Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


070430
朝から晴れて。
幕張へ。

当初は光が丘へ行こうとも計画していたが、
色々と都合が合わず、ならばいつも通りと幕張へ。

駅周辺は混雑していた。
そりゃそうだ。連休なんだもの。
公園へ向かう道すがら、
既に太陽は天頂にあったけど、風があったので心地よい感じだった。

公園内は人出もそこそこ。
滑走場所の先着は、kondoさんとウミト君。

インラインに履き替えてから、いったんその場を離れる。
飲物を買ってくるのを忘れて来てしまった。
500mLのペットボトルを2本。

パイロンだけ並べて、kondoさん、ウミト君と掛けっこコースへ。
軽く3周。
自転車の練習する親子連れの方とか、
ボール遊びの家族とか、のんびりした雰囲気。

戻ってパイロンヘ向かう。

ケンスケ&リキ、到着。
その後からカイト、Eden、エリカちゃん、10代3人衆、到着。
その後、岡井母さん、藤原さんが来て、
今日はそれだけ。

クロスマックス3Vを履いたお父さんと、
FILAのジュニア向けブーツを履いた親子がやってくる。
ミニリンクを作って、軽く回ってもらった。
二人とも金髪に青い目。
とは言え、昨日に引き続き、日本語で会話していたが。
女の子の方は8歳だとか。
残念ながら幕張組のキッズは今日は来なかったため、
友達を紹介は出来ず。

Eden@受験生、エリカちゃん、カイト、岡井母さんは井戸端モード。
気温は高くなって来ていて、
木陰のベンチは心地よいくつろぎ場所。

Yanさんがやってくる。
午前中から、スタジアム寄りの、もっと路面の良いところで滑っていたそうで、
パイロンを並べはしたが、早々に上がってしまった。

ケンスケさんとリキさんの練習はペアクラス出場のためのルーチン作り。
面白い動きをしていたので、
あれこれ、無茶なリクエストしてみる。
上手く出来上がれば、ちょっと面白そう。

基礎錬はそこそこに、ルーチン錬モード。
基礎錬やってる途中で、足が終わった感じがし始めたので、
途中端折って、ルーチン錬を始めた。

時々通りがかった人が足を止める。
既に足に疲れが出ていたけど、
人が見ている前で、中途半端な滑りなどするものか。
凄い、と言わせられれば、それなりに楽しいものだ。

一本気合いいれて滑って、まだこっちを見ているのを確認して、もう一本。
それでも、一通り、6種類こなして最初に戻ると、もう歩き始めてしまう。
良く見てるな。

5時過ぎる頃に、完全に足が終わった。
なんか転倒しそうだったので、早々に上がる。
ケンスケ&リキペアはまだ居残り特訓を続けていた。

傾いた日の光が金色に輝く。
この陽の光を覚えている。
もう十数年前の、部活の終わった時間、グランドに差していた光。

そこそこ汗を描いて、結局500mLのペットボトルは半分残っていた。
途中疲れて休んでた時間もあったから。

さて、仕事だな、明日は。











































































































070429
雲一つ無い空。
風もない。
暑くもなく、寒くもない。

好天に誘われて、幕張の人出は多かった。

マコトさんの職場の人、平日にインライン買って、マイインラインデビュー。
足元の新品のツイスター2プロ。
ツイスター2プロは、値段的には最初の一足目としては、
ちょっと高いかな。
でも長く履く、ずっと使えることを考えたら、他に勧められるのはなかなか無い。

ヤスノリさんとマコトさんでエビさんと新人さんにずっと講習していた。

ホノカちゃん、ナツミちゃんとそのパパさんズ。
その後、ヤヨイちゃん、もう少し経ってから、ナナミちゃんも合流して、
ピンクのヘルメット被って、幕張キッズは今日も楽しく滑っていた。

5月の太陽は、夏場と変わらない。ただそんなに暑くないだけ。
滑っている体に、陽の光のエネルギーを感じる。
駆けっこコースへ行き、アップの5周。
ボール遊びする人がいたりして、のんびりした休日の雰囲気。

外人さんのお父さんと娘さん。
見た目は外人なんだけど、娘さんの方はほぼ日本語。
ナツミパパさんがあれこれ話していた。
新浦安から来たのだと言う。
その娘さんは結構滑れていて、フロントクロスをパイロン外で練習していた。

久々登場はみのたん。
FILA100mm4輪は健在で、エリカちゃん達と大駐車場へ行っていたようだ。
同じく、久々のアオヤギさん。
3ヶ月振りだとか。

ホッケーの方は始めてみる顔の方も多数いて。
タケシさん、マッキーも加わって、カノウパパさん中心に今日も盛り上がっていた。

ナナミちゃんのママさんも今日は練習モード。
ホッケーでフリーエリアは塞がっていたが、
ベンチ前のスペースにホノカパパさんがミニリンク作ってくれて、
そこをグルグル。

新人さんのご家族3人、
お父さんはまだ恐がっていた感じだったので、ミニリンク回ってもらって、
その間にお母さんの方にパラレルっぽい動きを教えていた。
その後、もう少し時間が経って夕方頃、
パイロンの方でスィズルをしていたので、
試しにと、教えてみたら、フロントクロスが出来るようになっていた。

アグ組はミッキーと、トダさん久々。
イタさん、YUKI姉さん、そしてイケちゃん、アオヤギさん。
アサミさんも今日はフレームをアグフレーム付けて、初の掛け錬。

カズマ&カズマ父さんが到着する。
と言うわけで、約束の大蛇を教える。
既にフロント、バック、スピンとか基礎は出来ていることもあって、
ポイントは直したけど、ほぼカズマの大蛇は出来るようになっていた。
次は、鬼足かな。

その鬼足をナツミパパさん、ホノカパパさんに伝える。
で、ナツミパパさんがバック初めて、と聞いて驚く。
あれ?
既にワンフットとかやってるから、もう出来るものと思っていた。

先日CLUB MARVELOUSの活動停止のアナウンスがあった。
今日はその後の話をしようと、イケちゃんより招集が掛かっていた。
集まって、車座になり、イケちゃんより現状に付いて説明がされた。
いくつかの案件に付いて、また時間を空けて話し合おう、
と言うことになり、
次回5月6日に話し合いをすることが決まった。

その後、パイロンヘ向かう。

上手く滑れない感じ。
スピードに乗れない。
すっかり鈍ってしまったな。
一本だけきちんと動けたけど、
全般的にスピード落とさないとルーチンが通せない。

体の応答速度が落ちてるよ。
普通の大蛇でもビビってスピード落としたりしてるんだもん、
まいったね、どうも。

肌に軽く汗を浮かせて、今日は終了。
6時半過ぎの撤収。

さて、このゴールデンウィークの目標は、
ここのところ食べ過ぎが続いている状態の改善、
って言うか少し少食にすることだったのだけど。
夕飯に苺のパフェ食べちゃったよ。

明日も動こう。











































































































































































































































































070428
ゴールデンウィーク、初日。
さて、何か楽しく過ごすぞ、
と考えてみても。

休みと言えばインラインスケートばかりやって来たこの数年間。
他にやることもない、か。

GW初日から天気予報はにわか雨の予報になっていた。
どーしよーかなー、と散々迷い結局滑りに行くことにする。
今週は闇錬出来なかったし。

長期の休みだけあって食事の調整もしやすい。
ダイエット目的に思いっきり動く、
と言うだけでも滑ることの意味はあるか。

幕張着、2時ちょい過ぎ。
薄曇り。
でも気温はそこそこある。

先着はまし〜んさん、アヤネちゃん、タケシさん。
パイロンが2列並んでいた。

まし〜んさんのマンションのお隣さん、
サホちゃんはおニューのインラインを購入。
お父さんが履かせると、直に滑り出す。
先週までは玩具インラインだったが、
アイテムの差は特になさそう。
時々、良く滑り過ぎるのか、ベシャっと転んでいたけど。

