魚焼きグリルでハンバーグ

夕飯は魚焼きグリルでグリルハンバーグ。

定時に仕事上がって。
一日気温は低く、寒かった日。
そして雨は止むことなく。

動く気にならない。 

さっさと帰って、さて居酒屋に行くかと迷いつつ、結局、スーパーに向かった。

塊の豚肉ロースも手に取りながら。

ワンパターンだ、と。

ふと挽肉を手にとってしまい、久しぶりにハンバーグを作ることになる。

さっさと夕飯食べようよ、とは思うのだけど。

これまで、ひき肉と塩コショウだけで作っていたのだけど、玉ねぎみじん切りを炒めた。

出来上がって、さすがに肉だけよりも柔らかさが出ていた。

ニンニクと唐辛子で香り付けしたオリーブオイルで、塩コショウで味付けしてまとめた玉ねぎとひき肉を低温デ半面焼いて5分。。

生々しさの残る片面のまま、ひっくり返さず魚焼きグリルへ。
弱火で10分。

それでも、表面はだいぶカリっと焦げたが。

が、美味い。
肉の旨味、閉じ込め。

ローストポークとはまた別の旨味。
そして玉ねぎが入ったことで甘味がました。

焦げたけどね。

満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です