行田名物ゼリーフライ

19.09:320:240:0:0:320(W)×240(H) 19.09::1:1::
18.82:320:240:0:0:320(W)×240(H) 18.82::1:1::
名物、として売られていたのである。
名称もゼリーフライ。
食べなきゃ、って思うじゃないか。
今回、初めて行田に降り立ったこともある。
行田は、例えば仕事関連で地名が上がるようなこともない、知らない街だった。
会場は駅からバスで15分ほどの古代蓮の里。
公園なのかな?
鉄剣マラソンの由来は、この地で古代の鉄剣が出土したため、との事だった。
そして今年公開される映画、“のぼうの城”の舞台でもあった。
のぼうの城って、去年完成していたけど、城を水攻めにするシーンが津波を思い起こさせると、公開延期にした映画だよね。
一昨年キャンペーンやっていた、春映画だったと思ったけど。
それはともかく、ゼリーフライである。
絶対、ゼリーが中に入っていると信じていたのだが。
元は“銭富来”、銭(ゼニ)フライがなまったものであった。
茹でたじゃがいもを潰して、おからとその他の野菜を混ぜ、衣無しで揚げたフライ。
まさに衣無しのコロッケの感じ。
揚げた姿が銭に似ている事からの銭富来の名称に間違い無い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です