エアアジア便変更その後

Trip.comで予約した1月29日のタイからの帰国便が1月23日の出発便に重複して割当てられた件のその後。
結局、エアアジアXのサイトメンテナンスの際にデータベースがエラーを起こして、誤った変更の連絡をしてしまったのだと、Trip.comの中の人から電話で説明され、結果的に元通りとなる。

これ、てっきりAIとチャットやり取りしていたのだと思っていたのだけど、ちゃんと人間の社員さんから音声通話いただいた。
Trip.com、ちゃんとしてるな。

たまたまちょっとしたトラブルからの連絡だったけど、対応の丁寧さに驚く。
そしてこういうフォローを貰うと、もう国内の旅行代理店に行くまでも無くなってしまう。
必要な情報を自分で収集出来るなら、だけど。

最初の海外旅行の時には羽田空港のレイアウトまで旅行代理店の人に聞いていた。
当時に比べれば情報も増えたし、情報収集の手立ても増えた。

旅行するには良い時代になった、かな?
運賃が高くなったのは問題だけど。

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