ミニパイロンでリンクを作る。
まし〜んさんがお父さん共々サホちゃんに滑り方の講習をしていて、
アヤネちゃんは今日のノルマの周回を始めようとしていた。

ケンスケ&リキ、到着。
おしゃべりの後、アップのため駆けっこコースへ。
5周。

天気予報は雨が降る予報だし、実際風も強い。
公園内の人出はGWにしては少なかった。

戻って来て、パイロンヘ。
ウィールを新しいのを下ろして来たばかりだったのだが、
そのためもあって、
そして久しぶりに滑るために、スピード出すのが一寸恐かったりして。

ケンスケさんのボルテ練習はパイロン無しの素振りで。
リキさんも背面へのターンを練習。
そう言えば、ボルテって、見えない側へ回って行くから、結構恐いんだった。

向こうの空の雲が少しづつ重い灰色になって来ていた、と思ったら雷鳴が鳴り響く。
ああ、雷来るな、と思う。
ノルマの周回をやろうとしていたアヤネちゃんに、
雷来るから早く滑りなと言うと、
とたんに雷恐い、と滑りを止めてしまった。

言わない方が良かったか。済まん。

雨足が近付いて来ていて。

降り出す前に今日の目的であるダイエット分の運動をしようと、
ルーチン錬。

何とか脈拍140以上の20分の連続運動をこなして、
本日の分は終了。

雨が追い付いて来た。
強い風と共に。

荷物をまとめていると、カイトが到着する。
が、既に雨はポツポツ降り始めていた。

カイトと判れ、帰る。
駐車場入口でまし〜んさんに乗せてもらったおかげで、
濡れずに駅まで戻れた。























































070421
幕張へ向かう、京葉線。
今日風のためか電車が徐行運転。

まぁ、他に移動手段無いしね。

幕張着、2時。
風が強い。
先着はカノウパパさん、キョウゾウさん、マッキー、タケシさん、イチハラさん、
そしてアヤネちゃんとアヤネちゃんのマンションご近所さん。
まし〜んさんはマンションの会議だそうで、遅れて来た。

ヤヨイちゃんと言う女の子がお初。
そのお母さんに教えて下さい、と頼まれて、
とりあえず滑ってもらうべく、ミニリンクをパイロンで作る。
スキーをやったことがあるそうで、滑る分には問題無し。

カイト、それにチッチィさんが到着する。
Edenに声を掛け、フリースタイルなマーキングを3レーン作った。
が、パイロン持ってきてないEden。
自分のミニパイロンはミニリンクで使っていたため、20個しか無く、
それを預けたが、結局今日マーキングしたところにはパイロンは並べられず。

ナナミちゃんが到着し、ヤヨイちゃんを紹介する。
子供は子供同士が一番、
と言うのは建前、
子供同士で遊ばせておくのが大人としては一番楽だったりして。
そう言う点、誰でも仲良くしてくれる、
ナナミちゃんには助けられてるな。

先にアヤネちゃん達が滑りに行っていたので、一緒に探しに行く。
マリンスタジアム近くでアヤネちゃん達と合流し、
クジラの方へ向かい、草地滑りでしばらく遊んだ。

いったん戻って休憩して、さて少し滑ろうか、
と言うところで、再度散歩に行くことに。

一回りして、灯台も登って。

ヤヨイちゃん、恐がること無く突っ込んで行ける子。
上手くなるだろう。

その頃アヤネちゃんは、今日のノルマ30周を笑顔で終えていた。
ミニリンクとは言え、先行されると追い付けない。
もうちょっと速くなりそうだが、
クロス切って滑ることを教えられるかな。

ある程度、滑れて、毎週末来る様になる子供が増えたら。
スラロームも教えなきゃいけないが。

教えなきゃいけないわけじゃない。
教えたい、だな。
どうしたものかな。

エリカちゃん、岡井母さん到着。
最初は渋っていたが、100mm4輪を履いてもらい、駆けっこコースへ。
真っ直進む分にも若干後ろ蹴りな感じで、
そしてクロスを切るときには後ろ足が乗れてない。
俺自身、スピードの本当の部分は判らないが。
左右足両方に均等に乗れているわけではないのが問題か。

センター出しとか地味錬しなきゃいけないんだろうけど、
埼玉カップ前には無理だな。
とりあえず100mm輪に慣れてもらう方向で。

などと思いつつ、追い越そうとピッチを上げるが、
全然追い付けないことに気付く。
やっぱり偉大だな、100mm4輪。
80mm4輪では追い付けないか。

体力や技術で埋められないってのは悔しいものだが、
ぼちぼち購入考えるか、100mm。

うーん。
そのままスラローム辞めそうだな。

買っちゃったら最後、
毎週末荒川下ってそうだものな。

アグ組は丸々休み、と思いきや、
イケちゃんが到着していた。
後から久々、もっち登場。
ちょっと人がいなくて残念だったが。

まし〜んさん、マンションの会議が終了して登場する。
飛燕練習。
パイロンヘ入ってやってもらう。
その後、キョウゾウさんやらイチハラさんとかが動きをアドバイスしていた。

昨日結構滑ったせいか、足が重い。
多少省略して、基礎錬後、ルーチン錬。
アラタさんがパイロンエンドでカメラを構えたところで、
Eden、カイトも1.5でルーチン。
そしてきっちり決めるカイト。

魅せるね、まったく。
仕上がりは上々か。
その滑りにこっちも気持ちが入った。

ミニリンクではヤマちゃんが周回を始め、
アラタさん、イチハラさんが追いかけていた。
やっぱりこのくらいのリンクの方が遊び甲斐があるものなのかな。

6時過ぎまで滑って終了。











































































































































































































































































070421
ベアリングをとっかえた。
先週ローテーションしてるときに、ずいぶん回らないなと思っていたのだが、
外したベアリングを指で回してみて、抵抗感がある。
こんなので滑っていたのか、俺。
1セット丸々交換した。

幕張へ。
2時着。

ベンチにいた数人は知らない人。
一番の到着。

やや薄曇りの空、風は強い。
だが気温はそんなに低くなかった。

インラインに履き替えてる間にカノウパパさん、ユウサク君到着。
明日も風が強そうだけど、晴れそうだと、結論に至る。

掛けっこコースへ。アップの5周。
向かい風がキツイ。
おもいっきり体重乗せて、踏み込んで滑る。
軽く汗ばんだ。

戻って来て、パイロンに入っていたら、遠目に見たことのある姿。
近付いて来て、それがまっつであることに気付く。
滑るのは久々、とのこと。
相変わらず忙しくしてるらしい。

ユウサクに誘われ、カノウパパさんと大駐車場へ。
風が強いが、向かい風にまったく進まない、と言うわけでない。
バイクを乗り回していた人がいて、
風が強かったこともあり、周回はそこそこに。
海の方を通って滑走場所へ戻る。

ベアリングを取り換えた効果をフロントクロスしてる最中に確認する。
大して力入れてないのに、スルスル動ける。
うーん、メンテしなさ過ぎか。
もっともトップスピードが上がってるわけではないんだけど。

まっつは今日はXSJADOしか持ってきていなかったが、
少しづつアグ組も到着して来た。
イタさん、YUKI姉さん、イケちゃん、アサミさん。

ボックスを引き出す。
3連のまん中に当たるボックスを動かしたら、大量の蟻。
木屑が大量に散らばっている。
黒蟻が巣を作ってるらしい。
イタさんに作り直すつもりであると聞いた。

カイト到着。
ウィールを交換して、滑り出す。
大会前にはもう一回くらい交換することになるだろうな。

パイロンヘ入る。
皆が帰った後も、カイトと二人。

久しぶりに集中して滑った気がする。
6番目のルーチンのどうしてもパイロン蹴ってしまっていたところに、
少し解決を見たかも。
後は、スピードにビビらず、突っ込めれるようになれば良い。

まぁ、例年大会前はガリガリとスピード上げていて、
練習でスコッとこけて、
本番でビビりが出てスピードガタ落ち、
って言うパターンは何度か経験しているが。

どうせたいして速い方ではないのだ。
少しでも。
今出来ることをやっておかなきゃね。

6時過ぎ、まだ明るいけど、今日はこの辺で終了。











































































070415
幕張CTRを終えて、戻って来たら4時近く。
パイロンは一列並んでいた。
SUMIさん一家、ほのかちゃん一家、夏海ちゃんとパパさん、
ななみちゃんとママさん。
アグ組はイタさん、カラサワさん、YUKI姉さん、イケちゃん。
ケンスケさんも今日はアグモード。
そしてすっかりレアキャラ、そのさん。

しばらくしてカラサワさんが怪我して、
イタさんとイケちゃんが車で連れていった。

岡井母さんに言われ、
最初はクロスマックス3でパイロンに入っていたエリカちゃんも、
ようやくスピードブーツ、100mm4輪に履き替える。
フリーエリアで、少しクロスを練習してもらったが、
新品なのにウィールが異音を立てていたのでチェックしたら、
シャフトの締めが甘い。
増し締めした。

幕張CTR滑って来たので体は暖まっていた。
半袖シャツで滑っていたのだが、夕方には風が強くなって来ていた。
それでも結構暑かったのだが。

そのさんが冬物の上着来ていたのに、驚く。
昼間の気温よりも下がって来ていたのだろう。

6時過ぎまで滑って撤収。































































070414
えー。ピクニックである。
一寸ワクワクしながら幕張に行ったのは、本音だったりして。

到着して1時過ぎ位。
公園に向かう途中、CRで移動中のヤスノリさんとリキさんに追い越された。

インラインに履き替えてしばらく待つ。
買い出し組が到着するまで。
その間にカノウパパさん、ユウサク君、ユリちゃんは後から到着していた。
まし〜んさん、アヤネちゃん、そしてEdenが到着。

今日の気温が既に24℃になっていることを聞く。
滑っていて久しぶりに暑いと感じる。
ジーパン失敗だよ。

好天に人は集まる。
ナナコちゃんとお父さん、そして妹さん。
タケシさんも到着して。

良い天気だ。
やがて買い出し組が到着し、シートが広げられ、
本日のゲストが到着し、フランスパンと食材色々で、
美味しくいただく。
セッティングしてくれたマコトさん、
ヤスノリさん、ケンスケさん、リキさん、ご馳走さまでした。

とりあえず、カルフールの干しトマト、美味し過ぎ。

食べたら、滑る。
本日のゲストは初心者2名、数回滑った人1名。
前回も滑ったエビナさんはニューマイブーツを買ってきていた。
マコトさん、リキさん達が初心者講習をする。

最初は進むのも恐々。
やがて滑り出す。
そこそこ動けるようになったところで、
大駐車場へ移動する。
初心者歓迎のパターン。

まずは長い時間滑ること、のんびりとでもたくさん滑ること。
飽きないためには風景が変化するのが良いと思う。
そう言うのに、幕張はちょうど良い。

大駐車場でしばらく滑って、戻って来た。
初心者二人はそこそこ動けるようになっていた。
数回滑った一人は既にガンガン滑り始めていた。

ふと気付くと、段差を乗り越え、
一人でドンドン行ってしまい、迷子に成り掛けてる。
凄い体力だ。
若い人は良いなぁ、と見ていると、初心者二人も動き続けている。

ホッケーの方は一段落していたので、ミニリンクを作る。
アヤネちゃんに今日のノルマを問い合わせたら、嫌われてしまう。

ええ、まぁ、どうせ乙女心は判りませんから。

それでもアヤネちゃんは数えながら周回を始めていた。
軽く追いかけようとしたら、追い付かない。
少し外側を滑っていたこともあるんだが、
結構、速くなっていた。
足に乗り切っている。

到着時にはダルダルだった体だったが、
美味しく食べて、気温も上がったおかげか、そこそこ動くようになっていた。
大駐車場から戻ってからはルーチン錬を少し。
それでも、一通りこなしたら、がっくり疲れが出たのだが。

一日好天で、結局6時半近くまで。
明日も滑るよ。



















070408
掃除機掛けて洗濯機回して幕張へ。

良い天気。

海浜幕張駅から歩き出すと、
道路の向こう側に通り過ぎて行く爽やかなカップル。
二人ともインラインスケートを履いて、リュックを背負っていて、
軽やかに移動して行く。

ケンスケさんとリキさんだった。

インライン履いたカップルのCRとは爽やかに絵になるものだな、
と思わず客観的に見ていた。

公園内、滑走場所へ。
何か、いっぱい人がいる!
まし〜んさんの団地知合いの人達が数家族、初登場。
お父さん二人、そしておもちゃインラインの子供が二人、
そしてそのお母さん方ともっと小さなお子さん。
シートを引いて、お菓子食べたりお茶したり。
普通に楽しげな休日のあり方だな。

さて、初心者講習どうしようかな、と見ていたのだが、
新人お父さん二人は恐々しつつも移動できている。
まし〜んさんがしっかり教えていたようだし、
もともとローラースケートはやっていたそうだ。

とりあえずミニパイロンでミニリンクを作り、
滑れる人はグルグル回るようにしてもらう。
早速アヤネちゃんが回りだしていた。
釣られるように子供達も回り出したので、そのままにしておいた。

インラインに履き替えて、掛けっこコースへ。
到着していたkondoさんとウミト君、
二人が先に掛けっこコースへ行きダッシュ錬をしていた。
4周位する。
軽く汗ばんだ。良い天気。

ヤスノリさん、マコトさんは陽気に釣られてか、
コンビニにビールを買いに行っていた。
マッキーは先に飲み始めていた。

アグ組は駅前の人と、イタさん、YUKI姉さん、
後からミッキー、イケちゃんが到着する。
到着したホノカパパさんが1.5を1列パイロンを並べて、
80の方はYanさんが並べていた。

ナナミちゃんと、パパさんママさんが到着する。
ナナミママさんはプロテクターも用意し、
ついにインラインスケートを本格始動する。
先生はナナミちゃんにお願いした。

見ているとアヤネちゃんも、こうやれば良いんだよ、
と普通に先生役をこなしている。
さすが幕張キッズ。

ユズキちゃん、トモちゃん、ユズキパパさん達も来ていたので、
ナナミちゃんとナナミママさんがある程度滑ったところで、
大駐車場へ。

行こう、と声掛けて。
実は、当初は玩具インラインの子供は置いて行くつもりだったのだが。
そのお父さん達が来て、引っ張って行ってくれたので、そのまま移動する。

玩具ではキツイから連れて行かない。
そう言う意図は、俺の理由。
滑りたい子供達をそう言う風に分けてはいけないのだろう。

途中何度も転んで、それでも頑張って、10数人で大駐車場へ。
Edenやカイト、チッチィさん、イッチーさん(初代クロスマックスの人)、
kondoさん、ウミト君、そしてファミリーな方々。
マコトさん、ヤスノリさんもいた。

大駐車場までいって、何しようか考えてなかったんだけど。
大駐車場はやや混んでいた。
珍しく車の出入りもあって。
春だしね。
で、大きく周回するのは無理そうだったので、とりあえず、ダッシュ。
ワラワラと。一列に並んでスタートし、数10メートル。
自転車で来たogawaさんも見に来ていた。

初心者の大人も子供も、位置に着いて、用意、スタート、
と言われれば、頑張って走る。
インラインの練習、とか言うけど、そんなんじゃなくて。
ただ走ること。
でもそれが、一番の練習の近道な気もする。

ダッシュしてから、少し迷ったけど、ジャンケンリレー。
玩具インラインのお子さんも参加して、一生懸命走っていた。

1回やって、ジャンケンで立ってる人をターンして越えると早いよ、
と説明したら、
2回目はみんながターンしていて、1サイクルが結構早くなっていた。

その後、のんびり滑走場所に戻った。
残念ながら海側の道は砂が乗ってしまっていたので、通れなかったけど。

戻っても子供達の滑りは止まらない。
ユズキちゃんは一人黙々とミニリンクを回っていた。
少しづつ、滑りがしっかりして来ている。

後で聞いたところだと、
アヤネちゃんはミニリンクを100周していたそうだ。
途中で30周したとか、60周したとか聞いていたのだけど。
相変わらずの頑張り屋だ。

ミニリンクの方が飽きないのだろうか。
もっと滑りたければ、
掛けっこコースも結構ガッツリ滑るには良いのだけど。
簡単に1周出来るから、体の小さな子には良いのかも知れない。

ケンスケさんがクロスマックス3Vの上靴にアグフレーム着けて、
ローレール練習。
やってるなー、と見ていたのだが、ふと気付いたらすーっと滑っていた。
掛け錬は前もやっていたが、たいしたものだ。

パイロンへ戻り、ルーチン錬。
体が結構疲れている。
が、ダッシュを重ねていくと、少しづつスピードが乗って来た。

6時過ぎまで滑って、終了。
体、クタクタ。
今日も良く遊んだ。

撤収する頃に、小雨がパラつく。
天気持って良かった。















































































































































































































































































































070407
布団干して、掃除機掛けて、洗濯して。
などとやっていたら、幕張到着3時。
久しぶりに遅くなっちゃった、でも今日は6時半まで滑れるから良いか、

って、あれ?

どうやらマリンスタジアムのイベント対応で、
駐車場が長く開いていたらしい。
確かに先週も6時半まで駐車場開いていたけど、
まだ夏シーズンの時間になったわけではない。

まぁ、電車で来てる俺には関係ないことだったりするが。
それでも6時半でもまだ明るくて滑れる、
と言うのは、到着が3時になると予想できても、
幕張に向かうモチベーションにはなる。

土曜日にお疲れモードなんだもんなぁ。

公園内は結構な人手で賑わっていた。
滑走場所にはテニスを楽しむ家族。
パイロンは並んでいなかったが、3連ボックスが組み上がっていて、
イタさん、ミッキー、カラサワさん、YUKI姉さんらアグ組が滑っていた。
フリーエリアにはタケシさん一人、ホッケーモード。

インラインに履き替えているところで、
御無沙汰、ソさん到着する。
引越しとか転職だとか、忙しかったらしい。

掛けっこコースへ行き、軽く4周。
息が上がり、足の筋肉に負荷が掛かる。
あぁ、体動かすのが心地よい季節だ、と実感する。
スーツ来て階段駆け登るのではやはりこういう気持ち良さ無いしね。

戻って来て、パイロンを1.5、2列並べる。
ソさんが80を一列並べていた。

カイトが到着する。
イケちゃんもやって来た。

パイロン脇の芝生の上では大学生位の男女5人。
基礎錬していると、彼らの会話が聞こえた。
ローラーブレードは小学校の頃にやっていたらしい。
チェ、それだけか。
凄ーい、とか言わせられない。

それもそうか。
体が重い。
ダッシュで加速が効かない。

土曜日だから、と言うことにしておこう。
少しづつアップして。

薄曇りの日。
やわらかな光。
暑くなく、寒くなく。

アグ組の動きが早くなって来ていた。
ローテーションでどんどんボックスに飛び移っていた。
時々、海へ向かう家族連れが横切って、
人がいなくなるまでしばし休憩となる。
通りがかった小学生低学年位の子供。
バランス崩して転んだんだよ、と解説しているのが聞こえた。

意外と、判るらしい。

少し、飛燕にはまって。
久しぶりに足裏の力加減など調整してみた。

カイトは第2のルーチン、俺のベースルーチン、
通称、幕張デフォルトルーチンを練習重ねる。
ついこの間から始めた感じだったけど、ほとんど自分のものとしていた。
ところどころ戸惑いとも見える動きがあったので、
目線や顔の向きを直してもらう。

高速系の印象が強い。
俺自身のルーチンと同じ構成なのに、
人が滑ってるのを見ると、そっちの方がカッコよく見えるのは不思議。
Edenが滑ってもまた違った印象になるしな。

カイトと話す。
光が丘カップまで、もう一ヶ月とちょっとだ、と。

ぼちぼちルーチン主体の練習に切替えるか。
ルーチン自体の絞りこみもしなくちゃね、って。
どうせ使うのは第1ルーチン。去年と同じ、幕張デフォールトルーチン。
そして、第6ルーチン、かな。
これを後一ヶ月で仕上げるか。

夕方、終了。
家に帰り着く頃には雨が降っていた。
明日、滑れるかな。



























































































070401
昨日、土曜日。
昼近くに起き出して、夕方雨、と言うことで、
結局アニメのDVDだけ見ていて終わった。
プチひきこもり状態。

体に悪いよ。

快晴とまでは行かないけれど、晴れた日曜日。
幕張へ。

やや薄曇りの空。
だが気温は高かった。
長袖Tシャツで来たことを後悔する。
1時の到着。

滑走場所には昨日の雨の水溜まりが一ヶ所残っていた。
パイロン置く分には問題無し。
一番最初の到着。
パイロンだけ並べ、掛けっこコースを軽く4周。

戻ったら久々のヤスノリ&マコト、冬眠から復活。
職場の知合いと言う男性を一人連れて来ていて、
マコトさんが少し教えていたが、なんか普通に滑っていた。

程無くしてまし〜んさん、アヤネちゃん、
ユズキちゃん、トモちゃんとお父さんが到着する。
マッキー、カノウパパさん、ユウサク君、ユリちゃんが到着する。
そして、ぞくぞくと。
カイトと、チッチィさん、後からEden。
YUKI姉さんとイタさん、イケちゃん、ミッキー、あーるさん、
そしてSUMIさんと奥さん。

パイロンで基礎錬。
体が重いって言うか、なんかオーバーヒート起こしてる感じ。
無理矢理スピード上げて、体動かそうとする。
暑い。

ケンスケさん到着。
フロントスネークにあれこれ注文着ける。

Eden、新ルーチン構築中。
80で滑るEdenの姿にはやや窮屈さを感じていたが、
新ルーチンの方はいい感じ。
上手くまとめてくれれば良いが。

カイトの2本目のルーチン。
逆面をやる、と言う話もあったが、光の大会が終わってからで良いように思う。
今は研ぎ澄ませて、純度を上げて欲しい。
まぁ、本番で2本目が出せればたいしたものだが。

ナナミちゃんとお母さん、
藤原さん、そしてogawaさんも来た。

ふと思い立ち、お花見ランに行く。
他所でやってるからとか、先週見損ねたからとか、
まぁ、桜見たかったので、皆に付き合ってもらって。

ワラワラと幕張ニュータウンの花見川の方へ。
ユズキちゃんを引っ張り、
ふと気付いたらアヤネちゃんがくっついて、
ナナミちゃんもいつのまにか捕まっていて。

この3人、同年代、だよな。
とりあえず、幕張キャンディーズ、と命名する。
幕張プッチモニ、ではちょっとキャラが弱いので。

一人が転べば、ふざけて残りの二人も転んで、
地面に大の字になる。

行きの時には完全に引っ張ったが、
ナナミちゃんが滑ってるのに引かれて、
ユズキちゃんも結構自分の足で滑っていた。
やはり同世代の子が滑っているのが一番刺激になるんだろう。

こういう子達がもっと増やせれば良いな。

桜もそこそこに見て、滑走場所に戻る。
アラタさん、ヤマちゃんも到着していた。

体は疲れていたけど、もう少しルーチン錬。

4月になり、駐車場も夕方6時半までになった。
涼しい風が吹く頃に撤収。

前まで使っていたデジカメが壊れて、今日からニューデジカメ。
若干、寝ぼけた写真な印象。
もうちょっとしっかり選べば良かったか。
まぁ、安かったからこんなもので。



























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp