Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past



070128
接待だった金曜日、帰宅は終電1本前。

土曜日。
目が醒めてお酒が残っていた。
時計を見れば、
幕張に行って少ししか滑れない時間。
夕方から滑り始めて、
闇錬まで出来る場所と言うことで、駒沢を目指す。

いつもの滑走場所、体育館前にはテレビの中継車からケーブルが伸びていて、
パイロンマーキングを横切っていた。
ローカルの人から滑れない、
と連絡受けていたこともあって、諦める。

さてどうするかな。
とりあえずインラインに履き替えて、
公園をふらついた後、駒沢通りを進む。

坂の多い細い道。
歩いた方が速かったかも知れない。
けっして快適では無いナイトラン。
地図もなく、行き先も決めない滑り。

恵比寿にたどり着いて、さすがに飽きた。

























電車に乗って家に帰ったが、
滑り足りない気持ち。

既に自分の闇錬場が使える時間になっていたので、
闇錬へ。

日曜日。
少し早めに出かける。
幕張着、1時半位か。

今日はオモチャインラインの子供、それも小さな子供が多かった。
先週よりも少し暖かいとは言え、薄曇りの空。
けっして快適と言うわけではなかったのだが。

高そうなコート着たお母さんが腕を組み、
お子さんがヨチヨチ滑っているのを眺めていた。
他にも数人。
フカスケさんが自分の持ってきた、
子供用の、本物のインラインを貸して滑らせていた。

フリーエリアでは今日もホッケーが盛り上がる。
大人対子供のチーム分けの試合形式。
タケシさんが圧倒的な技術で、二つのパックを同時に操り、
二つともゴールを決め、
ユウサク君等がスティックを地面に叩きつけ、
もう一回、と声を上げる。
どこでそんな大人びた感情表現を覚えたのか。
本格的だ。

アグ組はイタさん、YUKI姉さん、ミッキー、カラサワさん。
今日も3連ボックス。
イケちゃんが工具持ってきて、修理していた。

80cmのパイロンの方ではYanさんとEden子弟コンビがシンクロネタ。
その後、ワンフットやらバックワンフットやらで、
数人がスピードスラローム。
一度パイロン間隔が書き換えられて、50cmも並んでいた。

ホノカちゃん&パパさんとナツミちゃん&パパさん、到着。
ナツミちゃんとパパさんと、駆けっこコースへ行く。
以前よりだいぶしっかりと踏み込んでいるナツミちゃん。
ホノカちゃんはパパさんの後を追いかけて、
パイロンヘAフレームターンで入って行く。

その後は二人ともインライン脱いで遊びに行ってしまったのだが、
パパさん二人はお互いに教え合い、競い合うようにパイロンヘ。
ナツミちゃんパパさんがターンストップしていた。
ホノカちゃんパパさんはバックスネーク練習。

kondoさんとウミト君は今日もスピードブーツでガッツリ。
みのたんもスピードブーツに履き替えて、大駐車場へ向かったが、
二人とも相当早かったらしい。
その後、ウミト君にセンター出しを教えてみたり。
右足に乗れてない感じのウミト君。

エリカちゃんが本格的なスピードブーツを買ったらしい。
まだ手元には届いていないらしいが。

さて、ぼちぼちスピードの方は俺の手には余るぞ。
なんとか、なにか、できないものかな。

カズマパパさんが飛燕練習。
まだパイロン蹴らずに通すことは難しいようだが、形は覚えているようだ。
1.5ラインの方で練習していて、
その後端の方にパイロン4個だけ並べて、カズマと一緒に練習していた。

ナナコちゃんとパパさん到着。
ナナコちゃんは今日もバックスネーク練習していたのだが、
先にほのかちゃんパパさんにバックスネーク説明して、
ふとナナコちゃんにバッククロスを説明してないことに気付く。
ざっと説明して、パイロンヘ向かうナナコちゃん。
あっさりバッククロスできていた。

凄いな。
もともとバックがある程度滑れていたとは言え、こうもあっさりとは。
来週辺りはスピンを教えるか。

昨日の闇錬で、筋肉痛の残る俺の足。
基礎錬して、ルーチン錬。
久々に滑っているのが辛い。

それでも、第6ルーチンをそれなりのスピードで抜けられて、
思わずガッツポーズが出る。
このルーチン、良い。
すっきりする。

薄暗くなって来て、パイロン見えなくなる前に撤収。
でも時計見れば5時半。
日が伸びたものだ。



































































































































070121
薄曇り。
ちょっと太陽が出たので布団を干したけど、
あんまり干せたって言う感じじゃなかった。

昨日は雨が降ったらしい。
今日の天気予報も午後からは怪しい。
早めに幕張へ。

ユウカちゃん、キョウゾウさん、マッキー、Eden、
kondoさん、ウミト君が先着。
昨日の雨で水溜まりが残っていた。
帚を持ちだし、パイロンラインの一番最後とフリーエリアを少しだけ履く。

インラインに履き替えてると、お初のまりあっちさん(男性)が登場する。
スキーのオフトレでインラインを購入したのだとか。
新規に購入されたインラインはRollerBlade、CrossFire。
サイズの伸長の可能なフレームの90mmウィール。

フリーエリアは水溜まりが残っていたので、
駆けっこコースの方へ案内し、ターンを少し説明してから滑ってもらう。
ウィールが早いようだ。
時々尻餅を着いていたが、だんだん動きに慣れて来ていたので、
クロスオーバーを説明する。

いったん戻る。
ユウカちゃん、ユウサク君、カノウパパさん、ウミト君等に声を掛けて、
まりあっちさんを誘い大駐車場へ。
カイト、Edenも来た。

久しぶりの大駐車場はラジコンで遊ぶ人が沢山いた。
前もいたけど、何か人が増えてる。
流行ってるのか。

軽く滑ってからダッシュ数本。
体も暖まったところでユウカちゃんが何か面白いことがしたい、
と言うので、鬼ごっこキャンセルで、じゃんけんリレー。
これも久しぶりだな。

2回繰り返して滑走場所に戻る。

パイロンで基礎錬、少し。
まし〜んさん、アヤネちゃん、
まし〜んさん家の隣人のユズキちゃん、トモちゃん、
そしてパパさんが到着していて、
ナナコちゃんとそのお父さんも来ていた。

既にユウサク君達はタケシさんも加わり、ホッケー本気モード。
アグのボックス類も水溜まりを避けて置かれ、
イタクラさん、イケちゃん、ミッキー、YUKI姉さん、
カラサワさんと駅前組の人達がアプローチを始めていた。

パイロンに入っていたのだが、
キョウゾウさんに講習受けていたユズキちゃんが結構動けるようになっていたので、
再度大駐車場へ向かう。

ナナコちゃんとお父さんにクロスオーバーでスピードを出すように説明していて、
ふとヒールブレーキが無いことに気付く。
この前は着いていたよな。

スラロームの指向が強いんだから、スラロームだけ、とも思うけど。
ある程度スピードを出せる滑りも必要だと思っている。
パイロン中では普通に滑るよりスピードは落ちるのだから。
スピードを出すことに慣れていなければ、
パイロン中でのトップスピードも上がらないだろう。

一通り滑って、再度じゃんけんリレー。
アヤネちゃんに大人チームのじゃんけん役をやってもらい、
その後もう一回kondoさんにお願いする。
そこでユウカちゃんが帰る時間になり、終了。

向こうの方に結構滑れる女性が独りでいる、
とダッシュで声を掛けにいったら、やまちゃんでがっかりする。

久しぶりの大駐車場。
明日は筋肉痛だな。

滑走場所に戻る。
あらたさんが女性っぽいフロントクロスをやっていて、
みのたんやカズマが真似していた。
一寸面白いかも知れん、が、そんなに柔らかくは動けない。

ナナコちゃんはバックスネークっぽい動きでパイロンを抜けていた。
成長早いな。
お父さんはフロントクロス練習。

その後も1.5パイロンの方が結構滑っている人がいて。
ふと、80cmヘ入る。
ずいぶん久しぶり。去年の光が丘フェスティバル以来か。
特にルーチンとか考えず、適当に動く。
基礎技は忘れていないが、Jターンとか、ズレが激しいな。
3個巻きスネイルとか、さすがにもう出来ない。

滑ったり話したり。
4時半過ぎてもまだ滑れる。
ルーチン錬。

昨日から考えていた6番目のルーチンを組み立ててみる。
当初はオープン返し、大蛇、昇龍で組み立てるつもりだったのだが、
大蛇入りからオープン返し、昇龍にすると、
結構スピードが出せる事に気付く。

ダッシュしてパイロンに入り、思わず感嘆の声を上げる。
ヤバい、これ楽しい。
もちろんスピードの上がった昇龍が早々決まるわけもないのだが。
左右均等な構成だとか、そう言う小賢しいことは良いよ。

俺のやりたいこと。
一本パイロン抜けたら、すっきり出来ること。
そう言う滑り。
ぎりぎりまでスピード上げて、体の動きに思考が追い付かない位。
こういうのが良い。

まだもう少し技の密度は上げられるかも。
カイトのルーチンも完成度が上がっている。
俺もまた、成長できる。
俺もまだ、成長できる。



































































































































































070120
関東の南部は雨だったらしい。
布団干したかったのに、起きたら曇り空。

光が丘へ。
2時近くの到着。
パイロン一列。
渋川くんが一人。

もう一列並べて滑り出す。
曇り空。気温はそんなに低くないのだろうけど、やっぱり寒い。

基礎錬始めて通りがかる学生さん数人。
フロントクロスで凄えー、言われ悪くない気分。

ワカちゃんとお母さん到着。
後からさきぽん一家。

さきぽん一家は午前中既に憩いの森で滑っていたそうで、
パイロン入る一発目がバックワンフットな、さきぽん。
俺も渋川くんも立場無し。

先にお父さんとお母さん、小さな男の子、3人の家族がいたのだが、
全員インラインに履き替えていた。
お父さんの指導のもと、
男の子にストック持たせて、スキーのオフトレだろうか。

滑っていたら一家4人で自転車で到着する1家族。
お名前失念。
そのお父さんの大蛇のクローズドターンを説明して、
その後到着した中村さんが詳細に説明していた。

さきぽんのルーチンが何だか凄い。
が、目線が落ち気味だったので、
つばの長い帽子をつばの無い帽子に替えるよう伝える。

相馬ママさんが一人でやってくる。
久しぶりに滑りに来た、と言っていたが、
今日の光が丘の執筆者の依頼だったようだ。

時々小雨が降って来るのを感じる。
曇り空。
明日は滑れるのだろうか。

全体的にスピード落ちてるなと自覚しつつ、
基礎錬後、ルーチン錬。
どうも第1ルーチンの最初のトランジッションでタイミングを外す。
何だかどんどん衰えていくな。

5時近くまで滑って、先に撤収。
中村さん一人がまだ動いていた。



















































070114
幕張へ。

良く晴れた空。
風が寒く感じたが、
滑走場所は風が遮られてるため、暖かいとすら感じた日。

駐車場が一杯になっていた。
メッセではオートサロンと言う車のパーツの展示会が行われてるらしい。
車で来た人は駐車場の奥まで止めていたそうだ。

滑走場所ではもうアグのボックス類を出そうとしているところだった。
見慣れぬ人達は駅前で滑ってる人達だと、
後で聞く。

ナツミちゃんのパパさんとホノカちゃんのパパさんが、
パイロン並べて滑っていた。
まし〜んさんと同じマンションのお父さんと娘さん二人がやって来ていた。
子供達二人にインラインを履かせて。
アヤネちゃんも久しぶりに登場。
お姉ちゃんの方と仲が良いらしい、
と言うか、アヤネちゃんと同じ、ノリの良い子だった。

みのたんがタジタジにあしらわれていた。
ユウカちゃんが少しお姉さんなポジションで見ている。
元気な子が増えるな。

Rさんが、新しい広角レンズを着けたザクティで撮影を始めていた。
ベンチの方には犬が一杯。
後から来たおのちゃんにその方向を示す。
ニコッと笑ってもみくちゃにされ、もみくちゃにしていた。

人も一杯。
お初なファミリーが一杯来ていて。
フカスケさんが到着し、子供達を集めて初心者講習会を始めていた。
おのちゃんもフォローに入る。

エリカちゃんが到着する。
もっとも今日はインラインは持ってきてなかったが。
先週の渡良瀬の参加記念品は、フカスケさんが預っていたらしい。

藤原さん到着。
先週の幕張CTRでは筋肉痛にならなかったとか。
なんだかんだ言って、滑り慣れて来てる。
もうちょっと距離増やしても良いのかも。

ogawaさん、自転車で到着。
来週マラソンやるので、それまではインライン封印なのだとか。
ケンスケさん、リキさんとクリスマスランの話で盛り上がっていた。
なるほど。
そんなにサンタコスが嫌ならば、是非着て貰わなくては。

オープンの練習をするまし〜んさんとリキさん。
海側のフェンスに掴まって、オープンスタンスを作っている。
そう言う美味しいシーンはちゃんと写真を撮っておいた。

オープンには自信のある、カイトとキョウゾウさん。
最初はオープンツインヒールの練習していたのだが、
いつのまにかパイロンでスピード競争が始まる。
最初は二人オープンで。
そこにEdenが加わり、何故かワンフット対オープンスネーク。
それは、勝てるだろう。さすがに。
その後もワンフットでの勝負が続いていた。

やまちゃんがフロントクロスやってるところにアラタさんとみのたんが続く。
で、俺も追いかけた。
ふと気付くと、
リキさん、ケンスケさん、おのちゃん、カイトも加わっていた。
誰かがパイロン蹴ったら連体責任、
と言うルールが発生したので、狙ってパイロンを蹴る。
頑張ろう。おー、と。
フロントクロスを5回くらい、その後バッククロスで5、6回やっていたか。

オープンの練習は続いていた。
手を繋いで和を描く。
ユウカちゃんとアヤネちゃんを呼び寄せて、
まし〜んさん、リキさん、ケンスケさん、カイト、アラタさんと回っていたら、
ユウカちゃんが中に入り、カゴメカゴメが始まる。
2回位カゴメカゴメして、3回目に俺が中に入り座る。
目を瞑ってると歌う声がスムーズに移動していく。

ウィールを新しいものを下ろした。
フルフラットなセッティング。
足が早い。10mの助走距離が短く感じる。
良く回るウィールに戸惑い、スピードを出すのにためらってしまう。
パイロンエンドにスケボー君が久々に登場していて、
突き抜けられなかったこともあって、大人しく滑る。

体の反応が鈍いな。
トランジッションがうまくいかない。
やれやれ。

日が防風林の向こうに沈む。
真っ暗になる前に夕日を見に行く。
いつも見てる場所には砂が貯まってしまい、
ベアリングに砂が入りそうだったので、
もうちょっと滑ってロケーションの良いところまで移動した。
夕日が沈み切る前に、写真撮って。

戻って着て少しルーチン錬。
スピード遅い。
むー。

真っ暗になる前に撤収。
その後、ぐらっちぇ、ぐらっちぇ。



















































































































































































































































070113
11時まで残業して、気付いたら自宅でコタツ寝。
そんな土曜日は光が丘へ。

すっかり銀杏並木も葉が残っていない。
けやき広場にはパイロンが2列並んでいる。

相馬さんに年始の挨拶をする。
まだ松の内、だよな。

爽やかな滑りをしている久保田くん。
タジさんのダンスチームは今日は人少なめ。
でもあいちゃんママの動きは、年季を感じさせて、
クラブじゃなく、ディスコだそうな。
確かに、学生時代、まだベルファーレはディスコだったな。

中村さんがきちんと滑りをしていて、
渋川くんもパイロンに入っていた。
寒い。
動かないと余計に動けなくなる。

パイロンに向かうと向かい風で失速している、ような気がするが、
そんな事はない。
ここしばらく闇錬出来ておらず、体が動かないのを感じる。

一通り基礎錬してると、相馬さんのしゃがみスラローム。
爽やか久保田くんが真似する。
思わず止めてしまった。
ダメ。それはオジさんの、しかも寂しい系のオジさんのもの。
ちひろさんが到着して、オヤジスラから話題は発展して、
女の子座りをする。

インライン履いていたせいか、女の子座り=ガチョウ座りが出来ない俺。
カタイ、堅い突っ込まれる。
無理言わないで。今年で34になるんだから。
何故かグラビアポーズな俺。

そろそろ5月の大会を考える久保田くん。
お節介にも、自分のルーチンを説明してしまう。
お手本を示しつつ、体が動かない俺。

ムー。
滑ってないとこんなにも衰えるのか。
実感。
正味2時間ぐらいしか滑ってないのに、
足が重い。

やれやれ。

あいちゃんのパラレルをママさんがスパルタに教えているが、
既に周囲は暗く、相馬さんは和民に行きたがってる。

和民キャンセルでさくら水産へ。

さっさと酔っ払って先に上がって来た。







































070108
良く晴れた日。
昨日のように風も無い。
布団干して、洗濯物干して、幕張へ向かう。

昨日結構人がいたので今日は誰もいないかな、
と思ったのだが、ベンチにごそっと固まっていた。
明けましておめでとうはキョウゾウさん、ユウカママさん、ユウカちゃん、
そしてYANさん。
ほのかちゃんファミリーも久々。

ほのかちゃんパパさんもだんだん滑りがレベルアップしてる。
クローズドターンを説明したのだが。
既にそれが必要なレベルになってるのだろうか。
今日はもっと小さい妹さんも来ていて、
2時位にはもう抱っこしたままで、滑ってるところは見れなかった。

ホッケーが盛り上がっていた。
タケシさん始め、カノウ家が走り回ってるところに、
後からユウカちゃんが加わり、
請われてキョウゾウさんが加わり、
ユウサク君のホッケー仲間らしい少年達がワラワラと。
少し遅い時間になってからはカイトやユウカママさんも加わっていた。

Rさんに明けましておめでとう言うの忘れてた。
スライドしてパイロン手前で飛んでルーチンへ入っていたが、
ブーツはアグブーツ。

久々登場はモッチ。
家内です、と奥さんを紹介して。
奥さんの方はフィットネスブーツで広場の方を滑っていた。
モッチが来る前にYUKI姉さんが到着し、すぐにミッキーが来て、
アグのセットを運び出す。
久々、青柳さん到着、新年の挨拶。
イケちゃんが到着し、
ボックス一つを修理していた。

オノちゃん、そしてそのさんが到着する。
オノちゃんがマッキーの滑りを見ていた。

まし〜んさんに筋肉痛は無いか、と問われる。
昨日滑って、すぐに筋肉痛になってくれるほど若くは無いです。

アグの方に見知らぬ人。
ピンクのシャツを着ていたのが印象に残ってるけど、
かなり上手いようだった。

古いクラブマーベラス時代に滑っていたと言う、
お父さんとそのお子さん二人。
市川の方にパークが出来るのだと言う話を聞く。
へー、良い話だ。

YANさんとEdenがシンクロで滑って行く。
Edenのフリースタイルな滑りもだんだん本格的になって来た。
Yanさんが相当教えているのだろう。

今日の一番流行りはスウドク(数読?)。
ユウカママが本になってるやつを持ってきていて、
タケシさん、その後みのたんがひたすらやっていた。
インライン履いて、椅子に座り込み、
一寸寒そうになりながら数読を解くみのたん。
実は数読とか、苦手な俺。
組合せ考えたり、頭使うのは得意ではない。
だからマージャンも覚えられなかった。














暖かい時にはあまり動かなかった人達も、
太陽が防風林の向こうに消えると次第に動き出していた。
寒くなると動き出すんですね、と、
ほのかちゃんママさんの言葉。
なるほど。
体温が維持できなくなるらしい

昨日に引き続き、一寸遅くなってからナナコちゃんとお父さん。
今日は妹さんも登場。
最初はインライン履いていた妹さんだったが、
インライン脱いでからは、蹴飛ばしたパイロンを直してくれていたのだが。
蹴るたびに妹さんがダッシュで近付いて来る足音が聞こえ、
何か申し訳ない様に思うような、ある意味プレッシャーって言うか。
パイロン蹴らなければ良いんだけどさ。

ナナコちゃんは今日はバックでパイロンに入る。
相変わらず熱心だが、どう体を動かして良いか判らない感じ。
パイロンから一度外れてもらって、
バックスネークの足の動きを説明してみる。
その後もパイロンヘ入っていたが、暴走してしまい、
パイロンの上へ落ちてしまい、かなり痛そうだった。
バッククロスを説明するべきなんだろうが、
まだヒールブレーキを外していない。
ヴェロシティ2005年モデルのショートシャフトの入手って、
今出来るんだろうか?

フロントスネークの出来ないそのさんに、
フロントスネークのやり方をあれこれ説明していた。
結局出来なかったのだが。
説明して出来ないのは、やはり俺の説明が悪いのだろうか。
スピンとかも説明して、出来ない人は出来ないしな。
自分の体を使って覚えて来たことを、
今一度、体系だって言葉に落とすことも考えなきゃいけないのかも。

パイロンヘ入る。
基礎錬後、ルーチン錬。
スピードが出ない。
足が浮いてるような感じを受けて、体がスピードを恐がっている。
結局今日は全力までスピード出せなかった。
ここのところパイロンヘ入ってなかったこともあるのだけど。

年末年始も終わった。
今年、と言うのは長過ぎるな。
だが、改めてこれからの時期、
何がしたいのか、何になりたいのか、
考えるには良い時期だ。

日が落ちてしばらく経つと冷たい風が吹き始める。
真っ暗になる前に撤収。



















































































































































070107
幕張CTRを終え、いつもの滑走場所に戻る。
今年初の顔もあり、明けましておめでとうの挨拶を交わす。

昨日の雨の大きな水溜まりが残っていた。
パイロンラインには3個重ねのパイロンが2列。
風が強く、時々パイロンが動いていた。

幕張CTR組が戻って来たとき、パイロンの1列は、
交互に左右に大きく離されていて、スキーの大滑走みたいな練習が流行っていた。
マコトさん、ヤスノリさん、リキさん、ケンスケさんが連続してパイロンに入る。
パラレルで。

カイトはルーチン。
カズマ父さんがオープンを練習していた。

あらたさんの一眼レフのレンズが大きくなっていた。
大きくって言うか、長いって言うか。
そのカメラで今日も3連ボックスを作ったアグ組を撮影していた。
ミッキー、イケちゃん、イタクラさん、YUKI姉さん等アグ組。
後からそのさんも到着して、
ボックス、ジャンラン、ローレールと結構フルに出されていた。

みのたんがFILA90mmでいたけど、駐車場の方には行ったんだろうか。
戻って来たカノウパパさんは、
タケシさんと一緒に5輪のままパックを叩き始めていた。

後からエリカちゃんがエリカママさんと到着する。
ヘルメット持ってるなと思ったら、渡良瀬に行ってきたらしい。
行っただけでなく出場して来たらしい。
結構楽しかったらしい。

ウンウン。
是非来年も出場するように、今度は色々と手を回しておこう。

お正月のときにも来ていたお父さんと娘さん。
この間プロテクターのこととか色々話したのだが、
今日は早速プロテクターを買ってきていた。
当初は遠慮して遠くに行ってしまったのだが、
声を掛けてフリースペースでAフレームターンの練習。

が、娘さんの方はもうそんなことは出来ると、
この間教えたトランジッションを練習し始めていた。
慌てて、スラローム集団の方へ連れて行く。
ナナコちゃんと言う名前を聞く。

非常にまじめな子で、スラローム組に見てもらったせいか、
後で見たらトランジッションがかなり完成していた。

お父さんの方のAフレームターンも大体出来て来ていたので、
菜々子ちゃんと同じく、パイロンの方へ行ってもらう。
が、その頃には風が強くなり過ぎていて、
3個重ねでももう並べられなくなってしまっていた。

ナナコちゃんにバックシザースを練習してもらっていたが、
おのちゃんに、再度トランジッションを見てもらう。

風はだんだん強くなっていて、
パイロンも並んでなかったので、早々に撤収した。



































































070103
幕張へ。
昨日よりもちょっと寒く感じた日。


フリーエリアでカノウパパさん、ユウサク君、ユリちゃん、
そしてタケシさんがパックを追いかけ回していた。
ゴールが二つ出され、模擬戦真っ最中。
年始の挨拶をする。

ベンチの方にはkondoさん、そしてウミト君。
足元には新しいBONTブーツ。

クリスマスやお年玉で新しいインラインを買った人が多いね、
などと昨日カノウパパさんと話していたのだが、
ここにもニューブーツが。
まあ、ウミト君のはクリスマスプレゼントだが、
kondoさんのは遅れに遅れたのがようやく到着したのだが。

既に大夫滑っていた様子のkondoさんだったが、
さらに大駐車場に行くと言っていってしまった。
ウミト君が滑走場所を回っていたので、
声を描けて、一緒に駆けっこコースへ行く。

ウミト君のブーツは左足がややインに倒れてる感じだったが、
フレームが長くなってウィール径が大きくなった割には、
既に乗りこなせていた。
軽く3週する。
体が暖まった。
戻って来たkondoさんも合流して、もう一度数周。

100mmウィールは凄い伸びるらしい。
先行しているのに、
同じタイミングでダッシュ始めると、
kondoさんに追い付かれるのを背中越しに感じた。

伸びる分、体力もいるよ、とも聞いたが、
その分、一漕ぎで楽できそうだ。

滑走場所に戻り、パイロン並べる。

昨日も来ていた姉妹とそのお父さんがやってくる。
全員プロテクターは着けてなかったのだが、
パイロンを使って下さい、と言って、
パラレルを示したら、
おねえさんの方はずっとパラレルやっていた。

カノウママさんがやって来たので、年始の挨拶。
カノウママさんも上下共に運動出来る姿。
インラインではなく縄跳びを持ってきていたのだが、
一家揃って運動しているって、良いな。

ホッケーの方が一段落しているところで、
ユウサク君、カノウパパさん、ユリちゃんに声を掛けて、
kondoさん、うみと君と共に掛けっこコースに向かう。
6人でゆっくりドラフトしよう、と思ったのだが。

ゆっくりなペースに耐えられないユウサク君&ウミト君。
当初、俺が先頭で滑り出したのだが、先頭をkondoさんに交替して、
最後尾に回って、なんとか2周。
2周目の途中からユウサク君が暴走始め、ウミト君と共に前に出始めたので、
列を崩し、後はダッシュでバラバラと。

ま、この方が楽しいかもね。

滑走場所に戻る。
先のお姉ちゃんの方はまだパラレルやっていた。
基本的な滑りは出来ているようだったので、
バックスケーティングを説明する。

一通り説明し終えて、後は練習してね、と離れたら、
結構なスピードでフロントからバックに向こうとして大きくターンしていた。
慌てて、モホークを教える、
が、これは難しいようで、トランジッションを教える。

教えて、ゆっくり練習してね、と離れたのだが、
まだきちんとバックにトランジッション出来ず、
おっとっととなっているのに、
だんだんスピードが上がって来ていて。

その後、大きな転倒とかは無かったのだが。
うー。
プロテクターを着けていない人に、あれこれ教えるのは止めよう。
怪我でもされて、インライン嫌いになっちゃうのが一番困る。

基礎錬を軽くやって、パイロンでルーチン錬。
ルーチン錬、と言うより滑りを見せる用に。
先ほどの家族が見ていたので。
意識して同じ動きを繰り返さないように、
大昔のルーチンとか引っ張り出して来たりして。
それなりに、凄い凄い、言っていたようなので、良し。

その家族が帰ってから、ようやく落ち着いてルーチン錬。
左足の昇龍がタイミングが合わなくて何本も滑っていたら、
タケシさんから上半身だけ先に回ってると指摘される。
むー。
得意面、右足での昇龍でも、まだ上半身先行で、
目線と体の移動が同じになるのは余程綺麗に乗れた時だけなのだが。
左足は確かに乗れていないこともあって、
余計にそう言う感じが出ているのかも。

いや、そもそも完成した形では上げた足の振子で回れるようにすれば良いんだが、
今はまだ上げてる右足に力が入ってない。
それ以前に右足の関節を曲げてる意識が薄いな。

まだまだ遠いよ。
まぁ、オリジナルの中の人だって進化してるんだから。
これも発展途中、と言うことで。

暗くなるまで滑って終了。



















































070102
幕張へ。

曇り空。
風は無い。
駅周辺の人の動きも少ない。
今日は1月2日。

初滑り。
やはりこういう時はゲンを担ぐものである。
ホームへ。

公園の入口は門が閉まっていたが、
人が一人通り抜けられるだけのすき間が空いていた。
駐車場は完全閉鎖中。

滑走場所にはEdenが一人。
新年の挨拶をする。

Edenが80を一列だけ並べていた。
パイロンを出し、1.5ラインを1列並べる。
インラインに履き替え、手には手袋してリストガード、
もうこれからしばらくは標準装備。

かれこれ、2週間以上滑ってなかった気がする。
一寸恐かったりして。
アップのためにフリーエリアをしばらく回っていたら、
意外とあっさり体が暖まって、パーカーを脱いだ。

10mのスタートラインから数歩のダッシュでフロントクロス。
基礎錬を始める。

そうこうしているうちに、イケちゃんとイケちゃんの彼女さんが到着する。
ここにも暇人が二人。
ベイタウンに車を止めて自転車とインラインで移動して来た二人。
インラインに履き替えてから、駐車場に行ってきたそうだ。
戻って来たときには上着を脱いでいた。

イケちゃんに手を貸して、ボックス二つを出す。
パイロンをもう一列並べた。

滑る。

改めて思う。
スラロームってこんなにも面白かったのか。

意識が滑りを忘れている。
少しづつ、手の先、足の先に血が流れるように、
先端まで意識が繋がって行く。
思い出すために数本バッククロス重ね、楽しくてさらに数本。

ほんと、忘れてたよ。
滑るのこんなに楽しかったのか。

基礎錬後、大蛇、飛燕、そして鬼足。
定番、が、鬼足の苦手面が動きを忘れてる。

Edenの80での滑りに、あれこれリクエスト着ける。
成長が早い。
ならばもう少し要望して見たくなる。

狩野パパさんがインラインでやってくる。
ユウサク君は今日はアイスホッケーだとか。
どうやら昨日も滑っていたらしい。
公園内にインラインを履いたお父さんとお子さんがいたのだが、
昨日も来ていたのだとか。
声は掛けたのだが、こっちには来なかったとか。

クリスマスプレゼントにインラインを貰った子供もいるだろう。
今年も沢山の新しいスケーターに出会うだろう。

ルーチン錬。
少しづつスピード上げて行くが、第1ルーチンで体がギクシャクして、
止めた。
さすがに早く動くのは早々無理だな。
意識が追い付いてない。

左足の昇龍で、新年初ゴケ。
お尻を着いて、両手を地面に着く。
去年はいったい何回転んだのだろう。
今年は何度転ぶことやら。
でも、この転びが今年最初。

そんなことも気になるのは、これが初滑りだから。

日が落ちる頃まで滑って撤収。
軽く汗を描いていた。
うーん、楽し。































nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp