Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


070929
S-FOURさんに置かせて貰っている、
幕張イベントの告知チラシが無くなりそうとのことで、
お茶の水へ。
ちらしを預けて、改めて宣伝をお願いする。

空を見上げれば雨は止んでいたが、
気温も低くて路面が乾くとは思えない。
幕張はもちろん、光が丘も路面が滑りそうだな、
ということで新横浜へ。

3時ちょい過ぎの小机駅到着。
改めてインライン滑走場所ができたと聞いていたけど、
その場所は去年インラインチャレンジトリックスラローム部門の会場になった場所だと思っていた。

スケボー広場の脇、以前の滑走場所を通り過ぎて、その向こうを見る、
けど、閉鎖されている。
あれー。

とりあえずCHIKAさんにメールする。
音沙汰は無いまま、途方に暮れているわけにもいかず、
かといってインラインに履き変えるのもあれなので、
競技場の回りを一回り歩いてみることにする。

1周回れば当然元の位置に戻ってくるわけで、
結局場所分からず。

帰ろうとした所で、あらあらさんに会い、場所を教えてもらう。
小机競技場の向こう側、第3駐車場の脇でした。
あれー。

というわけで、無事ローカルの方たちに合流できた。
既にCHIKAさん、寺田さんとか、
この間カーフリーデーで会った方たちが滑っていた。
というよりもう後半だった感じ。

場所そのものは高速道の下の場所を新たに舗装し直した感じで、路面は最高。
ただ橋梁の間の空間であるため、直線が狭い。
前のインラインチャレンジの会場と同じ感じ。
インラインスケート広場、としっかり表示が出ているのは、いいな。


雨が吹き込んでしまっていたため、屋根がある場所とは言え、
一部路面は濡れてしまっていた。
寺田さんたちがダンスを踊っていたが、パイロンも並んでいて。

滑れるなら贅沢は言わない。
濡れた路面を避けたため、並んでいたパイロンは13個しかなかったし、
パイロンエンドはほとんど無かったけど。

Qちゃんが来ていた。
時々会うけど、パイロンに入ってる俺を見るのは初めてだそうで。
ええ、いろいろやってる時もありますが基本はスラローマーです。

一通り基礎鎌をこなして、
ルーチン鎌したんだけど。
頭2個分のパイロンを外して、助走もなくて漕ぎながらスピード上げて、
とやっていたら、結構運動量あったらしく、軽く汗をかけた。


CHIKAさん達が先に上がった後、寺田さんたちも上がって、
暗くなってきた頃、強烈なライトが点く。
凄い。なるほど、これなら闇鎌できるわけだ。

一人になってからもしばらく滑っていたんだが、
飽きて隣の場所で滑っていた初心者のカップルを呼び寄せて、
あれこれ説明して。

7時前に撤収。















































070923
午前中、ミーティング。
イベント前最終のミーティング。
細かい部分を確認した。

昼飯をバーミヤンで食べた。
食欲に負けたんだけど。
その後、滑り出してから、ダッシュしてもジャンプしてもお腹が重い。
やはり動くつもりの休日の昼は食べられないな。

公園に入って2時ちょい過ぎ。
曇り空。秋の雰囲気を感じる。

イベントで使うRトウバンクが完成していた。
既にイケダさん、あーるさん達が飛び始めていた。

パイロン並べて、滑り出して、最初は普通に基礎鎌していたのだけど。
が、やはり気になるものでミッキーに借りたヘルメットかぶって、
Rトウバンクへ向かう。
ややヒヤヒヤもので乗り越えて、無事降りられて、満足する。

まっつ、ひさびさ登場。
足元にはXSJADO。
カーブボックスへ飛びついて、Rトウバンク飛んで。
あまり滑ってないとは聞いてるが、あんまり変わってない。

kondoさん、うみと君が既に滑っていた。
光電計測菅を今日は隣のスペースにセットしようと言うことで、
先日の雨で砂や小石の浮いた隣のスペースが滑れるように、
お二人に掃除してもらった。

光電計測菅をセットしまずはウミト君、そしてkondoさん、その後、俺。
1周、うみと君が20秒、kondoさん、俺が13秒とかそのくらい。
俺自身計測は2回やったのだが、2回とも13秒50くらいであんまり差がでない。
もともとは短い時間、10秒以下くらいのタイムで、
ほんの数メートルの計測という使いかたを想定していたのだが、
このくらいの計測でも問題ないらしい。
というか、スピード組にはこのくらいがいいかな。
その後もうみと君、kondoさんは何度か計測していたようだった。

計測といえばユウサク、なんだが、カノウ家は到着後しばらくは、
タケシさんとホッケーモード。
終わった頃を見計らって、
声を掛けると早速ユウサクが設置場所に飛んでいって計測していた。
このくらいのコースでも8の字をやりたがるユウサク。
そうか、そんなに面白いか、8の字ラン。

再びパイロンへ戻る。
Rトウバンクはカラサワさんや到着したチッチィさん、カイトも加わり、
さらに賑わっていた。
板倉さんも飛び始める。
オノちゃんが指導して、マッキーも多少戸惑っていたがようやく登って、
なんとか降りていた。

YUKI姉さんがお初の家族に声をかけていた。
誘われて、玩具インラインだったけどこっちにやってきたのは、
今日は2家族くらいか。
やはり女性が勧誘した方が成功率が高いのかな。

フランスさん、チャカさんが来ていた。
誰かTシャツ買ったのだろうか。

インラインチャレンジのエントリーが始まっていることには昨日気づいた。
オープンクラスは2kmなのだが、今年はスピードブーツを用意しようかとも考える。
で、エリカちゃんのSchankelブーツを借りてみた。
エリカちゃんの足のサイズは俺よりもちょい小さいかなとも思ったのだが、
履いてみたSchankelブーツは横幅がかなりきつく感じた。
が、駆けっこコースに出てみて、その加速の良さに驚く。
ヤベー。一漕ぎが延びる延びる。
左脚は横幅が小さすぎて力が入らず、かなりグラグラになってるんだが、
それでもクロス切ってるときにウィールが横滑りするような感じがまったくしないで、
どんどん加速していく。
やばいなと乗り損ねてバランス崩しても、まだ安定感が失われない。
それでももう少し左脚にフィット感が欲しい気もする。
US7で熱成形してもらえばいいかな。
かなり楽しい感じして、エリカちゃんに感謝し、100mm4輪を返して、
ツイスターに履き帰る。
うわー。
ツイスター、ウィール回らない。

パイロンを抜けたカイトがRトウバンクに入っていく。
あーるさんもパイロン抜けた後、戻りでRトウバンクへ。

堪らなくなって、カイトからヘルメットを奪う。俺にもやらせろと。
ルーチンでパイロン抜けて、Rトウバンクへ。
だんだん、セーブが効かなくなってきた。
少しづつ、躊躇せずRへ入ってみる。

ルーチンやって、Rトウバンクへ入る。
結構楽しいかも。
というか、明らかになんだかいつもと違うものが脳内に流れ出していた。
最終的には数センチは足が離れていたかな。

やや雨が降りそうな天気でもあったけど、
ちょっとの時間パラ付いたりもして、片付けるかとも思ったけど。
なんとか夕方まで滑りきって、今日も終了。































































































































































































































































































































070922
横浜カーフリーデーに行った。


070917
初めて柏の葉公園へ。

昔から路面が良い良い、と噂だけは聞いていたのだが、
移動手段が乏しい俺としてはなかなか行く機会が無く、
またここしばらくは遠征してなかったこともあって。

以前にも柏の方達とは原っぱや、サイスタ、光が丘とかで、
会っていたようないないような。
少なくともハルマキさんはいるかなーと思いつつ。

武蔵野線南流山から乗り換えて、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス前駅へ。
つくばエキスプレスも初めて乗った。
柏の葉キャンパス駅前からバスは出ていたらしいが、
地図上では歩いて20分。

というわけで歩いて滑走場所を目指す。
折しも夏日。それも真夏並の陽射し。バスに追い越されちょっと後悔した。

その後、駐車場脇という記憶だけでちゃんと調べてこなかったために、
ワタナヴェママさんに電話して場所聞いてみたり。
ようやくインラインスケーターがわらわらといる環境にたどり着いた。
到着して4時半過ぎ。出発したのも遅かったのだが。

ほんとたくさんの人達がいた。
スラローム側には1.5間隔にパイロンが3列、80センチに1列。
アグレッシブの方にはカーブボックスが一つとジャンラン。

早速挨拶する。
ハルマキさんもいた。
幕張の10月7日のイベント、そのチラシを数枚手渡し、参加をお願いする、
が、よくよく話を聞いていると、
過去の幕張のイベント、それも講習会の方にに参加して頂いていた。
思わず、恐縮する。
改めて今期のイベントの参加をお願いした。

で、一通りお願い後はインラインに履き替えて、滑る。
折しも追い風で路面を堪能するにはもってこいだったのだけど。
プロテクター忘れてきていた。
おかげでそろそろと滑る。

それでも、この路面、ホントにいい。
鮫肌の路面。滑らかだけどグリップを失うことが無い。
幕張と比べちゃうと、ちょっと落ち込む。

ハルマキさん、相変わらずのクールな滑りだが、難しい技をサクッとやってる感じ。
やばいなぁ。
来年の春考えると、俺も1ルーチン中の技密度、もう少し上げた方がいいかな。
そのハルマキさんが見ていた小学生か中学生か。
赤いツイスター履いていたが、
若い子にありがちな、教えればなんでもできちゃうタイプの子。
将来が恐いな。

見ていたら、アンチのバックワンフットを練習していた。
それも一人でなく、ほとんどの人が。
標準的な基礎技なんだ、柏の葉では。
幕張でバックワンフットできる人少ないんだけどな。

その後、ルーチンに入っていた俺の昇龍が話題となり、あれこれ説明したのだが。
説明して、さらっと皆さんこなしていた。

到着時間が遅かったせいもあったのだが、少しづつ暗くなってきて。
アグ組の人が片付けに入っていた。
カーブボックスは組立式になっているらしい。
バラして車へ運び込んでいた。

挨拶して帰る。
柏の葉の皆さん、お邪魔しました。
またよろしくお願いします。



















































070916
幕張到着1時。
ひさしぶりの気合いの入った到着時間である。
とは言え、体はお疲れモード。

昨日、土曜日。
昼過ぎまで寝て夕方動きだし、闇鎌いったら、
いつもの闇鎌場は駐車場と化していた。
仕方ないので1.2mくらいの駐車場のマーキングにパイロン置いて滑っていたのだが。
それでも体、お疲れモード。

もうしばらく平日闇鎌できてないけど、
体力落ちてるな。

今日。
1時に来たのはまっきー。
パイロンを3列並べて、でも滑る気無し。

真夏に比べれば圧倒的に陽射しの力は弱ってる、だがそれでも暑い。
座り込むと立ち上がれなくなりそう。
体アップしようと駆けっこコースに行くが、1周踏み込んだら、
息が上がって、滑走場所に戻る。

イケダさんが来ていた。
後からみっきーがタイヤの付いた発電機に跨って到着する。
オイシイな。写真撮っておけばよかった。
後からホノカちゃん、ナツミちゃん、そしてそのパパさんお二人。
ヤヨイちゃん一家も、パパさんママさん、妹さんも到着する。

ということで、光電管セットする。
セッティングだけして、説明して後は触らなかったのだが、
子供達は自分達で遊んでいた。
まぁ、大人も良く遊んでいた気がするが。

本日の記録:ノーマル四角走り。
ホノカちゃん、7秒85
ナツミちゃん、9秒24
ヤヨイちゃん、7秒95
ホノカパパさん、4秒89

ナツミちゃんは記録できたもののみ、もっと速かったはず。
ホノカパパさん、5秒の壁突破。
ヤヨイちゃんはまだパワーセーブしてる。
いまのところ、コースレコードはユウサクの4秒75だが、
今日はユウサクはお休み。
ホノカちゃんが目がマジだったのが印象に残った。

チッチィさんとカイトが到着する。
チッチィさんがカイトを自転車で引っ張ってきたそうで。
水上スキーのように紐で。
ちょっと楽しそうかも。

イタクラさん、YUKI姉さん、タケシさんが揃った所で、
少しイベントの打ち合わせの話を聞く。
駆けっこ大会の詳細を詰め始めなきゃな。

イトウさん到着。
問われて、パラレルを説明する。
いまのところ、Aフレームターン的なので、よりパラレルらしく。
熱心に練習されていたが、後でウィールの摩耗が激しいのだと話を聞く。
見せてもらえば確かにもうぼちぼち換え時。
アラタさんがウィールからベアリングを外すやり方を説明していた。

ひさびさ、オノちゃん到着。
相変わらずの忙しさらしい。
が、ヤヨイちゃんのお母さんに一通りの講習をしていた。

あ、俺そう言えばここ最近、人に教えることはしてないかも。
この間カイトにルーチン教えたか。
今の幕張には初心者面倒見る人いっぱいいるし。

アグ組のメンテナンスは今日も続く。
発電機を持ち込んで、サンダーと溶接機で三角レールが今までの組立式から、
固定式になっていった。

ジャンランではアールさんが飛ぶ。
スミさんも後から飛んでいた。
スミさんの奥さんとイタクラさん、YUKI姉さんはダンス練習。

涼しい風が吹く頃に。
アラタさんがワンフットスピン。
片足を振り子状にして、ゆっくりと回るタイプ。
俺、そしてカイトは片足を回転軸に引きつけて、
一気に回り切ってしまうワンフットスピン。
したがってスピン後は完全に前に進む力が止まってしまう。
ルーチン中で使うには片足を振り子にする方がいいのだが。
それでも失速しないようにするには回転後に押し込んでやらないといけない。

Edenもこのタイプが使えていたな。
俺にはできないスピンなんだよね。
たぶん、それやると一時的にせよ、昇龍失う。

オリジナルの昇龍は失速しないタイプへ進化してるんだから、
俺もいずれは、とか考えるけど。

夕方。
一本いい滑りができて、気持ちが切れた。
ちょっと早めに終了。
久しぶりに人が滑り終わるの待っていた。



































































































































































070909
幕張公園内に戻ってきて。

ひさびさのハチさん。
引っ越してからインラインも4ヶ月ぶりだと話を聞く。

アグ組は先週に引き続きカーブボックスの再構築。
マッキーの持ち込んだ発電機で、サンダーと電動ドリルが活躍していた。
チッチィさんが男の顔で仕事していた。
今日の作業でジャンランの方は作業終了したらしい。

まし〜んさんのマンションのお隣さん、サホちゃんとサホパパさん、
ナツカちゃんとナツカパパさんがインラインで滑っていて。
後からまし〜んさんとアヤネちゃんがやってくる。

まし〜んさん、掲示板では怪我をしたと聞いていたが、
思ったよりひどくないような、それにしてもやはり大きな事故だったような。
左手を三角巾、そのもっとスポーティなもので吊っていた。

アヤネちゃんに散歩にいこうと声を掛けて、
少し自分が滑っていたら、いつの間にか大駐車場の方へ滑り出していた。
慌てて後を追う。
アヤネちゃん、サホちゃん、ナツカちゃん、
それにサホパパさん、ナツカパパさん。

大駐車場へ。
海が荒れてるのを見てから、せっかくだからなんか遊ぶかと。
じゃんけんリレーをやるにはちょっと人数が少ない、せめて8人欲しいところ。
と言うわけで、じゃんけん陣取。
パイロン使ってやる奴だが、ただダッシュするだけにして、
子供チームのタッチのルールを緩くし数回。
それなりには走れたか。
海側を通って、公園に戻る。

パイロンへ。
基礎鎌、省略してルーチン鎌。
かなり暑さでへばったが、オーバーヒートで体動かなくなるまで。
途中何度か水分買いに行った。
後で数えたら今日は2L越え。真夏並。

カイトと話していて、最近新しいことをしていないとのことで、
カイトのニュールーチンを考える。
まだ教えてないことは、よくよく考えればいろいろあるような気がするが、
基本的なことはできるから、小技を教えた。
その上で、ルーチン組む。
やはり最近の俺的トレンドなら、ジャンプか。

で、ジャンプ込のルーチンを作る。
カイトの場合、フロントからバックだけで無く、
後ろから前へのトランジッションもやすやすこなせるのだが、
ここは無難にフロントからバックへとしてもらう。

組み上げてみたら、いい感じだった。
さて光が丘フェスティバルに間に合うことやら、
それ以前に来週まで覚えているだろうか。俺も含めて。

イベントの打ち合わせを少ししたりもして、6時すぎに終了、
体力を空にした。































































































































070902
昨日。
組合大会に遅れそうになって、20分ほど走って会場に向かったのが効いていた。
猛烈な筋肉痛。

朝起きて、これはダメだなと思ったので、二度寝した。
1時間かそこらで回復するわけはないな。

幕張到着2時半過ぎ。
今日は講習会が予定されていた。

講習会は3時からの開始。
結構な人数が集まっていた。ほとんど家族連れかな。
ローカルメンバーばかりかと思っていたが、今日初めて見るご家族も多数。
アナウンスを行ったのはクラブマーベラスのHPでだけだが、
意外に多くの人が見ているらしい。

イタクラさんを中心に、リキさん、エリカちゃん、
そしてタケシさんがサポートに加わり、小1時間の初心者講習会をやっていた。

ミッキー達、アグ組はボックスの大幅メンテナンス。
バラして使えるパーツを残したけど、
ほとんど新規パーツで二つの箱を組み上げていた。
活躍するのはやはり本職の人達。
電動ノコギリを使ったりする姿が、普段見られないカッコよさを出していた。

職業、営業マンには無理だな。

ボックスを組み上げ、ペンキを塗りまで終えた後、
ケンスケ君、イケダさん、マッキーを中心に、
今度はコンクリートによる路面の補修。

そんなこんなで筋肉痛の俺は、講習会に参加していた子供達と、
ヤヨイちゃんに声を掛けて、駆けっこコースへお散歩に行く。
駆けっこコースではkondoさん、藤原さんがウルトラスケート長良川2007のために練習をしていた。
何周もしていたらしいが、本番は42km超。
頑張ってください。

ちなみにウミト君は基本、短中距離番長なため、
設置した光電管でユウサク君とタイム計測を、
していたような、してないような。
どうも数mというようなコースでは、やはり物足りないらしい。
適度な場所があれば、いや場所はあるのだが、
目の届かないところで滑らせたくないし。

おもちゃスケートを履いていた子供の手を引いて、
もう一人のおもちゃスケートの子はカノウパパさんが手を引いてくれていた。
お散歩から戻ってくる。
入れ替わるようにエリカちゃんが100mm4輪を履いていたので、
再び駆けっこコースへ。

今度は全力ダッシュ。
後ろからkondoさんが追いかけてきて、さくっと抜かれてしまった。
サークルな場所に行って数周したのだが、アイテムの差を実感する。
全然エリカちゃんに追い付けなかった。

息も上がり、滑走場所に戻る。
ダンスチームが練習を始めていた。
リキさん、YUKI姉さんにステップを教わり、曲に合わせて動く。
ステップは前にも、光が丘とか、K'sCrew講習会とかで習ったことはあるんだけど。
リズムに付いていけない、そして動きが覚えきれない。
途中で脱落したが、ダンスチームはまだ練習続けていた。

10月7日にやる幕張のインラインイベント。
その告知のための紙のチラシに付いて、各担当者で少し話し合う。
細かい部分を確認した。

パイロンは並べていたけど。
ルーチン鎌は少し。
足が動かないよ。

片付けた後も少しだらだらと話して終了。
6時過ぎには真っ暗になっていた。
秋が駆け足で近付いてきている。















































































































































































































070901
午後1時から会社の組合の大会。
3時すぎに終わって、家に戻り、少しのんびりして。
洗濯物したり。

どうしようか考えたが、結局、闇鎌のつもりで光が丘へ。

けやき広場に到着して7時半過ぎ。
メイン滑走場所のど真中に若い人が5人。
あれ、と思っていると花火を始めていた。

ここまで来たのに。
仕方がない、飲みにいくかと、
行ってるであろう人に電話するが、今日は練馬で飲んでいて、
もう少しで帰るという。

練馬まで行くのは面倒、
ということでサブのコースにパイロン並べる。

平日闇鎌できなかった今週。
滑れるだけマシか。

基礎鎌していたら、声を掛けられる。
ガラシャツさんだった。
珍しいなと、話を聞くと、
今日はサイスタはサッカーの試合で滑れないのだと聞く。

後からチバケンさん、さらに遅れてシマムラさんもやってきた。
チバケンさんが75センチ間隔でパイロン並べて滑り出す。
かっこいいな、と思う。

ちょっとガラシャツさんが見えないな、と思っていたら、
光が丘公園の奥の方まで見に行っていたらしい。
俺自身は光が丘に来たって、最近ではけやき広場に直行。
まして闇であちこちで歩いたことは無い。
さすがに、暗いところもあるらしい。

その後、ガラシャツさんはチバケンさんに、
75センチで何やらルーチン教わっていた。

基礎鎌後、若者たちが打ち上げ花火を始める中、
コンビネーション鎌やって、ルーチン鎌。
涼しかったけど、息も上がり、軽く汗ばんで。

10時前に他3人の方に挨拶し、お先に撤収。



























nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp