Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past



061224
横浜クリスマスラン、参加。


061217
幕張が午前中の雨で路面が濡れてると連絡受けて、
しばらくグズグズしていた。

どこに行こうかあれこれ考えて、その間にウィールを交換し、結局光が丘へ。

成増から歩いて光が丘公園へ入る。
落葉が一面に広がった歩道で、思わず落葉を蹴り散らしながら歩いた。

けやき広場、2時ちょい過ぎの到着。
パイロンが並んでなかった。
もっくさんが一人。
やはり到着したばかりらしい。

もっくさんが一列、そして自分のパイロンをもう一列並べて滑り出す。
フルフラットに近いウィールセッティング、
そして良く滑るけやき広場路面に、曲がらない、減速しないと、
恐々して、のんびりアップする。

タジさんが到着し、
もうしばらくして相馬さん、ケイト、相馬ママさんが到着する。
今日は人出が少ない、と話を聞きながら、
見上げれば青空が広がっている。
こんな日に滑らないなんて勿体無い。
滑ってるうちに体温が上がり、長袖Tシャツ姿で滑っていた。

ケイトがバスケットボールドリブルしつつパイロンに入る。
相馬さんが動きだけ真似していたが、
足の動きのリズムと手の動きが合ってしまっていて、
とてもボールをコントロールしつつ滑れるようなものではないことを知る。
さすがはケイト。

ダンスチームも人が揃って来ていた。
タジさんが足の動きを教えていて、
その後それを一繋ぎにして曲に合わせて動く。
こちらも足の動きに、手の動きが加わっている。
動きを眺めて頭の中で再現するが、手の動きは着けられない。

いこいの森で滑っていると言う女の子、さきぽんとそのお父さん、お母さん。
さきぽんちゃんのパイロンでの速さが半端じゃないことに気付く。
普通にダッシュして綺麗なバッククロスで抜けて行く。
うーん、下手すればスピード負けてるかも、

アコちゃん、そしてアスナちゃんも負けじとパイロンに入ってる。
子供がパイロンで滑ることが当り前の環境。
お互いに影響しあっているのかも知れないが。

中村さんはしばらくパイロンに入っていたが、
パイロン待ちではダンスステップの動き。
いつでも踊れる、滑れる雰囲気。
ダンスステップ、やってないなぁ、俺。

相馬さんのしゃがみスラローム。
見た感じはやたらと楽しそうだが、あれって太股の筋肉の負担大きそうだ。
星さんはアスナちゃんと一緒にパイロンに入っていたが、
時々ガチンコでスラロームモード。

ケメコさんとスピン山田さんが到着。
ダンスっぽい足運びの、独特の基礎錬をやっていた。
スピン山田さんのワンフットスピン。
あれ、真似したいな。

基礎錬終えて、ルーチン錬入ったところで、
時々もっくさんがクローズターン練習してるのに、
あれこれリクエストを着ける。

4時も過ぎる頃にキノP到着。
結構、久しぶりな気がする。
1.5間隔のスラロームしていて、その後パイロンは並んでいなかったけど、
フリースタイルっぽい技を練習していた。

5時を過ぎる頃には真っ暗に。
ルーチン錬で、左足の昇龍がしばらくは出来ず、
何度もタイルに両手を着いていた。
ウィールが滑るわけではなく、ただタイミングがずれている感じ。
その補正もして、こんなものかな、と滑っていたが、
5時半を過ぎる頃にはルーチン錬も飽きて来た。

相馬さん、ケイト、相馬ママさん、もっくさんと共に、
さくら水産へ。
一月に何回さくら水産に行くんだか、と思いつつ、
これが今日の目的だったりして。







































































































































061216
出張と残業続きでまったく闇錬出来なかった今週。
今日は早めに行こうと考えてセットした目覚しは9時半。
二度寝して、意識を取り戻したのは11時半過ぎ。

多少迷ったが、幕張へ向かう。

曇り空。
でも気温は高かった。
滑走場所には土曜日にしては多めの人出だった。
到着したときには、
アグ組がちょうどボックス類を運び出していたところ。
YUKI姉さん、イタさん、イケちゃん、Rさん等が作業していて、
その中に久しぶりのハンザワさんの姿があった。

並んだミニパイロンにはYanさん。
テスト休みだったらしい、久々のEden。
カイト、そしてみのたん。
1.5マーキングの方にはミニパイロンが2列並んでいて、
ハチさんが滑っていた。
カノウパパさんとユウサク君はホッケースティック持っていて、
kondoさんがウミト君と駐車場から戻って来ていた。

見知らぬ親子4人。
準備してる間にいなくなってしまい、声は掛けられず。

kondoさんのニューブーツはまだ届いていないらしい。
来年の春のさいたまカップの話から、
カノウパパさんとユウサク君を誘って、駐車場へ向かっていった。
藤原さんが到着して、みのたんもスピードブーツに履き替え、
駐車場の方へ向かって行く。

スピード組の人達にとって、次にこの大会があると言うことは、
やはり滑る楽しみの一つになっているのだな、
と話を聞いていて思う。

自分のパイロンも並べて滑り出す。
左右色違いのフレームになった、オレンジツイスター。
相変わらずのこれ、である。

最初はほどほどに抑えて、やがてスピードを上げて、フロント数本。
基礎錬そこそこに大蛇、そして飛燕。
体が重いな、と感じる。

一人のホッケーブーツを履いた男性がやって来る。
一緒に滑って良いですか、と。
普段は船橋の秋津で滑ってるのだと言うその男性は、
最初に近付いて来たときには眼鏡に帽子の姿で、
てっきり別の男性だと思っていた。
まぁ、履いてるものが違うけど。
その後もあまり絡まずに、結局先に上がってしまった。
また来てくれるだろう。

Yanさん、Eden、カイト等が集まって、スピン練習。
カイトのヒールトゥ、あるいはヒールヒールスピンは綺麗に軸が立っている。
それを目的に練習していた様子は知らないのだが。
そう言えばユウタ@はらっぱも、
同じ様に綺麗に軸のあるスピンするな、と思い出す。

雄太に昇龍仕込んで春にカイトと戦わせてみたいなー、とか。
まぁ、天然スケーターだしな。狙った滑りとかは無理なのかも知れないが。

と思い出すのも、カイトが春の大会を意識して話をしたから。
次はAクラスだと言う。
秋の時には一度抑えたのだが、
今のルーチンの完成度を見てると反対する理由がない。

そしてEdenはフリースタイル部門を睨んでいるらしい。
ウンウン、激戦区での戦い。頑張ってくれ。

そんな話もしつつ、自分自身ルーチン錬。
何本も繰り返し、息が上がり。
左右の昇龍をいれたルーチンが貫通できずに。
蹴ったパイロンを回収して。

パイロンエンドで、笑ってしまう。
滑って無かったせいもあるけど、
やはりスラロームは楽しいものだ、と思う瞬間。

思いっきり体を動かし、息の上がったこの体。
それは時間に間に合うために階段を駆け上がるのとは、
やはり疲れの質が違う。

まぁ、ちょっと体力的に衰えてな、と言う感じは否定できないけど。

4時も過ぎればぼちぼち暗くなる。
カイトがバックワンフット、逆面で練習していたのに触発され、
逆面のグラブバックワンフットを説明する。

かつて出来なかったバッククロス、
フラミンゴからグラブバックワンフット、と言うルーチン。
今も出来ないな。

順足を掴むのはEdenが出来る、と言うのでやってもらうと、
どこかで見た気がする。
どこかで見たことがある、と言うことはそれは普通、なのだろう。

そんなこともやりつつ、今日も終了。
明日は雨か?































































































061210
幕張へ。

昨日の天気が嘘の様。
雲一つ無い空。
気温も高い。

到着すると何人かの方が、水掻きをやっていた。
ナツミちゃんのパパさん、ホノカちゃんのパパさん、
先週も来ていたお父さん、ハチさん、
カノウ家、そしてみのたん。
後から来たミッキーも始めていた。
カーブボックスを動かしてチリトリを出し、
大きな水溜まりをすくった。
おおざっぱに処理して、後は自然に乾くだろうと言う状態にした。

インラインに履き替えている間に人が出てくる。
Yanさん、藤原さん、イケちゃん等、YUKI姉さん、イタさん、トダさん。

スピードブーツと両方持ってきていたみのたんに、
スピードブーツを履くようにお願いする。
子供が多いのと、風も弱いので、先に駐車場へ行こうと声を掛ける。
到着したばかりのヤスノリ&マコトさんにも声を掛けた。

子供が5人、かな。大人数人。
正確な人数忘れた。
ほのかちゃんとお父さんと共に、駐車場へ着いた頃には結構人がいた。

風もないし。
せっかくなので、ダッシュしてみる。
位置に着いて、よーい、どん、の合図で走り出す面々。
なんとなく思い付いただけなのに、結構乗りが良い。

前にも来ていたそうだが、今日話すのが始めてのご家族。
娘さんは疲れた、疲れたと言いながらも、結局5本走り抜けた。

適度に体も暖まり、海側を通って滑走場所へ戻る。
アヤネちゃんとまし〜んさんの滑る準備が完了していて、
駐車場まで散歩に行く、と言うと、ユウサク君達が着いていった。

既にすっかりカーブボックスが並べられ、
水溜まりを避けた配置になっていたため、
パイロンラインのスタートエリア近辺が混んだ感じになっていた。

その場所でケンスケ&リキさんがダンスステップを練習していた、と思ったら、
アグ組に誘われたのか、カーブボックスへ飛び乗ろうとするリキさん。
さすがにその高さを飛ぶのは恐いだろうな。

フリーエリアも乾いていたので、ホノカちゃん、ナツミちゃんを誘導し、
ミニリンクでも作ろうと、ミニパイロンを出す。
それを持って足元の鞄を避けようとして、
鞄を踏んでしまい、思わずこける。

爪先に嫌な感覚。
見るとシャフトが折れていた。
またか。

もう少しでちょうど2年持ったはずなのに。
シャフトが折れ、着いていたウィールに斜めに力が加わったために、
フレームが曲がってしまった。

一通り大騒ぎした後、どうしようか考える。
帰ろうかとも思ったのだが、アラタさんに相談し、
アラタさんの高速専用機、ディーマックスを借りた。

30分ほどそれで滑っていたのだが、
踵を挟んでいる感じが、やがて痺れに変わって来た。

これを我慢するならば、と、シャフトの折れたツイスターを再び履く。
使えないのは左足のトゥ1輪だけである。
一通り試すと、どうしても左足のトゥが必要なのは、
フロントから右後方へのトランジッション。

コンビネーション技では、
鬼足がどうしようもないが、片面だけの飛燕と、
左足先行の大蛇はなんとかできなくもない。
そして左足のワンヒールスピンは出来るよな、と思いつつ、
さすがに思いっきり回るのは恐かったので、
今日の課題は右足のワンフットスィッチと言うことにする。

で、結局夕方まで、左足の一輪無しで滑っていた。
ダッシュが出来なかったのが一寸詰まんなかったかな。

夕方頃。
そのさんのフロントスネークをちょっと教える。
前後にずらしただけのパラレル、と言う形にもなっていない。
まぁ、来週も特訓。

その後、家に帰って来て。
新しいツイスターを下ろすことも考えた。









が、シェルに穴開けてカフ着けるとか、色々考えると面倒。
手元にあるツイスター2の黒フレームを取り付ける、
と言うのは加工の手間を考えるとすぐに出来るようなものではない。




と言うことでもっともお気軽に、
オリジナルのフレームを着けることにする。
左右、色違いになるけど、滑る分には問題無し。





オリジナルのフレームを引っ張り出して来る。
良く見ると今まで取り付けていたフレームは、
アウトに倒れやすい位置になっていた。
せっかくなので一寸取り付け位置もずらし、アウト倒れを修正する。








アラタさんから専用工具(?)を借りていた。
あれ程手間だったフレーム固定用ネジがあっさり回る。
恐るべし専用工具(違う)。




新しいフレームを取り付け、まぁ左右色違いになったけど、
取り合えず元通り。
ニューブーツを下ろすのは、今度フレームが曲がったときになるだろう。
















































































































































































































p



















































































































061209
雨が降ったら新横へ。

子机の駅から傘をさして歩きながら、
考える。
こんな寒い日にはコタツでぬくぬくしながら、
ゲームでもやりつつのんびりするべきなんだよな、と。

滑走場所にはCHIKAさん、タクミン、そしてタッキー。
挨拶して、いったん2階のコンビニでお茶買ってきて、
インラインに履き替えて滑り出す。
数本滑ったところで、CHIKAさん達は上がって行き、
タッキーはスケボー広場の方へ。

黙々と一人。

いつも通りの基礎錬。
大蛇、飛燕、鬼足を何本か。

疲労感を感じて、時計を見る。
2時間くらいしか滑ってないのに。

ここのところ残業やら接待やらで、闇錬の時間が取れていない。
衰えてるな。

足は重いけど、ルーチン錬。
5本のルーチン、交互に繰り返すけど、
3回くらいローテーションしたところで、
ワンヒールのスピンが踏ん張れなくなった。

お腹も空いたので終了。

滑ってないんだから、体力が落ちるのは当り前か。
で、飲み会が重なったお腹には余計なものが貯まって来る、と。

まだ降りるつもりは無い。
滑れるときには滑っておこう。

のんびりするのは、いくつになっても出来るから。


061203
幕張到着2時ちょっと前。
空気が冷たいが、風がない。

公園内に入ると既に結構な人が揃っていた。

久々に早い到着のフカスケさん。
成田の方、詳細は忘れたけど、
そっちで滑ってると言う、三人の方が来ていて、
ローレールを早々に出して、あれこれ教えていた。

キョウゾウさんと久々のユウカちゃん。
まし〜んさん、アヤネちゃんも加わって鬼ごっこをしていた、
と思ったらいつの間にかインライン脱いでいた。

フリーエリアにホノカちゃんとお父さん。
やっと名前が一致した。
パイロン並べていたが、
こっちのメインコースの方を使ってもらえれば良かったな。

ホッケー組、カノウ家と見知らぬお父さんと息子さん、
それにタケシさん。
ガンガン、パックを追いかけていたが、
捻挫のユウサク君は今日はゴールキーパーで大人しくしていた。

昨日に引き続き、ソさん。
久々にYanさん、それにEden登場。
最初は上手い人がいて滑りづらいと言っていたソさんだったが、
80センチの方で、その後色々教わっていたらしい。
今日は50センチも並んでいた。
パイロンだけでいったい何個が並べられていたことやら。

ユーさんもパイロンに入りにくそうで。
まぁ、今日は確かにパイロンの利用率が高かったのだが。
さすがに言葉の壁を感じるな。
どうネタ振って良いか判んなかった。

アグ組、イタクラさん、YUKI姉さん、トダさん、ミッキー、
遅れてイケちゃん。
久々登場は、青柳さんと息子さん。
スラロームの人が多くて、チョットアグの方まで侵蝕しちゃってたかも。

ヤスノリさん&マコトさんは二人の新人さんを連れて来ていて。
簡単に講習していたが、いつの間にか普通に滑れるようにしていた。
その後多少マニアックなことも教えていたようだったが、
特に滑ることに抵抗無さそうで。
うんうん。来週はパイロンヘ押し込もう。

久々みのさん、それに久々のエリカちゃん&エリカママさんも来てて、
うららかな陽射しの中、のんびりお茶会モードだった。

そして。
ゲストが多数だった日。

俺より先に到着していた、ぶるまんさん、やまめぐさん。
ぶるまんさんの滑るの見るのも久しぶりだが、
間近で見ると迫力がある。
膝が柔らかく動いて、何それ状態。

そして、やまめぐさん。
相変わらず、どう滑ってるのか良く判らない。
ごく自然にフロントクロスから、
ふと気付いたらトランジッションしてバッククロス、気付いたらまた戻っていた。
凄い。良いな、あれ。
後で真似して見たが、とてもあんな自然には出来ない。

11時から来ていたと言うカイト。
どうやら結構な刺激を受けたらしい。
やまめぐさんに張りついて、色々真似したり、
自分の滑りで主張してみたり、
筋トレ系の滑りを教わっていたり。

俺自身が基本としてあれこれ真似してる二人の滑り。
今日はもうちょっと早く行けば良かったかも。
久々登場のアラタさんもちょっと早めの到着で、
あれこれぶるまんさんと話してた。

遅れて到着はウホさん。
到着しばらくはフカスケさんとあれこれ話していたが、
滑り出してからは相変わらずの怒涛の如く。
オリジナルの昇龍進化版、良く見たら、ワンフットスピンが3回入っていた。
最後のスピンはヒール、トゥ、ヒールと回してるように見える。
スピン自体が失速しないのは勢いだけでなく、力を加えているのだろうか。
それにしても、どんだけ足首強いんだろう。

時々、ぶるまんさん、ウホさんを中心に輪が出来て、
カイト、Eden、アラタさん、
時々ヤスノリさん、マコトさんも加わって、あれこれ教わっていた、
って言うか、またトゥトゥフロントクロスとか、
あまつさえトゥトゥスィズルとか。
筋力消費系は辛いってば。

ブルマンさん、やまめぐさん、ウホさん、
それに火が着いたかカイトもガッツリ滑っていて、
アラタさんも滑っていて。
俺も滑りっぱなし。

Rさんがカメラ回していたが、今日は結構な素材が撮れただろう。
次の動画が楽しみ。

夕方頃、ちょうど日の落ちる頃に夕日を見に行こうと言う話になる。
声掛けて、ふと気付くと、ユウカちゃんとアヤネちゃんがいない。
まし〜んさんが見に行って戻って来たところだったが、
見付けられず、反対側に行っていた。
別の方向へ探しに行く。

一回りしたら、まし〜んさんが二人を見付けていた。
遅れて、海へ向かう。

夕焼け。
今日も良い天気で良かった。
また来週。



































































































































































































































061202
幕張へ。

良い天気。
海浜幕張駅に着いたら風が強かった。
大丈夫、滑走場所には防風林があるから、と気にせず公園へ向かう。

2時ちょい過ぎの到着。
カノウパパさん、まし〜んさん@揃ってソロ活動、
kondoさん&ウミト君、ソさん、先週も来たお父さんと息子さん。
人少ないが、まぁ土曜日こんなもんだろう。

まし〜んさん、本日アヤネちゃんいないため、自転車モード。
お父さんと遊んでくれないらしい。
ユウサク君、捻挫のため、カノウパパさんも珍しく一人。
kondo家ハあいかわらず、ガッツリモード、
と言うかウミト君、ひたすら滑ってる。

そんなに面白いか?とか聞いてみたい。

見知らぬカップル二人。
女性の方の今期モデルK2のウィールがぴかぴか、
男性はアグブーツ、同じくK2、
ファッティの上位モデルの赤色のやつ(名前忘れた)。
見るからにスポーツオーソリティで買った感じ。
俺が来る前から滑っていたらしく、大夫動けるようになっていた。
滑り出す頃には、公園入口の方へ移動してしまい、声掛けられず。

ソさんにJターンを説明してと聞かれ、まずはボルテを伝える。
最初は回ることすら出来なかったのだが、
帰る頃にはクレージーターンの形になっていた。
時々高速グラブワンフットでパイロンに突っ込んで行く。
恐がらないところは、さすがに韓国で滑っていただけのことはある。

遅れてカイトが到着する。
ほとんどアップせずにルーチン始める。
カイトルーチンの完成度に目をみはる。
ルーチンがこなされてる感じ。
技密度が高いせいか、緊張感の高いルーチンであるが、
一個ミスると乱れが激しい。

それを解消できちゃったら、もう中学生じゃないな。

先週来たお父さんと息子さん。
パラレルターンが出来るようになっていたので、パイロンヘどうぞと説明する。
お父さん、息子さんともに最初は戸惑っていたが、
30分もすれば、パラレルの形ではないが、
左右にきちんとターンして失速しないようになっていた。

クロスオーバーターンを説明する。
ちょっとおっかなびっくりなお父さん。
ほとんど両足の間にすき間がない。
片足に全体重掛けてバランス取りながら、クロスした前足を添えている感じ。


一通り説明して、ミニパイロンでリンクを作り回ってもらう。
ある程度注意点を伝え、回り出す。
ウミト君もやって来て、回り出したと思ったら、
kondoさんも回り出した。
どうやら、人が滑ってると回りたくなるらしい。
マグロと本能レベルでは一緒である。

30分ほど回っていたら、すっかり滑れる感じだったので、
公園入口側、掛けっこで使ったコースへ移動する。
スピード講習、と言うわけではないが。
ウミト君の後蹴りも気になっていたところなので、
合わせてストライド3の説明。
基本だけ説明して、滑り出す。
お父さんがいい感じでダッシュしていた。
息子さんはその全力ダッシュが終わった後も、
フリーエリアにミニパイロンで作ったミニリンクをグルグル回っていた。

藤原さんの到着はもう陽の暮れる前の1時間くらい。
風は強かったが、風向きが横風だったそうで、
大駐車場の方へも行ったと聞く。

カイトに俺のルーチンを聞かれ、改めて説明する。
ある程度流れを覚えたな、と思っていたら、
締めのスピンが昇龍720。さっくり2回転。
いやその昇龍は教えてないよ。
どこで覚えたんだろう。

人も少ないことも合って、普通に基礎錬からルーチン錬。
基礎錬で筋力使っちゃってるので、
ルーチン錬に入るともう足が終わってる、と言うのが問題かな。

暗くなる前に一寸早めに撤収。































nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp