下呂土産

23.1:320:240:0:0:320(W)×240(H) 23.1::1:1::
もちろん、自分用ですが、なにか?
トマトの塩納豆と栃の実煎餅。
栃の実煎餅はもう、外しようがなく。
もう見るからに、そういう味。
ほっくり甘く。
トマトの塩納豆はドライトマトを砂糖だけでなく塩も加えて作った様子。
上野辺りで売っているドライトマトは砂糖だけ、甘かった。
以前、ドライ・フルーツはまっていたのだけど。
飛田高山(!?)はトマトが名産らしい。
先日、岐阜羽島でトマトのアイスを食べて知ったのだが。
名産ならばなにかトマトのお土産を(ただし自分専用)と考えたのだが。
うーん。
輸入品かな?
販売者は岐阜の所在になっていたが、生産地は明記されていなかった。
上野のドライトマトは台湾での加工品だった。
まあ、日本では難しいかもね、ドライフルーツ。
とは言え、味は良い。
甘さのみならず塩もあるので、良い感じで食べてしまう。
まあ、塩分の摂りすぎ怖いので一度には食べないけど。
さて、2週間後の岐阜は何を買って来ようかな?
アユの佃煮とか、飛田牛の肉そぼろ…
贅沢かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です