Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


090525
アップ。
後半10分、41秒くらいの周回なのに、あまり休めず。
追いかけていた時にやはり蹴っていたとのこと。
一定の動きのプッシュで加速するのが出来てない。
最後に置いていかれてしまう。

置いていかれるのはいつものことだが、江戸川リンクに慣れたのかアスファルトが荒いと感じていた。
スピード上げきれず。

30分間走。
48秒くらいのペース。
全般的にやや散漫になってしまった。
自分が先頭の時、直線でアウトも使って、左右の重心移動で滑ろうとしたが、上半身の上下動になってしまっているとのこと。
コーナーで内倒しないようにするのが出来ていなかった。

早めに練習終わり、壮行会。
頑張って来て下さい!























































090523
良く晴れ、暑かった。
今シーズン、練習で500mlのペットボトル2本飲んだのは今日が初めて。

アップ、20分。足を着けて。
直線で8歩目で、コーナー入り口での右足アウトエッジに乗ることを考えながら。

右足アウトエッジに乗ることを意識しての滑り。

練習開始前、コーチが流している時に後ろにつかして貰って足を見ていたら、直線でもはっきりアウトにフレームが倒れていた。
特にコーナー入り口で、右足がアウトに倒れて、一定の動きでインエッジになっていた。

自分でも真似してみたのだが、コーナー入り口で膨らみ過ぎてしまい、またクロスの開始が遅くなってしまった。
リズムが違うのかな。

コーナー出口でも右足に乗って、インに切り込むようにプッシュする練習。
出口でアウトに膨らんで、大きく右足でプッシュしてインに入るラインでの滑り。

ダッシュ。
足数を入れる加速ではパタパタしてしまいそんなに加速出来てない。
2本目、無駄な動きをしてしまい、自分の番が来た時に体力無くしてしまっていた。
ダッシュせず下がってしまった。



































090520
バスに乗り間違え、滑り出しに遅れた。

アップ、プッシュ。
コーナーで左足を上げるのに、同時に上半身も持ち上がってしまっているとの事。

遅れたため、後半のちょっとだけの滑りだったが、右足の前スネがだいぶ辛くなっていた。

ゴム紐クロス。
上半身が持ち上がらないように、また左の腰がしっかり入るように。
足を着いた直後、ゴム紐を引っ張る力がちょっと軽くなる、戻ってしまう、とのこと。
クロスの時一瞬、力が加わっていない時間が出来ている。

ダッシュ練。
順番に並んで、先頭からダッシュで各自1周ずつ。
9割5分位の力でフォームのコントロールも出来るくらいの力で。
自分の番が終わってからも頑張って着けるようにと。

1回目が21秒79。
2回目が21秒80だった。
自分の番になって足を入れ始める時がどうしても足音が出る。
バタバタしていた感じ。
また加速した後のコーナーで、左足の筋力が足りなくなってか、プルプルしてしまい、両足着いてしまった。

最後に軽く流す。
ゆっくりでもまだ上半身が浮きがちとのこと。























090516
曇り空。気温低い。

滑り出し、20分。
上げた足が設置してる足の後ろを超えるようなところまで持ってくるように。

ゴム紐クロス。
自分が、一度膝を伸ばしてから倒している。
クロスの時の腰の上下動の原因か?
また伸ばしたときにストっと次の足を落としてしまう。
同じ動きで伸ばしていくように。

足着け追い越し錬。
35秒くらいのペース走。
コーナーも足着けのままで。
後ろから追い越す組は、コーナーのみクロスで。
自分の番で、直線の足着けで筋力のみでダッシュしていた。
乗る感じで加速できるように。

5周、1000m、21秒くらいのペースを目指して。
1回目が22、22、22、23、25くらい?
雨の日の恵那と同じくらいか。

その後、2本やったが、
3本目の最後は28秒くらいまで落ちていた。

滑り出しよりも、後半は足が路面に馴染んだ感じだし、
クロスもパタパタの足音が減らせた。

しかし足数を入れてもコーナーでの加速感が弱い気もする。
右足も左足も、もうちょっとグッグッと押せればいいのにな。



































































































090511
アップ。
コーナーでも足を合わせてクロスをいれ、体が内倒しないように外側に目線を向けて滑った。
また両足を着いて曲がらないようにしていたが、最後のペースアップ時には両足着いてしまう。

大会シーズン終了と言うことで基礎練メニューに。
足付けリレー。
タッチして交代の時に出遅れてしまう。
また先頭からアウト、インとラインを通って、先頭なら大外に出るようなライン取りをする。

足付けのプッシュで、前すねがちょっと辛くなる頃に終了。

ブーツを脱いで、埼玉カップの報告会をして終わった。







































































































































































































































090510
江戸川リンクへ。

旧江戸川河川敷を利用した総合運動公園、水辺のスポーツガーデン。
その中に本格的なバンクリンクが作られた、とこの春先から話題になっていた。

チームの何人かの方は距離的に近いこともあり、既に行っていた。

単独では行きにくい場所でもあったのだ。
場所的には江戸川区なんで都内ではあるのだけど。
最寄り駅が都営線の篠崎駅。そこからバスに乗って、さらに歩いて、と。
利用も、行けば滑れるのか、それが良く判らない。

まぁ、リンクだし、良いかなという気もあったのだが。
苦手だから。
予約の詳細はこちららしい。

今見ても良く判らない。

そんなこんなで、周囲では話題にはなっていたのだが。
チーム練習が予定されて、行く事になった日曜日。

朝8時からの練習。
4時起きだった。

現地に到着して7時半。
受付で利用料金を払う。
1時間あたり大人50円、子供20円。2時間の予約だったので100円。

どんな料金設定何だか。
そんなんで継続運営できるのか、江戸川区?

受付を済ませ、リンクへ移動する。
シャワーとかもあるらしい。利用はしなかったけど。
道々、人工芝の汎用運動場とか、テニスコートとかフットサル場とか、
様々な運動設備が整っていた。

リンクへ。
ぱっと見の印象は、思ったより狭いなという感じ。
写真等で見たときにはもっと広い印象があった。
バンクリンクで奥域が見えないせいだろうか。

ブーツに履き替えて滑り出し。
路面は滑らかだった。
ウィールのグリップも良い。

さて、バンクリンク。
登ってみると、一番内側を滑る人とかなりの高低差を感じる。
文字通り、登っちゃった感じ。
右足より左足が明らかに斜めの位置に立っている。
坂だよ、坂。

実際の練習では使うことは無かったんだけど。

こんなところでレースするのか。
大変だな。

練習開始。
まずはリンクに慣れるように20分間。

折しも真夏日。
かなり暑かった。

ちょっと水飲んで。
ペースアップしてクロスの足を意識しての滑り。
最後きつくなって、脱落してしまった。

その後はもう少しペースアップして数周。

普段からコーナーで体が内側に倒れたりしている。
練習中、バンクの上に上がることは無かったんだけど、
それでも一番内側からちょっと外に膨らむと若干傾斜を感じていた。
普段の、平らなリンクでの体の内側への倒れは、余計に斜めになってる感じになっていたらしい。

コーナー入り口での右足の乗りが、グラッとしたのはそのせいか。

2時間ほどの練習だったが、リンクの練習はスタミナよりも筋肉が疲弊する。
最後の方ではほとんど膝が曲がっていなかった。

10時には練習終了。

前日、本牧リンクの最終日である日曜日には午後から行けるつもりでいたのだが。
足終わってるし。

そのまま帰った。



























































090509
本牧へ。

期間限定、本牧市民プールの脇を使ったこのリンク。
日曜日、5月10日にチーム練習をここでやることが検討されたが、
諸般の事情で都合が付かなくなり、行かないことになった。

とはいえ、比較的行きやすいリンクだったので、土曜日には行ったのだけど。

起きたら12時。
そこから準備して、JR根岸駅についたのは3時過ぎていた。
前回は歩いて行ったので、今回はバスに乗る。

バス停を見ていて、本牧行きに乗れば大丈夫だろう、と乗ってしまった。
大間違い。

本牧というと、埠頭の印象が強かったのだが、住宅街の方にバスは向かった。
本当は本牧埠頭付近、海側を巡回するバスに乗らなくてはいけなかった。

そんなことには気づかず、本牧で降りて。
ほぼ山一つ越えないと、本牧市民プールには辿り着かないことに、地図見て気づく。
三渓園があるから、そっち行けば良いんだろうな、と歩き出した。

三渓園に着いて、そこからはいけないことに気づく。
結局、八聖殿の方へ歩いていく。
山頂まで登り、そこから足元に市民プールが広がっていた。

やれやれ。

リンクに入ったのは4時過ぎていた。
挨拶もそこそこに、滑り出す。
時計見ながら20分滑って、一旦息を整えながら流して、
ダッシュのつもりで足を入れて。
そこで5時近くになる。
息も上がっていた。

うほさんやShinoさんがいた。
もっと早く来てればよかったな、とは思いつつ。

今度こそバスで帰った。

日曜日が最終日となり、テストオープンは終了した。
今後は行政側の見当を受けて、秋口の再会が検討されるらしい。

また滑りにいけるといいな。















090507
ゴールデンウィーク。
今年は5月の2日から、5月の6日までだったろうか。
営業なんで基本はカレンダーどおり。
埼玉カップが5月の3日にあったのだが、
5月の4日は疲労のため、5日、6日は雨のため滑らなかった。

ゴールデンウィーク、埼玉カップで終わった感じ。
埼玉カップ終わっての初滑りは結局会社の始まった5月7日。
木曜日の体育館での練習が最初になってしまった。

滑り出し。
体育館全面を使って大周りに。
パイロンをコーナーの入り口と出口に置いて、ギリギリのラインを通るように。

狭い円を使ったクロス練。
体の内倒と、爪先を下にして右足を離す事を意識して。

右足の離し時に爪先を下にするのが相変わらず出来ない。
右足を押している感覚が無い。
そのため爪先がいつ路面を離すのか、タイミングが掴めていない。

ちょっと見て貰う。
右足で押せていないのは左足を着いた後も右足で押そうとしている、体の動きのリズムとかタイミングが違うようだった。
その後、動きのタイミングを変えようとやってみた。
砂田さんが動画を撮影していて、見せて貰ったがほとんど出来てない。

ブーツを履いた状態でフォームの確認。
左の腰をしっかり入れる事。
そして上げる右足を爪先を下に、左足ギリギリに通して左足を伸ばす事。

プッシュ。
最初は右足のみ、左足はアウトエッジに固定して。
次に左足もプッシュに使う。
右足が伸ばしているだけになっていた。

左足にしっかり乗るクロス。
プッシュの左足を思い出し、クロスの左足をしっかり押すように。

左足を後ろに回して、右足インエッジに乗る。
やはり当初はグリップなかったのだが、右足を少し前に出すようにフォームを変えてみた。
それでなんとか右足のウィールのグリップを感じた。

とすれば、普段のクロスではフォームが後ろ蹴りに近い右足になっているのだろうか。

次はリンクの大会参加とのこと。
リンク、苦手だ。
少しでも基礎、改善していかなきゃ。



















090503
埼玉カップ、参加。


090502
熊谷リンクへ。

朝10時くらいの到着。既に暑かった。
埼玉カップ公式前日練習日と言うこともあり、結構たくさんの人達が滑りに来ていた。
スピード系の方のみならず、フィットネスブーツの人もちらほら。
埼玉カップはそういう大会だものね。
色々な方達に挨拶する。
運営に携わられてる方々は去年と同様のようだったが、午前中には打ち合わせしていたらしい。

チームの人たちは自分以外にも早めの到着の人がいた。
練習開始は11時を予定されていたのだが、
先に来ていた組は準備運動を済ませていた事もあって、順次滑り出し、
アップ前アップをする。
スタート時にはのんびりだったのだが、
柔軟終了組が出てきて、最後には結構ペースが上がっていた。

腕時計で周回時間を見ていたのだが、
本番5km、10分くらいのペースだとすると1周は1分30秒以下くらいで回ることになるのだろうか。
一番最後、そのくらいまでペースが上がったが、結構辛かった。
本番、大変だな。
パックの中にいないと。

人が揃い、アップが始まる。
超スローペースにて、追い越し錬をしながら20分間。
本番のコースを滑っていたのだが、やはりかなり変則的なコース。
パックが時々乱れていた。
同じチームですらこれなのだから、明日はもっとバラバラとなるんだろう。

長めの休憩が有り、ウィールを付け替える。
コースの奥の方はアスファルトが荒い感じ。
Gyroのマーキュリーの黄色をつけていたのだが、1輪だけ青に付け替えた。
つま先を残してしまった時のガリって感じが無くなった。

古に踏み込むと滑る感じもあるので、4輪も付け替えた方がとも考えるが。
これで行こう。

中のリンクを使ってのダッシュ練。
コーナーで足を入れているとき、ふくらはぎが吊りそうな雰囲気になっていた。
危ねー。
大会前日に滑りすぎて、疲れを残すのは去年何度か、大会前にやっていた。
程々にする。

スタート練。スタート後のライン取りを確認する。

そこで大人組みは終了。
ジュニア組みはそのまま練習続いていた。
どんだけ滑っても明日になれば回復するから、彼らは。

大人は前日にあんまり滑ってしまうと、まず間違いなく、明日足が動かない。

練習が終わってしばらくは待ったりした時間。

ふと見ると、200mリンクの中に、ジムカーナみたいなコースが作られていた。
明日の本番、アレでやるんだろうか?

練習終わって。
熊谷のお約束、くまどんではサラダうどんを食べた。
水菜など野菜てんこ盛りで、ゴマダレ。
これはいい。
夏場はこれが定番になりそう。

そしてソフトクリーム。
熊谷に行った目的は果たした。

さて今日は早めに寝なくては。
















































































































































































































nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp