走ってました

高尾山口から陣馬山まで往復、28.2km、4時間53分。

往路、13.8km、2時間23分。
復路、ちょっと道を間違えて14.4km、2時間30分。

image

久しぶりの高尾山から陣馬山、久しぶりの一人トレイルラン。
と言って、勝手知ったる高尾山ではあるのだが。

ま、復路で道を間違えましたが。

久しぶりに高尾山に来たのは、もう一年以上前に購入していたトレイル・シューズを履き下ろすため。
これまでついつい履き慣れてるランニングシューズで山道も走っていた。
トレイル用に購入していながら、当たりが出たり、靴擦れとか起こしたら困るな、と履くのを先伸ばししていた。
どっかで下ろさなきゃ、とは思っていたのだが、ようやくこのタイミングで。

高尾山口駅前のロッカーに着替えの荷物を入れて、駅前を走り出したのが朝8時20分。
水はペットボトルを持って行っていたのだが、往路では栓を開けることもなく。
9月の初旬、曇り空で日も出てなく、ずいぶん涼しかった。

休憩もとらず、一息に陣場山まで。
それでも走りきれるわけではなく、時々歩いていた。
巻き道を通って、ピークには立ち寄らず。

陣馬山にてビール大瓶一本にうどん。
良い天気で、山の上でお腹一杯とか、なかなかの良い気分。

食べ終えて11時半には走り出した。
上りで足の筋肉はかなり疲弊していた。
下りは余計に負担が大きく。

途中、景信山でトイレに寄る。
そのまま下り方向へ道を下って行ったら、小仏バス停方向への表示になっていた。
向こうから来た人に話を聞き、高尾山口には出れないと気付いて、来た道を戻って景信山まで。
改めて、高尾山口を目指した。

快適に進んでいたのだが高尾山山頂を越えたところで木の根に引っ掛かり転倒する。
転んで体を一回転させて速度をいなしていた。
背中のリュックに入れていたペットボトルのおかげで、スマホはなんともなし。
代わりに右手と右足に打撲をしていた。
さすがに下りは転ぶな。
手も足もダメージは骨や皮膚には影響なく。
そのまま走って戻ってきた。

高尾山口に戻って、スーパー銭湯へ送迎バスで移動して。

熱いお風呂に身を沈め、思わずうゎぁと声が出た。

トレイルシューズ、初下ろしだがほとんど問題なく。
試し履きはもちろんしていたのだけど。

確かにトレイル・シューズの方がぬかるんだ道は滑りにくいだろうか。
それでも昨日の雨でぬかるんだ山道で何度がずるっと滑っていた。

さすがに天候の影響は覆せないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です