おでん

夕飯はおでん。

5月初日、GW連休中日にして雨が降って気温は14℃。
寒い。

夕飯は温かいものにしよう、とおでんにする。

練り物を選ぶのに時間がかかってしまった。
結局、3日分の夕飯の量になる。

白だし、みりん、酒、本だし、砂糖に水を加えた汁で具材を煮込んで。

満腹。

走ってました

本日のラン、川口から荒川河川敷まで往復、15km、1時間34分48秒。

平均6分19秒/kmペース。

GW中日の火曜日。
昼間の最高気温は24℃。
蒸し暑く。

夜7時半の走り出し。
気温は23℃。

レーシングシューズでのラン。
上下短いアンダー、半袖Tシャツを着て短パン。
ターサーエッジ3ワイドで。

走り出して、すぐにじわっと汗をかく。
その後も、走り終わるまで汗は止まらず。

折返しで6分25秒/kmペース。

意識して足を動かし戻りは6分13秒/kmペース。

暑さで体が動かなくなってきている。

家に帰って、シャワー。

夕飯はぶりと長ネギの煮付け。

良い味。

飲み物はワイン、サントリー、酸化防止剤無添加の美味しいワイン、うまみ豊かな濃い赤

どうも開栓してから味が変わって来てる、ような。

そして焼酎ハイボール。

気付けば寝落ち。

ワイン

このワイン、先週開封して少し飲んで、栓して冷蔵庫に入れていて、今日飲んだら味が変わっていた。
前回はただ甘くてジュースみたいだとお待っていたけど、渋みが出て実にワインらしく。この甘さ控えめの渋みなら食べ物にも合う。
え。そういうもの?

カサゴのソテー

夕飯はカサゴのソテー。

実家にて三枚おろしにしたカサゴ。
だいぶ身が残っていたけど。

アパートに持って来て、塩コショウしてニンニク、唐辛子で香り付けした油でソテーして。

白身魚の身の甘さ。
ちょっと塩が強かったか。
コショウも強いけど、良い味。

飲み物は、サントリー、サン無添加の美味しいワイン、香り豊かな赤。

これは甘くない。
渋みもあって、赤ワインらしい。
食べ物にも合うな。

さて明日は仕事だ。

実家帰省中

実家にて、カサゴをさばきに海岸へ。

鱗を落として海水で洗い、落とした頭と内臓は海へ流して。

カサゴの背びれのトゲが何度か指に刺さる。
包丁が滑ってちょっと指切ったり。

なかなかワイルドな台所。
それにしてもなんという大名おろし。
三枚におろしたら、食べるとこちょっとになっちゃった。