノさんが来たことでアグブーツへ履き替えて。
オノちゃんは寝不足のため、今日はスラロームモード。

Rさんがデカコーンと仕切り棒を出す。
すっかりアグの1セットになった。
ジャンランも出して。

カーブボックスから、ジャンラン、ローレール、そしてジャンプ。
一気に抜けるRさん。
そしてヨシノさんも促され、走る。
これ、かなりカッコ良くないか?

動画
Rさん、その1
(mpg形式、4MB)

動画
Rさん、その2
(mpg形式、3MB)

動画
ヨシノさん
(mpg形式、3MB)


そんなこんなでガッツリ滑って、
Yanさんが帰り、キョウゾウさんが帰り、ogawaさんも帰り、
とだんだん人が少なくなって。
アグセットを一通り片付けていたところに、
近付いて来るスケーター。

珍しく結構滑れる人だな、と思っていたら、
公園内の知らない人ではなく、イケちゃん登場。
もう終わりだよー、と突っ込みが飛ぶ。
仕方なく、イケちゃんひさびさのスラロームモード。

カイトが新ルーチンを作り出した。
カイトのワンフットスピンはアウトエッジ側だけでなく、
インエッジ側も出来る。
おそらく意識せず滑っているのだろうが。
新ルーチンは、
そのワンフットスピンが使われることになるんだろうか。

負けちゃいられない。
ひさびさの昇龍錬。
ワンフットスピンへの入り方を変えようとあれこれやっていたが、
どんどん回れなくなる。

できねー!
思わず声に出る。
魂の叫び。

今までの入り方に戻したら、回れるけど。
目線が遅れてる。

やっぱり滑ってないとダメだな。
明日は雨らしい。
まぁ、晴れるさ。

だって俺は滑りたいのだから。

動画
幕張_060325
(WMV形式、14MB)




























































060321
幕張へ。
好天に、洗濯して、掃除して、
とやっていたら、幕張到着2時。

Yanさん、ヤスノリさん、マコトさん、カノウ家、
そして新顔の方二人。
コンビニおにぎりで昼飯を済まし、
デザートにと、マコトさんにマフィンを貰った。
バナナの匂いがしたので、遠慮なく還す。
勘弁してください。

カノウ家がスピードブーツに履き替えて、大駐車場の方へ行った。
この間の日曜日に、
ogawaさんの紹介で全日本クラスのスピードスケーターが来たらしい。
Bont Kazaxの風巻御兄弟だろうか?
残念ながら今日はogawaさんも来なかったが。

戻って来たユウサク君、
玩具のバイクで遊んでいた子供を追いかける。
玩具、と行っても子供が乗って、
モーター内蔵できちんと自走出来る、しっかりしたもの。
それにしても、動いてるものを追いかける気持ちは本能なんだろうか。

入口から工事用の大きなパイロンを肩に担ぎ、
仕切りを作るためのバーを持った人が歩いて来た。
パイロンエンドの向こう側の通路では、
今日も工事が進んでいる。
年度末進行なのだろうが、休日にご苦労さまだな、
と思ったら、Rさんだった。

コーンとバーをジャンプで飛び越すのだと言う。
向こうの工事で使ってるものと、アイテム共通。

チッチィさん、カイトが来て、ヨシノさんも来た。
長いローレールの鉄パイプがない、と探していたが、
やはり工事用の足場組みに足りなくて持っていかれた、
と言うような事はなく、
いつもと違う場所に置いてあった。

さらっと基礎錬。
大蛇、そして飛燕。
どーも足の動きが悪い。
ちょっと滑りが落ちてるかな。

カイトのヒールトゥやトゥトゥのスピンが、
どんどん綺麗になっている。
ウィールの交換をチッチィさんがやっていて、
片足だけインライン履いてパイロンヘ入って行く。
抜けたところでワンフットスピン。

それは昇龍と同じ、先行足のワンフットスピンだよ。
むう。もうそこまで出来るのか。

適度に体も動いて来たところで、
ヤスノリさん、ケンスケ君、マコトさんらに、
先日光が丘で習ったことを伝える。
自分の動きを後で動画に撮ってもらったのだが、
とてもとても教わった動きの滑らかさには敵わないな。
ステップ感が強くなり過ぎ。

カイトにも教えたのだが、カイト的なアレンジが入ってた。
悪くない。
もうちょっと動きを追加して、
カイトの第2ルーチンにしてもらおう。

アラタさんとヤマちゃんがやってくる。
野球を見ていたのだとか。
へー。

ヤマちゃんは今日も320DHの赤いフレーム。
インライン履いてすぐに駐車場の方へ行っていたらしい。
夕方まで姿を見なかった。

アラタさんにも光で習ったことを説明する。
で、もうちょっと突っ込んで加重の感じをあれこれ試す。

ケンスケ君の基礎錬。
バックで滑りながら、目線を左右に切替える。
つい先日もそんなのを光でやってた気もするが。
やってみる。
うん、地味に難しい。
目線切替えに伴って、軸がずれる。
パイロン後半に行くに従ってそのズレが大きくなって、
下手すると抜けそうになる。
これ、練習しなくても良いよね。ダメ?

3列並んだパイロンに、
カノウパパさん、ユウサク君、ユリちゃんが競争で入って行く。
それに触発されてか、健介君とカイトもダッシュ。

アグ組みも、Rさん、ヨシノさん、チッチィさん、
続々とカーブボックスに飛んで行く。

今日も終始半袖だった。
5時半過ぎに撤収。
また週末。

動画
幕張_060321
(WMV形式、14MB)












































































060319
光が丘へ。
光が丘カップミーティング。

ミーティング終了後。
けやき広場にはものすごい風が吹いていた。
光が丘の図書館、第一会議室から出てきた人達は、
とりあえずインラインに履き替えたが、
パイロンも置くに置けず、
その場でパイロン無しでしばらく動いていた。

北風。
立っていればどんどん体温が奪われて行く。
しばらく迷っていたが、
結局俺もインラインに履き替えた。

動く、と行ってもパイロンは無いので、
狭い範囲で周回してみたり。

やがて、なっしーさんが3個重ねで、パイロンを置いた。
ミニパイロン、20個、1.25m。

冷え来った何人かは桜水産へ。
動いてるうちに体が暖まった俺は、
せっかくパイロンが並んだので、パイロンヘ。

残ったのは、
なっしーさん、しん君、Franceさん、CHAKAさん。
けやき広場には人はこれだけ。

あれこれ滑っていたのだけど。
新井さんの滑りとか、なるさんの動きとか。
おぼろげには知っているけど、
詳しくは知らなかった動きを、
改めてなっしーさん、しん君に教えてもらう。

Franceさん、CHAKAさんが先に上がり、もう少し。

今日教わったことを一繋ぎにすると、
パイロン15個分くらいあっさり埋まるな。

個々の動きはシンプル。
が、ちょっとした加重感の違い、
あるいは上半身の崩れとかで、全然駄目になる。

時期的には、
俺が滑り始める前から、こういう動きってあったんだよな。
それにしてもカッキリ個々の動きをやることが、
凄い難しい。

練習課題が出来たな。
ちょっと嬉しいかも。


060318
幕張へ。

スッキリ晴れるかと思いきや、やや雲が多い。
風もあったけど、心配なし。

先着はキョウゾウさん、ユウカちゃん、Yanさん、ミノさん。
カイトそしてカイトの中学の先輩。
先輩と言ってもカイトよりも背が低く、
同級生か、もっと下くらいに見えた。

カーブボックスとジャンランが出しっぱなしになっていた。
Yanさんが来る前から出ていたと言う。

新型のクロスマックスを履いた外人さん、
お子さんは玩具だったけど、しばらく滑っていて、
気付いたらいなくなってしまった。
アラタさんと、新モデルがもう売ってるんだね、と話す。

公園内に菜の花が咲いている。
ぼちぼち、新しい季節だな。

アラタさんにパイロン借りて、
ユウカちゃんがフリースペースにリンクを作る。
まずはグルグル。
ちょっと動くと体温が上がる。

キョウゾウさんとアラタさんがワンフットスピン談義。
元ネタはK2ジュニアのワンフットスピンの動画だと言う。
見た記憶はある。
が、それがどこにあったのか、思い出せない。

色々話していて、
バックからの入りで、
後行足背面側へのアウトエッジ側へのスピンから切替える、
と言うことになった。
今さらながら、K2ジュニアの滑りに恐れ入る。

ミッキー到着。
カーブボックスを並べ直す。

基礎錬する。
スピードが乗らない。
闇錬してないから、滑り忘れたか?
滑ってるうちに暑くなって来る。
長袖Tシャツを脱いで、
半袖になる。
今シーズン初。

山Kさん到着。
後で見たら、山Kさんのフロントスネークが、
左右の足がばらけて動いていて、スネークっぽくなっていた。
練習してるなー。
でもブーツに当たりが出てるらしい。
話を聞いてブーツも見たが、状況は良く掴めなかった。

オノちゃんが到着。
そしてカノウファミリー。
最初はスラロームだったカノウファミリーが、
スピードブーツに履き替えて、大駐車場に行った。
後から追いかける。
藤原さんも来て、ミノさんが新しく買ったストップウォッチで、
1.7kmのタイム計測するのだと言う。

と言うわけで、何故か200mリンクを8周。
途中で抜けるつもりだったが、
思わず付き合ってしまった。

戻って来て、再びパイロンヘ。
雲行きが怪しい。
滑れるうちに滑る。

自転車でやって来た女性が一人。
半年振りのヨーコさん。
ずっとアメージングのパークに通っていて、幕張は久しぶり。
アラタさんのオレンジツイスターも初見だったらしい。
とは言え、今日はフィットネスモードで、
公園内をのんびり滑っていた。

やがて大粒の雨が降って来た。
滑り足りないけど、片付けて撤収。

あれやこれや練習できてない、
って言うか新しくルーチン組むつもりだったのに。
季節の変わり目だけあって、
天気予報も当たらないものだ。

動画
幕張_060318
(WMV形式、14MB)








































































































































































060312
風が強い。
駅を降りて、これは滑べれないかな、
今日は人少ないかな、
とか考えながら歩いて来た。

先着はユウかちゃん、キョウゾウさん、タケシさん、山Kさん。
イケちゃん、ヨシノさんが、
カーブボックスを出そうとしている。
結構早い出のつもりだったんだけどな。

パイロンを並べる。
重ねなくても、そんなに飛ばない。
今日一日、風でパイロンが転がる、
と言うシチュエーションは無かった。
海側からの風。
防風林がゴーゴーと風に鳴っていたけど。

久し振りにミッキー。
オノちゃん、Rさんは新しいアグブーツ。
オカムラさんも来て、
久し振りにアグの方は結構な人が揃っていた。

ミノさんとチッチィさん、カイトが滑べって来る。
駅からか?
カノウファミリーも到着。

程無くして、ミノさんが大駐車場に向かう。
可能ファミリーが行くのにつられ、駐車場へ。
ミウちゃん,ユウかちゃんもやって来た。
風は強い。
が、周回すれば、片側では追い風になる。

ワーッと走り出して、
ミノさんに追い付けなかった。
今日は2、3周かな。
結構早目に体力が尽きた。

昨日の酒が残っているのか、
動いていたら頭がガンガンしてきた。
いかんなー、ワイン。

早々に戻る。
俺が到着したときから、
フリースペースにはスケボーをやっていた若いのが二人いた。
そのうちいなくなるだろうかと思っていたが、
まだ滑べっていた。
初心者講習にはちょうど良い、このスペース。
風で肌寒かったせいか、今日は初心者の人が少ない、
と思っていたけど、二家族位お初の方。

しばらくしていなくなったフリースペースに、
パイロンでミニリンク作る。
ユウサク君やユウかちゃん、ミウちゃんと共に、
今日初めて来た女の子を誘ってまずは鬼ごっこ。
走れ、走れ、と煽る。
最初は戸惑っていたけど、楽しんでくれたかな。

楽しんで動けるようになって、まずはそこから。
カズマパパさんが初めての女の子のお父さんに、
話しかけていた。
お父さん、最初は凄い遠くから眺めていたからな。

のんびり到着はエリカちゃん。
今日はスラロームモード。
フカスケさんも到着。

カズマ君が持ってきたシャボン玉製造装置。
ちょっとした玩具なんだけど、
ウワーッとシャボン玉を作るところはまさに、装置。
滑走場所にシャボン玉が流れて行く。

晴れてれば、綺麗だったのだが。
まぁ、天気予報では午後から怪しい予報だった。
一日降らなかっただけでも、良かったか。

いまだに流行ってるイナバウアー。
映像をコピーしてもらったけど、
実はまだ見ていない、トリノ5輪、フィギュア。
ダイジェストとかでは見てるんだけど、
いやそもそも俺のオープンスタンスは、
人前でやるものでは無いよ。
イケちゃんやカイトがオープンスタンスで動いていた。
オノちゃんはもう、ガッツリオープンなんだけど。
カズマ君もオープン練習中。

ミウちゃんがフロントクロスやり難そうだったので、
フロントスネークを提案するが、
やはり難しいのはシザーススタンスの安定性。
何故か、首が後ろになる。
と言うことで、バックやってごらん、と。
できそうではあるな。

ま、のんびりやるさ。

先週ユリちゃんのバッククロス見損ねたのだが、
まだスムーズには足が動かない様子。
カノウパパさんと一緒に練習していた。
そしてユウサク君は、
珍しくパイロンでフロントクロス。

少しづつ人が上がって、
ぼちぼち帰る頃、5時過ぎ。
アグ組の動きがアクティブになる。
さー、ぼちぼち帰ろうぜ、
といってからの気合いの入り方。
もうちょっと、もうちょっとだけ、の楽しい時間。

テンション上がっていたのだが、
滑べりは乱れていたらしい。
転倒して、2個重ねしていたパイロンが腿に刺さる。
実際に刺さったわけでは無いけど。
すぐに痛みは収まったので、
そのまま滑べっていたのだけど、
滑べり終わった今、右足の動きが鈍い。

ま、明日アポが無いのが幸い。
真っ暗になる前に終了。


動画
幕張_060312
(WMV形式、12MB)
ふぃーちゅぁりんぐ幕張Kids


動画
幕張_060312
(WMV形式、14MB)
















































































































































































































060311
起きたら12時近く。
気温がころころ変わる。
おかげで眠い眠い。
コーヒーが切れていたので、買い出し行ったりして、
遅目の朝食兼昼食なんてしていた。

のんびり光が丘へ。

うららかな陽射し。
公園内の人出は多かった。

相馬さん、ケイト、相馬ママ。
Franceさん、CHAKAさん。
星さんと娘さん。
マッカさんやら久しぶりな顔がいた。
お名前は失念したが、年明け初だと言うご家族。

3時の到着。

始めて会うお母さんが娘さんにスパルタでバッククロスを教えていた。
星さんの娘さんも、リモコンみたいだけど、
パラレルでパイロンを抜けて行く。
親と子供が一緒に楽しめるスポーツであることを実感する。

星さんも娘さん。
にっこり笑って、パイロンヘアプローチ。
ラインへ割り込みして来た相馬さんに、邪魔しないで、と。
既に大物の予感である。

ヒロパパさんとエリナちゃん、お久しぶり。
到着してすぐはヒロパパさん、まったり椅子に座っていたが。

動いていなくても体が冷えない季節。
パイロン抜けて行くと、頬に感じる風が、ほんとに気持ち良い。

ハヤシさん(女性)が到着。
遅そ出は永山さん。
そして佐藤くん。

何人かは、管理事務所の方にパイロン並べて。
バッククロスとか、あれこれ。

人通りが多い。
パイロンヘアプローチしようとすると、時々足を止められた。
まぁ、この気温だしね。
冬が長かった気がする。
見上げた青空に、出かけたくなるのも不思議ではない。

そんなこんなで、5時半過ぎまでガッツリ。
この間、撤去されていた電灯は改めて新しいのが設置されていた。
もうちょっと滑れるけど、やはりまだ風は冷たい。

桜水産は混んでいて入れず。
サイゼリアで、3時間以上。
冷たいビールは冬場には体冷えるのでダメだったけど、
今日は美味しかった。
その後はワイン。

うん、今日もいっぱい飲んだ、じゃなくて滑った。




































060305
幕張へ。
昨日にひきつづき良い天気。
気温も高い。
公園内の人出も多かった。

ユウカママ久しぶりで、
キョウゾウさんとユウカちゃんは昼飯中。
チッチーさんの目の前、
缶ビールがもう空いている。

まぁ、良い天気だし。
でもまだビールには早いかな。
体、冷えるんだよね。

マコトさんとヤスノリさんが一列並べていたが、
さらに2列パイロン並べる。
Yanさんの並べていた80センチと合わせて今日も4列体制。
手持ちの残りのパイロンで、
フリースペースにリンクも作ってしまう。
アグレッシブ組はオカムラさん以外の出は遅れていたため、
Rさんや青柳一家が揃ってから出した。

うららかな陽射し、のんびりモード。

車座になって、コナンやガンダムなど、
記号化されたものに付いて熱く語る。

山Kさんバックスタンスを説明して、
フロントスネークをちょっと説明して。
でものんびり。

久しぶりに来たミウちゃんとミウちゃんのパパさん。
今日はインライン持ってこず、ボール遊びの日。
そこに何人か参加して、ドッジボール。
相変わらず、天性の運動神経を見せるカイト。
ボール遊び組はその後芝生の上に移動し、
今度はアメフト、そしてサッカー。

リキさん久しぶりの到着。
そしてカノウ家。

ミノさんがボール遊び組から抜けて来て、
スピードブーツを履く。
藤原さんも含め、
カノウパパさん、ユウサク君、ユリちゃん達が大駐車場の方へ行った。

後から行ったら、既に一滑りした後だったらしい。
マコトさん、リキさんも来ていた。
カノウパパさんのストップウォッチで、
タイムを計っての5周、1km。
1周およそ45秒目安、
もっともミノさんはもっと速かったが。

昨日来ていた家族もこっちに来ていた。
今日はインライン持って。
昨日の夕方、
お父さんとお子さん二人が自転車でやって来ていた。
お子さんがユウサク君の友達だと言う。
先にフリースペースの方で、
タケシさんに初心者講習を受けていたが、
周回する人につられ、ぐるぐる回っていた。

5周終わって、一旦戻ろうとしたら、ヤスノリさんがやって来る。
せっかくなので、戻ってもう1セット。
タケシさんも回っていた。
ユウサク君はユリちゃんにペース合わせていたのか、
あるいは飽きちゃったのか。

2km滑って、戻る。

フカスケさんは久しぶりの奥さんとお子さんと登場。
簡易テントが登場する。
インラインを持った家族連れが3組くらい。
フカスケサんがまとまって初心者講習をやる。

カノウママさんが、
一人のお母さんにインラインを貸していた。
親と子供が一緒になって楽しめるスポーツなんだけど。

そう説明はしなかったけど、気付いてもらえた?
どうですか?お母さん?

学校だけでなくて。
公園なのだから。
近くに住んでいるのだから、一緒に遊ぶ、
そう言う場所であって欲しい。

いつもの滑走場所の奥に始まった工事は、
トイレを作るのだと、フカスケさんに聞いた。
公園管理側の希望としては、
入口正面から真っ正面にトイレを作り、
出来れば海までの通り道にしたいらしい。
当然、この滑走場所を横切ることになるのだが。

出来上がってみなければ、その影響は今は判断し兼ねる。
が、フェンスが外され、人の行き来が用意になれば、
きっとこの場所を横切るようになるだろう。

と、デメリットだけでなく。
その新しいトイレには、
電灯も取り付けられるのだと聞く。

と、言うことは。
いよいよ幕張闇錬が現実のものとなるのだろうか。
あぁ、憧れの24時間滑りっぱなし?

滑走場所に戻る。
2km滑った足は重い、重い。
しばらく吉野さん、そしてアグモードのチッチィさん、
Rさん、青柳さんの滑りを眺めていた。

と言って、人の滑り見てれば自分が滑りたくなるもの。
筋力も回復したところで、再びパイロンに入る。

ヤスノリさん、マコトさんが早上がり。
遅れて来たケンスケさん、サッカーやって来たそうで、
その頃ちょうど盛り上がっていた、ボール遊び組のサッカーを、
楽しそうだなと眺めていた。

今日も今日とて、フラフラになるまで滑れた。
来週も晴れますように。

動画
幕張_060305
(WMV形式、14MB)




















































































































060304
幕張へ。

良い天気だ。
やや空気は冷たかったが、
滑り出したら暑かった。

鼻が調子悪く、チリ紙が手放せない。
花粉症かも知れないが、喉もやや変。

先に着いていたのはYanさん。
そしてケンスケ君。

ショートカットの女性が一人。
遠目には、てっきり他の人だと思っていたのだが、
履いてるインラインが違っていた。
近付いて、久しぶりのHIDEMIさんと気付く。

クリスマスランのときに勧誘した、
千葉県に住まれてるHIDEMIさん。
普段は上野CR〜駒沢で滑ってると聞いた。

Yanさんの手作りFSSスポーツジャケット、って言うかジャージ?
その第2弾。
文字デザインは普通なのだが、
右胸の120、80、50の数字の組合せは、
上手いなと思う。

HIDEMIさんがスラロームやりたいとのことで、
ちょっと見ていたのだが、普通の滑りがやや不安。
健介君も誘って、奥の大駐車場の方へ3人で行った。

穏やかな天気。
海からの風はきりっと冷たいが。

数台車が止まっていたが、
いつもの滑走場所に比べれば遥かに広い。
なるべく思いっきり滑ってもらおうと、
大きく円を描いて動く。
パラレルターンとかクロスオーバーとか。

何よりもインエッジにしか乗れてないのを、
なんとかしなくては。

そうこうしているうちに、
かのうパパさんがやってくる。
クレヨンを持ってきて、リンクコースを書き直していた。

シザーススタンスはまだ出来てないが、
しばらく動いて、再びいつもの滑走場所へ。

Yanさんに教わり、ケンスケ君が80センチ練習。
後から来たカイトも参加する。

相変わらず良いセンスを見せるカイト。
それなりにルーチンっぽい動きまで出来ていた。
Yanさん指導のもと、
ボルテとか、いくつかの基礎技をやっていた。

HIDEMIさんがフロントクロスをやっていたのだが、
フロントスネークの練習に代えてもらう。

自転車でやって来た男性はogawaさん。
また腰を傷めたそうで、今日はインライン無し。
カノウパパさんの5輪ブーツをメンテして、
フレーム位置を直していた。
その後、秘密基地に行っていたユウサク君、
ユリちゃんも戻って来て、
カノウ家3人とogawaさんが自転車で大駐車場の方へ滑りに行っていた。

シャツを脱いでトレーナー脱いで。
滑ってるとどんどん体温が上がる。

吉野さんは今日はスラロームから。
やはり滑ってるうちにどんどん薄着になって行く。
カーブボックス出して、
アグブーツに履き替えて滑ってるなと思っていたが、
いつのまにか半袖になっていた。
季節を先取りし過ぎである。

HIDEMIさんは集中して滑ってる。
それなりに気温も高い中、
こっちが不安になるくらいの熱心ぶり。
上手くなるだろう、きっと。

5時を過ぎれば空気が冷え出して来る。
もうちょっと、パイロンが見える間に、もうちょっと滑る。

昇龍、ワンヒール540のスピンの軌道が膨らみ過ぎ。
もっと、
もっと速くシャープなスピンにしないとダメだろうか。
入りの軌道ももう少し考えて良いかも。
なんとか使いこなしたい。

HIDEMIさんが帰って、カノウ家、そしてカイトが帰って、
今日も終了。
また明日。















































































nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp