Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


071028
風邪気味で起きるのが遅くて、洗濯して出かけたら、
幕張到着2時半過ぎ。

パイロンは並んでなかったが、結構多くの人が滑ってた。
同じく風邪気味状態のおのちゃんがお初の家族に教えていた。
イトウさんは息子さんと滑っていた。
既に3連カーブボックスが出され、
ミッキー、イケダさん、カラサワさん、そして駅前で滑っていた人達が来ていた。
あとで聞いた話では、ミッキーたちが駅前組の人達から、結構濃く、
いろいろ教わっていたらしい。

で、俺はと言えば。
昨日、台風が接近する中、
馬橋の駅から松戸の住宅街の一角におじゃましていた。
で、足合わせして新しいブーツを熱成形してもらってきた。
フレームまで組んでもらって。
KAZAXでSchankel Viol 195mmのブーツと100mm4輪フレームを買ってきた。

熱成形で足型に合わされたブーツ。
まさに俺専用の初滑り。

早速履き替えて駆けっこコースへ。
その実、100mmで曲がらないとかそんなに感じない。
クロスを切るのはまだコワゴワだけど。
路面濡れてたし、ということにしておこう。
筋力不足で足が前に出せないのは感じたけど。

でも、かなり楽しい。
スルスル行く。

駆けっこコースを回っていたら、先に来ていて、
俺が到着したときにはまったりモードだった、
kondoさんとうみと君もやってきた。

2kmくらい、インラインチャレンジの距離をこなすつもりだったのだが、
腰が痛くなってきて、5周くらいで終了。
脱いだら右足の脛の筋肉が疲れていた。

額に汗が浮かぶ。
暑い。
10月最後の日曜日だというのに。
台風通過。
秋を少し北の方へ押し戻してしまったのだろう。

慣らし程度だったけど、
これ本番までに限界まで引っ張れるようにしておかないとな、って。
うーん。
無理だろ。

まぁ、付け焼き刃でも、良い付け焼き刃だから、
少なくとも80mm4輪で頑張るよりかは楽かな。
直線で頑張ろう。コーナーはソーッと。

Cell C8に履き替える。
違和感はフレームが短くなって、曲がり過ぎだろう、
って言うことでは無くて。
100mm4輪を履いていても、実は普段の4輪の延長な印象だったりする。
5輪はイメージ掴み難いんだけど、踵の先に4輪目がある、って言う感じ。
5輪だと、自分がどこに体重かけてるのかイメージしずらい。
まぁそもそも、5輪履いたのってほとんど経験無いのだが。

それにしてもCell C8。
足裏の感じが、地面の印象が薄い。
やっぱりカーボンブーツに比べれば、それなりに踵が厚いのかな。

パイロンをならべて。
その間にあらたさんに100mm4輪シェンケルを押しつける。
実は足のサイズがほとんど同じな俺とあらたさん。
ひとまわりした後で戻ってきたあらたさんの感想もかなり良いそうだ。
そのうち買うだろう、うんうん。

パイロンへ。
一通り、いつも通りの練習した頃に、
左脚が痺れてきて、一旦ブーツを脱いだ。
改めて紐を少し緩めにしてやる。
この方が足の指も拡がって踏ん張れるのでいい感じに思う。
締めがたらずにグラ付くことなどないし。
若干フレームはずらそうかな。
ややアウトに倒れすぎな気もする。

締め上げればイン倒れになるし、緩めればアウト倒れ。
まだ履き方を決めれてないな。

あーるさんが先にパイロンに入っていたが、ブーツ履き替えてレールの方へ。
カノウパパさんとユリちゃんユウサク君はタケシさんと共にホッケー。
リキさんとチッチィさんとあらたさんと、
先週の光が丘フェスティバルの話をしつつ、パイロンに入る。

リキさんもジャンプしていた。
残っていた水溜りを飛び越していた。
さすがに、女性のスラローム/グラウンド系でジャンプする人はまだいないな。
俺が知らないだけかもしれないけど。

ルーチン錬。
少し本気なスピードでパイロンに入る。
応答性があがってる性か、いつも以上にスピードが出せる気がする。
ツイスターでは得られ無かった感覚。
と思っていたら、スピードに負けた。

ハードウェアが良くなっても、
それを使うソフトウェアは早々進化しないからね。

5時前。
あらたさんが声かけて、夕日を見に行く。
ひさしぶりに富士山が見えていた。
台風が汚れた空気を飛ばしてしまったのだろう。
太陽がちょうど富士山の肩に沈んで行くところだった。

戻ってきて、もう少し滑って。
片付けて、撤収。



























































































































071027
台風の中、kazaxへ100mm4輪を買いに行った。


071021
光が丘フェスティバル。


071020
ゆっくり寝て、洗濯して、のんびり出かけて。

光が丘へ。けやき広場到着3時半過ぎ。

渋川くん、タジさん、そしてさるちゃんが電気系の配線をしていた。
スピーカーの配線だろうか。
相馬さんが腕を組んでそれを指示している。
パイロンの方ではダッシュするスケーター多数。
ダンスチームは相談中だった。

宮城のアベさん一家が来ていた。
挨拶するのは、春以来だっけ?

かっちゃんパパさんが一時帰国されていた。
ふと気になったのだが、果してお正月には帰国されているのだろうか。

インラインに履き変えてパイロンに入る。
いつのまにかスターター役をする子供達。
位置に付いて、よーい、スタート、
の声に思わずダッシュさせられる。

ダンスチームが集まってのリハーサルを始めていた。
立ち位置を確認し、個々の動きを流し、
まだ確定していなかった部分を一つ一つ確かめていく。
大きな一つの演出。
音楽が流れて、動き出す姿は壮観。

マツキヨがかっとんで行く。
ケンスケ、リキの二人も来ていた。
相馬さんに促され、渋々ケイトがデュアル練習する。
中村さんがキレのあるダンスステップをする。
サキちゃん他子供達はダンスに加わったり、
スターターやったり、デュアルやったり。
にゃほちゃん、にゃほママさんにお会いするのは先日の幕張イベント以来か。

ワンフットスイッチ練習していて、こける。
ニューブーツCell C8を擦ってしまい、傷を付ける。
きゃー。

クボタ君の地味に難しい練習は日に日にマニアックさを増している。
レディースリレーチームが、何やら盛り上がっていた。

5時半を過ぎた頃に、ふと気づいたら真っ暗になっていた。
もう少し滑って、帰る。

明日は光が丘フェスティバル。











































071014
幕張到着2時。
曇り空。

前日雨が降ると予報もあったが、結局大丈夫だった。
狩野家がホッケーモードで動いていた。
マッキーがパイロンを並べていたが、
お疲れモードでまったりとベンチに座っていた。

ニューブーツ、4日目。
甲の上のバックルのベルト部分を外してしまった。
締めることは無いだろうし、ブラブラしてるのはそれはそれで困る。

ミッキーが到着する。
続けてイケダさんが到着し、二人でカーブボックスをいじっていた。
まだ先週の作業の残りがあるのだろう。

つい1週間前にイベントやった、にしては人の少ない幕張。
スタッフをやった人間はそれなりに疲れもある、かな。
影響は今後見えてくるだろう。

kondoさんのブーツだけあった、
と思ったら当人は最初のころのフィットネスブーツで練習中。
長良川対策だと聞く。
そういえばレギュレーションの関係で100mm4輪ってダメなんだっけ。

パイロン並べて、駆けっこコースへ。
フレームを動かしたことで、普通に滑るのも圧倒的に楽になった。
もっともロッカリングなウィールセッティングだから、
本格的に踏み込めばズルッと行く、
と言うよりもまっすぐに踏み込まないと、力は伝わり易くなっちゃってるから、
変なラインを描き出す。

恐い恐い。

戻った所で、kondoさんが片足に100mm4輪、
片足フィットネスというスタイルで滑り出していた。
楽しそう、かな。

あらたさんとやまちゃんが到着する。
あらたさんの足元にはこれもニューブーツ。
ニューモデルでは無いけど。
ST系アグレッシブブーツにUFSフレーム。
カラーリングが黒で統一されている感があるが、狙ってるかな。

ふたりしてニューブーツな訳だが。
まぁ、9月末締め、10月新期スタートに伴い担当交替、
と言うのは良くある話だ。(違

カイトとチッチィさんが到着する。
来週、光が丘フェスティバルを最後に受験モードに入るのだと聞く。
そっか、もうそんな時期か。

カイトがパイロンに入る。
駆け抜けるルーチン。
そのスピードに、あらたさんと二人、驚く。

もう俺、戦わなくていいな、と実感する。

路面の慣れもあるだろう。
あのスピード、あのルーチンで蹴ること無く滑れるならば、
きっと。

カイトはルーチンを一つしか持たない。
ずっとそればかり練習し続けている。
その結果があの滑りか。

自分の練習を多様化する方向に進めてきた俺。
あれこれできるのと、はたしてどっちが上手いのか。
端的に言えることは、
一本の滑りに自分の全てを出しているのは、カイトの方だな。

チッチィさんも加わっていたアグ組の作業が終了し、
アールトゥバンクが設置される。
ヘルメットを付けて飛び始めるチッチィさん。
カイトもヘルメット付けて飛び始めた。

チッチィさんにヘルメット借りて、アールを登る。
少しづつスピードアップしていたのだが、
ミッキーにジャンプが早いと指摘を受けて、アールの登り方を練習する。
アール全体で延び上がれるようにすれば良いのだが、
恐さもあってついつい登りきる前に飛んじゃってるらしい。
入りを重心低くして、スピード出さなくても登れるように練習した。

まぁ、そのまま飛んでいてもよかったのだが。
来週フェスティバル、どうするか決めてないんだけど、
まずはブーツへの慣れ。
ということで、チッチィさんにヘルメット返す。
マイヘルメット買うか。

あー、どこへ行くのか、俺。
っていうかスピードブーツ購入検討中だろう、俺。

藤原さん、セキさん到着。
セキさんはバックスケーティング練習を始めていた。
やはりそっちも興味あるよね。うんうん。
藤原さんは今日もひたすら滑る。
長良川のウルトラマラソン以来、
すっかり滑らずにはいられない人になってしまっている。

光電管も出していたけど、
今日は新しい記録は無し。

ちょっと休んで、5時だなと思っていた。
ミッキーのお土産のお饅頭食べて、
当たりでヒリヒリする左脚を脱いで、のんびりしていたら、
気がつけば5時20分。
10月から駐車場は5時半閉まりになっていた。
慌てて撤収作業をする。

滑り出し2時ではもう日が短いな。

時間が、時が流れるのが早い。
涼しい夕方の風に、すぐに来る冬を思う。































































































































071013
ここのところ残業続き。

土曜日。
起きたら1時すぎ。
まぁ二度寝したんだが。

洗濯と掃除を済ませて、
ニューブーツ、Powerslide Cell C8のフレームをいじくる。
右足はきちんとセンターが出ているように思う。
左脚はまだインに倒れすぎ。
当たりもあるし。

中指から踵に至るラインにセッティングするのが、
一般的なセンターだったように思う。
が、前の方が若干親指に寄ったようにセッティングした。





セッティング終えたら結構な時間。
闇鎌、も考えたが、来週は光が丘フェスティバル。

というわけで光が丘へ。
けやき広場到着5時。

まだ多くの人が滑っていた。

相馬さんに挨拶し、リハーサルに来れなかった非礼を詫びる。
まぁ、自分のローカルのイベント前日だったもので。

滑り出す。
かなりいい感じ。
もちろん当たりが無くなった訳ではない。
でもそこに加重が掛からなくなった分、かなりしっくりくる。
もっともスピードの出る光が丘けやき広場の路面では抑えて走っていたのだが。
まだトップスピード出すのは恐い。

数本滑った所で、ダンスチームのリハーサルが入る。
予備コースへパイロン並べた。

ダンスチームの練習も、もう締め。
毎年完成度が上がっているように思う、
と言うか、踊ってる人達の動きのキレが見ていて気持ちいい。
来週が楽しみだ。

ダンスチームが一流しして、
来ていたフランスさんがスピードスラローム練習に入っていた。
その脇で相馬さんがちっさい後向き滑りをやっている。

パイロンエンドのその向こうにはさるちゃん。
夕方遅くに、飲みに行きませんかと挨拶したが、
まだ練習中とのことで、またの機会となった。

一通り、滑る。
セッティングは上場。
後はカフが無くなったことに対する、精神的な慣れ、かな。

6時半、終了。
さくら、では無く、練馬へ。
帰り道、ふらふらになって帰ってきた。


071007
幕張海浜公園まつり‘07 秋 秋エンジョイ! インラインスケート 、やってました。






nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp