Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past



060730
1時半ちょい過ぎの幕張到着。
風が強かった。

結構な人数が集まっていた感じ。
フリースペースに既に何回か来た事もある、数家族。
小さなお子さんもいて、
キョウゾウさんとオノさんが初心者講習をしていた。

今日もYanさんが50センチと80センチの間隔に、
パイロンを並べていた。
そこに数人が集まっていて、ワンフットで抜ける練習。

アグのボックスが引き出される。
普段は駅前で滑べっていると言う若い3人、
青柳さん、そして久々のオカムラさん。
先に来ていたフカスケさんと話して、
ミッキーとイケちゃんは買い出しに行った。

スケボー君たちが公園内に現れた事により、
急に騒がしくなったこの数週間。
公園管理側としては、スケボーもインラインも同じらしい。
何か道具類を置く、不法占拠で無いことを証明するために、
ボックスにマーキングをし、
自分達の持ち物であることをはっきりすることになった。
そのための準備。

俺とアラタさん、やまちゃんで、
スプレーでマーキングするために型紙を作る。
ミッキーたちはしっかり固定するために、
チェーンと鍵を買いに行った。

やがて型紙はできあがり、買い出し組も戻って来た。
戻って来てから、しばらく滑べり、
残りの作業をすることになった。

ふとパイロンエンドの向こうを見ると、
事の原因となったスケボー君たちが滑べっている。
また今日も車で公園内に入って来ていた。

やれやれ。

アラタさんが話に行っていた。
論点は車で乗り入れることに対する話だったはずなのだが、
向こうの一人が激憤していた。
俺とRさんも行く。

結局、彼らは引き上げていった。
フカスケさんとも話し、
次に何かあったら、こちらで対応せず、
公園内を巡回している管理事務所の車に、
連絡を入れることになった。

残念ながら、まともに話が通じるわけでは無い。
ま、どこでもそうだよね。

つまらない気持ちはここまで。
滑べる。

ケンスケ君が久し振りに登場。
足元には新しいクロスマックス3V。
とりあえず、踏んでおけ。
ふと見ればキョウゾウさんの足元もおニューの3Vフレーム。

ハチさんとミキノちゃんが到着する。
ふと気づけば、カノウパパさん、Kondoさん@単独活動、
スピード組のパパさん二人、
それにもちろん取りまとめはOgawaさん。
途中しばらくいなくなっていて、
戻って来たところで話聞いたら、
幕張CRのルートを見てきたらしい。

全コース、最長で15km。
残念ながら途中スタバは無く、マックも無いらしい。
結構なペースで飛ばせるよ、と聞くが。
うーん。
それではちょっと軽く運動して見たい、
OLさんとかにアピールはできないな。
人通りの多くなる場所もある、とのことで、
またおいおい、ちょっと涼しくなるころに、
下見をしようということになった。

先に到着していたフジタママさん。
昨日に引き続き、ワンフットを習っていた。
今日の講師はタケシさん。
ましーんさんは滑べっていたが、
アヤネちゃんはちょっとお疲れ気味か、
椅子に座りのんびり。

やや風が強かった日。
パイロンは一列2個重ねにしていたが、
他の列はときどき風に流されていた。
おかげで汗をかかない。
到着したソノさんはパイロンに入り滑べっていたが、
やまちゃんとベンチに座って話をしていて、
すっかり冷え切ってしまったそうだ。
梅雨明け、即、秋かよ。

少し滑ったところで、先に切りぬいた型紙で、マーキングする。
ポスターカラーでのマーキングは結局上手くいかず。
ミッキーがスプレーで仕上げて、かなりいい感じにマーキングできた。
フカスケさんが注意書きを張りつける。
とりあえずは、これで。

本質的な問題が片付いているわけではない。
だが、まずは出来ることをやって行く。

フジタパパさんが到着する。
手にはK-Boxのビニル袋。
中身はおニューのツイスター2ブラック。
ウィールを買いにお茶の水に行き、試し履きして、
結局買ってしまったそうだ。
ママさんの分を。

皆でワイワイと箱を開け、
ニューブーツを写真撮ったり、眺めたり。
やがて持ち主が履いて、滑べっていた。

まっつとアラタさんと俺と、
なんか新しい物は無いかと、あれこれ。
結局トゥルースピン。
まっつもしばらく滑ってなかったのだが、
今日で大分以前の感を取り戻したらしい。

カイトとEdenは80センチ間隔に夢中。
楽しんでるところを無理に引っ張りだし、
1.5で二人それぞれの新しいルーチンを試してもらう。
9月は幕張に行く回数が減るかも知れない。
出来れば今のうちに、
新ルーチンを形にしておきたいところ。
一本滑った後、
再び80センチに戻っていた。

リサちゃんがインラインを履いて、
アヤネちゃんとフジタママさんと滑り出したのは、
もう薄暗くなる頃。
リサちゃんがフロントクロスで1.5m、15個を貫通する。
教えて、ないよな。

このぐらいの子には、
教えられるものではないのかも知れない。

アグのボックス類をがっちり鎖で繋いでいた。
夕暮れ、パイロンが見えなくなる前に撤収。































































































































































































060729
もう最近判って来たことだが。
土曜日は起きられない。

そんなこんなで幕張着3時。
到着する前にぱらぱらと小雨が落ちて来る。
狐の嫁入り。
自分が雨男であることを自覚する。

神奈川や東京ではちょっと雨が降ったらしい。
あいかわらず幕張は特異点である。

Yanさんによるフリースタイルスラローム講習会が行われていた。
フジタママさん、Eden、ハチさん等が、
80センチ間隔のパイロンに入って、練習していた。
Yanさんはポイントを説明し、
自身はもう一列並べていた50センチの方で滑っていた。

1.5の方は2列。
フジタパパさんが既にいい感じに汗ダクになっていて、
時々水道の下に頭を突っ込んでクールダウンしていた。
山Kさん、ましーんさんはバッククロスとスネーク。

フロントが出来て、バックを始めたならば、次はスピン。
ましーんさんにスピンを伝える。
珍しく左脚先行の時計回りからスピンしていた。
同じく、まだ伝えてなかった山Kさんにもスピンを伝える。
二人ともフロントとバックは出来てるから、
数こなせば体の動きがスムーズになるだろうな。
そうすると8月中旬にはルーチン構築かな。

などと、勝手に考えてみる。

先日も来ていた最近引っ越されて来たご家族。
今日はお父さんと娘さんのみ滑っていた。
多分弟さんとかお母さんも滑っていたのだろうけど、
1時から滑っていたそうで、もう撤収するところだった。

カノウパパさんがスピードモードでガッツリ滑っていた。
少し滑りが変わって来た感じ。
ユウサク君は風邪だとか。

海岸の方でイベントやっていたそうだ。
ビーチサッカー?
で、出店が出ていて、
カノウパパさんとEdenがかき氷を買ってきてくれた。
今日はインライン履いていない、
ヨースケ、リサ、アヤネ達キッズ達も加わって、皆でかき氷を食べる。
少し滑っていたら、芯から熱を持った体が、冷やされる。
夏だなぁ。

フジタパパさんやましーんさんがワンフットを練習していて、
何人かで集まり、ワンフット錬。
まずは真中に乗って、真っ直進むところから。
並んで、ダッシュして惰性のまま真っ直進む。

Yanさんが上がって、ハチさんがミニパイロンを並べる。
フジタママさんがインラインダンスをやりたいと言うので、
記憶を引っ張り出す。
子供達は海に行ったり。

フカスケさんが公園を育てる会のイベントに参加していた。
見に行ったら、久しぶりの元JEXS.ORGの人とかもいた。

戻ってまた滑る。
向こうから歩いて来た一人の男性。
掲示板に書き込んでいた、ソさんだった。

ソさんは元々大阪で滑っていて、
韓国でも少し習って来たとのことだった。
ハチさんが上がった後、自分のミニパイロンを並べていた。
もっともウィール交換した直後らしくて、
遠目に見ても1輪と4輪が浮いているのが見える、
強いロッカリングになっていて、
スライドでウィールを削っていた。

フリースタイルやる人が増えるな。
Yanさんが喜ぶだろう。

ましーんさんに俺はフリースタイルをやらないのかと問われる。
俺は風だから、と答える。

パワー全開で駆け抜ける、1.5の滑りが好きだ。
自分が風になれるような、
そんな錯覚すら覚えるスタイルがやっぱり好き。

フリースタイルをやる人は増えて来た。
ならば、あえてやる必要はあるまい。
やりたい人はやれば良いだろう。

去年の春から作り替えた自分の滑り。
2003年の秋に共に競った人達、
彼らが2004年、2005年と1.5の滑りをしている中、
フリースタイルをやっていた俺。
そして2005年春の大会の決勝戦の感動が、
俺の滑りの作り替えるきっかけだった。

いや、原点回帰か。

また競う時が来る。
あのステージを味わったならば、
もう戻れない。戻る気はない。



































































































060723
二度寝して、
幕張到着は2時半過ぎ。

遠くからでも奥に大きな水溜まりが残っているのが見えた。
先に来ていたミッキーたちが、
排水作業をやってくれていた。
おかげでパイロン3列分並べることが出来た。

アグの方はボックス二つ連結して、大きいボックスも出して。
水溜まりでアプローチが取れなかったので、
横向きにセッティングする。

先に来ていたのはエリカちゃん、ハチさん、
マシーンさん&アヤネちゃん、山Kさん、ヒルマ君、ミッキー、タケシさん。
フリースペースには小さなお子さんを連れた家族連れが二組。

フリースペースにも水溜まりはあったので、
ミニリンクは作らず。
簡単に講習して、ちょっと間を開けてパイロンを並べる。
パラレル、って言うかストライドみたいな両足揃えた、
蛇行した滑り方を説明する。
アヤネちゃんが説明の助手をしてくれる。
やはり子供同士の方が良い先生になるようだ。

イタさん、YUKI姉さん、アラタさん、やまちゃんが到着する。
イケちゃん、そのさん、まっつも来た。

フジタ家、パパさん&ママさんも来た。
ヨースケ君、リサちゃんはだいぶ後になってから。

タケシさんの後輩の女性もやって来て、
タケシさんにインラインを借りて練習していた。

滑り出す。
パイロンエンドがちょっと湿ってる感じもあったけど、
お構い無し。

昨日、横浜で秋に行われるイベントのミーティングに行った。
こういった会合は大抵時間が長くなって、滑らすに終わることも多いので、
インラインは持っていかなかった。
ところが会議終了後、会場の下見をすると言うことになって、
新横浜、日産スタジアムへ移動する。
移動した人は皆インライン持ってきていて、
一人だけ滑れず、ちょっと残念。
家に帰ってから闇錬すれば良いや、
との目論見も、家に帰り着いたらぐったりで、
結局滑らず。

滑りたい欲求は貯まっていた。
基礎錬はそこそこに、
コンビネーション錬に入って、スピードを上げようと、もがく。

フジタパパさん、ママさん、山Kさん、マシーンさんと言った、
スラローム組は、タケシさん講師の元、バックスネーク練習。

アグの方はまっつが久々のXSJADOを持ってきていた。
青柳さん、Rさんも到着して、ケイゴさんも交じり、
ボックスに飛びついていた。
かけ声が出ている、結構テンション高め。いい感じ。

一ヶ月前くらいに、スケボー君達がボックスを一部壊し、
自分達でボックスを組み立てようとしていたことがあった。
結局彼らのセッティングしたものを幕張メンバーで撤去し、
退去を求める張り紙をした。
その後、彼らスケボー君達は滑走場所の奥に自分達の道具類を移し、
おそらくは平日滑っていたようだった。

今日、たまたま3人程のスケボー君達が滑りに来ていた。
イタさん、イケちゃん、ミッキー、ヒルマ君等が、
話しに行くと言うので同行する。

状況を説明して、とりあえずその場は終わったのだが、
彼らはどうやら公園内まで車で乗り付けていたらしい。
駐車場代を払わない為であろうか。
入口のパイロンを避けたのか、すき間から入ったのか。
帰りは堂々と正面入口から車で出ていった。

何でもありだな。やれやれ。

パイロンに戻り、改めて新しいルーチンを考える。
光が丘カップの予選の動画を見ていて、
先週少しやった新ルーチンの種子を考えて、
去年の幕張での動画見ていて。
思い付いたのはまっつの滑り。
一部パクらせて貰う。

うん。無理。

結局新しい構成の滑りを作ってみたけど。
やっぱり、まっつルーチンの動きをカスタマイズして入れたいところ。
このへんはまた練習だな。

パイロンを片付ける頃に雨がぱらつく。
7時近く。
撤収。


動画
幕張_060723
(WMV形式、16MB)
雨上がり。












































































































































060717
午前中にウィール交換。
ベアリングも錆が浮いていたので取り換えた。
78,80,80,78。
このセッティングでスタートして、
73,78,78,74までなるのにおよそ3週間。
2、3輪の片減りもあるけど、
減るの早いな。

朝から雨空。
ネットで雲の流れを見て、溜息付く。
新横浜へ。

2時半に新横浜に着いて、ホームの立ち食いそばで遅めの昼飯。
そのまま改札を出て歩きだす。
普段は子机からなのだが、
こっちも道探しておこう、と思ったのが間違い。
看板のとおりに歩いてるはずが、
東・南ゲートと西・北ゲート、交差点の左右に看板が出てる。
わからん。
とりあえず直進。

だいぶ時間が係って、3時過ぎの日産スタジアム到着。
フリーマーケットやっていた。
人が多くてゲンナリする。

滑走場所。
こちらもインラインスケーター以外、スケボー君達が一杯いた。
スケボー広場でキッズ向けの講習会をやっていたらしい。
時々パイロンエンドまで流れて来ていた。

先着は鶴間組、とめさん、ヤハチさん、マサさん一家、たかしさん&よしこさん&はなちゃん@タカシ家等。
スッポン爺さん、クロスマックス3。
御無沙汰と挨拶されるが、つい最近会ってる気もする。
忘れた。
駒沢組、ユリコさん、リリカさん、ケイくん。
アラアラさんはアグレッシブの方へ。

そしてアライさん。
タカシ家が一本80センチを並べていたのだが、
駐車場の方へ行くところへ一列並べていた。
CDラジカセを鳴らして滑っている。
久々の生アライさんの滑走。
なんか有り得ないくらい、速い。
80センチであんなにスピード出せるものなんだ。

そしてもう一つ凄かったのはアラアラさん。
2,3輪がロッカリングされたST-アーロンでの鬼足。
凄い滑らか、そして速い。
1,4輪だけの接地で何であんな滑り出来るんだろう。

ケイくんに最初は気付かず。
髮を伸ばしていて、インライン履いた姿見て、
そのフレームで気付いた。

コーイチさん&ハルさんが後から来て、
後は鶴間の初心者らしい若い人。
スケーターはそんなにも多くなかったけど、
俺の到着が遅かったせいか、新横ローカルの人達には会えなかった。

滑る。
土日滑った疲れもあったけど、滑り出したら体は動いた。
基礎錬終えて、汗が吹き出てくる。
いい感じに蒸し暑い。

電車の中ではエアコンが効いていて、
気温が高いわけではなく、ちょっと寒くなってしまっていた。

あいかわらずおしゃべりするでもなく滑る俺。
一通りの練習終えて、ルーチン錬しようと思ったけど、
最後のスピンでパイロンから大きく横に外れる俺の滑りでは、
左側に壁があるこの場所では厳しかった。
一度試し、衝突しそうになって止める。

せっかくなので新しいルーチンをあれこれ考える。
今までやったことの無い動きを求めて、
たかしさんの80センチ眺めたり。

いくつかイメージ固めて、パイロンヘ。
何度か試して、クロスをスネークにしたり、バックスネークを一個抜いたり。
そうこうしてるうちに、大体まとまったような気もする。
でもまだ。

締めをパイロン間スピンで締めようとすると、1個分ずれてる。
また全体の構成見直さないとダメかも。

6時半近くまで滑って。
もう残っていたのはコーイチさんとハルさんだけだった。
撤収。















































































060716
二度寝した。
暑くて寝れなかったし。

11時に起きる。
曇り空。
準備して出かけるちょっと前に雨がぱらついていた。
こんな雨にも慣れた。滑れる。

と思いつつもちょっと心配で、
幕張向かう京葉線の電車の中、
窓の外を時々眺め、路面が濡れていないことを確認していた。

幕張。
到着2時半過ぎ。
遠目にも既に沢山の人が滑っているのが見えた。

お初のファミリーが二組?
ミッキーが初心者講習していた。
一組は芝生にシートを広げていた。
俺が付いた後はもう滑らなかった。
もうちょっと早く行けば良かったかな。

でも二度寝したし。おかげで体の疲れもあんまり無いし。

二日連続、ハチさん、ましーんさん&アヤネちゃん、
久々Eden、山Kさん、フジタママさん@スラロームモード。
リサちゃんはインライン脱ぎ始めていた。
バイト終了後に到着のエリカちゃん。
カイト、そして久々のチッチィさん@アグモード。
先週も来たお父さんとお子さん、そしてそのお母さんも今日は来ていた。
二日連続キョウゾウさん、久々ユウカちゃんwithバトン。

さらに数ヵ月ぶり、そのさん。
他にもお名前聞いてないor忘れた人、多数。

ユウサク&ユリちゃんがBMX場から自転車で戻って来て、
ユウカちゃんがインライン履いて。
ワイワイやり出す。
リサちゃんがインラインを履いて、
アヤネちゃんが加わって、キッズが一通り揃った。

とりあえず、パイロンじゃんけんをしようと、
フリースペースに適当な間隔でパイロン並べて、数ゲーム。
後は子供達でやってねー、とちょっと休憩に入ると、
今度は周回型の鬼ごっこになっていた。
ユウカちゃんが仕切って遊んでいる。

この間に少しパイロンヘ入る。
と思ったらユウカちゃんに捕まる。

諦めた。
今日はキッズと遊ぶ日。

とりあえずユウサク、ユウカ、リサ、アヤネを率い、
公園内の新人ファミリースケーター勧誘、
の名目で公園内を大きく滑りに行く。
軽く、プチキッズラン。
正面のロータリーから球場側のロータリーまで行って、
戻る途中で展望台の方ヘ上がる。
小さなお子さんを連れたお母さんをキッズ達が捕まえて、
インラインに勧誘していた。

次は駐車場側のロータリーへ。
二組の家族連れに声を掛けた。

戻って来て、ちょっと休憩。
ちょっと休憩してる間にユウカちゃん達が走り出す。
おっけー、大駐車場へ行こう。

キャーキャー言いながら、大駐車場ヘ移動する。

一番奥へ移動する。
ガラスの破片とかも落ちていない事を確認して、
集合掛ける。

で、鬼ごっこ。
駐車場半面使って、全力疾走。
狙われないように大人しくしていたが、
ユウサクに目を着けられ、真剣に2、3周くらいした。

息が上がったところでちょっと休憩。

もう一回鬼ごっこ、と言う意見もあったが、体が持たん。
とりあえず3チームに分ける。
2ブロック離れて、カノウパパさん、マシーンさん、
俺が目印に立って、リレー。

リレーやろう、とは思っていたのだが、
そのままでは滑る技術で差が付き過ぎて、あっさり終わってしまう。
こっちまで駆けて来て、ジャイケンして買ったら戻り、タッチして次の人。
そう言うルールでやる。
速攻で考えた割には、結構盛り上がり、数ゲームやった。

競い合う、と言う遊びは滑れる子供は何度もやりたがるが、
まだそこまで行ってない子は、ちょっと抵抗が生まれるらしい。
いつかはそう言う風な遊びにスライドするのだろうが、
今は技術の差を埋められるもの、
例えばジャイケンとか、
そう言う要素を用意しなくては飽きちゃうのかも。

5時も過ぎて、滑走場所に戻る。

ここからは大人の時間。
パイロンに入る。
そのさんが先にインラインを脱いでいて、
暇だったのか、動画を取ってくれる。

レギュラールーチンとアンチ面、2本分撮影してもらって。
同じ様に見えるよ、
とコメント貰う。

うん、まぁ、左右逆にしただけだから。
って言うか、
ほら、そうそう新しい滑り出来るわけでないし、
これが俺の滑りって言うか、
結構大変なんだよ。
とか、とか、色々言葉は浮かぶが。

まぁ、締めが昇龍で終わってれば本質的に差が無いのかも、かも。

ぼちぼち、戦闘モードのスィッチいれる頃。
新しい滑り、作らなくては。

昇龍の完成度も上げなきゃいけないし。
新しい滑り、新しいルーチンか。
どーしよー。

と、自分の滑りを考える前に、手の空いていたカイトを捕まえて、
昔の自分のルーチンを伝える。
左入り、オープンターン、
クリスクロス、フラミンゴ、鬼足ステップ、スピン。

カイトもまた、戦うだろう。
今のルーチンの構成度は高いように思う。
少なくとも俺ではあれこれできない。
このルーチンをレベル上げるのも必要だけど、
ぼちぼちもう一本欲しい、とは思っていたので、
とりあえず俺の昔のルーチンを。

後は自分で適当に形を作ってくれるだろう。

さて、自分のもう一本を作らなきゃ。
どーしよー。

動画
幕張_060716
(WMV形式、13MB)
3連休15日、16日。
































































































































060715
12時半の幕張入り。
仕事に行くのと同じに目が醒める。
タイマー切って置くの忘れていた。
洗濯機2回回してもまだ早い時間。

空に青空が広がる。
気温がじりじり上がってるのが判る。
行かなきゃ。
夏が来た。

久しぶりの青空。
先にYanさんとハチさん。
80センチと50センチのパイロンが並び、
Yanさんの顎から汗が滴り落ちていた。

いつもより少し多めの昼飯。
食べてる間に、ましーんさんとアヤネちゃんが到着する。
今日はアヤネちゃんはプールに行きたかったらしい。
それが正しい気もする。

パイロンを並べる。
1.5m間隔、2列。
先日お茶の水で10個パイロンを買い足して、
持ち歩きの1.5用パイロンが30個になった。

とりあえず滑り出す、けど。
食べ過ぎたか、お腹が重い。
そしてスピードが上がらない。

なんとなく、体の中にパワーはあるのに、
それが上手く表に出せていない感じ。

イケちゃんが到着する。
ボックス類は出さず、スラロームモード。
タイトなパンツを履いていたのか、
オープンスネークでひっかかるので、
その都度たくしあげていたが、結局履き替えていた。

そう言う俺も、ショートパンツを膝上まで折り曲げて、
膝を露出させていた。
汗ばんだ肌に衣類が張りつく。

公園の向こうの方に家族連れのインラインスケーターを発見する。
ご家族4人が皆インライン履いていた。
アヤネちゃんとましーんさんに勧誘して来てもらう。
あっさり来た。

やっぱり家族連れの勧誘は、
ファミリーな方々にお願いするのが一番確実だよな。
むさい30路独身が勧誘してもな、抵抗持つだろうな。

キョウゾウさんが到着する。
海の上にあった雲が少しづつ移動して来ていた。
やがて雷が鳴り出す。

その頃俺はまだ基礎錬の途中で、椅子に座り喘いでいた。
パイロンヘ向かえば涼しい。
戻って来て、体に熱が籠っている。
500mLのペットボトル、2本がもう空いていた。

雷の音が少しづつ近付いて来ていた。
空の雲が増えて来ていた。
ちょっと雨もぱらつく。

同じ頃、神奈川から東京の方は結構まとまった雨が降っていたらしい。
また千葉県の南部の方も。
この梅雨シーズンを通じて、幕張の天気の特異性に気付く。
結構、降らない。

内陸の方が雨が降ったりしてることから、
やはり海が近いため、雨雲が出来にくいのかも、とか考えてしまう。
やがて雷の音は消え、雨も上がり、
しばらくしてまた青空が戻って来ていた。
路面に雨が降った痕跡は残っていなかった。

動かない体を無理矢理動かす。
時々、苦悶の表情を浮かべていたように思う。
そうまでして滑ることに意味があるのか?

無いかも。

イタさんとYUKI姉さん到着。
アグのスーパー新人、ケイゴさん到着。
とりあえず、一番大きなボックスを引き出し、
ジャンランを運び出す。
チェーンの鍵が無かったのだが、
一番低いボックスだけチェーンが付いたまま下に降ろし、
YUKI姉さんの掛け錬用にした。
イケちゃんもブーツを履き替える。

Yanさんがハチさんに80センチトリックを教える。
キョウゾウさんも参加したり、アスファルトに座って見ていたり。
マシーンさんのバックスケーティング練習に触発されたのか、
アヤネちゃんも後向きに滑り始める。
後は見えてないけど、恐がってないようだし、
パイロンに入るようになれば嫌でも見るだろう。
ケイゴさんにイタさんのポイントレッスン。
そして実際に体を動かして覚えること。
ケイゴさん、若いせいか止まることを知らない。
上半身裸で、ボックスに飛び乗り、
デカパイロンを飛び越え、再びボックスに向かっていた。

滑っているより座っている時間の長い俺。
ようやく基礎錬終えて、ルーチン錬。
レギュラー面を数本やって、また座る。

カイトが来た頃には4時半を過ぎていた。
少しづつ、涼しい風が吹いて来ていた。
再びパイロンに向かう。

明らかに体が良く動く。
いわゆるオーバーヒートってやつだな。

そのうち慣れるだろう。
アンチ面のルーチン錬、
少しスピード落とせば何とか通せる。
ちょっとスピード上がれば、締めのスピンで頭が落ちて、腰が曲がる。
結果、振られた体はスピンせずに止まってしまう。
そこそこ、納得行くまでやって、
3本目のルーチンをやりながら考えて、
ミスってこけそうになり、そこで終わり。

6時。

ちょうど片付けて、公園を出て、歩きだしたところで、
夕立ちの大きな雨粒。
良いタイミングで撤収した。

夕方の涼しい風が吹く。
夏だな。
実感。







































































































































































060709
すっかり曇り空に慣れた感じがあるな。
2時過ぎ幕張着。
一面の曇り空。
が、路面は乾いていて、滑るのに問題は無し。
気温は低いようだが、やや湿度は高いかも、
と思ったのは動き始めてから。

先着はフジタ家パパさんとママさん、
ヨースケ君とリサちゃんは遅れて到着。
マシーンさんとアヤネちゃん。
kondoさんと、うみと君。
この間も来たご家族、お父さんと娘さんと二人の弟さん。
もう一組、お父さんと娘さん。

すぐに、まっつ@にーとが到着。
コアの出ていたウィールを取り換えていた。
タケシさん、ミッキー、イケちゃん、
そしてアラタさん、ヤマちゃんが到着する。

カーブボックスの鍵は開けず、一番大きいのだけ引き出す。
動かしている間にフカスケさんがちょっとだけ来て、
また帰ってしまった。

イケちゃんのツイスターXVに装着されたカフ。
インナーもサロモンの物に替えたのだとか。
あんまり違和感感じないのだが。
ツイスター2リミテッドのタケシさんのインナーも、
さりげなくROCHESの物になっていた。
うん、どノーマルなツイスターが、ない。

久々登場のまっつ@にーと街道爆進中。
何だかやたらと動きに切れがない、と思っていたら、
取り換えたウィールがもの凄い柔らかい。
10年前のウィールだとか。
触ってみると、ゴムボールのような柔らかさ。
そりゃ滑れんよ。

樹脂の経年劣化のサンプルに欲しいぐらい。
それにしても10年程度、もっとも製造はその前なのだろうが、
そのぐらいのタイムスケールで樹脂の劣化が起こるって事は、
ウィールなんて安く作られてるんだな、
とか考えてしまう。

そんな自転車タイヤの様なウィールでしばらく頑張っていたまっつだが、
結局あらたさんにウィールを譲ってもらい、普通に滑り出す。

フジタパパさんのルーチン、と言うか、
パイロン外で動きの調整。
連続する左右のトランジッションに、
体はもちろん、思考も追い付いていなかったらしい。

よくよく考えれば、
俺自身、考えながら滑ってないものな。
リズムとか、イメージなどと言葉にするもので、
自分の体の一連の動かしを記憶して、その通りに動かしている。
細かい点を修正しつつ。
フジタママさんは、タケシさんにあれこれ習っていた。

ましーんさんのバックスケーティングにあれこれ注文付ける。
後に進むのは恐いもの。
体は萎縮する。だから動けない。
充分な視線を確保できる姿勢をお願いする。

kondoさんに促され、うみと君がフリースペース周回する。
が、見ているとどうも当人が滑りたくて周回しているようにも見える。
リーチは短いけど、もうすっかりスピードスケーターな感じ。
kondoさん自身も秋に向けて色々動き出してる。

しばらくして、雨が落ちて来た。
慌てて基礎錬の残りを片付ける。
マグロ巡行モード。
止まったら死んでしまう魚のように。
久しぶりに吐き気を感じる程滑った。
いやー、気持ちいい感じ。

そしてルーチンガッツリモード。
俺とあらたさんが交互にパイロン入る、って、
あらたさんが抜けるとすぐに俺が入っていたので、
実はあらたさんの滑りは見てないし、
あらたさんも多分俺の滑りは見れてない。
雨が降り出す前の集中した時間。

やがてすっかり路面が濡れて。
今日も終了。

思ったより滑れた。
それでも、それでも。
いい加減、綺麗に晴れて欲しい。


動画
幕張_060709
(WMV形式、13MB)
7月、曇空、滑る。




























































































































































060708
横浜CR_みなとみらいランに参加。


060702
1時半前に幕張入り。
東京駅では雨が降っていて、南下して来たら、
南船橋まではすっかり雨で路面が濡れてしまっていた。
マジかよ、と思いつつ、幕張入り。

滑走場所は濡れていなかった。
ただしかなり強い風が吹いていて、先にパイロン並べていたYanさんが、
パイロンを2重に並べ直していた。

既に沢山の人が滑っていた。
レギュラー陣はYanさん、エリカちゃん。
そして久々に会うお父さんと娘さん、
昨日も来た、最近引っ越して来たご家族はお父さんとお子さん、
兄弟3人が全員インライン履いている。
えーと、そのほかにも初めてお会いするご家族が、3組くらい?

取り急ぎ、自分のパイロンで2列並べたが、どうも風で飛んでしまう。
他に手持ちのパイロンも無いので、飛ぶたびに並べ直すことに。

フリースペースにミニパイロンでリンクを作る。
今日初めて来た子供達に声を掛け、グルグル回ることから始めた。
小さな女の子が3人くらい。
多分、今日始めて会うのだろうが、
もう打ち解けていて、まとまって回りだしていた。
そのお父さん達もグルグル。

安定して回りだしたところでちょっと抜ける。
エリカちゃんが若い男の子と話していたのだが、
今度はその子にターンのレクチャー。
今日初めて滑るそうだが、恐がることが無く、
綺麗にターンできていたので、パイロンヘ誘った。

ぼちぼちパイロンの方へ入って来る人も出てきた。
うーん。
定連陣はまだか。

と言うわけでメーリングリストへ、
さぽーと・みー、のメールを流す。

が、ぱらぱらと雨が降って来て、
何組かの今日初めてのご家族は退避し、結局そのまま上がってしまう人もいた。

タケシさんが後輩の女性を連れて登場し、
ましーんさん&あやねちゃん、
フジタ家4人、
そして久々ユリちゃんを伴ってカノウ家到着。

先に来ていた池ちゃんはもう講師に回っていた。
子供らは奥の方ヘ行き、ホッケーモードへ。

カズマパパさん&カズマ共にニューブーツ。
K2のジュニアモデル。
だいぶ売れているようで、ようやく四軒目にして見付かったのだとか。

久々、青柳パパさん、到着。
カーブボックスの鍵がない。
一番大きいのだけ引き出し、後から来たケイゴさん、
Rさん等と共に飛び乗り始めていた。

山Kファミリー到着。
山Kさん、バッククロスが安定して来た。
ぼちぼちスピン覚えてもらおうかな。

さーて、本格的に滑ろうか、と言うところで雨が降る。
構わずそのまま滑っていたら、一度止んだ。
路面も濡れてない、オッケーオッケー。

オノちゃんが到着する。
まだ残ってた初心者さんの人達に講習会モード。

アラタさんがロングフレームで様子見に来て、滑れることを確認し、
そしてツイスターに履き替え、滑走モードへ。
滑れる、滑れる。

ところがまた雨が降る。
今度はしっかり路面が濡れて来た。
いったん撤収。

最近出来たばかりのトイレ脇の屋根の下へ。
何人かが移動したところで、
狭いところでも出来る基礎錬をやって見る。
フジタママさんがはまっていた。
雨が止んでからもしばらくやっていたので、
相当気に入ってもらえたらしい。

雨は止んだ。
路面は濡れている。
当前のように、
Rさん、青柳パパさん達がパワースライド大会を始める。
雨の日の、お約束。

再びパイロンを並べる。
風はまだ強い。
少しづつ滑っていたら、どんどん路面は乾いていった。
30分もしないうちにすっかり元通りに。

雨が降ってインラインを脱いでしまった、
アヤネちゃんとリサちゃん。
ふと気付けばまたインラインを履いて滑り出していた。
ちょっとまとまって滑ろう、
と声を掛けて入口の方のロータリーの方へ行ったが、
海に行きたいとの声が出る。

ちょっと風は強いけど、何とか成るだろう、とのことで、
大駐車場へ。
エリカちゃん、フジタ家、ましーん家、
そして今日初めて来たお父さんと息子さん。

大駐車場へ行って、何するでもなく。
ダダッ広いところを滑る。
一番西側の風の強いところまで行って、
風に乗って戻って、また一番西側へ。
全力疾走。走れ、走れ。

しばらくいて、また風に乗って戻って来た。
初心者の親子も手を繋いでお父さんが引っ張って、
無事、滑走場所まで戻る。

再びパイロンヘ。
フジタパパさんにルーチンの構築を教えていたのだが、
フジタママさんにも同様なルーチンを伝える。

ルーチンを押しつけるつもりは無い。
正解なんて無い。
その人その人の滑り。
頭の中で色々考えて、体を動かして形にしていく。
でもその元になるような動きを。
パイロン15個分の動きを作るのはそれなりに大変だから、
まず外枠を形にして、個々の細かい部分は後から詰めて行けば良い。

フジタパパさんのルーチンがかなり形になって来ていて、
ママさんがズルイとつぶやく。
頑張ってください。

雲が晴れて、青空が見えて来た。
夕方には久しぶりの綺麗な夕焼け。
明日は晴れるのだろうか。

もう少し。
もう少しすれば梅雨は終わるだろう。
熱くなる!夏だ!

滑り終わって、久々、まっつに会う。
しばらく会ってないと、生きてるのかどうか確認する術は無いのだが、
元気で何より。
夏には復帰する、よね。































































































































































































060701
ウィールを交換して、幕張へ。
ベアリングももう取り換え時だけど、
梅雨終わらないとちょっと勿体ないな。

到着と同時にパラッと雨が降る。
ましーんさん、Yanさんに雨男と呼ばれる。
先週も到着時に雨をもたらしてしまった。

俺か?俺なのか?

先に到着していたのはましーんさん、アヤネちゃん、
カイト、Yanさん。
買ってきた昼飯をのんびり食べてる間にも、
ちょっと降って、また止んで、そのくり返し。
路面が濡れる程ではない。

カノウパパさん、ユウサク君到着。
フリーゾーンにホッケーゴールが出される。
ましーんさんがアヤネちゃんとパラレルの練習をする。
カイトと後から来たRさんはワンフットスピンの素ぶり。
Yanさんは80センチで、良く知らないけど、
見るからに難しい技をやってる。

微妙に体の動かない俺。
昨日の闇錬の疲れが残っている。

公園の入口正面のロータリーの方に、家族連れを発見する。
お父さん、娘さんと弟さん、3人ともインライン。
声掛けて勧誘して、こっちの方へ連れて来た。
ユウサク君とカノウパパさんも声掛けてくれる。

Eden到着。
すぐに公園内にいた、一人で滑っていた人を勧誘してくる。
ROCHESのフィットネスブーツだった。
神田で売ってる、とは知っていたが、見るのは始めて。

その流れで久々初心者講習。
自分が体動かないのでマンツーマン。

さらに一家族。お子さんのみがインライン履いた家族がやってくる。
こちらはカノウパパさんとユウサクコンビが初心者講習やってくれていた。

一通り初心者講習終えて、パイロンヘ導く。
まぁ、ちゃんとした教え方ではないかも知れないけど。
でもパラレル出来ていたし。

犬を連れて登場したのは、久々なミウママさん。
梅雨が明ければ、ミウちゃんも復活予定だとか。
もっとも今日は遊びにいってしまったそうだが。

そこで話していて、幕張タウン内で、
小学生が平日に、歩道とかでインラインやっていると話を聞く。
コンビニにもインライン履いて入ってるとか。
カノウパパさんから流行ってる、とは聞いていたけど。
そうか、そんなスケーターの卵達がいるならば、
是非幕張へ勧誘したい。

でも休日には姿を見ないらしい。
ダメじゃん。

池ちゃん到着。
Rさんが来たときにナンバーロックのジャンランは出していたのだが、
鍵が開けられず、カーブボックスは出さず。
そしてアグのスーパー新人、ケイゴさん到着。
池ちゃん達と一番大きいボックス出して来たのだが、
恐がること無く、上にガンガン飛び乗ってる。
そして半回転にジャンプして降りてる。

まだ数回目のはずなんだが。

将来的にハンドレールがやりたいのだと聞く。
だんだん人材が充実してくるな、幕張。

傘をさして近付いて来る女性二人。
久々のありすさんとありすさんの娘さん。
背中に背負っているのは、てっきりインラインかと思ったら、犬。
散歩の途中で来たのだと言う。
昨日闇錬に行っていたEdenと遭遇し、
今日久々に見に来たのだとか。
しばらく話していたが、今度はインライン持ってくるそうな。

ましーんさんやカノウパパさん、カイト等が、
スタジアムの方のマウンテンバイクのコースを自転車で見に行って、
その間にやや雨が強くなって来ていた。
時間も6時近くになっていたので、そのまま撤収。

そう言えば、今日ルーチン錬してない。
基礎錬もちょっとだけ。
まずいな。
明日滑れるのかな。


動画
幕張_060702
(WMV形式、12MB)
雨降った、でも滑ってた。その2。


動画
幕張_060702
(WMV形式、12MB)
雨降った、でも滑ってた。




























































































































nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp