初めての胃カメラ

例年の会社の健康診断。

血液や尿検査、視力、体重、血圧、肺のX線。

他の検査はいつも通りながら、今年は受付で胃カメラを推奨される。

バリウムからの変更で、オプション扱いのため自腹で5,500円支払い。

肺や腸の内視鏡検査は受けたことあったのだが、初めての胃の内視鏡検査。

初めに麻酔薬を含んだ氷を口に含んで、溶け出した麻酔薬で喉の奥を麻酔。
さらにスプレーで麻酔薬を喉にかけられて、横になって胃カメラを挿し込まれた。

食道、胃と画像見させられながら、さらに奥の十二指腸の方へ。

何度が吐き気を催し、思わず涙目。
よだれは飲み込めないので口周りだらだら。

綺麗な胃ですねー、ポリープも何もないですねー、あ、食道炎の痕跡ありますねー。
胃炎の跡が赤く残っているようなので、また来年の検査を推奨される。

しかし、若い女の子に自分の胃の中を見せつけられるって。

何かのプレイですか。

が、終わって見ればバリウムのようにあとからお腹が痛くなることもなく。

うーん、来年も胃カメラにするかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です