Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


050927
先日、駒沢で行われた”関節の増やし方講習会”。
某HPに上がった動画のうち、梁川式基礎錬だけを、
ためつすがめつ、
コマ送りしたりして、
昨日、
2時間ほど見ていた。

おかげで寝不足な日。
サイスタヘ。

一番乗り。
パイロンマーキングを書き直したが、
ちょっと曲がってしまい、二重マーキング。
マーキング中にタコさんが来て、基礎錬始めた。

涼しい、と言うか、寒い。

足元の小石に引っかかる、と思ったら、洗濯バサミだった。
肩に付けて、誰かが突っ込んでくれるのを待つ。
やがて到着したヴェママが、気付いてくれて、ようやく外す。

早速、駒沢講習会に参加したヴェママに講習会の内容を質問する。
足りない部分は動画を見ることになるのだろうが、
ヴェママの動きから読み取れたものだけでも、
結構な情報量であった。

行きたかったのは山々だが。
そうそうホームも疎かには出来ない。

その流れで梁川式基礎錬をやり、
到着したツオヒさん、タコさんも参加して、地味に動く。

すぐに体が熱くなる。

別に、この広いサイスタでやることではないな。
また、雨の日の屋内錬でやろう。

ウキキさん、
そしてヒデキさん、瑞希ちゃん、ソータ君が到着する。

アップも終わっていたのだが、しばらくダベッて。
体がちょっと冷えた頃に再び動き出す。

このあいだツオヒさんが言ってくれた感想、
パイロン外の動きが多いように見える。
そのルーチンの改良を考える。

自分でもパイロン外でワンフットスイッチ2連チャン、
と言う動きであったのは理解しいていたワンフットスピン。
スイッチ開始を送らせて、パイロンヘの絡みを多くしてみようとする。

結果、ワンフットの時間が伸びたせいか、
貯めが増えて、回転量が多くなってしまった。
もっともそれは軸から外れる、と言うこともあるのだが。

数回試して、何回か転んで、ちょっとこけて。
タイミングは少し判って来た。
後は練習して、乗り切れるように。

そんな感じで、まったりしたり、滑ったり。
10時ちょい過ぎまで滑って終了。



050925
世間では3連休。
カレンダーに関係なく、金曜日は仕事。
折しも近付いていた台風。
おかげで土曜日に予定されていたイベントは中止。
一日、滑らず。

日曜日。
10時に起きて、天気予報見て、外を見る。

雨の日でも滑れるところはある、が。
幕張に行きたかった。

埼玉では雨は上がっていて、アスファルトは乾いていた。
メールを数通やり取り。

2時過ぎに、海浜幕張公園に入る。
ヒルマさん発見、そしてYUKI姉さん。
3人でダラダラと、待つ。

いつもの滑走場所はあちこちに大きな水溜まり。
しかし風は防風林のおかげでそんなに強いと感じない。
時々雲の隙間に太陽の存在を感じる。
気温は適度に低い。

やがて、あらたさんとヤマちゃんが到着する。
ボックスを持ち上げて、台風から避難して来たゴキブリを追い払い、
カッパギと塵取りで水溜まりを片付ける。

ミッキーが到着して、
かのうパパとゆりちゃんとユウサク君が来た。
どうにかパイロン2列分、ボックス2台連結して、
もう一個大きなボックスだして。

何だ、充分じゃん。

























































































































滑り出す。
基礎錬してるところで、
先週月曜日に来た女の子とそのご家族到着。

サチエちゃんとヨシノちゃんの姉妹、
ご両親4人がインライン履いて滑って来た。
これまでにも稲毛の方で滑っていたそうで、
普通に滑る分にはもうガンガン行けてる。

先週、まっつが教えていたサチエちゃん、
それを確認する。
パラレル、フロントスネーク、そしてフロントクロス。
後は慣れるだけかな、と言う感じがしたので、
バックスケーティング練習。

かのうパパさんとユリちゃんも一緒に。
ユリちゃんは足を動かすのは出来る。
後はきちんと踏み込んで滑らせること。

バックのシザースポジションを取るのに苦労していたけど、
片足でスィズルして進めるようになった。
後はその足をもっと後ろに持っていければ、
すぐにバックスネーク、と言うところまで来た。

あー、そのセンスが羨ましい。

モホークを教えたら、オープンターンになったので、
訂正せずそのままバックに入るようにする。
何故かその方がバックシザースの姿勢が良い。

また来週、続きをやるだろう。

あらたさんが新人さんと話している。
足には去年くらいのモデルのマイクロベアリングの5輪。
スキーのオフトレのつもりで始めたのだとか。

それを買うのか。
セミスピード系ブーツとしては安かったのだとか。
あらたさんが初心者講習していた。

雲が晴れ、青空が拡がる。
拡がる、秋空。
金色の光が差す。
台風一過。

エリカちゃん、オノさんが到着。
そしてミノさん。
その手にはFILAの90mm4輪。

熊谷で行われる埼玉カップに興味があるとのことだったが、
ヤバい。本気だ。

と、言うわけで鬼コーチとなる。

いつもの滑走場所の奥、
海へ出る長い直線でまずはダッシュしてもらう。
やっぱり後ろ蹴り。
注意して、もう少しダッシュしてもらう。
何故かヒルマさんとカイトも一緒にダッシュしていた。

少し休んで、パイロン二個置いて、左回りに回って、
クロスを切る練習。
まだブーツに慣れてない感じ。そりゃそうだな。

また少し休んで、今度は公園内のロータリーへ。
全長で500m位のコースか。
全速で走ってもらう。
先行して、人がいたりしないか確認したが、
直線はともかく、
スピード上げてのクロスを切るのは練習しなくちゃダメかも。

とりあえずは、転倒せず、完走だけでも。
幕張出身のスピードスケーター、
をコーチングするには俺では役不足だな。

息も切れて、パイロンに戻る。

だいぶ暗くなって来ていて。
あらたさんと二人、2列のパイロンで時間を惜しむように滑る。

もう大夫暗くなったところで青柳一家到着。
そこでローレールが出た。
路面はもう、充分に乾いていた。

パイロン見えなくなって、今日も終わり。

ああ、幕張で滑れて良かった。

動画
幕張_050925
すぐ見たい人向け(WMV形式、12MB)
要ダウンロード(DivX形式、35MB)



050921
7時近く、サイスタに到着。
誰もいない。
1.5に2列パイロン並べて、基礎錬。

充分な助走距離と、
ブレーキ要らずにターンできるエスケープ。
苦手な左脚前のフロントクロスとフロントスネーク、
少しスピードに乗れるようになったか。

ヴェママとニコちゃん、到着、
すぐにタコさん、到着。
ヴェママとニコちゃんの基礎錬に混ざり、
0スタート錬とMaxスピード錬、各一本ずつ。
フロントクロス左右とバッククロス。
0スタートワンフットと、
補助輪付き0スタートワンフット。

そうこうしているうちに、つおひさんとウキキさん、
ミズキちゃん、ミサキちゃん、ソータ君に31ママ。

一通りアップ終えて、ルーチン錬始める頃には、
みんなそれぞれ滑っていた。

子供達と31ママは追いかけっこ。
遊びの基本。
全力で滑り、ターンし、またダッシュ。
そりゃ上手くなるよ。

タコさんとツオヒさんは80センチパイロンの前で、
″フナムシ″と言う名前の技に付いて相談。
そのネーミングは。
突っ込めない。

ウキキさんはヒールトゥスピン錬。
光が丘でやる予定のダンスのスピンは、
スピンと言うより、反転くらいぐらい?
詳細は知らないが、取り合えず、基礎的なことをチェック。
ついついターンのつもりで、足が送りの動作をしているし、
スピン終了間際に足元を見に行って軸ぶれを起こしていた。

ツオヒさんがヴェママに″たこ足″の動きを教えていた。
なんか出来てるみたい、にも見える。
その後見たら、ごろんとあおむけに転がっていた。
空には雲が出て、何も見えないと言うのに。

ミズキちゃんはだいぶ忘れていたのだが、
ニコちゃんにワンフットスイッチを教える。
それを入れた俺ルーチンを教えたら、さくっと通していた。

さて、俺ルーチン。
ヴェママがふざけて審査員となり、
ツオヒさんやうききさんが見る中、パイロンにアプローチ。
ワンフットトランジッションのところでバランス崩し、
止まってしまう俺。

気を取り直し、もう一回。
ワンフットスイッチでこけて、アスファルトに転がる俺。
あ、あぁぁ。
審査員の顔が浮かぶ。
急に緊張してきていた。

やべー。

その後、誰も見てないところで、
何とか通す。
一本だけ。
もう一本はどうしよう?

ツオヒさんが言う。
いつもの滑りと同じに見える。パイロン外の動きだよね。

はい。いつもの滑りです。
はい。そう言えば、パイロン外で動いてます。

あぁぁぁー。
やっぱりパイロン絡んでるようには、見えないよなー。
訂正案は浮かぶけど、鵠沼のイベントまで後3日。
変更は無理。

人前で、イベントで1.5滑るのは、2年半ぶりくらいか。
ヤベー。緊張する。

本番に弱いのね、と皆に言われる。
ええ、もう、その通りです。

10時近くに警備員さんに、電灯消えるよと教えられ、撤収。
お疲れさまでした。


050918-19
日曜日。
光が丘へ。
NAOさんと、群馬、神川(かんがわ-誤、かみかわ-正)からの遠征組、
千葉、幕張のヤスノリさんまことさん、
さらに神奈川、新横浜、吉田屋さん一家。

神川のYoshさんと挨拶する。
少し話してるうちに、ヒデキさん一家到着。
続けて相馬さん一家、うほさん。

人が揃い出す。

到着するなり、相馬さんがデュアルスタートポジションに、
黄色いテープでマーキングする。

2時開始の予定。
光が丘ダンスチームはタジさんが到着してから、
少し練習。

その間に滑る。
うほさんにフロントクロスの話を、
Yoshさん、ヒデキさんと一緒に聞く。

クロスを開くときも、閉じるときも漕ぐ。
ただし、足がクロスする瞬間は一瞬拔重しないと、
スピード出たときにコントロール失う。
踵で押して、早いリズムでの加重、均一に押さない。
踵加重が強くなれば、前足は4輪だけ接地の瞬間が出てくる。
練習内容としては0スタートで漕げるようにと、
高速対応の練習、二つの意識で。

後は補助輪付きワンフットでの0スタートからの加速とか。

そこまで考えては無かったな。
上半身とかはほぼ普段の意識と同じ、かも。
ただし膝に関しては、一概に深く曲げる、だけではなく、
高速対応なら、人それぞれ、と。

ああ、速いフロントクロスがしたい。

と話してる間に招集掛かる。
その頃には林さんやナカムラさん、
ちひろさん、渋川くんと言った光メンバーが揃っていた。

相馬さんから進行表が配られ、
今日のリハーサルの順番が説明される。
まずは受け付け女性陣のミーティング。

その間ちょっと滑ってた。

で、いきなりフリースタイルスラロームのリハーサル。
幕張のマコトさんやらヒデキさんやら、
神川、MAX君やらに滑ってもらい、うほさんが採点して、
周囲を光メンバーが囲んで安全確保。
俺は今回もスターターやらせてもらう。

ソロ部門相当のリハーサルだったので、特に問題無し。
本番フェスティバルの華だが、むしろ楽かも。
シンクロ部門がやれてないけど、
やれそうな人がいなかったので、それは仕方なし。

パイロン直しのタイミングとか、確認。

ダンス部門はのんびり見学。
その様子はこちら。

ダンスチーム練習の様子
無編集。ノイズあるけど。
DivX形式、27MB。
要ダウンロード。


パイロンアタック。
ちょい遅れて到着の幕張組、あらたさんやエリカちゃん、
神川Yoshさん達にも参加してもらう。

むー。
最終優勝者がすんなり決まってくれれば問題無し。
色んな条件付けて、詳細はもう一回見直し。

スラロームリレー練習は、結構面白かった。
って言うか喜々としてプロテクター付けて、
ガチモードになってるうほさん。
あらたさんがオープン役の幕張チーム、
勝ちに行く気満々の光チーム、
ヒデキさん他キッズチームの、
3チームで動く。
最後に光が丘中心のチームオヤジが参戦。
ずるい。
スタート兼勝敗判定、ちょっと大変。
でもここ一番盛り上がるしね。

デュアル予選のリハーサル。
光電管の代わりにストップウォッチで計り、
2回滑走で実際の紙への記入をやってみる。
きちんと滑走者に事前説明していかないと、
ちょっと手間取りそうかな。

デュアル本戦練習。
もうこの頃にはだいぶ暗くなっていた。
滑り終わった人の誘導きっちり。

全部終わって、幕張組と共にさくら水産、
のつもりが込んでて入れず。
ピザ屋さん。
二日続けてとなるので、飲まないつもりで、
でも中ジョッキ。

すっかり出来上がったうほさんと相馬さんに誘われるが、
2次会は遠慮して帰る。
動画
光が丘_050914
すぐ見たい人向け(WMV形式、13MB)
要ダウンロード(DivX形式、37MB)
















































































月曜日。
幕張。

先着はタケシさん一人。
フリスビー投げてる家族とかいた。

のんびり昼飯食べつつ、ヤスノリさん、マコトさん到着。
すぐにヒデキさん一家とミサキちゃん到着。

基礎錬やりつつ。
どうも取り換えたばかりのウィールがロッカリングきつ過ぎ。
75,80,80,75で、ちょっと乗ってる感じが違和感。
交換時期がちょっと遅かったな。
83.5のAのSHURIKEN FSKウィールは降ろし立てでも、
さすがに横滑りすることは無いんだけど。
ひっかから無さ過ぎ。早過ぎる。

昨日うほさんから習ったように、
ヒデキさんとヤスノリさんと補助輪付きワンフットで、
漕ぐ練習。
特にアウトエッジ側。

真夏を思い出す暑さだった。
一休みしていたマコトさんが何をやってるか見に来て、
ヤスノリさんの練習内容聞いて、残念がってた。

ヒデアキさんはニューブーツゲット。
その後、お茶の水にショートシャフト、
買いに行ったとか、行かないとか。

久しぶりのかのうファミリー到着。
相変わらず自由人のユウサク君。
かのうパパはバックヘのトランジッション練習。
微妙にずれる。
先にバックシザースの安定化をやった方が良いかな。

ユリちゃんとミズキちゃんは知り合いだった。
子供同士のネットワーク、侮れん。

まっつ、到着。
早速、ヒデキさんヘ、ワンフットスピンをコーチング。
ちょっと鬼になってた(嘘)。

結構、違う。
原型はあらたさんかも知れないが、
要所要所、まっつが情報を追加した部分は、
まっつターンとも言えるものになってる。

改めてワンフットスピン、確認。
今までやってこなかった、右足もちょっと練習。
もうちょっと乗り切りたいところ。
ま、これから。

Rさん到着。
アグレッシブの準備しかしてこなかったが、
今日はアグレッシブ組存在せず。
ワンフット練習してるの見て、後悔していた。
でもジャンラン出して、何回か飛んでた。

それに魅かれるミズキちゃん、ミサキちゃん、ソータ君。
ヘルメットを持ちだし、交替交替で被って、
何回かチャレンジしていた。
結構楽しそうだったのだが。
アグレッシブ組がいたら、もっと教えてもらえたんだろうな。

もう結構遅い時間帯になった頃、
恐る恐る近付いて来る一組の家族。
声掛ける。

話して、毎週日曜日にやってることを伝える。
でも取り合えず、お子さんのうち、
お姉ちゃんの方はインライン履いていたので、
まっつがちょろっと基礎を教え、そのままパイロンヘ。

まっつ指示の元、フロントクロスの原型を少し。
なんか邪魔だったので、いきなりヒールブレーキを取る俺。
その後、何回かパイロンに入っていたが、
少し経ってから見たら、もう出来そうだった。
まっつがちゃんと見ていてくれたのだろう。

また来週末来てくれると、話していた。

6時くらいに撤収。
結構しっかり。

動画
幕張_050919
すぐ見たい人向け(WMV形式、13MB)
要ダウンロード(DivX形式、37MB)































































































050913
サイスタヘ。
6時半過ぎ。

既にタコさんが滑ってた。
取り合えず基礎錬。

サイスタは路面が良くて、広くて、快適に飛ばせる。
パイロンエンドモ広いし、助走距離も長く取れる。
一通り終えて、タコさんと話していたら、
ヴェ・ノリママが一人で来る。

後ろで二つにまとめた髪型はサザエさんを連想させた。
再び滑り出す。
大蛇はバックに入ったところで視界を失い、クローズドで引っかかり、
鬼足はスピードが出ないし。
飛燕はウィールの横ズレ起こすし、なんか上手くいかない。

続いて、国枝ファミリー到着。
挨拶して、雑談して、また滑る。

ヴェママの飛燕が綺麗だった。
一定の速度で移動していて、上下や左右にブレもない。
ただクローズドターンの時に下に目線が落ちてるだけ。
ヤバいなー。

国枝家がデュアル錬。
チアキちゃんが結構早い。
リョー君は自由人で、
雄太くんのルーチンはいい感じでスピード出てる。

ウキキママさんがヴェママさんにダンス習っていたり、
タコさんと可愛いネルソンを練習してみたり。

遅れてヒデキさんとミズキちゃん。

英樹さんのフロントクロスが、
どうも膝が伸びきってる感じだったので色々注文付ける。
その後ヴェママも加わり、以前見た、そして参考にさせてもらった、
ブルマンさんの滑りをやって見る。
ブレない、安定した腰と肩。
普段意識してる練習点。

その後、ヴェママに聞かれ、
あらいターンとあらたターン、俺的解釈を説明する。
まぁ、本物は幕張で見て欲しいな。

多分元ネタは同じ、ワンフット系トランジッションとスピンは、
今は人それぞれ、使いやすいようにやってるように思うから。

新しい動きを入れたルーチンを考える。
一通りまとめて、何だか地味だなと気付く。

痛みが出てきた左脚軸トランジッションを止めて、
安定性の低いワンフットスピン止めて、
フロントクロスからトランジッションしての、
クローズド360スピンを使う、
とか考えていたのだが。

短期間で仕上げるにはちょっときついか。
何しろスピードが乗らないし、フレームがどこを通るか固定できない。
帰り道、旧ルーチンをもう一回見直すことを考えていた。

旧たって、4月以降のルーチンだし。

国枝家が上がって、タコさんが上がって、ヴェママが上がって。
瑞希ちゃんのデュアルを、
英樹さんがストップウォッチで計っていて。

10時ちょい過ぎ、終了。


050911
久しぶりに二度寝した日曜日。
慌てて準備したが、
幕張に到着したのは、既に2時になっていた。

先着は、まっつ、
タケシさん、YANさん、ハチさん、
きょうぞうさん、おにょさん。
そしてやすのり&まことペア。

涼しい風。
先に付いていたハチさんの話では、
さっきまでは蒸し暑かったのだと言う。

コンビニで買ってきたおにぎりを慌てて食べて、
パイロン並べて、滑り出す。
寝坊分を取り戻すべく、一気に体を温める。

まっつに″部活モード″と言われた。
だって、全然滑ってないんだもの。
一人マグロ状態。

フロントとバックの基礎を終えて、充分に熱くなる。
ちょっと休む。

きょうぞうさんの龍旋はほぼ完成。
残りは一往復半の、最後の部分かな。

ウィール取り換えたばかりのまっつは色んなものを失う。
フルフラットのセッティング。
ワンフットで360はなんとか。
で、540スピンはどうした?

ヤスノリさんバッククリスクロス練習。
全体的に余裕無く滑っていたので、
上半身の捻りをリクエスト。

イタクラさん、YUKI姉さん、フカスケさんと奥さんがやって来る。
その後からヒルマさん先頭にスケーター数人。

どこかで見た女性が一人。
光が丘のアグレッシブ組、たいママさんだった。
その後からもアグレッシブスケーターが数人。
駅前で滑っていたのだと言う。
ヒルマさんが声掛けて、連れて来たのだとか。

ボックスを1つ出して、少しづつ滑り出して。

Rさんが滑って来た。
久しぶりの電車通勤だとか。

到着したカズマ君が空を指さす。
怪しく密度の濃い雲。
遠くから雷の音が聞こえて来た。

それでも降らないと思って、少しまったりしていて。

再びパイロンに入って。
すぐに頬に当たる雨粒。

ダッシュで戻って、大蛇を一回だけ。
抜けたところでパイロン片付ける。
撤収。

滑ってない。滑り足りない。
先週のトランジッションからクローズドの360スピンとか、
良い動きなのに、全然形にしてない。

イベントが有る。
新しいルーチンで出たい。







































































050910
横浜CR行ってきました。


050904
土曜日。
光が丘へ。

まだ蝉が鳴いている。
光が丘公園に入ると、木立の中、
風が抜けて、残暑の厳しさを少し忘れた。

けやき広場はそれでも暑い。
2時くらいに到着、パイロン並べる。
誰もいない。

滑り出す。
基礎錬。
各技充分にスピード乗れるまで。

自転車の子供が数人、階段を降りていた。
よろけ、転んで、両手を着く。
しばらく痛そうにしていたので声をかけたが、
その後平気な顔で遊んでいた。

大蛇からスピン。
子供達の、すげーと言う言葉に満足する。

今までの左脚軸のスイッチから、
右足軸のスイッチの練習を始めた。
最初は恐る恐る。
夕方には何とか形になって来たが、
まだまだ気持ちよく繰り出せる状態ではない。

3時過ぎ、相馬さんと山本さん御一家到着。
やっともう一列パイロンが並ぶ。

相馬さんや山本さんご家族、俺、
それぞれが少しずつ滑っては木陰に休みに来る。
30分滑って、20分休む、とか、そんな感じ。

キノピー到着。すぐに佐藤くん到着。
75センチが一列並ぶ。

キノピーの75センチルーチンが、良いなと思う。
ルーチンをまとめるときに、
ついついゴチャゴチャさせてしまう自分。
結構見た目以上に難しい技が入ってる。
参考になった。

佐藤くんも75センチ。
ワンフット、と言うよりワントゥの時間があるスピン。
フィギュアみたいな可憐さがある。

それぞれの進化。

俺はどうだ?

少し経ってから、若いカップルのお二人到着。
その後、夕方頃ヒロタさんとエリナちゃん到着。

先の若いカップルの男性の方は、基礎錬していたが、
そのうち相馬さんに声掛けられて、スピードパラレル。
パイロンまでダッシュで入る。
色々相馬さんにコツを教わっていた。

ヒロタさんはまたーり。
エリちゃんは噴水の方へ。
昼間は練馬リンクでぐるぐるしてきたそうだ。

光が丘のお父さん陣、お互いに結構ライバル心持って、
競い合ってる雰囲気を感じる。

6時終了。
通りがかったチヒロさんと共にさくら水産へ。
なんか俺、飲む量増えて無い?

























































































日曜日。
幕張へ。

先着はYANさん。
吉野さんはご家族と遊んでいて、昼飯食べに一回帰った。

やすのり&まことペア、
ミッキーとヒルマさんと来て、少し話していたら、
こっちをうかがってる女の子発見。
ほんと、木の影からそーっとこっち見てる。

手を振る。おじぎした。
”MIYAKOさーん”と声掛けたら、やっと近寄って来た。
そんなに恐がんなくても。

まっつ、到着。
手にはニューブーツ、と思ったら、
Xsjado。
みんなでワイワイ。
早速ミッキーが履く。
そしてミッキーが初滑り。
見た目よりも、意外としっかりしてるらしい。

ミッキーのスニーカーはそのまま履けたが、
俺のはちょっとデカかった。
靴サイズは一緒なのに。

適度に遊んだ挙げ句、まっつがXsjadoを履いて、
ようやくMIYAKOさんの初心者講習が始まった。

講師、まっつとミッキー。
ところどころタケシさんからコメントが入っていた。

今日は初心者講習多数。
カズマ君の従兄弟、ミノさんの知り合い、先週も来た初心者の方。
オノさん中心に何人かが教えていた。

ひさびさに来たヨーコさんが、今日はフィットネスブーツで、
そして何故かタケシさんに習っていたけど。

YUKI姉さんがあらたさんに鬼足習っていた。
そう言えば、まだ誰も教えてなかったかも。

ひさびさ登場のSayuriさん、
おなじくひさびさ登場のソノさん。
なんだかんだで今日も結構な数のスケーターが揃っていた。

基礎錬して、ちょっと喋って、喋って、喋って。
ふと気付くと、4時くらいになっても、
基本メニュー終えて無かったりして、慌ててパイロンに入る。

SOULに履き替えたまっつ、あらたさんと共にあれこれ滑る。
”渓流”はしょっちゅうこける。
少しいじって、結局スイッチから入るようにした。
オープンターン入りではウィールがスライド起こす。
それでも半径はとんでもなく大きくなるのだが。

先週幕張休んでいた。
その間に新しい技作ったよ、とまっつが言うので見せてもらう。
ワンフットスピンで上げた足のストラップを掴む。
何その自爆技。

ワンフットスピン。
まっつのは540回ってる。
あらたさんでも360なのに。
凄いかも。
フレームが円を描いて移動してるから、
ちゃんと回ってるわけだ。
俺のはトランジッションしてから180度回ってる。

あれこれいじっていて、またまっつより提案。
フロントクロスからバッククロスへトランジッションして、
すぐにクローズドターン。

数回クローズドターンで滑っていたら、
回れるんじゃないとまっつに言われ、
バックからバックへの360スピンへ。

フロントからバッククロスへのトランジッションで、
一瞬両足が地面から離れてる。
接地と同時にクローズドのスピンを始めているため、
失速がほとんど無い。

滑っているうちにだんだんダッシュで入るようになって来た。
結構良いかも。

もっともその技の後、鬼足に入るには、
回転の力が残っているのに逆方向のトランジッションするので、
結構辛いのだが。

まー、ルーチン化はおいおい。
これにあらいターンチックなスイッチ組み合わせれば、
結構な高速系になりそうだ。

ハイテンションに夕方終了。

何か毎週末ごとにルーチン組み直してないか、俺?
結構楽しい。


動画
幕張_050904
(DivX形式、31MB)


動画
幕張_050904
(WMV形式、11MB)



























































































































































































































nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp