Top

nikki

通り過ぎたモノたち

 

最近,よりちょっと前→past

もっと前→more_past


090726
江戸川リンクへ。

昼間はホントに暑かった。
4時になって、ようやく動こうと言う気になった。

夏に向けた暑さ対策?
その前に死にそうです。

6時過ぎの到着。
まだ気温は高めだったが、風があり、そこそこな天気。

先着はホンマ夫妻。
7時から、チームTRC到着。

他にはトトリ選手。
途中、CMSで一大会終わらせて来たユーリちゃん。
後はフィットネスの人など。

アップ20分。
29〜31秒ペース。
直線4歩。
アウト〜インを丁寧に滑るつもりで。
気持ちがダレると接地足がパタンと音を立ててしまう。
丁寧に。

5000
11分05秒、28秒ペース。
追い風で直線4歩、向かい風もほぼ4歩、かな。
届かない時に5、6歩目を入れていた。
足音は少しましに。

TRC会長、ナオカちゃんと。
1000
俺が2周、TRC会長が2周、ナオカちゃんがラスト前に出て。
1分58秒
最後はダッシュし、22秒台。

1000、ナオカちゃんを引っ張り、二人で。
1分57秒
22、22、23、24、24
引っ張っていたのにいつものパターンになってしまった。

足数、直線4歩でアウト〜イン、コーナー10歩で出口までクロスと言うのは、5000でも1000でも出来てきたように思う。
ふんわりとした滑りには、まだまだ。



































090720
サイクルフェスタin松戸から江戸川リンクへ移動した。
乗り換え、乗り換えで結構時間掛かってしまった。

5時〜7時。

先着はゆーりちゃん、午前中からだとか。
あこちゃんとリュウパパ。
後からリュウ君合流。

ホッケーの人多数、フィットネス1人。

アップ足着け、44周、20分、27〜28秒台。
28秒後半かな。

5000m。
10分39秒。
13周目まで25秒台。
21周目まで26秒台、
22〜23周、27秒、
25周目はダッシュして23秒台。

5周。
1分52秒
22、21、22、23、23

5周、2本目
20、21、22、24、24
4周目でライン被って、心折れた(言い訳)。

5周、3本目
20、21、23、24、25
心、折れ過ぎ。
って、おい。
全然スピード維持出来てねえよ。

リュウ君達はまだまだやるようだった。

さて自分のメニューはこなした。
ぼちぼち7時。
良く滑ったなー。

今日は早めに家に着くぞ、とブーツ脱いでいたら、ゆいちゃん&ユイママ到着。

結局、説得された。
まさかの延長戦。

7時〜9時。
足着け、15周。
31秒位のペース。

普通に、10周、4分49秒。
29秒ペース。

アップ終え、ダッシュがしたい、22秒台を出したいとのことで、ゆいちゃんを引っ張り、4周使って、25、24、23、22とタイムを上げようと言う練習をすることとなった。
4周にしたのは、0スタートではなく、1周ペース上げのための周回が必要だったから。

よくよく考えたら、俺そういうペースで22秒台出せない、そんな技術は無かった。

数本、実は本数も覚えてないのだが、結果的には23秒台しか出せず。
うち一本は俺自身が転んでしまう。

ごめん、ゆいちゃん。
22秒台のご褒美である、150円のファンタは買って貰っていたが。

おかげでスピードを上げるための足入れが練習出来た。

ダッシュ筋、疲労困憊。































090719
江戸川リンク、午前10時から12時まで。
風が強かった。
曇り空とは言え、気温は高め。
風がなければ暑かったとも思うが、結構失速もしていた。

自主練。
チームより、山コーチ、カズヤコーチが来てくれた。
チームTRC、3人。
寺下父、カナちゃん、マルヤマトモカズさん。
Sunadax、3人。

他はトトリ選手、オカベ選手@アースビート。

アップ20分。
子供達先頭で、33秒台。
大人が先頭になって27秒ペース。
手元のストップウォッチで20分、40周ちょうど。

5000m、独りで。
最初の数周は24秒ペースも出せたが、15周目くらいから30秒ペースまで失速。
見かねた山コーチに引っ張って貰ったが、着く事も出来ず、11分20秒。

1000m。
1本目、独りで。
3周目から失速、25秒ペース。
2本目、山コーチに引っ張って貰って。
3周目くらいから離れてしまう。
1分56秒。
3本目。
カズヤコーチ、高柳さん、ナオカとともに。
カズヤコーチに2周引っ張って貰い、後は各自1周交代。
3周目引いたのだが、その後離れてしまった。
5周目で25秒台。

ちょっと頑張り足りないな。

確かに風もあったけど、1000mの1周目とか22秒出てる。
その位なら、維持しなくては。

まあ、おそらく。
昨日の泥酔、あれのせいかな。
金曜日も夜、ビールだけでカロリー取ってるし。
ちゃんと食べないとな。



















































090718
江戸川フィットネスラン


090716
会議が長引いて、7時半過ぎの到着。
風があり、昼間の暑さはない。
昨日とは風向きが逆だった。

先着、山コーチ。
トトリ選手、ASAT家@横浜、北原氏。
到着時、トシ君@ASAT家がリンク滑りながら泣いていた。
ああ、ASAT家っぽい。

聞いたら本日2回目だとのこと。
ああ、ASAT家っぽい。

自分の到着後に、ユイちゃん&ユイママさん。

リンク内ではトトリ選手と山コーチがギュンギュン回っていた。

アップ、20分、27秒〜28秒ペース。
足着けにて。
山コーチより、直線コースの足着け、アウトエッジに乗っていないとのこと。

独り、25周、5000m。
途中、山コーチが後ろに着いていた。
後ろに着かれたので、むしろ気持ちが維持出来た。
10分31秒、周回25秒ペース!
自己ベストだよ。

リンクの滑り方を山コーチに教わる。

コーナー入り口から頂点まで4歩程度、クロス2回くらい。
頂点からクロスを入れ、加速する感じでコーナー出口まで、さらに1回クロス入れるように。
直線は流しだが、コーナー出口のスピードを殺さないように、歩数4歩くらいでと。

教わった足を軽く練習していたのだが、山コーチがタイム計測していたら、23秒ペースとのこと。
そんなにガツガツスピードを出していた訳ではない気だった。

マジか!と思い、自分でストップウォッチ持って、教わった滑り方で5周、1000m。
1分54秒。
1周目から22、21、23、22、22秒。

ちょっ!
え?
自己ベスト10秒短縮?

これまでの5周に比べ、そんなに大変ではなかった。
すげー。
滑り方一つでこんなにも速くなるのか!

2回目、1000m。
ユイちゃんを引っ張って軽めの積もりで。
4周したところで、後ろから声が掛かる。
抜いていい?

息上がってないのかよ。

最後1周ダッシュして、1分59秒。
これも普段の自分のペースより速い。

2本終えたところで、9時近くになり、そこで終了。
片付けて、帰ろうと歩き出したら雨がパラ着いてきた。
ラッキー。

昨日も滑ったので、今日はちょっと迷ったのだが、行って良かった。

ありがとうございました、山コーチ。
すいません、自主トレの時間貰っちゃって。

滑り方によって、そんなにタイム違ってくるのか。
なんか、いろいろすげーな。































090715
夕方7時の到着。
昼間は気温が高かった日。
まあ、終日書類仕事で、エアコンの効いた日中だったのだけど。

リンクに到着。
風が強い。
これはダメかと思ったが、失速するほどではなかった。
むしろ風なかったら、暑かったかな。

先着はTRC家。
ブリザード、リュウ選手、ユーリ選手。アースビート、オガワ氏。

アップ20分、足着け。
TRC会長、ハヤテと。
ナオカはブリザード2人に誘われて1万m、25秒ペースで。
話聞いて、逃げさせていただきました。

アップは前半33秒ペース、後半27秒ペース。
ある意味、ハヤテを裏切った。
ごめん、ハヤテ。

恵那サンセットを意識して、25秒ペース目標、25周、5000m。
TRC会長と二人で先頭交代しつつ。
11分20秒。
TRC会長は11分10秒。
25秒ペースが維持出来たのは15周まで。
後はずるずる28秒までペースが落ちた。

15周、3kmか。
相変わらずだよな、3kmでスタミナが切れるの。

速めのペースを目標として、5周。
タイム計測前に2周してペースを上げてから。
1周目、22秒、
2、3周目、23秒、
4周目、25秒、
5周目、26秒。
全部で2分00秒。

2回目。
0スタートから。
1周目22秒、2周目23、23、25、26秒とほぼ同じようなタイム。
全部で2分1秒。

自分でやろうと決めていたメニューはこなしたのだが、ブリザード組はまだまだガツガツ滑っていた。
明日も仕事なんだよなと思いつつ、ブリザード組の練習に合流する。

2周のダッシュ、1本。
ああ終わったと思いきや、リュウ選手が目をキラキラさせて、後はスタート練で、と。
右足ふくらはぎ、吊りそうなんだけどな。

スタート練、6本。
100mダッシュ、3本。

逆周り、5周のクールダウンして終了。

やれやれ。

5000m練習。
恵那サンセットまでどのくらい上げられるか。



























090713
教習所錬。
久しぶり、ではないんだけど。

蒸し暑かった夜。
風も無く、熱中症になりそうだった。

アップ。
結構、速かった。

コーチ陣とパックが久しぶりなせいか。
足乱すとすぐ離されそうだった。

久しぶりにタイム計測。
2回やって双方とも33秒台。
ラインをアウト〜イン〜アウトにし、昨日の熊谷の感じで、走らないで押すように。

速くなったな、俺。

見ていた人の話では、どこかから俺が走り出すことを期待していたそうだ。
いや、ぶっちゃけ、無理。
走るにはスピード上がり過ぎ。
バランス崩さないように必死だった。

トップスピードを維持するのに、慣れていないのだろうか。
そういう練習、最近してないな。

それにしても、確か1年前は36秒台。
速くなったな、俺。
速くなるもんだな、俺。

まあ、あれだけ指導して貰っているのだから。
速くなるよな。

まだ、直線でアウト〜インが出来てなかったり、速さにビビってコーナーで足止めたりしたから、もう少し上げられるかな。
両足は着かなかった。
それだけはなんとか。

家に帰り着くころには、お尻が早くも筋肉痛。















090712
最近は、リンクといえばすっかり江戸川リンクに馴染んできている。
久しぶりのアスファルトリンクに滑り出し戸惑った。

と言うか、マイルドマーブル着けて行った俺のバカ。
熊谷路面のグリップだったらマーキュリーで十分だった。
忘れてたよ。

9時半の練習開始。
曇り空だったが、時々晴れて、暑くなってきた。
まだこんなもんではないか、夏は。

ベアバレーとの合同練習。
フォームの確認から。

基本の姿勢から、鼻膝つま先の中心出し、左右のプッシュの形へ。
やや力が入り気味とのことで、もう少し柔らかく。
滑るフォームの形。

滑り出し。
アップ20分、35秒ペースと遅めにて、直線4歩、
コーナーではクロスを多めにして、出口でもう一回クロス入れるように。

3周のダッシュ。
1周め流し、2周目8割くらい、3周目にフルダッシュ。
大人組で4本やったが、どうもスピード上がると両足ついてコーナー曲がってしまう。
それ以前に、コーナー最初の一歩目で左足をインエッジに着いちゃったりして、
バランス崩してしまったりした。

ゴム紐負荷のスタート錬の後、100mダッシュタイム計測。
さらに300mダッシュ。

300mダッシュの時、ちょっと足が入らなかった印象だった。自分では。
しかしその分一歩が伸び、きちんと滑りになっていた。
今までダッシュと言えば、ただひたすらに足を入れていたのだが。

ダッシュのイメージが違うんだな。
きちんと滑らせて、さらに足数を入れる。

この辺、もっと時間掛け練習していこう。
形は変えられるだろうから。

終わったのはお昼近くだったがすっかり夏日。
暑くなってきたな。































090711
夕方4時の到着。

水辺のスポーツガーデン、施設予約のHP上で、午後2時から4時の予約になっていた。
珍しい予約時間帯だなと思っていたら、ダンスの方々、カナコさんやさるちゃん達だった。

日曜日、7月12日はAIKAさんのダンスレッスンが行われるんだっけ。
もう少し早めに来ていれば踊ってるところ見れたのに。

この江戸川リンク、ローラーコート。
インラインダンスの人達も来た事で、
ローラーフィギュア、ホッケー、スピードと、
様々なジャンルのスケーターのクロスポイントになりつつあるな。

まだスラロームの人は見てないけど。

先着はホンマさん、ミキさん、かったけさん、コウダイ。
そしてトトリ選手がいた。
その他にもおもちゃインラインの子供たちが数名。
ちょっと混んでいた印象。
昼間は結構利用率高いのね。

滑り出し4時半。
アップ20分、独り足着けで。
ちょっと混んでいたこともあり、30秒ペース。

25秒ペースの10周。
1回目、11周して4分34秒。
2回目、コウダイに声かけて、4分7秒。
3回目、コウダイと。
最初の数周は24秒くらいだったが、ホッケーパックが飛び出して来て迂回したため、ちょっと落ちた。
どうも後ろに着いていたコウダイの足が止まっていたので、
聞いて見たらやはり俺に足を併せるのは難しいとのこと。
俺の滑りのリズム、乱れてるのか、と思い前を変わって貰う。
ペース維持しつつ、最後前に出て4分10秒。

8月の恵那を考えれば、5000m、25周を考えるべきなんだが。
25秒ペースで10分25秒、か。

周回数は時々数え間違う、そして腕時計では経過時間は計れても、25周では数え間違うな。
なにか手だて考えよう。

と、帰り道はお茶の水へ。
ストップウォッチ買ってしまった。

これで一人で周回数測れるぞ、って。

何だかどんどんそっち方向に行ってるな、俺。















090705
7時の練習開始。
早朝の曇り空だったが、湿度は高く感じた。

アウトに乗る事に加え、しっかりインでプッシュする事を考えて、アップ20分、30秒ペース。
実際には31秒ペースくらいだった。

直線2歩の練習。
コーナー出口のクロスした状態から左、右の2歩でクロスに入る。
後ろ足はつま先1輪を着けて。
着けた後ろ足はしっかり固定しないとグラグラしてしまった。

ブーツを脱いで、ゴム紐クロス。
自分より体重軽い人と組む。
きちんとやらないと動きが軽くなってしまう。
体重軽い人と組んでもジワーと足が伸ばせるように、と。

ダッシュ練。
1周半流して、1周半のダッシュ。
最初の半周のコーナー、加速時にトントン足を入れることは出来る。
ところがそこから直線に入った時に足がインエッジのまま、真ん中に戻っていない。
またコーナーに加速して入ると、まだ入り口近辺で足を止めているところがある。

先日の江戸川区民大会のエキシビジョンレースの動画でもそうなのだが、チョコチョコ足を入れる事は出来るが、そこから滑りに移行するのが出来ていなかった。
終始、足は入れていてあんまりスピード上がらず、最後に抜かれていた。

自主練では出来ていなかった点。
足を入れて加速し、ギアを切り替え、スピード速いまま滑りに移行する事。

リズムやタイミング、誰かコピーさせて欲しいな。



















090702
ラダーから。

ゴム紐を使ったスタートダッシュ。
前方に斜めに倒れるように、膝のバネを使い、着地して沈み込んでインエッジで飛ぶように。
ダッシュイメージなので、スタートしてしばらくしたら滑るイメージ、着地したら乗って滑らせてと言う感じになるように。
自分の場合、最後まで重心が中心に残ったままだった。
左右、接地足に乗るように。

滑る。
フリー。
右足をしっかり遠くに伸ばす。
左足の押しで、路面を押し切ったところでフレームが倒れ過ぎ、ブーツの側面をこすってしまっていた。
変に倒しすぎるからウィールの横滑り感の原因にもなっているとのこと。

プッシュ、1分間。
右足を真っ直ぐ伸ばし、ウィールが抜けないように。

プッシュ1分間、クロス30秒。
しっかり片足に乗っていたのだが、以前のようにウィールが滑ってしまう感じがなかった。

フリー、5分間。
左足を抜く時につま先で抜く感じ。
大きく押す動きをしていたのだが、ドスドスと言う足音がしてしまっていた。

同じウィール、同じ路面なのに、だいぶ滑る感じが変わって来た。













nikki

Past

 

 

meil_me mmm_sk8er@yahoo.co.jp