Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


070527
幕張CTRを終えて。
公園内に戻って来る。
アースデイのイベントはまだ続いていた。

フリーエリアに、ナツミちゃん、ホノカちゃん、ヤヨイちゃん、
ピンクのヘルメットのキッズ達がグルグル回ってるのを見る。
そう言えば、パイロン持ってきてないんだった。
公園内が混んでなければ、散歩にもいったのだが、
今日は結局一緒に遊べず。ごめん。

アグ組にかなり上手い人達が来ていた。
後で聞いたところだと、駅前の人達、リアルストリートの人達だと言う。
スラロームのもうベテランを越えてる人達は、
なかなか滑ってるのを見る機会が無いように、
アグの上手い人のさらに越えてるような人って言うのも、
見る機会は少ないらしい。

イッチーさんやタケシさんがナツミパパさんのバックを教えていた。
後から来たオノちゃんも教える方に参加する。

それにしてもオノちゃん久しぶり。
ヤスノリさん、マコトさんはリキさんのジャンプ練習を見守る。
低いとは言え、カーブボックスに乗ろうとするのは、
俺には出来ないな。

カッタケさん久しぶり。
YANさんと色々話していたのは、光が丘カップの話かな。

カズマ父さんはオープンスネークの練習。
もうパイロン15個分は、少なくともオープンの形を崩さずに抜けられているので、
後は細かい調整だけの感じ。
キョウゾウさんはまったり寝ていた。
そう言えば挨拶できてないかも。
あーるさんは今日もローレール。

パイロンに入る。
カイトに新しい技ってもう無いよねと聞かれ、少し考えてしまう。
細かい技はともかく、一連の動きの中でまだ伝えられてない動きは、
もう無いのかも知れない。
カイトに伝えられてないのは、俺自身の中にも無いこと。
さて、また新しいことでも考えなきゃな。
まぁ、逆面とか苦手面を練習させると言うのも妥当だが。

最初はアグブーツ履いていたエリカちゃんも、
岡井母さんに言われ、しぶしぶスピードブーツに履き替える。
フリーエリアでクロスを切り始めたエリカちゃんを追いたてる。
まだスピードが上がると恐いらしい。
一定速度を越えたら、そのままコースアウトして。
キーン、って。
Dr.スランプ状態。

陽は長いが体力は尽きた。
6時過ぎに撤収。































070526
午前中、クラブマーベラスに関するミーティング。
方向性はまとまった。
さて、
動こうか。

のんびり昼飯食べて、幕張へ。

体が重い。
インラインに履き替えて気付く。

ミッキー、みのたんが先着。
ミッキーは一人、ボックス引き出してガンガン滑っていたが、気温が高い。
みのたんも結構な汗を描いていた。
あーるさん、マッキー。
後からカノウパパさんとユウサク君。

ややのんびり。
生い茂った木が落とす影の下、ベンチでまったりする面々。
カイトが到着し、チッチィさんが到着する。
チッチィさん、寝モード。

先日の光が丘で篠田さんから習った、ジャンプしてのトランジッション。
数本滑っていたら、みのたんが見ていて、
全然俺の滑りに見えない、スタイルが違うよ、と言われる。

そんなに滑り違うのか。
が、ただ飛んでトランジッションするだけなのに、体の負担は結構なものがある。
早々に休んだ。

ルーチンの再構築を始めた。
1番目のルーチンのトランジッション位置をずらす。
4番目のルーチンのスピン位置を前半にずらし、技を追加する。
そして、7番目のルーチンの構築。

ジャンプしてのトランジッションからバッククロス、
クローズドターンからスネークしてトランジッション、
回る鬼足、そのまま連続して左脚でのワンフットスピン。

回る鬼足から同じ回転方向でのワンフットスピンは、
タイミングと踏込み位置が全然掴めない。
まぁ、そのうち出来るだろう。

新しいことやら無きゃ成長できない、と言うわけではない。
が、全然滑りのスタイルが違うように見える、と言われるならば、
やはりそれなりに効果あるのだろう。

光が丘カップが終了して。
ミッキーがカイトの滑りに自信が見えていて、
安定してさらに早くなったと話していた。

大会に参加することで、飛躍的に成長していく。
まったく若い連中は羨ましいものだ。

マッキーがアグブーツに履き替え、ローレール練習。
あーるさんが説明していたが、
後から来たタケシさんや見ていたミッキーも講師に加わっていた。

明日はアースデイだと言う。
公園内では飾り付けが行われていた。

お疲れモードだけど、まだ滑って、6時近くに終了。



























































































070520
今日がもっと長く続けば良いのに。
そう思った。

光が丘カップ、終了。
4回目になる。

さて。
JISSA会長の言葉を借りるならば、
今回も自分に負けました。

去年の秋のインラインチャレンジと同じ。
Aクラス、予選。
周囲がパイロン蹴ったりする中、どんどんテンパって行って。
予選一走目、とろとろとスタート。
あんだけスタートダッシュ練習してたこの半年なのに、まったく生かせず。
パイロン一個キック。
平均点以下な得点で終わって。

2走目。
やっぱり足が動かないスタート。
そしてルーチン間違えた。

俺の、選手としての光が丘カップは終了。
その後、スタッフを少しやった。
でも結構のんびり人の滑りも見れた。

Aクラス、決勝。
優勝者が流した涙に、貰い泣きした。

いいなー。ホント、ああ言う風に泣きたいな。

去年の光が丘カップはちょっと泣いたじゃん。
今年は。

自分の不甲斐なさに、怒る気もしない。
この辺が限界なのかもね。

と言って、辞めるにはスラローム、面白過ぎる。
外から眺めてるだけなんて、全然つまんない。

さて、明日からは、また普通の日々が始まる。
暑くて、熱かった今日の日はきっと忘れないけど。











070513
光が丘にて、足合わせのため、1時間位滑った。















070513
光が丘へ。
来週に迫った光が丘カップ。
スラローマーたちの競い合える場所。

その光が丘カップにボランティアスタッフとして参加している、
俺を含む数10名が、スタッフリハーサルのために集合した。

本来であれば先週行うはずだったが、先週はあいにくの雨。
そして今日は3時過ぎまで、けやき広場ではフリーマーケットが行われていた。

フリーマーケット終了後、スタッフの動きを確認するために、
一連の流れを通した。

ジュニアに滑ってもらったのだが、ジュニアとは言え、マジ上手い。
やだやだ。

それなりに時間が掛かって、リハーサルは無事終了。
問題点は全体ミーティングを行い、確認を行った。

終了後はパイロンヘ入る。

同じパイロンに、ケンジくん@熊谷と、中村さん@光が丘がいた。
そんな状況で、練習とは言え、滑りに力が入らないわけがない。

良いテンションで滑れた。
ウィールも降ろし立てだったが、いい感じに削れたかな。

さて。
来週だ。



































































































070512
幕張へ。
午前中にクラブマーベラスの運営について、ミーティングをしていた。

その後、滑走場所へ。
パイロンは並べるが、滑る気持ちが微妙に足りない。
お疲れモード。

ケンスケさん、リキさん、先に来ていたEden。
カノウパパさん、まし〜んさんがやって来て、
タケシさん、ミッキーとアールさんが到着して。
イタさんとYUKI姉さんが到着する。

2時過ぎまでおしゃべりしつつ、まったり。

まったりも飽きて来て、カイトも到着し、
アグのボックス類を出してぼちぼち滑るモードへ。

公園の草刈りが行われていた。
柴が刈り取られて、その分草とかが滑走場所に散らばっていた。
滑る前に竹箒で掃く。

滑る、けどスピード乗らないは何か体動かないは、微妙に暑いし。

玩具インラインのお子さんとインライン履いたお父さんを、
カノウパパさんが勧誘して連れて来る。
玩具インラインでパイロンヘ入る子供。
たちまち汗ダクに成るが、飽きること無くパイロンヘ入っていた。
その間にお父さんに対して、カノウパパさんが幕張のことを説明していた。

幕張ファンスケートの掲示板に書き込んでいたハムタロウさんが到着する。
ハムタロウさんはお母さんの方のハンドル名。
お父さんはキリンさん、そしてミナミちゃん、3歳。

フリーエリアにはミニリンクを作っていた。
ハムタロウさん一家にミニリンクへの方へ来てもらい、滑ってもらう。
ちょっと機嫌を損ねたのか、インラインを履いていたミナミちゃんだったが、
泣きだしてしまった。
で、ちょっと休憩したり。
お父さんのキリンさんに簡単に初心者講習したり。

講習していたら、小学生の娘さんの手を引いたお父さんに声掛けられる。
ここで講習をやってるのか、と。
簡単に説明し、まし〜んさんからも子供達がたくさん友達に成るよ、
今度はインラインを履いておいでと勧誘の言葉が加わり、
お父さんと娘さんは納得して帰っていった。

やはり講習してる、滑ってるって言うのがさらなる勧誘に繋がるのだろうか。
公園内には他にも二人組の初心者スケーターが遠くで滑っていたりした。

スケーターが増える時期だよな。
良い時期だし。

良い時期ではあるが、暑さを感じる時期でもある。
イタさんとミッキーが買い出しに行く。
しばらくして戻って来て、手には普通の飲み物と、それに缶ビール。
乾杯して、実に美味しそうだった。

ケンスケ&リキのペアルーチンはほぼ形になっていて、
細かい部分の演出に入っていた。
その部分を固めていたら、その向こうでアールさんが飛ぶ。

ちょっと休憩していたケンスケさん、
ジャンランに惹かれたのか近寄って行く。
それを見たイタさんが危ないからときちんと講習を始めた。

やがて一人、また一人と講習会参加者が増えて行き、
ジャンランタイムが始まる。

俺も参加。
バックでジャンラン上がるのをイタさんに教わる。
フロントから入って後ろ向きにに降りる、ってのはやったこともあったのだが、
後向きで上がって、前向きに降りると言うのは始めて。
手を広げること、そして目線を遠目にするように教わる。
それともっと膝を曲げて。
いやいや、結構恐い。
そして結構面白い。

講習会はさらにエスカレートし、
イタさん、ミッキー、アールさん、イケちゃんに刺激されたのか、
やがて飛び越し始めるケンスケさんとカイト。

駐車場が閉まるまでジャンランで遊んで今日は終了。


































































































































































































































070506
雨。 クラブマーベラスのミーティング。


070505
幕張へ。
やや薄曇りだけど、夏を感じさせる太陽。
でも風があり、涼しかった。

公園内の人出は昨日にくらべれば少ない感じ。
連休も3日続けば毎日公園には来ないものか。
毎日来てる俺って。
どうせ他に行くとこ無いしー。

滑走場所に近付く。
結構、人がいた。
いつものベンチでなく、入口近くの、手前に座っていたYUKI姉さん。
うーん、普通の格好してると誰だか判んない、ってある意味凄いよな。

先着はYanさん、Eden、マッキー。
イタさん、YUKI姉さんは準備中。
すぐにミッキーとヒルマさんが到着する。
イケちゃんも後から来た。

アグのボックスを出す。
3連ボックスを並べ、大きなボックスも出して、後から三角レールも出た。
フルセット、でもないか。まだジャンランとローレールが出てないものな。

パイロンを並べ、フリーエリアにミニリンクを作る。
各場所が満たされた状態。
その光景を良いなと思う。

昨日のフラット系自転車君と同一人物かは判らないが、
BMXに乗った自転車君ともう一人がやって来て、
滑ってる様子を見ていた。
何やら二人で話をしていて、その後いなくなったのだが、
この場所の情報が自転車君達に流れたのかな、
などと邪推してしまう。
ほんと、マジ、勘弁して。

サホちゃんとお父さんがやって来る。
今日も他のキッズは来てなかったのだが、
公園内には玩具インラインの子供もいた。
その中の一人に、サホちゃんに声掛けてもらう。

やがてやって来て、ミニリンクを回り出す。
そのお父さんはちゃんとしたローラーブレード社のインラインだった。

遠目に眺めれば、
休憩してるインラインの子供を発見する。
玩具っぽいが、あれはヒールブレーキも外せる、ベアリングの入ったタイプ。
今度は俺が近寄っていて、声を掛けた。
一緒に滑ろう、どうぞ。

多少戸惑っていたが、やがてやって来てミニリンクへ。
そのお父さんも同じくインライン。
こちらはフルプロテクター。

しばらくミニリンクをグルグル回っていたのだが、パイロンの方へ誘う。
左右へ抜けるように伝えると、結構スイスイと滑っていた。
お父さんの方はベンチでのんびり。

それを見ていたサホちゃんもパイロンに入る。
やはり負けたくない、と言う気持ちが起こるのだろうか。
良い効果だな。

ぼちぼち飽きるかな、と言う様子を見て声を掛ける。
サホちゃんにも声を掛けて、バックスケーティングを教えてみた。
何をやってるのか、ベンチに座っていたお父さんも興味を惹かれたのか出てきて、
バック練習に加わる。
サホちゃんのお父さんもバックやってるのを見て、練習に加わって来る。

皆が一通りバックの練習を始めたのを見て、
少し離れていたら、イタさんが講師に加わっていた。
やがてミッキー、イケちゃん、マッキーも講師に加わって、
幕張バック練習する会が始まる。

ほんと、こういう雰囲気、良い公園だよな、と思う。

アメージングから女性が二人、遠征に来ていた。
YUKI姉さんと話していたが、3人、雰囲気が似ていた感じ。
到着したのが4時近くだったり、当初飲み物が無くて、
買い出しに行っていたりして、
あまり滑ってるところは見なかったけど。

連続して、しかもフルに滑った三日目の今日。
ダッシュがほんと苦しかった。
でも通りがかる人が見てると思うと、滑りの手も抜けない。
飛び上がるアグの方が見てる人が多いのが悔しいところ。

一人が足を止めてデジカメ構えているので、ルーチン数本。
が、パイロン抜けたところで振り返れば、レンズがこっちを向いてない。
一寸悔しい。

そんなこんなで今日も終了。
明日も休みだが、雨っぽい。
のんびり体を休めよう。

動画
幕張_070503_070505
(WMV形式、13MB)








































































































































































































































































070504
今日も今日とて幕張へ。

到着2時。
マッキーが滑っていた。
Edenはこの間マーキングした斜面の3レーンの場所で滑っていたそうだが、
子供のなつかれ攻撃を受けて退散したそうだ。
ケンスケ&リキペアはちょうど昼飯中。
見知らぬ若い女性が一人、ヨウコさん。
リキさんの職場の後輩だとか。

マッキーが一列パイロンを並べていたが、自分のパイロンを2列並べる。
テニスをする家族とかいたし、フリーエリアではボール遊びの家族、
それにフラット系の自転車君が一人。

移動して来たEdenに頼んでアグエリアにミニリンクを並べてしまう。
自転車君が縦横無尽に動いていたのだが。

スケボーにせよ、フラット系マウンテンバイクな自転車君にせよ、
この場所が魅力的なのは事実なんだよな。
他の公園のスラロームエリアがともすれば自転車君達に侵蝕されてる状況を見れば、
たとえその時点で使ってなくても、場所を提供する気は起きない。
良い場所だ、と仲間連れて来られて、ゴタゴタするのは勘弁して欲しい。

今日は横切る人も多かった。
観客になってくれる分には、
パフォーマンスな滑りをする者としては歓迎なんだが、
トイレを目の前にして、余裕持って滑りを眺める人はいない。

逆にフェンスの向こう側、
トイレ前の水場で海から上がって来た砂を落とした人が、
多数観客になってくれていた、と思いたいね。
パイロン抜けて、まだこっちを見ているならば、滑る方にも気合いが入るってもんだ。

などと考えつつ。
ケンスケ&リキ、二人が簡単な講習して動き出したヨウコさんに、
さらにあれこれ伝えて、ミニリンクで動いてもらう。

サホちゃんとお父さん到着。
今日はまし〜んさんが自転車モードの日で、アヤネちゃんもいないし、
珍しく同世代の子がいなかった。

サホちゃんのヒールブレーキを外そうとして、分解してみたら、
ショートシャフトが必要なタイプだった。
手持ちのシャフトでは合うものが無く、
とりあえずブレーキパッドのゴムだけ外した。

ヨウコさん、サホちゃん達を誘い、ケンスケ&リキと一緒に大駐車場へ向かう。
後からマッキーも追いかけて来た。
留守番サンキュ >Eden。

さすがに大駐車場も満車に近い状況。
ここまで車がある大駐車場は始めてみた。

風が強く海が荒れていて、滑ることも出来なかったので、早々に戻って来る。
海側の道も砂が流れて来ていて、
大駐車場からの出口は砂を踏まないで抜けるのが難しかった。

滑走場所に戻る。
イケちゃんとアサミさん到着。
凧を持ってきていたアサミさん、何とか飛ばそうとするが、
防風林より高いところでは、風が乱れて強く吹いているらしい。
一定以上の高さになったところで、決まって急降下が始まっていた。

ヨウコさんの練習を続ける。
ターンをそこそこ教えて。

パイロンの方には誰も入ってなかった。
ふと見ると、大学生位のグループ数人がやって来る。
手にはスケボー、そしてサッカーボール、バスケットボール。

他のメンバーは木陰でイドバタモードに入っていたので、
慌ててEdenに声を掛けて、一緒にパイロンに入ってもらう。

誰もいないただパイロンが並んでいるだけならば、
使われてしまっても文句は言えない。
そこは自分達が使っているのだと、主張するには滑りで示せば良い。
俺の意図を汲んで、さっとできるEden。

助かった。
ベンチに一度陣どった彼らだが、すぐにどこかに行ってしまった。
次に戻って来たときにも、もう一度パイロンヘ二人で入ったら、
奥の方で遊び始めてくれた。

そのさんがやって来た。
手にはフィットネスなブーツ。
久しぶりなフィットネスだと言う、そのさん。
フロントクロスを練習していたけど、
かなり微妙な動きだ。
シザースとか、
ベースの部分が微妙だ。

スタジアムの方で自転車モードだったまし〜んさんが、
お仲間一人と共に戻って来る。
お仲間の方に、イケちゃんがインラインを貸して、
インラインを体験してもらっていた。

夕方、海を見に行く。
遠くの空はだいぶ霞んでいて、
沈む夕日はかなり高いところで赤くなっていた。

今日も一日終了。



















































































































































070503
良く晴れていて、気温は高かったのかも知れないけど、過ごしやすかった。
ゴールデンウィーク後半初日。
幕張へ。
到着2時ちょい過ぎ。

遅くなったのはついつい二度寝しちゃったせい。
ケンスケ&リキペア、みのたん、まし〜んさん、
カノウパパさん、ユウサク君が既に滑っていた。

インラインに履き替えてから、飲み物を買いに行く。
駅周辺は今日も混んでた。
ペット博と日本最大のフリーマーケットの同時開催なのだとか。

公園に戻り、掛けっこコースで周回してアップ。
降り注ぐ陽射しの中、風が気持ち良い。
軽く息を上げて、滑走場所に戻る。
キョウゾウさんが到着していた。
駐車場は既に満車らしい。
マリンスタジアムでは野球もやっているようだ。

パイロンヘ向かう。
が、微妙にパワー不足。
ダッシュできない。

少しづつアップしていると、イッチーさん到着。
そして後からあーるさんも来た。
カノウパパさんとユウサク君、後から来たユリちゃん、
みのたんも呼ばれてホッケーが始まる。

あーるさんに手を貸してジャンランを出す。
パイロンでスラロームしてジャンランで飛ぶアールさんの滑り。
タフだ。

ナナコちゃんとお父さんが到着する。
ナナコちゃんに鬼足を教える。
多少戸惑っていたようだが、一通り形になった。
そこで自分の滑りに戻り、しばらく経ってからふと動きを見ると、
回る鬼足になっていた。

そのままでも良かったかもしれんが、一応直す。
出来るならばそのままでも良かったかな。

まし〜んさんにも鬼足を伝える。
既に飛燕に着手されているまし〜んさんだが、
鬼足は伝えてなかったんだよな。

玩具インライン履いたお子さんとそのお父さんとか、
そのほかにも玩具インラインの子供が多数。
アグ組がいなかったので、アグエリアにミニリンクを作る。
ガチャガチャと音を立てて回る子供。
それなりに楽しそう。

きっとGW中はもう少したくさんの子供達が登場するだろうな。
せめて玩具じゃないインラインと、プロテクター着けてくれればね。
まぁ、そこまで出したら結構な出費にはなるのだが。
子供の玩具にそこまで出さない、か。
家庭用のゲーム機と同じくらいなんだがな。

ケンスケ&リキのペアルーチンはだいぶ細部が固まりつつ。
見ていたみのたん、そしてキョウゾウさんもあれこれリクエストを着けていた。
夕方位になってから今日のあれこれを固めて一流ししていたが、
結構良いぞ。

久しぶりにザクティを持ち出して、自分の滑りの動画を取る。
光が丘カップに使おうと思ってる6番目のルーチン。
うーん。
シンプルと言うかあっさりした感じ。
去年の光が丘カップの動画と比較してみた。
うーん。
今から滑り作り直すわけにもいかないしな。
しかし、もう少し動きをいれても良かったか。

まぁ、評価は大会の予選で下されるだろう。

6時過ぎまで滑って終了。
































































nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp