Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


070624
雨が降ったら新横へ。
このフレーズ書くのも久しぶりだな。







到着時にはポツポツ雨が降ってるような降ってないような。
小机の駅からは傘を差さないで歩いていた。
曇り空。湿度高め。

誰かいるだろう、とは思っていたが、スケーターがいっぱいいた。

それにしても。
すっかりスケボーのメジャースポットになった感じがあるな、ここ。
小学校に入ってないんじゃないかと思うような小さな子供が、
自分の背丈ほどのスケボーに乗って、段差をものともせず滑っていった。
ちょっと凄い。

インラインスケーターがわらわらと。

うほさんとヴェの二人はWirusの受渡しだとか。
あー。
そういえば今回買ってないや。

メッシュのキャップは坊主頭には厳しいし、
LOHASのTシャツは、うーん、ということで。

久しぶり、青梅さん。
でっかいウィールのブーツ履いていた。
そっちが多くなってるとお話する。

道満の人達と、
光が丘カップで見た、グリさんとか女の子だとか、刈谷の人達が来ていた。

鶴間組は、とめさんとバーバラ、マイキーとその他新しい方?
バーバラと久しぶりーと挨拶するが、
この間光が丘カップで会ったじゃないか、
と答えると、ずいぶん前だよね、と言う話になる。

納得する。
もう一ヶ月、まだ一ヶ月、かな。

ヴェが座り込んで漫画読んでいて、
何を読んでるのかと思ったら、”ブリザードアクセル”。
つい先日まで週間サンデーで連載されていた漫画。
こんなのありえねー、ところが面白いらしい。
でもニコちゃんはこの漫画でアイスにものすごく詳しくなって、
フィギュアをテレビで見ていていろいろ解説しているのだとか。

”ブリザードアクセル”。
実は結構好きな漫画だった。
っていうか、スラローマーは読むべきだと思う。
いろいろ参考になるし?
コンビニで立ち読みして、結構感銘を受けて、
そのまま闇鎌に行って漫画の動きを試してみたこともある(実話)。

久々すっぽん爺さんに会った。
今もすっぽん爺さんでいいんだっけ?
iPodで動画見ていた。タッキーが覗き込んでいた。
呼ばれて、観に行って、うーん。
ノーコメント。

シノさんが来ていた。
ジャンプしていて、
忘れてないね、と言われる。
そりゃまぁ、練習していましたから。
でもその後、肘から先に力が入ってきた、と修正を受ける。
改めて肩から肘、さらに先まで脱力を意識して。
その後、ヴェもジャンプ習っていたようだ。

とめさんはあちこちいって、一眼レフで写真撮っていた。
なんか久々に見たら結構痩せた感じがするが。

スケーターのダイエット、流行ってるしな。
俺もこの背中、なんとかせねば。
でも、水2Lはちょっと。

うほさんが鶴間の新人さんらしき子供にバックを教えていた。
頑張る子で、5時近くになって、
もう明らかに筋力が終わってる感じなっていたが、まだ練習をしていた。
この子、上手くなるだろうな。

3時くらいに到着して滑っていたのだが、あっと言う間に汗だくになった。
滝の汗。
気温はそれほどでもないが、湿度が高いのだろう。
ちょっと座ってると涼しくなる。
また滑って額に汗を描いて。
いつもより滑り易いと感じるのは路面のせいか、
スケーターがいっぱいいるせいか。

5時すぎ、燃料が切れたように足が重くなって、そのまま終了。

ちょうど入れ替わるようにまささん一家が来ていた。
挨拶できず。
お子さんもインライン履いて滑っていた。
なんか随分時間が経ってる気がするな。



070623
処用を済ませ、幕張へ。
1時近く。

先週シャフトを折ってしまったオレンジツイスターはまだ手つかずで放置状態。
新しいのを下ろすと言う考えもあるが、
今週は時間もなかったので、今日はブラックツイスターで。
そしてプロテクターは新調した、トリプルエイトのプロテクターを持ってきた。
ふと気づけば、上から下までモノトーンなカラーリングになってるよ。

幕張ファンスケートの掲示板に書き込みのあったご家族が先に到着されていた。
Edenがいろいろ話してくれていた。
ちょうど自分が来た頃には上がるころだった。

ナナコちゃんとお父さんが先にパイロン並べて滑っていた。
Y字バランスやってるので、聞いてみると、光が丘カップのジュニアのクラスの動画を見て、やる気になったのだという。
来年は出るのだとか。

凄いな、光が丘カップ。
来年も開催されますように。

その前に光が丘フェスティバルがあるよ、と言うことから、
ルーチンを作ろうという話になって、とりあえず自分のルーチンを伝える。
それなりに形になっていた。
でも、もう少し形になったら少し手を加えなきゃダメかな。
なんか綺麗にまとまりすぎてる印象を受ける。
今のジュニアクラスはびっくり箱な部分も必要だろう。

パイロン並べて滑っていたのだが、
まだジャンプしてトランジッションしてボックスに飛び乗る、
ということは恐くてできない。
まずは低いところからやろうと、公園内見渡せば入口の向こう側の階段。

ちょうど到着したリキさんとカイト、そしてあーるさんと一緒に階段へ。
で、あーるさんの階段ジャンプ&階段降り講座。
降りる方の膝の使いかたを習い、階段をゴトゴト降りる。
あいかわらずカイトは一歩先行ってる。

階段は十分低い。
とらんじっしょんしてバックで階段を上がる。
できた。
が、それでもふらっとの時とは体勢が変わってるのに気づく。
難しいね。

が、結構楽しく、階段登って、降りて、登って降りて、を数回繰り返していた。

戻る。
ケンスケさんはアグモード。
イケダさんと一緒にローレールやらボックスに飛び乗っていた。

藤原さんが到着し、今日も大駐車場へ。
タケシさんは一通り動いた後、勉強モード。

リキさんが買い出しに行くというので、一緒に公園の外の自動販売機まで。
飲物買って、隣を見れば、31のアイスの自動販売機。
誘惑に負ける。
グレープのシャーベット購入。その場で開けて食べ出す。
シャーベット、美味!
戻る途中に少し溶け出してきていて、到着する頃には食べ追えてしまった。
ちなみにリキさんも一本買っていたのだが、到着時にはかなり溶け始めていた。
それなりに気温高いんだな。

ナナミちゃんとお父さん、お母さん到着。
犬のメロンの散歩にいって、その後お母さんもインラインに履き替えて、
ミニリンク用にと、ミニパイロンを渡す。
あーるさん、ケンスケさん、リキさん、カイトも加わって、
みんなでミニリンクを並べていた。

そんなに大事だったか、と思いつつ。

そして逆回転で周り出す、ななみちゃん。
お母さんとは逆の回転方向で、時々すれ違う時にニコッとしてすれ違っていた。

やたらと綺麗な滑りをする女性と外人さんが近付いてきた。
話を聞くとイギリスで滑っていて、
CRとかのガードを警察と組んで運営しているのだとかなんだとか。
で、友人さんはメーカーとスポンサー契約してるスピードの人なのだとか。
ナイトランしてる人はいないのか、
車の隙間を縫って滑るのが好きなのだとか、
日本はこんなに良い路面なのに何でインラインスケーター少ないのか、
と聞かれる。
そしてスラロームには興味ないのだとか。

日系2世とか3世らしいのだが。
同じDNAでも生まれ育ったところでこんなにも違ってくるもの名のだ、と実感。
それはさておき。

無理言うな。
日本ではインライン流行ってないんだから。

嵐のような訪問を終え、再びジャンプ。
今度はコーンを置いて、数人が飛んでいた。
ナナミちゃんにもジャンプを伝えてみる。
これができると、インライン縄跳できるよ、と。

ふと気づけば6時半過ぎ。
まだ滑れるけど、撤収。























































































































































































070617
そしてツイスターはふたたび失われた。

土曜日。
京葉線、二俣新町駅での信号トラブルとのことで、
東京駅から先に進めず、幕張行きをあきらめた。

どこに行こうか迷う。
結局、光が丘へ。
丸ノ内線から本郷三丁目で乗り換え、都庁を経由して光が丘へ。

光が丘公園に入ったのは、3時半を過ぎていた。
光が丘カップ以来となる。

相馬さんに挨拶する。
もう光が丘フェスティバルの話が始まっているようだった。
タジさん達ダンスチームがアップを始めていた。

ウィールを降ろしたてだった。
久しく滑ってなかった。
少しづつアップする。

星さんがアスナちゃんを教えていた。
後で聞いた話によると、
4時まではアスナちゃんは自分からインライン履いて練習をするのだとか。
バックスケーティングを始めたアスナちゃんを自慢していた。

少し遅れてmakkaさんが到着し、沖縄土産のちんすこうを頂いた。
その後、kamiさんと挨拶していたのだが、
この二人、光が丘カップで会ってなかったっけ?

あいちゃんママさんがケンゴママさん達にXを教えていた。
その後、タジさんの講習が始まった。
ヒールとトゥを使ってのトランジッションの連続による緩やかなスピン。
そのまま、位置も移動し、
最終的には電灯の周りを回りながら回る、ということを練習していた。

暑かった日。
滑った後は桜水産へ。
最初の生中を5分で飲み干していた。

















































































日曜日。
幕張CTRを終えて、公園へ戻る。

久しぶりにogawaさんが来ていた。
エリカちゃんはもちろん、
ヤスノリさん、マコトさんの二人もちょっと教わっていた。

今日もキッズがわらわらと。

サホちゃんは今日もアヤネちゃんが来ておらず、
ちょっと詰まらなさそうだった。
ヤヨイちゃんはようやくお母さんがインラインデビュー。
こちらはオノちゃんがコーチしていた。
ヤヨイちゃんの妹さんもインラインを履いて滑っていた。
そのほかにも初めて見るお子さんが数人。

隣の場所にkondoさんが箒で履いてパイロンを並べて、リンクを作っていた。
ウミト君と二人、ガッツリリンクの走りの練習。
しばらく使っていなかったので、ところどころ泥が浮いていたが、
掃いてあるおかげで横滑りを感じることはなかった。

アグの方は3連ボックスに、一回り大きなボックス、
そしてミニボックスにローレールとフルセットが出ていた。
今日はアグモードのケンスケ君に、ミッキーがあれこれ指示を出していた。

パイロンの方にはアラタさんとカイト。
戻ってくる途中では風もあったのだが、ここにいると風は感じない。
時間帯にもよるのかもしれないが。
パイロンへ向かっても失速する感じはなかった。

マコトさんの職場の知り合い、ナカヤマさん。
少しずつ曲がったり、Tブレーキで止まれるようになってきていたが、
アグの方にも興味があるのか、ボックスに乗ろうとしていた。

幕張CTR終えて、ちょっと疲れはあったけど、普通に基礎鎌から滑り始めていた。
基礎鎌もそこそこに、ルーチン鎌初めて。
締めのスピンでパイロンを踏み付けて、ウィールをロックさせた、のだろう。
転んで起き上がったら、
トゥのシャフトが折れ、フレームも曲がってしまっていた。

3年近くつき合ってきた相棒は、もうスペアパーツも無い。
がっくり。

どうしよう。思った以上に凹んでしまった。
あぁ、ありがとうツイスター。

さて。
さて。
どうしたものかな。











































































070610
雨のため滑らず


070609
雨のため滑らず


070603
2時ちょい前位に幕張入り。
まだそれほど人数は揃っていなかったが、
5輪を履いたスケーターが一人。

聞けば、某有名スピードチームの方だと言う。
先日たまたまインラインを持たずに遊びに来られ、
今日はインラインスケーターが集まってると言うことで、
6月9日(土)に江戸川河川敷市川橋河川敷、二輪車訓練場で行われる、
江戸川区民大会の勧誘に来られたそうだ。

後から来たエリカちゃんに是非、と勧めたが、
土曜日は学校があるためダメだそうだ。
チッ。

せっかくなので、駆けっこコースへ案内し、
エリカちゃんにトレーニング付けてもらった。
結構長い時間、かなり密に練習していた。
その後、カノウパパさんやユウサク君、みのたん等も連れだって、大駐車場へ。
ダブルプッシュを教わったらしい。

3時。
集まってもらい、
イケダさんよりこれまで有志によりミーティングを重ねて来た内容をアナウンスする。
列席していた人の承認を貰う。
クラブマーベラスの名前を引き継ぎ、組織としての活動が始まった。

イタクラさんより、数人が集まって、
講師のための講習会が行われる。
初心者に教えるために必要な注意点、目から鱗だった点もある。
20分位で簡単に話を終えたが、昨日も来ていた初心者のファミリー、
そしてたまたまご家族で来られていたファミリーを対象に、
そのまま講習会がスタートした。
講師のための講習会に参加していた人が、そのままサポートに回る。

なんて言うか。
相変わらず幕張、贅沢な環境だよな。

俺はと言えば、ミッキーに色々見てもらい、昨日に引き続き、ジャンプ。
真直足を引き上げる、と言うのがなかなか出来ない。
手はずっと脱力で行こうかと思っていたが、肩の脱力はそのままに、
肘から先を軽く振り上げることを少し。
綺麗に足が上がると、接地時に4輪が同時に着地できて、
結構安定できるのだが、跳び上がる時に踵が上がってしまうらしい。
そんなこんなで飛んでいたのだが。

人生初の箱乗り。
やってみたら出来た。
が、グランドでやってる、ジャンプしてトランジッション、
と言うのはさすがに恐い。
一度だけ3連ボックスに飛び乗ってトランジッションしようとして、
フレームが真横に着いてしまい、そのまま人生初のグラインド、
それもツイスターのシェル部分でスーと滑って、すっ転ぶ。

その後は大人しく、正面からだけ飛んでいた。

アラタさんがカイトのルーチンをチェックしていた。
その後、スピンとかアドバイスしていたが。

このジャンプは俺の新しい滑りになる、と良いな。
どうも新しいことと言っても、最近は思い付かないし。
ジャンプするのは今まで手を着けて来なかったことだし。

ルーチンにエアーが入る、と言うわけではないけどね。

しかし飛び始めたことで、ルーチンも少し変わって来ている。
なんて言うか。
スピードが少し上がってるのだが。

転倒する恐さに対するリミットが少し外れたって言うか。
まあ、いい感じ。

どっかで大怪我しなければね。

夕方。
片付け終えて。
みのたんは今日がラスト。
明日には実家に帰ると言う。
簡単に別れの挨拶を交わし、再会を約束した。

滑っていれば、きっとまた、どこかで出会う。











































































































































































































































070602
幕張へ。

ピクニックでお腹いっぱいの後、
滑り出す。

ナナコちゃんとお父さん、
カノウパパさんとユウサク君、
サホちゃんとお父さん、
ミッキー、
ヤスノリさん、マコトさん、ケンスケさん、リキさん。
Edenは受験勉強の合間に。

陽射しは強かったが、空気が乾燥していて風があり、非常に過ごしやすかった。
滑れば汗を描くが、少し休めば体が冷えること無く汗が乾いて行く。
ほんと、滑りやすい季節だ。

ナナコちゃんが転んで膝を擦りむいてしまった。
水洗いして、そんなに大きな擦り傷ではなかったが、かなり痛がっていた。
プロテクターを付けるよう、徹底すべきだったか。

この間からやりはじめた、ジャンプしてのトランジッション。
ややリズムがずれている感じ。
着地時にバランスを崩しそうになったことがあり、
その後も何度か調整してリズムを直した。

体が重いかな。ちょっと。

滑ったり雑談したりして。

夕方位に一家族がインラインを持ってやってくる。
お子さん二人、それにそのお父さんが新しいインラインに履き替えていた。
早速ケンスケさん、リキさんが講習に回る。
さらっと教えていたところで、
もうすぐに夕方になってしまっていた。

そのご家族とケンスケ&リキペアで、海の方に夕日を見に連れて行って、
お礼を言って、その家族は帰っていった。

光が丘カップ以来実は久々だったのだが、ケンスケ&リキのペア部門の話になる。
やはりあちこちから反響はあったらしい。
概念上は新しいこと。
秋に同じ様な動きが見られたら、
その始まりはこの二人が作った流れ、と言うことになる。
ちょっと楽しみ。

マコトさんのバックワンフット練習、そしてオープン練習。
オープンの練習に金網に掴まって足の形を作るのは、
若い女の子がすべきとは思えないが。
そんな良いネタは当然写真を取らせてもらう。

6時半、駐車場が閉まる時間になって。
ミッキーが出していたアグのボックス類を片付けて。
その後も、ミッキー以外は電車だったこともあり、もう少し滑る。
ナカヤマさんがかなり暗くなってから到着した。

結局パイロンが見えなくなるまで滑っていた。




















































































nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp