Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past



051127
さすがに。
金曜の夜一人コソ闇、
そして土、日曜日と。
足が重い、重い。
が、その分滑ったなと言う充実感がある。

幕張へ。
1時半過ぎの到着、
いつもよりちょっと早いか。

先着はYANさん。
そしてカズマ君とパパさん。

公園内には数組みの家族連れのインラインスケーター。
ややヨチヨチ歩きでもあるが。

昼飯を食べてる間に、
カノウ家、ユウサク君、ユリちゃん、そしてパパさん到着。
アラタさんも来た。
アグレッシブ組、ヒルマさん到着。
ダラダラと話して、
アラタさんがウィールローテーションするのを眺めつつ、
自分のウィールも取り換える。

イケダさんとまっつが二人歩いて来る。
何だ。お洒落じゃないか。
まっつの脇に下げたインライン、イケダさんの足にはオレンジのインライン。
何かファッション雑誌にありそうな格好。
カッコいいじゃん。
キャラに合わんよ。

Rさんも登場。

一人の女性。
あれは、サユリさん。
ずいぶん久しぶりである。
後からオノちゃんも来た。

インラインに履き替えて、
滑り出す前にトイレに、
行くついでに一家族に声を掛ける。
こっち平らなので、一緒に滑りませんか?

戻って来るときにもう一家族に声掛ける。

後は放っておいても沢山やって来た。
気になって覗きこむ家族。
どうぞ、どうぞ。

とりあえず動けるように講習。
V字ウォーク。
そしてスケーティング。

ミニパイロンでミニリンク作って、
滑りたがりのユウサク君やカズマ君に回ってもらう。
左回り、とそれだけ決めて、
後はグルグルしてもらって。

フカスケさんもちょい遅れて到着。
アグ組も数人揃う。

沢山の家族が滑っているのを見て、フカスケさんが講習会を始める。
一列に並んで講習会やってる様は、結構壮観なものだった。

イベントの効果もあるのだろう。
この間のイベントに来ていたご家族もいたそうだから。
それが、ずっと続くように。

3時も過ぎた頃にケンスケ君とリキさん、到着。
ケンスケ君、今日、
サッカーの試合じゃなかったっけ?

ユウサク君に駐車場に行こうと促されるが、
結局行かずに。
その分、イケダさんが行って、競争して来たそうだ。
何とか勝って、大人の維持を見せたとか。
ユウサク君がもうちょっと大きくなったら、
ちょっときついな。

エリカちゃんも到着。
今日はアグブーツ。
ローレールやっていた。
アグレッシブ、スラローム、スピード。
三種類こなしてるのは、エリカちゃんくらいか。

アラタさんもいつもの滑走場所を離れ、
公園を広くぐるぐるとスピードモード。
サユリさんが着いていっていた。

そのサユリさんは、久しぶりで、
色々忘れているような、覚えているような。
トランジッションやら、
オープン/クローズドターンが大分怪しい。
またのんびりやるさ。

チュンさんとカズマ父さんのワンフット談義。

気温が高いように感じる。
動き続けると、軽く汗が掛ける。
良い気候だ。

まっつ新技考察中。
オープンから入っての、
ワンフットアウトエッジ側のスピンでバッククロス入り。
アラタさんと見ていて、
パイロン中間で使いたい技だと、結論。
モーションはでかい。
まっつの様に手足の長い人がやると、
なかなかインパクトがあって良いな。

Rさんの滑りの、Rさんらしさ。
雰囲気って言うか。
そう思ってみれば、
アラタさんらしさ、
まっつらしさ。

俺らしい滑りとは、何だ?

夕方も近くなる頃、みんなで海へ。
沈んで行く夕日をバックにみんなで記念撮影。
今日と言う日の記念撮影。
後から、フカスケさんの講習会に参加していた兄弟も来た。
その後からお母さんが兄弟を探しに。
暗くなる前に公園に戻る。

最近、滑って筋肉痛になることは少なかった。
体力が着いた、と言うよりも、
それだけ滑り込むことが減っていたのではないかと思う。

昇龍。
先行足の右足のヒールに乗ったワンフットスピン540。
仕事中に散々思い描いたイメージ。
足首にガッツリ踏み込むために使った臑が、今パンパンに成ってる。
何もないところで、成功率は数回に一回。
まだリズムと言うか、
技の入りのイメージと言うか、
そう言うのが身に付いていない。

まっつに促され、パイロンに入ったが、
技の仕掛けが出来なかった。
再び何もないところで。
ひたすら素ぶり。
でも飽きてないんだよね。
何も見えてない。
体が動く様に、筋肉の動きに、関節の角度に、
集中している。

いつ、形になることやら。
が、これを形にすると言うことが、
今、非常に楽しくある。

自分のものにするぞ。
そう言う楽しさ。


動画
幕張_051127
(WMV形式、11MB)
























































































































051126
幕張へ。
ちょい出るのが遅れた。

着いたら2時過ぎ。
やや薄曇りの空。
朝方、カラッと晴れていたのに。
太陽を逃した感もあるが、寒くは無い。
風もなく、厚着していたのを滑り出す前に脱いだ。

先着はハチさん、ミキノちゃん。

久しぶりに見るヨシノさん。
ようやく仙台行きも収まったらしい。
しばらく幕張に来ていなかったが、
イケダさんがロック掛けて貫通した、
とミッキーに聞いて、
同時期にアグレッシブ始めた身として、
多いにライバル心を熱くしていた。

そのミッキーはワックスを忘れたそうで。
俺にメールして、
ロウソクを売ってるお店を聞いたそうなのだが。

すまん。
携帯持って出るの忘れてた。

イヤー、携帯持って出なくても、
大して困ること無い俺って。

しょぼーん。

ケンスケさんは既に滑り始めていて。
何やってるのかと思ったら、
ナルさん(と言うか、俺的にはぶるまんさん)の基礎錬。
見ていたら、
左脚が妙にアウトエッジに倒れていた。

で、久しぶりにナル(ぶる)基礎。
広い公園でやることでもないが。
闇錬行くにはちょっとモチベーションが低いときに、
玄関前でやるのが、俺的にはちょうど良い。

惹かれたらしい。
この間、K'zCrewにダンスステップ習ってから、
そう言う動きが増えて来たハチさんも参加。
クレージーレッグスではないんだけどね。

ある程度説明して、筋肉が終わる前に俺は止めたが、
ハチさんはまだしばらくやっていた。

ミキノちゃんのバック練習。
ハチさんが指導していた。
しばらくやって、休んで、また指導。
すぐに出来るようになるだろう。

ユウサク君とカノウパパさんが自転車で来る。
カイトもやってきた。

しばらくラジコンで遊んでいたユウサク君。
カノウパパさんはインライン持ってこなくて。
やがてインラインに履き替えたユウサク君と、
カイトと俺と、カノウパパさんは自転車で、
奥の駐車場に行く。

話には聞いていたが。
だだっぴろい空間がそこに拡がっていた。
150mから200mはある長さ。
幅も50m以上はあるんじゃないだろうか。
海岸沿であるにも関わらず、
小石も砂も無く、路面は荒目でウィールが良く食いついて、
でもきめ細かい。

なるほど。
これならスピードスケーターは充分に練習できる。
半分のスペースでも200mのリンクが出来る、と聞いたが。

ただ残念ながら、この場所は借りられないのだと言う。
一日貸切り出来るならば、充分スピードの大会が開けるのに。
駐車場用途以外には貸さないのだそうだ。

どうかスピードスケーターの皆さん、ここを使って下さい。

少しユウサク君とカイトと回ってみて、いつもの場所に戻った。

陽も落ちた頃にイケダさん到着。インラインは無し。
暗くなるまでしばらく動いていたが、撤収。






























































051123
のんびり。
少し、のんびり。

荒川と江戸川は滑ったことがある。
かつて、Long Run Gシリーズと呼ばれていた企画は、
最近聞かなくなった。

多摩川は、以前キッズランで上流の方へ滑った。
下流の方がどうなっているのかは知らない。

和泉多摩川の駅から歩いて、土手の上へ。
下流へ、と思いつつ、舗装された道路がない。
たまたま休憩されていた、自転車の人に聞いて、
対岸、登戸側には、
アスファルトのあるサイクリングロードがあるのだと聞く。

改めてリュックを背負い、橋を渡る。
確かにサイクリングロードはある。

横幅は非常に狭い。
自転車の追い越しに、時々ひやっとした。
路面もかなり荒れている。

行けるところまで行ってみよう。

ペースはかなり遅かった。





















































結局15kmくらい。2時間半くらい滑って、
その先に舗装された道が無くなる。
サイクリングロードが続くと思って、
しばらく歩いたのだが、バス通りまで歩いてしまい、
ちょうど通りがかった川崎駅行きのバスに乗る。
終了。


051120
幕張へ。

ちょっと寒い。
さすがに陽射しが弱く感じる。
1時半近くの到着。
すでにYanさん、キョウゾウさん、ユウカちゃん、
マコトさん、やすのりさん達が滑っていた。

昼飯、軽く食べて。
すぐに人が揃う。
レギュラー陣はともかくとして。

今日は初めての家族連れ、それもお子さん連れが多かった。
先週のイベントの、講習会の効果だろうか。
フカスケさんが盛んに挨拶して、講習会をやっていた。

お子さんを連れたお母さん、あるいはおばあさんなのだろうか、
とことこと近付いて来たか、と思ったら、
レンタルはありませんか?
子供がやりたいのだと言う。
そう言われてもね。
商売してるわけじゃないし。ボランティアでもない。
ただ好きな人が集まってるだけ。

岡井母さんと岡井父さんが来て、インラインを持ってくる。
しばらくしてogawaさんが到着して。
先週借りたフレームをエリカちゃんのインラインに取り付けてくれた。
エリカちゃんも来て、5輪初体験。

そんなに抵抗感無く滑っているように見えたのだが。

100mmは高さが出てしまうので、扱いにくいのだけど、
80mmならフレームの長さが変わるだけで、
取り回し感は変わらないのだと、ogawaさんに聞く。

かのう一家が到着し、最初はフィットネスブーツを履いていたのだが、
ユウサク君がガッツリ滑りたいらしい。
お父さんはそのまま、
ユウサク君はスピードブーツに履き替えて海へ。
今日はスピードブーツを持ってこなかったミノさんも一緒に。
後からogawaさんも行ったのだが、
奥の駐車場は200m位のリンクが作れるくらいの広さがあるらしい。
スピードの練習をするには充分な広さと、御墨付を貰う。
って、俺、実物見てないけど。

スピードの方はしばらくはのんびり。
ユウサク君も来年、またさらにその翌年と、
少しづつスピードスケーターになっていくだろうと。

エリカちゃんが連れて来た友達。
当人にその気はなかったようなのだが。
岡井母さんのインラインを借りて、プロテクターも借りて。
少し講習して、パイロンに連れていった。
楽しんでもらえただろうか。

ユウカちゃんのバレェの先生も、先週にひきつづき登場。
今日来ていたお子さん達の中に、
自分がバレェを教えている子供が数人いたそうで。
ヨチヨチとインラインを教わってるのが、
非常にやりにくかったのだとか。

まっつとあらたさんがカメラを持って、
海に行こうとしていた。
せっかくあらたさんがビデオカメラ持ってきたのだから、
動画録らない、と声掛ける。

とりあえずパイロンだけ持っていって、並べて滑ってみて。
結局一回戻ってメジャーとマーカーを持ってきて、1.5mのマーキング。
海を背にした場所で12個のパイロンが置けた。

マコトさんとヤスノリさんにも声掛ける。

5人で滑って、動画録る。
幅の狭いところ、時々脇の砂場に突っ込んだ。
路面はもちろん悪い。
アスファルトの上に砂が乗っていて、下手すると横滑りする。

大分遅い時間に行ったのだけど、
陽が落ちて、ビデオが録れなくなるまで、あれこれネタ考えて滑る。

元はといえば、Rさんが先週公開した動画に影響受けたのだけど。
良い動画を見せられれば、
自分でもそう言うのが録りたいと思うのは当然。
そして幕張には海がある。

Rさん、残念がるだろうな。
また行くさ。

戻って来て、ぼちぼち暗くなって来た。
フリーエリアに行き、あらたさんに自分のやりたい技、昇龍を説明して、
こんな感じで、とやってるうちに良いのが出来た。
思わず声を上げる。

もの凄い、気持ち良い動き。
後であらたさんに聞いたところ、
フレームも円を描いて動いていて、点のスピンになってないと言うし、
オノちゃんの言葉では、
アイスのスピンのように、
上半身はタイトにまとまって、クルンと回っていたと言う。

ようやくイメージ通りの動きが出来るようになって来たか。
習ってから、もう2ヶ月。
闇錬で少しづつ、試行錯誤して練習して来たが。
形になったのは先行足のワンヒールに乗った、フロント-バックの540スピン。
ピタッと540回ってフロントスネークからバックスネークへ移行した、
その瞬間の、動きの決まったときの気持ち良さ。

やっと、やっと。
まだパイロンも何もないところで、
先行動作も何もない、パーツとしての動きが見えて来ただけ。
成功率ももの凄い低い。
これから練習を重ねて行くんだけど。

ピタッと乗ってキュルっと回ったのは、ほんと気持ち良かった。


動画
幕張_051120
(WMV形式、11MB)
ちょっと海まで行ってきました。


動画
幕張_051120
(WMV形式、11MB)









































































































051113
なんかもう、一杯。

午前中、東大宮で仕事上の資格試験を受ける。
試験会場にインラインを持っていった。
1時間の試験を40分で終わらせて、
と言うか、それ以上問題用紙眺めていても判んないし、
さっさと幕張へ向かう。

幕張到着1時過ぎ。

何か一杯、人がいるよ。
海浜幕張公園を活性化するための、
行政・民間共同のイベントが行われていた。
幕張ローカルではフカスケさん主導により、
インラインスケート講習会を行っていた。

YUKI姉さん、ヨーコさん、佐藤さん達による受け付け。
あらたさん、まっつ、ミノさんらによる講習会。
講師を勤めたのはオノさん、タケシさん、フカスケさん、
そしてogawaさん、キョウゾウさんら。

と言う状況は到着してから知ったのだが。

いつもの滑走場所の手前に貯まっていたスケーター勢は、
K'sCrewのダンスチームのみなさん。
ケメコさん@舎人もいた。

滑走場所の方にはもうもうと煙を上げているバーベキュー。
ユウカママさんがいろいろ買ってきてくれたり、
ミウママさんが差入れてくれたり、
そのほかにもマコトさんとか、
えーと、沢山の人がいろいろ買ってきてくれていたらしい。

このバーベキューの台とか炭とかは、
イベントの一環で、
デイキャンプの人達がフカスケさんの口利きで用意してくれたらしい。
感謝感謝。

レギュラー陣は、いつも通り、かな。
久しぶりだったのはカズマ君とパパさん。
相変わらずテンション高くて良いね、カズマ君。

カノウ家は久々のお母さんも登場。
ユリちゃんもニューブーツになってた。
ウィール径がいきなり大きくなって、スピードが出るようになって、
大分楽しくなったらしい。
お父さんとユウサク君はスピードモード。

柏の葉のアグレッシブの人達が来ていた。
アグレッシブ組のテンションも高かった様に思う。
見てて、オーッて思っていた。

ヨシザワさん久々。
前にもやったのだが、改めてパイロンで滑るように、
あれこれ。
ヤスノリさんやマコトさんがアドバイスする。
リキさんのバックスケーティングにもいろいろアドバイス。

K'sCrewの人達も、いつもの滑走場所の方へ。
フリースペースで滑り出す。

K'sCrewの人達のスピン練習。
魅せられたハチさんが回り出す。
その後、簡単なステップに付いて、講習モード。
音楽流して、音楽に併せて。
一つだけ習った。
左右均等に動くので、苦手面が出てくる。
難しい。

ある程度動いて、息が上がって、しばらく見てたら、
二つのダンスチームがそれぞれのダンス。
うん。良いもの魅せてもらった。

あれっと思ったらツオヒさん@はらっパ。
そしてユウタ君、リョー君、チアキちゃん、ウキキさん。
ツオヒさんが先行足のワンフットスピンを形にしていて、
ユウタ君はひたすらガッツリ滑って。

同い年のカイト。
少しは刺激になったかな。

リョー君は最初からジャンランに入る。
Rさんも飛んで。
その後、アグレッシブの人達と馴染んでいた。
チアキちゃんはユウカちゃんとミウちゃんと海に行ったり、
秘密基地に行ったり。

パイロン待ちと、ボックスへの助走待ちとで、
スタートエリアに沢山の人が集まってる。

ユウカママさんがユウカちゃんのバレーの先生を連れて来た。
インラインやるのだと言う。
イケダさんがマンツーマンで講習していた。
とりあえず前に進めるようにはなっていたかな。

クラシックバレーと言えば、綺麗な立ち姿。
どういうスケーターになるのだろう。

エリカちゃんと岡井母さんがogawaさんからフレームを借り受ける。
5輪のフレーム。
まだ取り付けてないけど。
来週付けることになるだろう。

埼玉カップから長良川、とエリカちゃんの知り合いも増えた。
昔は近付くことも恐かった人達が、今は普通に話しかけてくれるのだと、
その状況の変化に戸惑っていた。
その気持ちは判る。
本音を言えば、俺だって、ogawaさんと話してるのに驚いてはいる。
でも、皆な普通の人なんだよ。
ただちょっとインライン部分が濃いだけ。
人より、かなり。

いろいろ喋って、それなりに滑って。
暗くなる頃にぼちぼち撤収。

アラタさんと話す。
春へ向けて、新しいことをやらなくてはいけないね、と。
技を、ルーチンをさらに研き上げる、と言うアプローチはある。
もちろんそれは続けて行く。
だが、それだけでは、足りない。
フェスティバルで見た滑りは、今までより、もっともっと。

立ち止まってなんかいられない。
俺も、進化したい。

動画
幕張_051113
KzCrewダンスその1
無編集(WMV形式、7MB)


動画
幕張_051113
KzCrewダンスその2
無編集(WMV形式、5.7MB)


動画
幕張_051113
(WMV形式、13MB)
























































































































































051112
新横浜へ。
着いたのは2時くらい。

既に何人かが子机競技場周辺を周回してるなーと、
いつものところにカバン置きに歩いてるときに見てた。
何人かって言うか。
全然滑りのレベルが違う人達が周回していた。

いつもの雨天練習場に行くと吉田屋さん一家。
挨拶して、すぐにウィールをフルフラットに取り換える。
長袖Tシャツを脱ぎ、ヘルメットを被った。

実はそんなにガチにやるつもりではなかったのだ。
朝方に雨が降っていたし、外を周回できるとは思っていなくて、
日産スタジアム内周を軽く滑って、後はスラローム、
くらいの気持ちでいたため、ウィールはロッカリングのままだった。

思いっきりジーパン、Tシャツな気楽なフィットネススタイル。
子机競技場の方へ向かった。

子机競技場前の駐車場側に皆集まっていた。
ほんもくさん、CHIKAさん、たくみん、バーバラ、マイキー。
東京CR系のだいちゃん達。熊さんもいた。
こそ錬のmasaさん、そのほかにもいろいろな人達。
そしてガチンコな滑りをしてる人達は、Bont Kazax!
うひゃあー。
午前中には高萩さんもいたそうだ。

こんな間近で見たの初めて、って言うか、
同じ場所で滑って良いですか?
とも思ったのだが、来たからには滑る。

ドラフティングでBont Kazaxの人達が来るときには、
インコース開けるようにして、とりあえず周回。
が、アップもしないで滑り出した俺。
3週目くらいに足が猛烈に重くなる。

5週目でアウト。
いったん休む。
俺が周回してる間に、
マイキーがアスファルトに突き出ていたコンクリートにひっかかってこけたらしい。
全然気付かなかった。
すまん。

そのコンクリート槐。
後でほんもくさんが削るのだと言う。
とりあえず今はパイロンでマーキングしていた。

neo-mari姉さんも来た。
Bontの人達は相変わらず落ちないペースで周回している。
ほんもくさんが100mmウィールに履き替える。
スッポン爺さんはBontの人達を追いかけていった。

パイロンが並んでいて、
タキザワさんやスピードに飽きたたくみん達が入っていた。
ジムカーナ見たいな並びになっているな、と思ったら、
インラインクロスのコースの一つだと言う。
本番にはこれにポールやらウェーブとか追加されるのだとか。

と聞きつつ、そっちは結局入らず。
呼吸が戻ったところで再び周回へ。
ほんもくさんがneo-mari姉さんに講習していた。
CHIKAさんもスタートする。
タクミンが後に着いて来ていた。

タクミンに滑りを教わる。
長い距離を楽に滑るには、どうしたら良いんだっけ?
そんなこんなで何とか5週。
マイキー達は上がっていった。
CHIKAさんは日産スタジアムのリハビリ場へ。
一緒に滑り出したほんもくさんとスッポン爺さんは、
Bontの後を追いかけていった。

息が切れて子机競技場前の芝生に座り込む。

そんなことをもう一回くらいやって。
約一週680mのコース。
本番はここを7週ちょいするのだと言う。
持たないな、
などと考えていた。

ほんもくさんがBontの人とあれこれ話している。
周回終わった最後で、
ゴールは今のところ競技場内の、
ゴム状の陸上競技場へ走り込むことになっている。
その入口の狭さと、いきなり路面が変わり、
ブレーキがかかること。
ヤバそうだ、と言うことで対策を考えることとなっていた。
相変わらずイベントやる方は大変だよなー、と眺めていたのだが。
そのほんもくさんと話していた人が、風巻選手だったらしい。
お兄さんが弟さんか、判らなかったのだけど。
まぁ、こんな間近で見たの初めてだったし。

って言うか精も根も着き果てて崩れていた、俺。
あぁ、すいません、邪魔してしまって。

Bontの人達が1分40秒くらいのドラフティングしている。
どうやら先頭の選手が集団を抜け出し、
一周先行して、集団の後に着くまで続ける、
と言う練習らしい。
すげー体育会系な練習じゃないですか?

数周回るのを見ていたのだけど、
これ幸いと30mくらい離れて追いかける。
距離を保つ様にして。
1週。

タイムを計測していたので、
大体1分40秒のペースを掴む。
早くは無い、でも決して遅くは無い。
とは言え、そのペースで3週走って、ペースが維持できなくなった。

で、終了。
競技場の周辺も散歩の人とかマラソンの人とか増えて来た。

いよいよ来週。
目標は金曜日に早く寝て、体を回復させておくこと。


051106
幕張へ。
空は鉛色。
空気は湿っぽい。

予報では夕方から雨が降ると言う話だった。
既にまっつ、やすのりさん&マコトさん、キョウゾウさんとユウカちゃん、
ミッキーたちアグレッシブ組数人が滑っていた。
名前を聞きそびれたご家族。
お父さんが滑られていた。

(掲示板に御本人に書き込んでいただき、山Kさん御一家でした。)

のんびり昼飯食べていたが、天気が相変わらず。
すぐにハチさん、ミキノちゃんが来る。
おひさしぶりのユウカママ。

カノウ家到着。
ユウサク君が履いたのはBontブーツ。
80mmの4輪ウィール。
つい先日買ったばかりだと言う。
そしてこの間、CMSパークへもデビューしたのだとか。
すっかりスピードにはまっている。

久しぶりに揃った子供達が、
鬼ごっこすると言うので、慌ててパイロンでリンク作る。
ユウサク君は履き慣れないブーツのせいか、まだクロスが切れない。
72mmMaxの子供用ブーツからいきなりロングフレームでは、
無理もないが。

あらたさん、ヤマちゃんも到着。
同じくらいに到着した、
MIYAKO改めケイトちゃんのブーツをアラタさんがいじっていた。
アグレッシブブーツの取扱いに慣れず、
フィットネス用途にフレームを交換しようとして、
結局ミッキーのフィットネスブーツを借りていた。

滑り出す。
しばらく回遊する。

まっつ、きょうぞうさんの龍旋練習。
そこに今日はハチさんも加わっての三龍旋。
パイロンが蹴散らされて行く。

ちょっと休み、
と思ったらポツポツ降り出して来た。

駅からリキさんが滑って来た。
駅前で履き替えてCRしてきたそうだけど、
リキさんのインラインは今日そこまで。
すぐに本降りとなり、撤収となった。

オノさんとソノさんが歩いて来る。
駐車場から降り出して来ていて、
インラインは持ってこなかった。

撤収、が、動き足りない。
と、言うわけで、10月23日に開いたばっかりのアイススケート場へ。
こんなこともあろうかと、手袋は用意していた。

動画
幕張_050919
すぐ見たい人向け(WMV形式、6.2MB)
要ダウンロード(DivX形式、8.2MB)


アイススケート、
20数年ぶりである。

1300円払い、中へ。
結構涼しい。

手袋着けて、インライン用の手首のプロテクター着けて。
中にプロテクター類が山積みになっていた。
ヘルメットを借りる。

で、夢中になって滑っていたのだが。
あらたさんはいつもと同じに動いていた。
オノさん、ヤスノリさん、まことさんも変わらず。
リキさん、ソノさんはちょっと恐かった様子。
カイトも同じ様に。

まっつとミッキーは外でのんびり。

で、俺は。
後で動画を見せてもらって、その乗れ無さっぷりに驚く。
自分でもなんか上手く乗れないなとは思っていたのだが。

いつもよりスタンスが広くなっていて、
フレームとフレームの間に重心がある。
そのまま動いてる。

バックスケーティングとか、とりあえず出来たんだけど。
出来る、と言うだけ。
時々、トランジッションに失敗して、こけた。

でもこけても痛くない。
アスファルトとは硬さが違う。
ズルッといかない。

と言うわけで、ひたすら動いていた。
近くでフィギュアの女の子がクルクル回る。
真似しようとして、エッジを深く切ってしまい、こける。
ワンフットスィッチまでは、恐る恐る、何とか。

そもそもワンフット/バックワンフットが乗れない。
ダンススピンすれば、露骨に軸ぶれ起こしている。
さすがにスラロームスピンは出来たけど、出来た、ってレベル。
明らかにいつもと関節の角度が違う。

でも夢中になって動いていて、
そして転んでいた。
最後にはジーパンも上着もびしょびしょ。

履いていたのはホッケーブーツ。
カフが無いと感じていた。

乗り位置がシビヤだよ。
隣で動いていたフィギュアの子がさらっと乗っているのに、
必死になっている俺。

普段、ウィールのグリップに頼ってるんだなと改めて確認させられる。
5時半に終了。
結構楽しかった。

夢中になって滑っていたので、
アイススケート場での写真とかは無し。


















































































051105
先週、光が丘フェスティバルだったのだな。
随分前のようにも感じている。

久しぶりに鶴間へ。

すっかり秋の色を示す丘を下って行く。
いつものところにパイロンが一列並んでいた。

2時半近く。
ぶるまんさんが飯を食っていた。
はるさん、こーいちさんは来たところだったのだろうか。
ヤハチさんが空気帚で落葉を避けていた。
なかなか効率が良いようだ。

ヤハチさんが掃いて無いところにはたっぷりの落葉。
そこでテニスをする家族連れ、一杯。
うららかな陽射しに誘われたのだろうか。
こんなに人出の多い公園を久しぶりに見る。

たかし家。
よっしーさんの滑りは背筋がすっきりしている、綺麗な滑り。
たかしさんのフロントクロスは膝下が大きく柔らかい。
そして、はなちゃんは感情表現ゆたかに。

この前に来たのが、
ちょうど今年最初のかき氷が出た日だったと思う。
すっかり涼しくなった。
それでも気温は高くて。
ハーフパンツで滑ってて、
暑くなって長袖シャツを脱いで、
結局真夏と同じ格好になっていた。

すぐにぶるまんさん、そしてはるさん、こーいちさんが撤収。
入れ替わるようにKeikoさん登場。
その後からオガワさん。
カナちゃんはフリマの方に行ってるのだと聞く。

久しぶりの鶴間路面は、ウィールが弾かれるような気がする。
かなり恐い。
最後まで、スピードを出せずに終わった。

基礎錬でやっていた苦手面の鬼足。
”苦手面でしょ”、たかしさんに見抜かれる。
そして″ワンフットスピンが凄いギコチ無いよ″、
たかしさんに突っ込まれる。
路面に慣れてなくて、おっかなびっくりやっていた。
路面を選んじゃ駄目だ、って。
簡単に言ってくれる。

すっかり荒い路面に適応してしまっているらしい。

ヤハチさんがKeikoさんにマンツーマンで講習。
よっしーさんの滑りにたかしさんが注文付ける。
オガワさんがパイロンに入る。

そうこうしているうちに、一人の新人さん。
今日初めて、だと言う。
もともと今日、鶴間では講習会が予定されてたのだが、
エントリーが無かったため、中止となったらしい。
しかし掲示板に書き込まれて、参加されていた。

早速ヤハチさんが講習。
もともと普通に滑る分には問題ない感じだったのだが、
ちょっと説明したら、
パラレルの基礎みたいなところまで滑れるようになっていた。

暗くなる頃に皆、撤収。
一人、しばらく、残る。

動画
鶴間_051105
すぐ見たい人向け(WMV形式、5.9MB)
要ダウンロード(DivX形式、15MB)











































































































051103
ヘルメットを買った。
自転車屋さんで。

値段は色々あったけど、一番下からちょい上。
思っていたより安くて、着けてみると思いのほか軽い。

その足で新横浜へ。

’05 INLINE CHALLENGE IN YOKOHAMAの会場となる、子机競技場。
しかしトイレ前の駐車場スペースは車の展示会で、
インラインで通過するのは無理っぽかった。

エリちゃんとエリパパさんが既に滑っていた。
話を聞いてUターンすれば良いか、と着替えに行ってる間に、雨。

慌てていつもの雨天練習時のスペースに移る。
うのさんとタキザワさんがパイロン並べてスラロームやっていた。

内周で、とエリパパさんに聞いて、
エリちゃん、エリパパさん、neo-mari姉さんとで一周。
neo-mari姉さんの滑りをあれこれ注文着けていたら、
エリちゃん達に挨拶しそびれた。

その後も内周を何回か回って。
のんびり。
フォームの確認しつつ。

場内アナウンスでの注意は受けなかったけど、
トップスピードは出せず。
時々、駐車場へ横切る家族連れとかもいたし。

6時くらいまで滑って終了。

コースの下見が出来てないな。
まだ時間はある。また行けば良いか。






nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp