Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


060827
2時すぎの幕張到着。
到着してすぐ、Ogawaさんも到着した。
イベントについて簡単に打ち合わせしていて、
実際に滑るところでの試走をしようと言う話になった。
カノウパパさん、ユウサク君に声を掛けて、
スピードの会場になるところを見に行く。

ざっと走って見てもらって、自分でも走って見て、
ターンサークルが狭すぎることに気づく。
Ogawaさんの提案で、コースを一部膨らませて、
もう少し緩やかなターンができるようにレイアウトした。

いったん戻った。
ミッキーとイケちゃん、YUKI姉さん、イタさん等が到着し、
アグのボックス類が引きだされていた。
その向こうから竹帚を引っ張り出してきた。
スピードのコースを掃こうということで。

コースへ向かう途中、たまたま来ていた、
おもちゃのインラインを履いた子供3人に声を掛ける。
その3人をカノウパパさんに誘導してもらい、走ってもらう。
ざっと50秒。
目安を掴む。

ハチさんも加わって、膨らませたコースの石ころを掃く。
掃き終わって、改めて帚とパイロンでコースをセッティングする。
今度はOgawaさん、カノウパパさん、ハチさん、そして俺で走る。
3周の周回。
一番早くて2分ちょい。
俺が2分30秒位。
大体3分設定すれば一クラスこなせそうだ。
ちなみに1周のユウサク君で40秒くらい。

コースレイアウトと、時間の目安がついたことで、
いつもの滑走場所に戻る。
フカスケさんも参加して、もうちょっと打ち合わせ。
改めて、体験会パートの概要を確認する。

他のジャンルのことも気になり、ミッキー、イケちゃん、
あらたさん、そのさん、Rさんにも加わってもらって、
全体のざっくりした打ち合わせ。

いくつか細かいことを決めた。

滑り出す。
今日は涼しい日。
なかなか体が熱くならない。

基礎錬の途中でフカスケさんから集合が掛かる。
講習会のための講習、基礎編。
オノさんも加わって、初心者講習のための講習。

それも終わって、イベント関連の打ち合わせは終了。
後は滑る。
途中パイロンが1列片付けられたが、改めてパイロンは並べず。
今日は人が少なかった日。

フリースペースでは、カノウパパさん、ユリちゃん、ユウサク君がホッケー。
アグの方は三角レール、ローレールも出てガッツりモード。

この間も来たやすのりさんの知り合い、たまごさん。
今日もガッツリモードで滑っていた。

俺はと言えば、
このあいだの転倒がまだ恐怖として体に残っている。
苦手面のバックのトランジッション。
一つづつ動きを確認して。
それでも以前のスピードには、まだまだ届きそうにも無い。

ルーチン錬。
マグロの様に。
レギュラールーチン、アンチルーチン。
途中で首が痛くなる。
寝違えた見たいな感じ。
締めのスピンで変な風にしたらしい。

ちょい痛いけど、滑れないわけでは無い。
3本目の新ルーチン。
数本重ねて、大体動きが固まった。
思いっきり、スピン、ふるぱわーで。

その頃には大分暗く成って来ていた。
でもまだ6時半。
片付け始める。
すぐに真っ暗になる。

秋だな。















































































































































































































































































































060826
横浜CR参加。


060820
早めの1時半、幕張到着。

到着と同時に少し雨がパラつく。
この、俺の見事な雨男っぷり。

すでにYanさんがいい感じで汗ダクになっていた。
キョウゾウさん、そして久々ユウカちゃん。
遊ぼうといわれて、少し考え、
他の子供達が来たらいっしょに行こうと、大人な言い訳をする。

カイト、Eden、そしてEdenの友達、若手連。
彼らにパイロンを渡し並べてもらう。
すぐにkondoさんとウミト君到着。
フリースペースでぐるぐる回り出したので、
ミニパイロンを手渡し、ミニリンクを作ってもらう。
程無くしてOgawaさん到着。
真新しい100mm4輪を持ってきていて、
自分の5輪をkondoさんに貸していた。
最初は上靴が合わなかったようだが、
kondoさんの上靴に5輪フレーム付けて。

kondoさん、後は自分の5輪を入手する踏ん切りを付けるだけである。

スピード組は後でカノウパパさんも加わって、
どちらかといえば今日はいろんな人に自分の5輪を貸して、
勧誘モードだった。

男性のカメラマン一人と、女性が一人やってきて、
すいませんと声を掛けてきた。
タウン誌の取材だと言う。
インラインの風景を撮影したいとのことで、
フリースペースをぐるぐる回る、
ウミト君、ユウカちゃんとその他数人が撮影されていた。
もっとゆっくり滑ってください、とカメラマンから声が出る。
ゆっくり滑るのって、どうやってやるの?
とkondoさんに聞くウミト君。
実際かなり遅く滑っていたのだが。
しばらく撮影して、帰っていった。

アグ組先着はイケちゃん。
後からミッキー、Rさん、トダさん、そしてYUKI姉さんらが到着する。
吉野さん@お盆休み帰省中もいたような。
ボックス類を運び出したが、
始めて見るのはイケちゃんが作った三角レール。
見た感じ、バラバラの状態では、
なんだか良く分からないモノだったのだが、
台を置いて、鉄パイプを置くともうすっかり三角レール。
良く出来ている。

ハチさん、ヤスノリ、マコト、ましーんさん、
フジタ家4人、山kさんが来て、パイロンの方は賑やかだ。
と思いつつ、揃ったキッズ達と共に、今日も探検に繰り出す俺。
リサちゃん、アヤネちゃんに付け加え、
ユウカちゃん、ウミト君、久々登場のカズマ君。
まずスタジアム側へ行き、緩い草地で草落ちする。
こういう遊びで、結構子供の性格出るのね、
と思いつつ、どこかでやめないとエンドレスでやってそうだったので、
促し移動する。
ぐるっと回って、戻って給水し、再び探険隊出発、今度は反対側ヘ行った。

パイロンの方ではおのちゃんが講習モード。
そこからやすのりさんとまことさんを呼び寄せ、
ルーチンを伝える。
もともと独自の滑りを持つ二人であるので、
ベースルーチンを伝え、アレンジ版を作ってね、よろしく、
と思っていたのだが、伝えて、
再現する過程で別のルーチンが構築されていた。
まぁ、意図通りなんだけど。
見た感じ、別物が出来上がるっていうのは、
思っていたよりもベースルーチン、汎用性高いのか。

で、先に伝えてあったフジタママさんのルーチンを見て、一部変更する。
今度はフジタパパさんとましーんさんへ伝える。
先行した分だけ、フジタママさんの完成度が高いな。

Edenとカイトはシンクロルーチンを作るのだと、あれこれやっていた。
今日の段階では全体像が見えなかったが。

大駐車場の方に行っていたスピード組、
カノウパパさん、ユウサク君らが戻ってきて、
ふと気づいたらジャンランの前にキッズが集まっている。
キッズだけでは無い、カズマ父さん、キョウゾウさんらスラ組の大人達。
Rさん、みっきーが華麗に飛んで、わらわらと子供達が遊んでいた。
あれ?こんなにキッズいたっけ?と思ったら、
ユウサク君の小学校の6年生と言う子が来ていた。

その後もジャンラン付近が盛り上がっていて、
そして後からOgawaさんが5輪でアプローチ。
一番高いところでロック掛けていた。
その後、求められるままにヒールトゥでパイロンに入るOgawaさん。
また腰傷めたらどうするんだろう、と思ったり、思わなかったり。

自分のルーチン錬。
締めの昇龍に入る前に体が萎縮し、
昇龍へ入るための準備でコンパクトな動きになっていると、
やすのりさんのツッコミが入る。
バレバレである。
課題残るな。
実はトップスピードから昇龍には入れてない。
幾分、減速させている。

それが完成するのは、来年の春で良いかな。

滑走を早めに切り上げ、夕方6時より秋のイベントのうち合わせ。
アグ部門、そしてスピード部門、
スラローム部分はデモのみ。

アウトラインは出来たのかな。
後は中身を埋めて行こう。

秋は忙しい。

毎週末イベントか。
何か贅沢だな。



























































































































































































































































































































































060819
人で込み合う海浜幕張駅、
駅前のコンビニで買いものするのは諦めた。
2時半過ぎの幕張到着。

カイトとカノウパパさん、ユウサク君。
カノウパパさんとユウサク君はインライン持ってきておらず。
いったん戻って、
インラインを持って夕方来る、と話していた。

準備してパイロン並べてる間に、
フジタママさん到着する。

滑り出す。
パイロンエンドにスケボー君一人。
おかげでトップスピード出して突き抜けることは出来なかった。
ほどほどに抑えつつ、基礎錬。
フジタママさん、カイトも滑り出す。

後からフジタパパさん、リサちゃん、ヨースケ君も到着して。
ソさん@韓国人フリースタイルスラローマーも到着して。
Edenも到着して。
ハチさんも準備運動終えたところで。
さて滑りましょう、と言うところで、
雨が落ちて来た。

向こうの空に重い雲。
慌ててトイレ脇の屋根の下に逃げ込む。

土砂降り。
雷が鳴っている。

逃げ込んでいた屋根の下も、雨が吹き込んで来て、
次第に乾いたところが無くなって来た。
やることもなく、屋根の下。

暇つぶしに、ブルマンさんの基礎錬、
通称ブル基礎をやる。
フジタママさんにも教えて。

少し動いて息が上がって、
ふと見るとフジタママさん、まだやっていた。

リサちゃんがインラインに履き替えていた。
フジタパパさんが携帯で雲の流れを見ていた。

やがて雨はやや小ぶりになって。
結局、諦め撤収。



060813
2時半過ぎ、幕張到着。
駅周辺には、色白・長髪・汚い鬚面でへにょへにょ系な人達がいっぱい。
メッセとマリンスタジアムでそっち系のコンサートやってたらしい。
自動改札乗り越えていた。
おかげで、俺の目の前で扉が閉まる。
勘弁してくれよ。

コンサートの音は滑走場所にまで響いていた。

FranceさんがSEBAブーツをいくつか持って登場していた。
宣伝・拡販ではなく試走会なのだとか。
ようやく本物を履いたYanさんがニコニコしていた。
フジタパパさんやマシーンさんはもちろん、
最近ブーツ買い替えたばかりのフジタママさんや、
後からやってきたYUKI姉さんも履いていた。
皆が一様に滑り易いと関心していた。

マコトさんよりお台場お土産をもらう。
"メイドクッキー"...
滑走中に乾きもの止めて、
って言うか、そのパッケージ。

本格復活ヤスノリさんが新人さんを連れてきた。
タマゴさん。
好青年である。爽やかである。
フカスケさんに呼ばれてひで爺さん、きょうちゃんが来ていたが、
タマゴさんはクゲヌマの方に住んでいるのだとか。
ひで爺さんに挨拶していた。

新人さんもう一人。
自転車で登場した女性、ナムさん(ナミさん?)。
普段は上野CRに行ってるとのこと。
タケシさんのワンフット講習会が行われていて、ましーんさん他フジタパパさんやママさんがやっていたのだが、そこに混じってワンフット練習していた。

秋のイベントの打ち合わせをフカスケさんとやっていたひで爺さんだが、
Eden等が集まって、ヒールトゥスピンの講習会。
その後も、Edenはfranceさんにいろいろ習っていたようだった。

フリースペースでは、ホノカちゃんとそのパパさんが滑っていて。
今日はママさんもインラインデビュー。
おのちゃんがマンツーマンで講習していたが、
デビューするにはちょっと暑すぎたかな。

アグレッシブが結構人が集まっていた。
イケちゃん、青柳さん、ミッキー、ケイゴさん、
ヒルマ君とその友人の人、名前聞いて無い人、トダさん、
Rさん、そこにYUKI姉さんが加わる。
暑い中、結構ガッツリ、ボックスに飛びついていた。

Ogawaさんが歩いて来る。
また腰傷めたらしく、せっかくのSEBAブーツも履けずにいた。
フカスケさんと秋のイベント相談して、
スピード、と言うか、
駈けっこをやろうと言うコンセプトが出て来た。

昨日滑り損ねたリサちゃん&アヤネちゃんと共に、
今日も幕張公園探険隊。
草地を滑るのも大分慣れて来たらしい。
マリンスタジアム側に行って、戻って来て給水して、
フリースペースにホノカちゃん用にパイロンを円形に並べてもらって、
その間にちょっとパイロンに入り、基礎錬。
再び呼ばれたら、今度はパイロンが直線上に並んでいた。
で、パイロンじゃんけん。数回やった。
遊び方を覚えたのかな。
最初はおのちゃんが参加して、その後ましーんさんも呼ばれて。

休憩してパイロン入っていたら、
今度はヨースケ君もインライン履いて、再び探険隊。
ヨースケ君、インライン履くの数週間ぶり。
もっともその後はパパさんとサッカーボール蹴っていたが。

個々のところ、闇錬出来なくて、
滑ってないな、と言う自覚があったのだが。
久しぶりにルーチン錬。

ところが向こうの空に重い鉛色の雲。
そして思いっきり向かい風。

アグ組もかなりいい感じに熱が入っていて、スラローム組が慌てて撤収する中、
まだ滑っていたのだが、ぼちぼち撤収する。

もう少し、もう少しとパイロンに入る。
どうもスピード落ちているな。
ダッシュが乗り切れてないか。

アグのボックス類が片付いたところでこちらも終了。
久しぶりに疲れたって感じ。
いい感じだ。

何とか今週は闇錬も復帰しなきゃ。
滑ってない自分はやはり違う気がする。




























































































































































































































































































060806
のんびり起きて。
実際には9時に暑くて目が醒めて、エアコン着けて、
10時に目覚し止めて、
気付いたら11時過ぎてた。

2時半幕張入り。

既にYanさん、キョウゾウさん達が滑っていた。
と言うか休んでいた。
日蔭にベンチを移動し、
日が動くとベンチもひきずられ、移動する。

昨日の方がカラッとしていたかな。
今日はやや湿度が高い。
Eden、エリカちゃん、カイト、若手連がベンチから動かない。

青柳パパさんがパイロンに入っていた。
アグのボックス類はまだチェーンで繋がれていた。

そして、久々、ヤスノリ&マコトの二人、
そして同じく久々リキさん。
リキさんはニューブーツ、クロスマックス3V。
V3ではない。
三十路以上にしか通用しないな。

揃ったクロスマックス歴代のブーツ。
思わず記念撮影してしまった。

少しずつ人が出てくる。

お盆である。
超久々はよっしのさん。
普段は今日と暗し。夏だから帰省してきたらしい。

はるなパパさんはソロ参加。
娘さん達は帰郷してるのだとか。
そう言えば、今日はそんなパパさんが多かったような。

お約束、フジタ家。
リサちゃんの到着に、
先に来ていたアヤネちゃん@ましーん家が元気になる。

その元気に誘われて、幕張公園内探険隊が結成される。
ましーんさんを引き連れて、
アヤネちゃん、リサちゃんが昨日も行ったクジラ型のアーチを中心に、
あっちに行ったりこっちに行ったり、草地を滑り降りたり。

いったん戻って給水して、
今度はヤスノリ、マコト、ケンスケ、リキ、
はるなパパさん、フジタママさんも引き連れて、
反対側の、奥のロータリーの方へ。

ロータリーでついつい回ってしまう。
まぁ、本能ってやつだ。

再び給水のため戻る。

風の抜ける草地、木が木陰を作る一番涼しいところに、
涼を求めたスケーターが休んでいた。
ミッキーたち、アグ組。
ボックスは出していたけど。

イタクラさん、YUKI姉さんが到着したけど、
ベンチに寄らず、直に草地の方へ荷物を置きに行く。
やまちゃんは終始、そこから動かず。

元気なのはやはりキッズ。
アヤネ、リサ二人に呼ばれ、再びクジラ周辺探索へ。
足慣しだと、そのさんも誘う。
後から来ていたタクミ君とそのお父さんも誘って。
タクミ君、多分2回目くらいなんだけど。
坂を降りるのも大して苦労せず。
お父さんの方が苦労していたか。

大切なのは遊ぶこと。
滑る技術なんて、子供は足りなくても、
その場で補って行く。

Eden、カイトのニュールーチンをチェックする。
ついでにトゥルースピンをカイトに教えて。
昨日、哀愁教えて、その続きの形になったのか。
いや、カイトのセンスがそれだけ凄いのだろう、
さくっと形を覚えていた。

パイロン待ちで集まっていた人達。
あらたさんが何の気も無しにクレージーレッグやり出して、
隣でやり出して、何故か数人でクレージーレッグス。
話に夢中になっていた二人をクレージーレッグス隊で取り囲む。
新手のドッキリ企画みたいなものだ。

おのちゃんが二回目だと言う真新しい、
ROCHESブーツ。
まだ傷は着いていない。

ジャンランでRさんが飛んでいる。
スケーターの数が多い。
今日アグブーツも持ってこなかったことを後悔していた。

マコトさんの滑りが衰えていない。
忙しくて滑ってなかったはずなのに。
さくっと飛燕。
おいおい。

1.5m間隔パイロンが3列。
80センチと50センチが一列。
ローレールが出て、ジャンランが置かれ、
ボックスが二つ並べられて。
幕張フルセット。
何か久しぶりの、総出だった日。

夏の日の、楽しい日。

飲み会を予定していたので、早上がり。
その前にちょっとルーチン。
締めのスピン、スピードが乗っていなくて、
成功率半分、くらい。

まぁ、まあ、また練習するさ。
夏は、楽しい夏はまだ続く。











































































































































































































































































































060805
幕張着2時半。
Yanさんとカイト、キョウゾウさん。
今日来るのはえらい、などと冗談混じりな会話が出る。
暑い。

ようやくホントの夏が来た。
アスファルトが焼け焦げている。
ほんとに暑いと汗もかかない。
肌に汗が浮くまもなく乾いて行く。

インラインに履き替えて、滑り出す。
山Kさん、後からフジタママさん、
リサちゃん、ヨースケ君がやってくる。
フジタパパさんは寝不足を解消すべく昼寝中だとか。

カイトの鬼足が実に滑らかであったので、
”哀愁”を教える。
ちょっと戸惑っていたが、すぐに飲み込んでいた。
相変わらず、いい感性をしているな。

やってきたRさんはインラインに履き替えてはいたけど、
すぐに木陰の涼しいところへ。
それは正しい。

3本続けてパイロンに入る。
体がオーバーヒートする。
一休み。

基礎錬。
フロントクリスクロスを少しづつスピード上げて行って、
自分で自分の足を蹴る。
大転倒。
幸い、擦りむきこそしなかったが。

今日のゲスト、渡辺三昧さん@舍人がやって来たのは3時過ぎのこと。
挨拶して、早速滑り出す。
その頃にはフジタパパさんもやってきていて、
YanさんとSeba談議に花を咲かせていた。
日本でプロデュースするFranceさんによると、
8月13日、来週日曜日に試走会を幕張でやるそうだ。

アップの済んだ三昧さんの滑り。
火が着いたのか、Yanさんの滑りも一段と気合いが入って。
また三昧さんの滑りも鋭さを増していた。
相乗効果って奴ね。

その後、アイスあがりのオープンスタンス、
スプレッドイーグルを見せてもらって、
数人でオープンやってみたり。
その後も、触発されたカイトがいろいろ教わっていた。

カノウパパさんが到着する。
ユウサク君は体調崩したとか。
5輪に履き替えてしばらく姿を見なかったが、
後で聞いた話では、先日ogawaさんが見付けた、
公園の外のコース、幕張CRのコースを滑って来たそうだ。
およそ15km。
かなり快適な路面が選ばれたコースらしい。
そのうち、できれば午前中とか人の少ない時間で、
滑って見たいものだ。

リサちゃんとヨースケ君は最初はサッカーボール蹴っていて。
誘ったら、リサちゃんはインラインに履き替える。
そのリサちゃんと、歩きのヨースケ君とフジタママと、
富士山を見ようと海岸ヘ。
カイトと三昧さんも惹かれてやって来た。

残念ながら、霞んでしまって、幕張の浜からは富士山は見えず。
そのまま戻るのもつまらなくて、公園内探索ヘ。
リサちゃんはインラインで、ヨースケ君は戻って自転車に乗って。

公園内を全て知ってるわけでは無かったが、
思った以上に面白い道が多いことに気づく。
公園内のメッセに近い方、
丘の間を曲がりくねったアスファルトの道路が走っていた。

滑走場所に戻った頃にはもう5時近く。
まだ明るいが、気温はだいぶ涼しくなっていた。

ルーチン錬。
この1週間、闇錬をしなかった。
締めのスピンでウィールを横滑りさせたり、
そもそも、乗り損ねてスピン出来なかったり、
散々。

フジタ家が上がって、Rさんも上がって、
少しずつ暗くなってくる。
パイロンが見えなくなるまで滑るも、回れない。
あーあ、サボったことの当然の結果?

また明日。



























































































































nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp