11月10日上野〜谷中その1




E-PM1 M.Zuiko Digital 17mm f2.8
f8.0、ISO 800 1/2000秒
快晴、午後2時半過ぎ。
富士見坂
富士山がちょっと見えたらしい。



Pentax Q 03 Fish-Eye
青空が入っていればただただ気持ちいい写真になるな。

先に購入したトイレンズ、FUJIAN CCTV 25mm f1.4でお試し撮影に、いつもの谷中へ行った。




開ければぽわぽわ。
絞ってやればそれなりにクッキリするけど周囲はケラレ。

先に購入していた同じFUJIANの30mmレンズは、ホコリがついてるから、と分解掃除したら焦点が合わなくなってしまった。
がっくり。
何、失敗したんだろう?
ということで残ったこのレンズを使いこなせるように。




絞ってやれば中心はくっきりして、周囲がボヤける。
中心を引き立たせるには良いのかも。



逆光で近接。

中心部を引き立たせる?




絞ってやれば大丈夫とおもっていたが、絞ると中央部が白くボヤがでることに気づいた。



Pentax Q 魚眼レンズ



絞ったら、光の当たる所の発色が綺麗になった。



開ければボヤーッとグルグルにボケが出る。
色も薄くなる。



絞れば鮮やかさも出る。

とにかく絞れ、って。
f1.4生かせてないな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です