Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past



070325
雨。


070324
お花見。


070321
週の中日。
のんびりと幕張へ。
天気予報は曇りだったが、
風もなく穏やかに晴れた、暖かい日。

到着時にはタケシさん一人。
公園内の人出はそんなでもない。
滑走場所にはテニスをする人とかいるのはお約束。
80cm間隔でパイロンは並んでいたが、Edenの姿は無し。
後からカイトと一緒にやって来た。
迎えに行っていたらしい。

インラインに履き替えて。
どーも腰が重い。
重たい荷物を肩から下げているからだろう。
判っちゃいるんだが、ついつい馴れた右肩に下げていた。

とりあえず、掛けっこコース。
4周のんびりと。
体が重いのは先日の幕張CTRの疲れが残ってるせいらしい。
オッサンだな。

まし〜んさん、アヤネちゃんが到着する。
先日の幕張CTRでは滑り切ったアヤネちゃん。
疲れは無いらしい。

俺だけ?

パイロンへ。
ウィール下ろしたてで、フラットに近いのに、スピードが死んでる。
体が加速しない。
やだなぁ。

Edenのルーチンにあれこれ注文着けたり。
カイトに2本目のルーチンをやらせたり。

ワラワラとやってきた10代後半から20代位の男性、3人。
声を掛ける。
プロテクター無し、足元にはヒールブレーキ付きのベロシティ。

コンビネーション錬中だったのだが、鬼足やっていたら、凄い言われた。
ウンウン、もっと言って。
と言うわけで、急遽見せルーチンをやる。
感嘆の声を揚げさせる。

まぁ、賞讃浴びていたのはカイトだったのだが。

続けてEden、1.5で。
つまづいたり、パイロン蹴ったり。

うーん。
やはりいきなり、ルーチン見せ見せモードには成れないか。

どうやったらそうやって滑れるんですか、
と言うのでとりあえず、バックに進むことを教えてみる。
その位だったらプロテクター着けてなくても出来るだろう。

その後、タケシさんとか、
後から来たオノちゃんとかが色々教えていたみたい。

Edenは先に上がり、まし〜んさんも上がって。
夕方近くになって、パイロンの向こうを家族連れが通り過ぎる。
たまたまルーチン錬の最中で、目の前で昇龍を決めたら、拍手を貰う。
パイロンスタートの方にはカイトがいて、
呑気に拍手していたので、パイロンへ入るように促す。
きっちりルーチン決めて、やはり拍手を貰っていた。
うん。さすがだ。

少し人前で滑る練習をさせないといけないな、と改めて思う。
ぼちぼち、インラインスケーターの増える頃。
良い天気の日にはまたデモをやろう。

と、改めて思った頃には体力も切れて来ていて。
左脚の昇龍が出来なくなる。
左の踵に踏み込めてない。

出来ないのは多分疲れてるせい、と言うことにしておいて、練習終了。
おのちゃんがまだ教えていたが、声掛けて撤収する。

土日は仕事、と言う3人。
今度会えるのはいつになることやら。

右の腰にピリピリした痛み感じつつ、終了。



























070318
幕張CTRを終えて、公園に戻る。
アグ組がフルにボックスを出していた。
既に気温は下がって来てた時間だったが、
アグ組、ミッキー、イケちゃん、いたさん、YUKI姉さん、
そしてひさしぶりのそのさん。

ナナミちゃんがいて、ナナミちゃんのお母さんが、
おのちゃんに初心者講習を受けていた。

エリカちゃんはようやく100mmの4輪デビュー。
みのたんとユウサク君、ユウカちゃん達に声掛けて、
掛けっこコースへ行って少し滑る。
凄い大回りだぞ、エリカちゃん。
全然クロス切れてないぞ、エリカちゃん。

埼玉カップまでに特訓だな。

パイロンの方ではキョウゾウさん、JOKERさん、よるんさん、
そしてあらたさん、カズマ父さん等が話したり、滑ったり。
そう言えば、カイトに新ルーチン練習するよう言うの忘れた。

幕張CTRの疲れはあったけど、パイロンに入る。
疲れの分、体の反応は悪いけど、
体は暖まって、今日も終了。


070317
クリーニングに出していたスーツを取ってきて、洗濯して、
幕張へ。

幕張着2時ちょっと前。
朝の曇り空はもう無くなっていた。
ちょっと気温は低い感じ。
トレーナーを一枚着込んでいった。

先着はEden。そしてもう一人、始めて見る顔がある。
富山で滑られてるJOKERさん。
少しの間、幕張近辺に滞在されているのだとか。

Edenに頼んで50cm間隔のパイロンマーキングをしてもらう。
1.5m3列のその奥に。
3列フルのコースもそのうち作らなければ行けないだろうが、
場所をどうしたものかな。

カノウ家、ユウサク、ユリちゃんがやってきて、
その後しばらくして、4人ほどのインラインホッケーの人達がやってきた。
ネットでインラインホッケーが出来るところを探していたのだとか。
既にフリーエリアにゴールを出して、
ホッケーをやっていたユウサク達と共に、本気のホッケーが繰り広げられる。
なかなかの迫力。

ホノカちゃん、ホノカパパさん、ナツミパパさんがやってくる。
一ヶ月ぶり。
以前怪我したところはすっかり治ったのだとか。
大事に至らず何より。

思ったほど寒くない。
青空が拡がって、陽が出たせいか気温が上がったようだ。
長袖Tシャツ姿になって、体が軽くなったのを感じる。
むしろスピードが出過ぎて恐いぞ。

Edenにあれこれ注文出す。
ウンウン、言う方は簡単だな。
後からカイトがやってきた。
Edenと一緒に80やら50やらで遊んでいたが、
俺自身の練習の合間にもう一本ルーチンを作るように注文着ける。

ウンウン、言う方は簡単でいいな。
今後は言ってるだけにするか。

ナナコちゃん、ナナコちゃんのパパさん到着。
ふと気付くと、ナナコちゃんがオープンをやろうとしている。
金網に捕まって、足の形を作ろうとしていたのは、
一体誰が教えたことやら。
が、すんなりオープンの形に足が開いてるのはさすが若いだけある。
それにしてももうオープンか。

久しぶりにハチさんが登場する。
色々と忙しかったそうで。
何か新しいことを、と言うことで、哀愁を見せる。
後でネット上で動画を探すとのことだが、
世の中、便利なものだな。

早々便利に行かないのは、結局自分の体。
左の昇龍は少しづつリズムを調整する。
まだ綺麗には回れないが、とりあえず、回るようにはなって来た。
一回リズム狂うと、ホント出来なくなるからな。

だが、土曜日だけあってなんかダルい。
右側の腰が痛いのは、
先日1kgのサンプル持って一日歩き回ったせいだとは思うのだが、
この間の転倒がまだ残ってるのかも知れない。
それにしてもスタートの蹴り足に力入れると痛いってのは困ったものだ。

ほどほどのところで、まだ明るいけど、早めに撤収。
風が冷たくなって来ていた。























































































070311
朝は雨。
午後からは回復すると言う天気予報に、のんびりアニメのDVDなど見ていた。
12時過ぎには空に青空が拡がって来た。
路面乾いてから今日は闇錬するつもりだったのだが、
こんな天気に家にいるのも飽きた。

光が丘へ。
風が強い。
3時過ぎの到着。
既にパイロンは2個重ねになっていた。

相馬さん、相馬ママさん、星さん、アスナちゃん、サキポンファミリー、
ケンコ君とケンコママさん、後からハヤシさん。
滑り始めてすぐに、自分のパイロンをもう一列重ねて3個重ねにする。

風に負けて、バッククロスが失速した。

渋川くんのアメリカ出張帰りのお土産に、向こうのお菓子を貰う。
味が濃くて口に残り続ける、と言う渋川くんの評判に従い、
一見するとノーマルなチョコクッキーを貰う。
美味しかった。
バターと砂糖感が強い。
これ、毎日食べたらさすがにヤバいよなーって感じ。

他にもレインボークッキーと表された、
青やらピンクやらのチョコチップがまぶされたクッキーがあった。
アメリカ人、不思議な人達だ。

アスナちゃん、ケンゴ君、サキポンが集まって遊んでいたり、
時々パイロンに入ったり。
大人達はめいめい、滑ったり、座ったり。

永山さんがやって来た。
また謎の機械を持ってきていた。
どんどん機械化が進むな。

サキポンとお父さんがルーチンをあれこれやってる。
その隣のレーンでは、星さんがアスナちゃんにフロントクロスを教えている。
どっちの親子も厳しいお父さん。

と、人の滑りを眺めている場合ではなく。
絶不調な俺の左の昇龍。
回れなくなって、その後一度も成功すること無く、10数回転びまくる。
イライラする。

ルーチンの速度も上がらないし、
無理に突っ込みの速度上げれば、ビビって途中で辞めてしまうし、
スピン中の姿勢もどんどん悪くなってるような気がする。

もう練習しても上手くならないのかもね。
オッサンだよなー。

あーあ。
スラロームなんぞせずにのんびり川下りでもしてれば、
そこそこ楽しいのだろうな。

それは判る。
だが、そんなの詰まらない。

悶々としつつも寒い風が吹き始め、
結局すっきりすること無く、
気持ちも切れて5時過ぎに撤収。











































































































070304
うららかな春の陽。
午前中、布団干して、
のんびり幕張へ。

この陽気なら人出は多そうだな、と公園に到着すると、
Eden、Yanさん、まし〜んさん&アヤネちゃん、
そしてアグレッシブなブーツの見慣れぬ人達と、Sumiさん。
一年ぶり位にお会いするSumiさん。

挨拶して、慌ててボックスのチェーンを外す。
アグの人達は柏の葉の人達だった。
久しぶりにオカムラさんも来ていた。
とりあえず3連ボックスを組み立てたが、
ジャンランの鍵の番号までは判らず。
その後Rさんが来るまでは、ジャンランを出せなかった。

と、アグの上手い人達が揃っていたのに、余りのんびりできずに。
玩具インラインを履いた子供が数人。
なんでもそのお母さんは、
以前に″公園を育てる会″のイベント運営に参加していて、
ピザを焼いていたらしい。
その際にkondoさんがピザを購入していて、色々話を聞いていて、
今回お子さんにインラインを買われたのだとか。

後からやって来たkondoさんにそう説明していた。
その後もインラインを履いたお母さんとお子さんがやって来ていて、
最初リキさんが初心者講習をしていた。
後の方ではオノさんがフォローに回っていたけど。

なんかローカルメンバーの誰でもいつでも初心者講習できる体制が、
いつの間にか出来てるな。
まぁ、細かい部分はインストラクター資格を持ってる人達にお任せするが。
体制って言うのは大袈裟か。
初心者いつでも受け入れますよー、
って言うのが看板だけじゃない。

良い公園だ。

と、そんな遠い目をしつつ、
久しぶりに登場のユズキちゃんとアヤネちゃん、
まし〜んさんを誘って公園内探検へ。
スタジアム側、水の無いプール付近から芝生の方へ。
グラスストップを教える、とか名目上は言うが、
要は恐がらずに、思いっきり滑ってくれれば、オッケー、オッケー。

いったん戻り休憩。
パイロンに入っていたら、またアヤネちゃん達に捕まり、
今度は駆けっこコースへ。
久々登場のカズマも誘い、
後からkondoさん、ウミト君もやって来て、
ふと気付いたら駆けっこコースを3周周回していた。

結構足が疲れて、パイロンへ戻る。
昨日ogawaさんに習ったジャンプ練習をケンスケさんとやる。
結構体に負荷が掛かる。
これがどういう効果になるかは判らないが、体を使う分には悪くない動き。
バランス感覚は一段位強くできるかな。

リキさんはダンス練習。
Rさんが動画撮影をやっていて、カイト、Edenのルーチンを撮影していた。
Edenの1.5の新ルーチンもだんだん自分のものになって来ている感じ。
パワーがあるから、ルーチンに迫力がある。
これで目線が上がって、
一つの流れにまとまって来たら、良いルーチンになるな。

うぅ、あんまり下から追い上げないでくれ。

ナナコちゃんとお父さんがやって来たのは結構遅くなってから。
いつも通りに練習していたのだが、帰り際にナナコちゃんに大蛇を教えてみる。
左脚先行の大蛇。
まだ右足のフロントスネークしか出来てなく、バックスネークに合わせたから、
入りが右足だったりするが、それなりに形にはなってるような。

5時過ぎてからもまだまだ明るく。
少し集中してルーチン錬。
滑り終わったら、結構、体が疲れてた。
思いっきり体を使えることの楽しさ。
また来週。















































































































































































































































































070303
午前中に布団干したかったが、曇り空のまま。
掃除機だけかけて、幕張へ。

暖かい。春の雰囲気。当り前。カレンダー上はもう3月。
が、薄曇りのせいか公園内の人出はそうでもなく。
公園入口手前でナナコちゃん親子に気付いて声掛ける。
ちょうど帰るところだった。

もうちょっと早く来れば良かったな。
滑走場所へ。
テニスを楽しむ親子、自転車で走り回るお子さん。
まし〜んさんが一人。
その足元には新しいsebaブーツ。
ずいぶん長い時を経て、ようやく入手された。
苦労話を聞く。

パイロンを2列だし、とりあえず場所だけ確保する。
そうこうしているうちにogawaさんがやってきた。
久しぶりのインラインスタイル。

のんびりと。
スピード出したくても、
パイロンエンドや脇を親子連れが楽しそうに遊んでる状況では、
集中力が上がらない。
まし〜んさんはsebaブーツを足慣しし、
ogawaさんは久しぶりのインラインで、
ストップウォッチ片手にトレーニングモード。

インラインで近付いて来たお父さんとお子さん。
二人ともクロスマックス系だな、と思っていた。
挨拶を交わす。田中さん親子。
普段は神川やミズアムで滑っているのだそうだ。
80マーキングのパイロンを並べて滑られていた。

まし〜んさんの足慣しに合わせて、
ogawaさんからまずはジャンプだ、と言う言葉が出る。
で、パイロン15個一個一個を飛び越えて行くogawaさん。
高く飛ばなくて良いから、頭の高さを変えないように飛ぶ、と教わるが、
腰から下だけ、膝と足首を使って、踵を上げるようにジャンプして行く。
難しい。
適度に力をいなしつつ、でも前に進む力も残しつつ、
後傾にならないように、とやるけど、早々上手くできるものではない。
良い運動をしてしまった。

そもそも飛ぶのは下手くそだ。判ってる。

藤原さんが到着し、トレーニングが一段落したogawaさんと、
足慣しで大駐車場まで行ってきたまし〜ん雑談モード。
春の埼玉カップの話になる。
今年は去年より参加する人が増えるだろう、多分。

5時半近くになってもまだ明るく、そしてまだ暖かい。
軽く汗かいて、今日は終了。







































nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp